目次

10.635293, -71.619878

こんにちはー!!!!!

現在地は、ホンジュラスのコパン・ルイナスにおります、私です( ´ ▽ ' )ノ

さてさて、前回、ベネズエラ第2のお楽しみ、マラカイボ湖を満喫した私(・´з`・)
これにてベネズエラ旅を終了し、ついに、南米を出ることに!!!!

さて、この後のルートなんですが、選択肢は2つあります。

1つは、メリダの近くの都市、マラカイボまで移動し、そこから飛行機でパナマに飛んじゃう。

もう1つは、陸路で頑張ってコロンビアに戻り、そこから飛行機または陸路でパナマに行く。

後者は断然めんどくさいです。
まず、ベネズエラ、コロンビア国境が悪名高いです。
よく聞くベネズエラ腐敗警察の被害も、そのあたりで発生しています。

そのうえコロンビアからパナマへのルート...。

一見陸続きなので、それが簡単に通れそうにも見えるのですが、ここ、ジャングルで道がないんですよね(;´Д`)
飛行機を使わずにコロンビアからパナマのパナマシティを目指すには、リッチにヨットクルーズに参加するかローカルバスとボートを乗り継いで結構長い旅路を行くか、どっちかでしょう。ローカルのほうのルートは相当しんどいらしいのですが、まぁ、出来ると思うけど、正直

...ちゃっちゃと移動したい...( ゚Д゚)
というかまたまたコロンビアに戻っるっていうのがもうめんどくさい。さんざん旅したじゃん...( ゚Д゚)

ってことで、どうにかこうにかベネズエラからパナマシティに飛べないか??という事で、いつものごとくスカイスキャナ―を調べると、

ま、30,000円は超えるわね...(;´Д`)

むむむ...高いけど、ブラジル周遊をした後にそこからパナマやメキシコに飛ぶルートに比べれば、だいぶ安いし、最悪これで飛んじゃおう。

と思ってメリダにやって来たんですけど...

実はね、今も行けるかどうかは分からないけれど、ベネズエラには、もう一つ、奥の手があるのです(・´з`・)

それが、旅行代理店で安く航空券を仕入れる方法。

IMG20180619170526.jpg

やって来たのはココ!!!
カタトゥンボ・ツア―でもお世話になった、Calle 24にあるこちらの旅行会社( ´ ▽ ' )ノ

と言うか、実際は、航空券の発行についてとても丁寧に対応してもらったので、カタトゥンボも高めだけどここにしたのです(・´з`・)
担当のお姉さんがとっても丁寧で親切でした( ´ ▽ ' )ノ

何年か前に、とある旅人さんがコチラの旅行会社で同じくパナマシティ行きの航空券を85ドルで買った、という情報があり...。
それからだいぶ時間がたっているので、もしかしたら事情が変わって今も安い航空券をゲットできるのか、確証はなかったものの同じところでチャレンジしてみたのです。

で、結果。

1807022178.jpg

買いました( ´ ▽ ' )ノ

マラカイボ発、パナマシティ行き、直行便。
航空会社はSkyscannerには載っていない、Venezolanaという会社で、料金、なんと...

じゅ...

16USドル...(; ・`д・´)

...!!!??????( ゚Д゚)

やっっっっっっっっっすーーーーーーーーーい!!!!!!!(; ・`д・´)

軽く過去の旅人情報、超えちゃったよ!!!!
えええええええええええ!?????

ちなみに、LCCではありませんよ。
普通の航空会社です(・´з`・)
短いフライトの間に、軽食とジュースもつきます。

いい意味で、予想外(; ・`д・´)

私ね、みなさんも、とっくに気づいていると思いますが、どっちかというと、ボラれる系旅人なんですよ。だいたい、平均より損するタイプ。

その私がですよ

ここにきて、

いまだかつてどの旅ブロガーさんの記事を見てもお目にかかったことのない、南米OUT、パナマ行きの空路・陸路の実績の中で、まさかの最安チケットを入手することになるとは...!!!!(; ・`д・´)

でもなんでそんなに安いの!???って、思いますよね...。
たぶん、産油国だからです。

ええ、そう、ベネズエラって、産油国なんですよ!!!!!!

1806212121.jpg

ハイ。それではこちらをご覧ください。
こちらは、カタトゥンボ・ツアー中に立ち寄ったガソリンスタンドにて。
ガソリンのお値段を写真に撮っておきました( ゚Д゚)

ええと、29リッター、175ボリバルですねっ。つまりは1リッター6ボリバルと。

ちなみに

最近の実績では100,000ボリバル=約20円です。と、いう事は...???

