目次

27.947504, 109.604859

こんにちは!

さてさて、昨日は鳳凰古城を歩き倒しました!いかに観光客が多くとも、ここはテンションがあがりました!それくらい、待を上回る規模の大きさ( ´ ▽ ` )ノ

mt-20160410104129.jpg

あの橋を渡るのはなかなか怖いです。

mt-20160410104238.jpg

何が怖いって、すれ違うときが怖いです。

mt-20160410104431.jpg

こちらの橋は、

mt-20160410105018.jpg

なかなか急なので、それを利用して記念写真をする中国人でいっぱいです。

mt-20160410105159.jpg

張家界でも鳳凰古城でも、こんな感じで民族衣装を着るのが定番です

mt-20160410105438.jpg

水車があったり

mt-20160410105525.jpg

どこを見ても素敵なところです

mt-20160410105625.jpg

細い路地に入ると

mt-20160410105843.jpg

どこまでもどこまでも露店が連なり、想像以上の規模に驚かされます。

mt-20160410110032.jpg

昨日はあいにくのお天気でしたが

mt-20160410110346.jpg

今日は船にも乗れたら乗りたいですね!

mt-20160410110453.jpg

さて、せっかくなので川沿いのカフェで休憩します。と思ったらびっくりするほど高い!やばひ!乗り継いだ分の節約が一気にぱぁに...!

そーですよね、京都だって、鴨川沿いは高いはずですよね。

mt-20160410110729.jpg

でもチョコアイスがめちゃくちゃ美味しかったです。明らかに多すぎですけど。

mt-20160410110856.jpg

と、そうこうしていると、いきなり勢いよく雨が降ってきました。ひぃー!付いてない。

さっきまで空いていた店内に、観光客が入ってきます。英語で相席を頼まれて、いいですよと頷きます。

その時点で気がつくべきでした。英語な時点で。

私はしばらく窓際に席をつめて、雨が止むのを待っていたのですが、相席したおばさんとおじさん3人が、4分割したワッフルを指して、あなたもどうぞと声をかけてきました。

ええー!

いいのです?そのワッフル食べてもいいのです??

しかもなんだかこの人たち、しゃべりが騒がしくありません。19人のツアーだと行っていましたが、その割に店内がぎゃあぎゃあしていません。

都会から来たお上品な人たちなのかな?と思いました。

3人は笑顔でいっぱい話しかけてきます。中国人なの?との問いに、日本から来ました、と答えたら、日本のどこ?東京?大阪?と聞かれたので、横浜です、と答えました。(こういうとき仙台と悩みますが、横浜は伝わりやすいし、仙台だと津波トークになるのですよね)横浜をちゃんと理解してくれたようで、3人とも日本に行ったことがあるらしいです。1人は日本の友人とゴルフをするために毎年来ているとか。セ、セレブ〜!

でもね、こんな話をしていても、あんぽんたんな私は、未だにお上品な中国人なんだなぁーなんて思っています。もう、全然目が見えていません。私、終始テンパりすぎですよ!

その後も、どれぐらい休みを取っているの?とか、この後はどこに行くの?とか聞かれたので、1年以上で世界一周に行くと伝えたところ、ええー!世界一周?中国が最初の国なの?その後はどこに行くの?と話が広がります。

そんなこんなで行くルートの話をしていたら、その流れで「私たちはタイランドから来たのよ」なんて言われたんですけど、私はもうすっかり中国人だと思い込んでいたので、アホなことに、(´-`).。oO(タイランド?私、中国の地名漢字ばっかりで覚えちゃってるからわかんないなー。なんて、考えています。

そうだ、漢字で書いてもらおうと、ジェスチャーで書いて書いてとお願いすると、

「シンガポールがあるでしょ?で、マレーシアがあって、タイランドよ。」

ええ、思いっきりタイの場所を説明してくれるんですけど、私はあんぽんたんですから、あー、南の方なんだー( ´ ▽ ` )ノなんて思ってます。

困った子です。

いつか機会があったら来てみてね、とにかくあなたの旅の安全を祈ってるわ、なんて優しい言葉をもらい、記念写真を取ってお別れしました。優しすぎる...。

mt-20160410131247.jpg

なんか増えていますが右手前2人が最初に相席を頼んできたご夫婦で、

mt-20160410131415.jpg

こっちはお隣に座った毎年日本に来ているらしいご婦人。

良い出会いでした( ´ ▽ ` )ノ

雨もだいたい止んだので、私も外に出て、

タイランドかぁー。調べて行ってみようかなぁ。タイランド。た...。ん?タイランド!?

と、何かが急に舞い降りました。

mt-20160410131813.jpg

ここの事ですか!?

行った事あるよーヽ(;▽;)ノしかも2回も!すごく好きだよー!ヽ(;▽;)ノ改めて写真の顔見ると、ー!あー、タイだわー!と思い知らされます。

写真も持ってたのに...!早く気付けばよかったよ。本当に素敵な皆さんでした。

やっぱりタイ、大好きですわ。

mt-20160410132203.jpg

さて、いい感じに日も暮れて、それそれ夜景のお時間です( ´ ▽ ` )ノ

mt-20160410132300.jpg

途中ちょっと買い食いしつつ

mt-20160410132352.jpg

派手です。

mt-20160410132435.jpg

派手ですね!

mt-20160410132537.jpg

おわかりいただけたでしょうか。

mt-20160410132635.jpg

鳳凰古城の夜景は、日本の古都の夜景とは一味も二味も違います。

mt-20160410132708.jpg

実は、この風景のバックでは、常に、クラブのズンズンした音が鳴り響いています。いいですか?ここら一体、全体的にズンズンしています。

想像してみてください。

京都の鴨川沿いが常にズンズンしている様子を。

いいですか?8割がた、川沿いの店はズンズンしてます。クラブです。

mt-20160410133133.jpg

こんな古都が、ズンズンなのです。12時過ぎてもうるさいです。

いつか旦那さんと二人で川沿いの宿に泊まってみたいな!なんて乙女チックな妄想は許されません。

川沿いはズンズンです!川沿いではない私の宿まで響いてくるくらい川沿いはズンズンですよ!!

夢破れました。

やはり中国人の感覚は理解不能です。

アクセス失敗レスポンスの形が不正