目次

8.977486, -79.510711

こんにちはー!!!

現在地はホンジュラスのコパン・ルイナスにおります、私です( ´ ▽ ' )ノ

さてさて、前回、ようやく長かった南米旅を終え、ベネズエラから飛行機で脱出した私。
2連続宿なし移動で超寝不足のなか、飛行機はパナマのパナマシティに到着しました。

空港に降り立ってびっくり。

もう、この時点で超都会です(*'∀')ベネズエラから来たのでなおさら...!!!!
綺麗な免税店がたくさんあるセキュリティエリアをわくわくしながら進み、パナマの入国手続きへ。

パナマの空路での片道入国は、パナマアウトのチケットを用意しなければいけないそうですが、ここでは全く聞かれませんでした(・´з`・)あっさり入国完了です!!!

ただし、こちらのバスはラテンアメリカではあるあるの、交通カードでしか支払い出来ないタイプ
で、その交通カードが、空港では入手できないっていうね...(・´з`・)

なんでだろ。なんで空港で交通カード売らないのかな。これもラテンアメリカあるあるだけど。意味わからないよね( ゚Д゚)

そんな時は、一緒に乗り込む現地人にお願いして、お金を渡して自分の分も支払ってもらいます。みんな快く引き受けてくれるので余裕ですが、小銭を持っていないとどうにもならないのでやっぱり交通カードはあったほうが良いですね( ;∀;)

ちなみに私も、1ドルしかないので1ドルで支払おう(バス代は一律25セントとかなので、1ドルだとかなり損...( ;∀;))としたら、払ってくれたおじさんが、そんなのいらないよ、と受け取り拒否( ゚Д゚)ラテンアメリカの人はどこに行っても親切です。ありがとー(*'∀')

ま、

せっかくタダで行けるかと思いきや、最初に乗ったバスはうっかり方向の違うバスに乗っちゃっていたので、結局バスターミナルで乗り換えして、1ドルで乗ることになったんですけどね|д゚)バカだー。空港から新市街や旧市街に行くときは、Albrook行きのバスに乗りましょう...!!!!

1807022186.jpg

綺麗なバスで、新市街へ。
ビル群がにょきにょき。あー、都会に来たんだなぁ。

さてさて、パナマシティでは、最初の2日間は毎食自炊をしつつ、ずーっと宿に引きこもってブログのリニューアル作業をしていました。
久しぶりの快適WiFiで、キッチンも使い勝手が良くて、スーパーには魚介が売っていたからね(・´з`・)ウキウキで引きこもっちゃったよ。休息期間です。

で、3日目の最終日、1日集中で観光です(・´з`・)
パナマシティで行きたかった所は、かの有名なパナマ運河旧市街だけだったので、余裕余裕。

パナマ運河へは、まず宿近くのバス停から、Albrookのバスターミナルへ向かいます。
バス待ちの行列の中から、優しそうなおじさんに声をかけて、バスカードでの支払いをお願いすると、快くOKをくれたおじさん( ´ ▽ ' )ノしかし待っていると、別の種類のバスを止めて、これだよ、と案内してくれました。

たぶん、ルートが違うから別の種類のバスにしたのでしょう。
見た目はツアーバスや長距離バス風のバスですが、実はこちらはれっきとした市内バスらしく、料金ははじめにメダルを受け取って、距離(メダルの色)に合わせて後払いの模様( ゚Д゚)これなら現金で支払いできるのね...!料金は50セントとちょっと高くつきましたが、Albrookが終点でした( ´ ▽ ' )ノ

さあ、Albrookに着いたらこの機会にちょっともったいないけれど交通カードを購入します。メトロバス、メトロ、ターミナル内の精算機(トイレとか)全てで利用できるカードが便利なので、そちらを購入。カード代金は2ドル、チャージは2ドル分しておきました。

その後は、パナマ運河の「ミラフローレス閘門」を目指して、「ミラフローレス行き」のバスを探します。周りの人に聞きまくって、奥のほうにあるバス乗り場へ。コチラのバスは、ミラフローレス閘門の一般駐車場が終点です( ´ ▽ ' )ノ

1807022188.jpg

てなわけで、やって来ましたよ( ´ ▽ ' )ノミラフローレス!!!!!
入り口で入場チケットを購入(クレカOKでした)し、さっそく展望台に行くと、タイミングよく太平洋を航海してきた、通航待ちの大型船が停まっているところでした。

大きいなぁ~(*'∀')
もしかして、これが噂のパナマックス船!??