...(; ・`д・´)

...は...?(; ・`д・´)

...。

ちなみに

ちなみになんですけど

DolarTodayってアプリがあるじゃないですか。
あれの見方がよく分からないって過去に愚痴っていたことがあるじゃないですか。

Screenshot_2018-07-02-21-44-44-83.jpg

こちら、今日のDolarTodayの画面です。
DOLARTODAYのレートとCUCUTAのレート、約4.8倍の開きがありますね。

これね、シウダー・ボリバルで、両替のためにあれこれ奔走してみて、なんとなく分かりました。
シウダー・ボリバルだと、両替の時に、「EFFECTIVOか?」って聞かれるんですよ。
何のことか分からずにいると、「銀行口座は持っているか?」てなことを聞かれたんです。
で、持っていない、と言うと、「キャッシュだと、銀行取引よりレートがだいぶ悪いぞ(たぶん、そんなニュアンスだと思う。スペイン語なのでいまいち分からないけど...)」、と言われるのです。

つまりです。

長らく疑問だった、「DOLARTODAYのレートって、いったいどこで使われているの?」に関しては、これ、ベネズエラ国内の銀行口座を持っていれば、おそらくこのレートなんだと思います。

で、私のような外国人旅行者は、キャッシュで取引するので、「EFFECTIVO」の方...。

大分損してる...( ;∀;)でも、おかげで、「聞いていたよりベネズエラ物価がだいぶ高く感じる謎」が解けた気がします。銀行取引とキャッシュでの取引での差が、昔よりだいぶ開いたからなんじゃないかな...。

長くなったんですけど、という事はですよ?

現地人にとっては、ガソリンの価格って、上の感覚よりさらに安いことになりますよね。約5分の1くらい...( ゚Д゚)

...( ゚Д゚)

自分の目を疑ったよね(;'∀')でも実際、運転手さんは、200ボリバルを払ってましたよ(出回ってる紙幣って、100ボリバルより小さいお札がないんじゃないかな...)

と言うわけで、ガソリン話がだいぶ長くなってしまいましたが、とにかくみなさん。

南米OUTはベネズエラOUTがおススメですっ('◇')ゞ

まぁそれも、無事にこのチケットでパナマ入りを果たせなければ、撤回しなければいけないのでね、気を引き締めて向かいたいと思います('◇')ゞ

1807022177.jpg

さてさて、メリダを出発する日。
マラカイボ行きのバスは夕方6時発なので、それまで暇です。

お昼11時まで宿で過ごし、チェックアウト後、ランチを食べにメリダをぶらぶら...( ´ ▽ ' )ノ

メリダではなんだかんだ、初日の昼食以外、真面目に自炊をしていました。
最後に余ったボリバルを計画的に消費するべく、お昼は気になっていたイタリア料理屋さんへ(*'∀')

ここに来てきのこパスタがあったので注文(・´з`・)
きのこ、八百屋さんや露店ではとんと見かけなかったのに。どこに隠れていたの?
しかもさほど期待せずに頼んだのに、予想以上にきのこふんだんでありがたい(・´з`・)
これだからメリダは素敵です。

1807022176.jpg

その後は例の世界一種類の多いアイスクリーム屋さんに行ってみたものの、なんと開いていなかったので( ;∀;)、近くにあるおしゃんてぃなカフェへ。
宿のWiFiがまともに使えなかったので、WiFi付のカフェで時間まで暇つぶそうと入ったんですけどね。

結局ここのWiFiも宿と同レベルでした( ;∀;)メリダ全体がWiFi弱いのかな...。

仕方ないので長らく放置していたブログデザインをリニューアルする作業に没頭しました。オフラインでもできるから...。新デザインはパナマにいるときにようやく完成して、今こんな感じです(・´з`・)

で、夕方5時にバスターミナルに到着するよう、タクシーで移動。タクシー代はやはり500,000ボリバルでした( ゚Д゚)

さてさて、バスのチケットは、カタトゥンボ・ツア―の帰りに事前に買っておきました。夕方5時にバスターミナルに来るよう言われていたので、そのように到着。

メリダのバスターミナルは、建物を挟んで乗り場が南と北に分かれています。
案内板を見ると、マラカイボ行きは北の乗り場。
私もおとなしく北の乗り場で待ちますが...

バス、全然来ない...(・´з`・)ちゃんと5時に着いたのに...。

どうせね、15分前くらいに来るんだろうと思っていたので、そのままぼんやり待機。
しかし出発15分前になってもまだバスが来ないので、なにやら嫌な予感がしてきました...。

10分前。まだ来ないバス。
私の勘が働きました。

もしや...???

