目次

35.466810, 139.623219

まさか初めての投稿がこの話になるとは思いもよりませんでした。
本日、というより昨日、会社を退職しました。

このブログは、横浜で7年間WEBデザイナーとして働いてきたアラサーの独身女が、
仕事を辞めて約1年半の旅に出ることになったので、
その記録と現在地報告のために始めたものです。

私は新卒から7年1つの会社でWEBデザイナーの仕事をし、育てていただきました。
今となっては何もかもがあっという間の、瞬く間の出来事だったように感じられます。

入社当時、私はWEBの知識なんて何一つない素人だったのですが、
そんな私を気長に見守り、育ててくれたのが前職の職場の皆さんでした。
移り変わりの激しい業界なので、毎年毎年来る人もいれば、去る人もいました。
去って行った人たちの中には私を育ててくれたり、力づけてくれた人たちが何人もいました。
今日、そんな懐かしい人たちからのコメントを含む、素敵なフォトアルバムをいただき、
うっかり実家に帰るバスの中で鼻水を垂らしているところです。
今度は私が見送られる番なんだなぁ。
もう後戻りはできないなぁ、と、だんだんと実感がわいてきました。

旅を決意したきっかけは、なんだったのか定かではないです。
考えてみたら、小さいころに両親も、「世界一周に行ってみたいねぇ」なんて話していました。
あの頃、両親にとって世界一周は夢物語で、憧れでしかなかったと思います。
でもいつからか、このキーワードは日本人にとって身近なものになっていて、私にも実現可能な一つの選択肢になっていました。

それに気が付いた時から、約4年間の貯金期間を経て、
2016年4月の出発に向けて、今日(昨日だけど)会社を退職し、
週末には旅がスタートします。

一昔前には夢物語だった世界一周を、純粋に応援して、「がんばってね」と送り出してくれる仲間がいることを、本当に幸せに思います。

さて、このブログのタイトル「いまここ」ですが、そんな素敵な仲間たちに生存報告と現在地を知らせるべく、今いる場所にピンを立てていく、というコンセプトで作りました。

なので記念すべき最初のピンは、
7年お世話になったここ、「横浜」です。

あ、ちなみにピンの位置は職場を示すものではありません。
さすがに職場ピンポイントは気が引けるので、無難に横浜駅にしておきます。
ということでこの先もずっとこれくらいのざっくりとしたピンになりますのであしからず。

世界一周達成後、無事にこのピンの場所に戻ってこれますように。

アクセス失敗レスポンスの形が不正