ちなみにパナマックスと言うのは、パナマ運河を通航できる最大船型のことです。なんか、聞き覚えありますよねっ( ´ ▽ ' )ノ

1807022189.jpg

さらにさらにタイミングよく、ゆっくりゆっくり水門が開いて行きます( ´ ▽ ' )ノ

1807022190.jpg

と、ここでコチラの特殊車両の登場です(・´з`・)

1807022191.jpg

なるほど、運河を通航するときは、こうやって車に引かれて通るんですねっ!!!知らなかった...( ゚Д゚)
この重たい船を、合計6台で引っ張っている模様です。

1807022192.jpg

さあ、すっぽりと収まりました。

1807022193.jpg

そしたらまたまた後ろの門をゆっくりゆっくり閉めて行きます。

1807022194.jpg

ほぉおお( ゚Д゚)門の手すりも昇降式なのか...!!!

1807022195.jpg

がっちり門が閉まったら、水を注入。水位がじわじわ上がってきているのが分かりますか???

1807022196.jpg

ほーらね!!!!( ´ ▽ ' )ノ
太平洋側とこんなに差があるのです。
このように、パナマ運河は水位を調節して水のエレベーターで船を送る閘門型の運河!!!!

いったいなんで、このようなエレベーターが必要なのかと言うと、パナマ運河が海抜27メートルのガトゥン湖を通っているため。2レーン式閘門を設けて船舶をエレベーターのようにガトゥン湖まで上げることにより、船舶はガトゥン湖を航行して中央山脈を通りぬけ、地峡の反対側に着くとまたエレベーターによって海面まで下ろされます。

ほぉおおおお( ゚Д゚)すっごいシステムなんですね~!!!なるほど~!

1807022197.jpg

無事、ガトゥン湖の高さまで引き上げられた船舶は、今度は自力で出航( ´ ▽ ' )ノ

こうやって、パナマ運河は太平洋とカリブ海を約80キロメートルで結んでいるんですね!!!
これがなかったら世の中の貿易ネットワークはかなり面倒なことになるのでしょう。まさにここは、世界の十字路なのです。

1807022198.jpg

大型船舶がまるで私の到着を待っていたかのように完璧なタイミングで通航してくれたので、パナマ運河観光はあっさり終了( ´ ▽ ' )ノ
いやはや、思ったより見ごたえがありました!!!いい仕事してますな!!!!

ミラフローレス閘門からまずはAlbrookに戻り、今度はせっかくなのでメトロを利用してみます( ´ ▽ ' )ノ
ちなみにバスを降りるときに交通カードを機械にかざして、一定時間内に次の交通機関に乗り換えると、料金が割引されるそうです。やってみたら確かに割引きされてました( ´ ▽ ' )ノまぁ、割引きされても、今日一日利用するだけだから、無駄にカードに小額残っちゃうだけなんですけどね...( ゚Д゚)

で、で、メトロでやって来たのは、なんとなくMaps.me的に、この辺がパナマシティの中心地なのかな?と思われた、Loteria駅
だがしかし、地上に出てみると、全然思っていた中心地と違って、いかにもローカルな、ごみごみした場所でした...( ゚Д゚)

...あ、これ...( ゚Д゚)

もしかしたら、治安悪いエリアかもしれない...( ゚Д゚)ろくに調べずにウロウロするから...!!!もう...!!!

幸い賑わいはあったので、周囲を警戒しつつウロウロ。
しかし無駄に地下鉄で引き返すのも悔しい(というか、今日使う分のカード残額が足りなくなってしまう)ので、徒歩でこのエリアから遠ざかります。
ひったくりに狙われないよう、こそこそとスマホで地図を確認し、海沿いの大通りへ早歩きで向かいます。

1807022199.jpg

そしたら、天気は悪いけどなかなか良い眺めに出会えました( ´ ▽ ' )ノ都会よのぉ~~~!結果オーライという事で!!!