乗り場を離れ、中央の建物に戻ります。
もう一度案内版を確認。
よく見ると、マラカイボは北乗り場だけど、Expressは南乗り場です。

...。

...これは...(; ・`д・´)

急いで南乗り場に向かうと、ありました。

私の乗る予定のバス( ;∀;)
しかも、荷物の積み込みもあと一人で終わるところっ!!!!!

慌ててチケットを見せて、荷物を積み込んでもらいました( ;∀;)
そのままバスに乗車。

ふう~。

なんとか間に合いました...( ;∀;)
この日、マラカイボに行けなかったら、せっかくの激安飛行機チケットすら捨てなければならないところだった...!!!!!

が、しかし。

バスに乗り込み、発車を待っていた私。
すると、私の他にもギリギリで乗り込んでくる2人組がいました。

彼らは、私の石、13番のチケットと、私の隣の空席、12番のチケットを持っている...( ゚Д゚)

...( ゚Д゚)

...あ、またしても、バス座席が被ってる...( ゚Д゚)ベネズエラ長距離バス、4回利用中、2回だ...( ゚Д゚)こんな頻度って...!!!!!

今回は幸いにも、私の後ろの座席が空いていたので、そちらに移動して事なきを得ました( ;∀;)
でもなんだっていつも私の席ないんだろう。

もしかして、

もしかして今回は、私がのほほんと北乗り場でバス待ちしている間に、何か他の手続きがあったのかな...( ;∀;)今となっては謎です。

とまあ、恒例の1長距離移動1トラブルも、こんな感じで乗り越え、翌朝7時前、無事にマラカイボのバスターミナルに到着しました( ´ ▽ ' )ノ今回も、一度も警察の荷物検査はなし!!!!パスポートチェックもなし!!!

さてさて、マラカイボでは、1泊もする予定はありません。

と言うのも、飛行機の出発時刻が朝6時だからです。チェックイン時間はなんと午前2時らしい。と言うわけで今夜は空港泊。

しかしいきなり空港に行っても暇だろうし物価も高いだろう、ってことで、マラカイボのセントロに暇つぶしできるお店がないか探します。
幸い、マラカイボのバスターミナルはセントロのすぐ近く。

あんまり早く行っても、お店が開いてないかな??ってことで、8時半まではバスターミナルに待機。そこからセントロに向かって歩きます。

マラカイボはメリダと違って都会だし、物価も高いと聞いていたのでドキドキです。
しかも都会という事は、治安が心配なはず...(;'∀')

なるべくトラブルに巻き込まれないよう、人通りの多い個所を歩きます。

しかし...。

実際に歩いてみると、マラカイボは結構活気のある街です。
心配していた治安も、メリダよりは怖そうだけど、昼間の人通りが多い時間は問題なさそう( ´ ▽ ' )ノ
何より、バスターミナル付近から、かなり大規模なマーケットが広がっているんですよね!!!

ものが多い!!!!という事は、人々も殺伐としていない!!!!!( ´ ▽ ' )ノ

なんでだろう、都会なのに。コロンビアに近いから、いろいろと入って来てるのかなぁ...?( ゚Д゚)

そんな感じで、思ったより印象の良かったマラカイボですが、ローカルマーケットは多いものの、屋内で一息つけるお店は全く見つからず( ゚Д゚)

マクドナルドとかもあるんですけど、全く開店する気配がなく( ゚Д゚)(2つ見つけたけど2つとも閉まってました...)

なんやかんや、ベネズエラらしい不便さをここでも感じたのでした。どーしよ。行くとこない...。

で、よくよく地図を見てみると、どうやらショッピングモールが集中しているエリアが徒歩圏内にあるので、そちらに行ってみました。
しかし、中にはフードコートがあるものの、長時間休める雰囲気ではない...。
そして、試しにその辺の店でコーラ瓶(350ml)の値段を聞くと、まさかの700,000ボリバル...( ゚Д゚)

今までこのコーラは安くて100,000ボリバル、高くても400,000ボリバルだったのに、強気すぎる値段設定!!!!
マラカイボが物価が高いと言うのは、本当だったか!???

と、思いきや!!!!

そのショッピングモールを出てすぐ近くのマーケットの商店では、コーラ1瓶100,000ボリバルで売られていました。長時間暑い中歩いてへとへとだったので、ここで休憩...(;´Д`)それにしてもベネズエラ、ほんっとーに、物価の規則性が薄いな...(;´Д`)

で、結局セントロにも、ショッピングモールにも、長時間暇つぶしをするのにちょうどよさそうな場所はない、という事で、かなり早いけどおとなしく空港へ向かう事にしたのでした。

空港までのタクシーは、300,000ボリバルでした( ゚Д゚)

...( ゚Д゚)

ちなみに距離は約16㎞。メリダやシウダー・ボリバルのタクシーなんて、2kmとか3kmとかで500,000ボリバルだったんですけどね( ゚Д゚)

...( ゚Д゚)

...ほんっとーに、ベネズエラって物価の規則性ないな。メリダに比べてマラカイボは物価が高いっていうのも、むしろ逆な気がするしな...!!!!!謎です!!!!

1807022179.jpg

マラカイボでは治安の心配があり、荷物もフル装備で歩いていたので全く街中の写真を撮れなかったのですが、タクシーの中でようやくカメラを取り出せました(;´Д`)
実はマラカイボ、こんな立派な電車の駅があるんですよ。
でもね、全然電車が走ってる様子ない...(;´Д`)

1807022180.jpg

...と思ったらついに走ってる電車を目撃( ゚Д゚)

良かった、現役だったんだ...!!!!!!

1807022181.jpg

さぁ、マラカイボの空港に到着です( ´ ▽ ' )ノ
これにてベネズエラの街並みも見納め。

コチラの空港は国内線と国際線の建物が分かれていて、最初は国際線のほうで待機していたのですけど、お店もレストランも一個ずつしか空いてない...( ゚Д゚)

なので国内線ターミナルに移動。
こちらにはフードコートがありました( ´ ▽ ' )ノ

1807022182.jpg

なんとなんと寿司屋がありました( ゚Д゚)
ボリバルを消費するべくこちらでお昼ご飯( ´ ▽ ' )ノ

醤油派謎の味がするけど、結構おいしい(・´з`・)

さてと、お昼を食べ終わってからもひたすらブログのリニューアル作業で時間をつぶします。
幸い空港内の人がめちゃめちゃ少ないので、コンセントのある席は余裕で確保(・´з`・)
しかしながらWiFiはさっぱりです。ベネズエラ、WiFiに問題があるのかな...。

それにしても、国際線はもちろんのこと、国内線もこれから乗り込む乗客をほとんど見かけません。
夕方5時ころ、あたりを見渡すと、到着時よりさらに閑散としだしている...( ゚Д゚)

...。

...まさか...( ゚Д゚)

なんとなーく、嫌な予感がして、お昼を食べたフードコートに戻ってみます。すると、案の定、早くもいくつかのお店が閉まっている...!!!!( ゚Д゚)

やっぱりね!!!!メリダですら、夕方6時ころにはほとんどのお店が閉店してしまうのです。やはりマラカイボの空港も例外ではなかった!!!危うく夕飯を食いっぱぐれるところでした(;´Д`)少量とはいえ、つい数時間前にお昼を食べたばかり。夕食にはまだ早いですが、ボリバルも残っているしココで食べておかないと、きっと後悔する...。ってことで夕飯はかろうじて開いていたバーガーキングでいただきました(・´з`・)

夕食後、残金はまだ600,000ボリバルほど残っています...。
食べたばかりで今すぐはいらないけれど、国際線ターミナルに戻ってからジュースなどを買ってちょうどよいくらいだな、しめしめ。と、なぜかここで完全に油断していた私。

午後6時過ぎ。国際線ターミナルに戻るとすべてのお店が閉まっていました。キオスクすら...(;´Д`)

...。

...ジュースを買い逃した(;´Д`)ボリバルもったいない...。

まだだ。まだ終わってはいない。最後の望み、セキュリティエリア内のお店が開いていることを祈ろう...。夜中だけど...。

と、引き続き国際線ターミナルでひたすら暇つぶし。
このころになると、

私以外、客の姿、一切なし( ゚Д゚)

空港にいるのは、空港職員のみ( ゚Д゚)24時間開いている空港だけど、利用者数に対して人件費かさみすぎなんじゃないか、と、少し心配になりました。大丈夫か、ベネズエラ...( ゚Д゚)

1807022183.jpg

はぁ、それにしても喉が渇きました。
夕食がファストフードでしたからね。喉も乾きやすいです。と言ってもセットメニューにきちんとペプシがついていたんですけど。それでもやっぱり乾く...。

何か飲みたい。何か飲みたいよーと思っていると、
ふと、ベネズエラ国内で初めて見かけた、自販機の存在を思い出しました。

...( ゚Д゚)

...あるじゃん。ペプシ...!!!!!(コカ・コーラが望ましいけれどそうも言っていられません)

1807022184.jpg

しかもしかも、なんという事でしょう!!!
空港設置の自販機としてはかなり良心的な価格設定。100,000ボリバルです( ´ ▽ ' )ノ
これは買いですね!!!!!