1807022200.jpg

で、海沿いの公園が何となく雰囲気が良さそうなので歩いてみると、本日のお目当てだった旧市街を遠くに確認。アレか!!!( ゚Д゚)

1807022201.jpg

さらに旧市街に向かう途中に、忘れかけていたけれどもう一つ行きたかった、海鮮市場がありました( ´ ▽ ' )ノ
2日間自炊で頑張ったので、最終日は贅沢にメルカドでシーフード料理を堪能したかったのです。
沢山お店はありそうでしたけど、入り口で声をかけてきたお兄さんが、スマホで料理写真をたくさん見せてプレゼンしてきたのが大変美味しそうだったので、そちらに即決。うまいことやりますね(*'∀')

ところでこの時期ラテンの国はどこに行ってもW杯観戦( ´ ▽ ' )ノこちらも盛り上がっておりますな!!!

1807022202.jpg

で、サッカー眺めていたら運ばれてきたのがこちら!!!!12ドルなんですけど、いやはや、かなり贅沢でした( ´ ▽ ' )ノココナッツ風味のシーフードリゾットで、今までに食べたことのないお味!!!!

シーフード料理は、エジプトダハブ、チリのサンティアゴのメルカドでどちらもかなりの贅沢品を味わってきましたが、ダハブがクリームスープ、チリがニンニクスープと3種3様でこれはまた別の美味しさ!!!、幸せだ~~~!また食べたい!!!

1807022203.jpg

メルカドの裏( ´ ▽ ' )ノ
ペリカンがたくさんいました(*'∀')

1807022204.jpg

ちなみにこちらのメルカドは日本の協力で建てられているのかなぁ?(*'∀')

1807022205.jpg

旧市街はメルカドから歩いてすぐ行ける距離( ´ ▽ ' )ノ
ラテンの国の旧市街って、まあどこも似たり寄ったりなんですけど...

1807022206.jpg

ところがパナマシティの旧市街は、期待していなかった分楽しめたのです('◇')ゞ

1807022207.jpg

絶妙に古ぼけていて

1807022208.jpg

古い教会遺跡なんかがあったりする...。

1807022209.jpg

壁画アートもいい味出てますよね( ´ ▽ ' )ノ

1807022210.jpg

観光客向けのエリアではあるはずだけど、にじみ出る生活感がまたいい感じで...

1807022211.jpg

老朽化した建物と

1807022213.jpg

至る所に点在する朽ち果てた廃墟と、
綺麗なだけじゃない建物がミックスされているのです( ゚Д゚)

1807022212.jpg

でも、「廃墟怖い、雰囲気悪い( ;∀;)」とはならなくて、
廃墟と美しい教会のコントラストが心地よい、そんなエリアなのですよね( ´ ▽ ' )ノ不思議~~。

1807022217.jpg

沢山のお土産を扱う露店もずらり( ´ ▽ ' )ノ

1807022218.jpg

南米中はどの国も似たり寄ったりなお土産が多かったのですけど、ここに来て、さすがに変わりました(*'∀')
中米旅、始まったな!!!!(*'▽')

1807022219.jpg

そんな旧市街から新市街を一望。

旧市街はいたるところが工事中でした。この工事が終わったら、さらに素敵な街になってるのかな(*'∀')

そして新市街...( ゚Д゚)
ビル群にょきにょき、すごいですね!!!パナマってこんなにすごかったんだ!!!!何せパナマ運河要するパナマですからね!!!潤うわけです、さすが世界の十字路。

1807022220.jpg

もちろん、おシャンティなカフェもたっくさんあるのです( ´ ▽ ' )ノこれだから旧市街って好きです。
アイスクリーム食べて帰ります。

さぁ、無事、1日でパナマシティを満喫できました。結構濃ゆい一日だった...( ゚Д゚)
期待していなかったんですけど、存外楽しめました。

この後は、お隣の国、コスタリカのサン・ホセに移動。中米旅で有名な綺麗なバス、TICAバスの深夜発のバスチケットをとっているので、夕方、暗くなりすぎる前にAlbrookバスターミナルに移動です( ´ ▽ ' )ノ中南米はどの国も、都市部は治安が悪いですからね。バス時間までは時間がありますが、早めに移動するのが大事です。

Albrookのバスターミナルは、ショッピングモールが併設されていてかなり綺麗。
トイレもこの日買った共通カードで25セントで利用出来ます。
フードコートのフリーWiFiで時間をつぶし、夜12時、いざ、次の国へ出発です( ´ ▽ ' )ノ

アクセス失敗レスポンスの形が不正