1807022185.jpg

と思って余っていた100,000ボリバル札を入れてみると、エラーでそのまま戻ってきてしまう...( ゚Д゚)
何枚か替えてみたりしても、どうしても戻ってきてしまう...( ゚Д゚)

よく見ると、破れかけのこの部分に、使用可能なお札の種類が...。

え...。

5,000ボリバル札までしか使えないの...???( ゚Д゚)

とても信じられずに20,000ボリバル札で再びチャレンジ。

うん。

やっぱりエラーになっちゃう!!!!( ;∀;)

残念ながらそこで、手持ちの小額紙幣から、何の気なしに1,000ボリバル札を取り出して入れてみます。

...ピッ...。

...!!!( ゚Д゚)ついに...!!!認識されました!!!

だが、しかし。

手持ちの紙幣には、利用可能と思われる100ボリバル札、1,000ボリバル札、2,000ボリバル札、5,000ボリバル札がさほど残っていません。

これでは、ジュースどころか、安値のスナックすら買えません。

と言うか...。

仮に、私が潤沢な5,000ボリバル札を持っていたとして、100,000ボリバルのペプシを購入するのに、この機械に20回もお札を投入しなければならないわけでしょ???

...( ゚Д゚)

想像してみてくださいよ。20回に分けてお札を投入するんですよ!???( ゚Д゚)

...どんだけ...( ゚Д゚)

と言うか...。

仮に、100ボリバル札でペプシを購入したかったら...。

1000回も投入しなければいけないわけだ...( ゚Д゚)

...。

...いやいやいや!!!!ペプシで考えるから行けないのでしょうか!??そうだよね、そうだよね。じゃぁねじゃあね、仮にだよ、仮にですよ!?今パッと目に入った一番安値のお菓子を一個購入するとしましょう。お値段20,000ボリバルです。この場合はですよ、

200回も投入しなければいけないわけだ...( ;∀;)

...。

この空港でこの自販機を利用している人がいるのかどうか、激しく謎です( ゚Д゚)ベネズエラ、最後の最後にとんでもないネタをぶっ込んできました。これが...ハイパー・インフレの国...!!!!!恐ろしい...。

ちなみに、試しに投入した1,000ボリバル札ですが、何も購入することができないので、返却してもらおうと思い色んなボタンを押してみましたが。

...返却ボタンが存在しないようで。数分後、そのまま吸い込まれて帰らぬ札となったのでした( ;∀;)
ちょっ!!!!うっかり最後の1枚の1,000ボリバルを投入しちゃったのに!!!返して!!!( ;∀;)思い出用1,000ボリバル札返してよ!!!!( ;∀;)

と言うわけでこの自販機でペプシを飲むことは叶わなかった訳ですけど、その後私が一人ひたすら時間を持て余していると、職員のおじさんがウォーターサーバーの水らしき水をコップについでプレゼントしてくれました。たぶん、職員専用スペースにあるやつ...。

...ほんと、ベネズエラの人は親切な人が多かったです( ;∀;)おじさんありがとー!!!!!

そんなこんなで午前1時過ぎ。
ぽつぽつと、私以外の乗客が空港に到着しだしました( ´ ▽ ' )ノ
良かった、これで一人じゃない。

そして午前2時。なんとこちらの国際線はフライトの4時間前にチェックイン手続きを開始するんですね!!!私もチェックインカウンターに並びます。
珍しい外国人旅行者という事で、パスポートの確認に少々手間取ったものの、パナマに片道入国するならば必要だと言われる、アウトのダミーチケットも入手済みだったし、無事、チェックイン完了( ´ ▽ ' )ノ

やったー!!!!不安だったけど、本当に16ドルのチケットでパナマに飛べるみたい!!!!!

その後は何度もセキュリティチェックがあったり、出国手続きが他の人より時間がかかったりしたけれど、特に問題はなく。ついでに言うと結局セキュリティエリアでもキオスクは開いてなく、高い免税店しか開いていなく。おかげで約600ボリバルも余らせてしまいました。
そんなこんなで、ついにVenezolanaの飛行機に搭乗です!!!!!

長かった南米旅がついに終わる...。その締めくくりが、南米の中でも今一番旅行者が減っているかもしれない国、ベネズエラとは...。
それにしても濃ゆい思い出がたくさんできました。
一番の憧れ、ロライマ・トレッキングに、世界屈指の自然現象が見られるマラカイボ湖。
さらにベネズエラ国内の両替、物価、あらゆることが意味不明で不思議の連続...。

楽しかった!!!( ´ ▽ ' )ノありがとう、ベネズエラ!!!!

アクセス失敗レスポンスの形が不正