目次

-0.218166, -78.508936

こんにちはー!!!

現在地はコロンビアのグアタペにおります、私です( ´ ▽ ` )ノ

そういえば、ボリビアのウユニで同じ宿だった宇宙人旅人、かっちゃんから久々に連絡があり、かっちゃんのブログで私のブログを紹介してもらいました( ´ ▽ ` )ノわぁ、ありがとう!!!かっちゃん!!!!私のブログって露出少ないからな...(ブログ村にも登録してない)、検索でしか出てこないんだけど、旅仲間に紹介してもらえるのってすごくうれしいっ!!!

ちなみになんでかっちゃんを宇宙人旅人、などと表現したかと言うと、会話しているとことあるごとに彼の不思議ワールドがさく裂してウユニではみんな大爆笑だったからです。とくにカップラーメンの待ち時間は15秒だというこだわりが一番ツボでした。5秒じゃダメなんです、15秒なんです!!!あと好きな食べ物はじゃがいも。料理ですらない...( ゚Д゚)見た目はイケメンなのになんでこんなに残念なんだろ...。

そんなオモシロ旅人、かっちゃんは今現在イギリスにいるのかな~?
かっちゃんのブログはこちらですっ( ´ ▽ ` )ノ
やりたいからやる地球一周の旅
https://katsukiwj33.com/

私も日本に帰ったら一回は15秒カップラーメンを試してみたいものです。

さてさて、ブログは前回、エクアドルの知られざる湖、キロトア湖に行ったところでした( ´ ▽ ` )ノこの後は、いよいよエクアドルの首都、キトに移動です!

1805161852.jpg

キロトアからは、まずはラタクンガまでシェアタクシーで移動。
バスで行きたかったんですけど、この日はバスがないと言われました...(;´Д`)料金は行きより1ドル増えて、3ドル。

シェアタクシーの助手席に乗っていたら、目の前に牛や羊をドナドナするトラックが。
この後牛がおもいっきり粗相します( ゚Д゚)

1805161853.jpg

天気は悪いけど、この辺りは絶景の連続です( ´ ▽ ` )ノ

1805161854.jpg

雲がかかっているさまもまた幻想的。前日はもっと朝霧が地面を這うような様子で、それはそれはかっこよかったんだよなぁ~(・´з`・)

さて、シェアタクシーはラタクンガのバスターミナルまでは行かず、乗客の次の目的地を聞いて、それに合わせて幹線道路上のバスの乗り換えポイントに降ろしてくれました。
タクシーを降りたところに立て続けにキト行きのバスが到着。あれよこれよと言う間に乗り換えです。キトまでは2ドル。安いな~( ´ ▽ ` )ノ

キトも標高2850mとまぁまぁ高地。日中日がさせば温かいですが、夕方以降はさむいです。
南バスターミナルに到着すると、この時は大変晴れていて、ガラス張りの天井から容赦なく太陽が照り付けて暑いくらいでした。

さて、南バスターミナルから、まずはキトの旧市街に移動です!!!キトも綺麗な公共バスがたくさん走っているので、セントロ!!!とリクエストすればどれに乗れば良いか誰かが教えてくれます。料金は一律25セントで、チケットを購入して乗り場に入場します( ´ ▽ ` )ノ

今回も宿の予約はとっていませんが、旧市街に一つ目星をつけていた宿があるので、途中いくつかのホステルを回りつつ、そちらを目指します。

が。

やっぱりキト、高めですね...( ;∀;)穴場的ホステルは見つからず、結局予定していた宿に向かいました。
泊まったのはBooking.comでもいくつも出てくるEscocieという宿。予約なしのほうが高いようで、1泊目は15ドルくらいしちゃいました( ;∀;)でも2泊目以降はBooking.comから予約して2人で約13ドル。簡易ですが、キッチン付きなのが何よりありがたい( ´ ▽ ` )ノ

さぁ、一日目は天候が悪く出歩けなかったので休息日にして、翌日、さっそくキト旧市街の観光に繰り出します!!!

1805171859.jpg

ここ、キトの旧市街は、実は世界遺産第一号(の一つ)として登録されているって、知っていましたか!?

今となっては無数にある世界遺産。それの第一号なのです!!!!
南米によくある単なるヨーロッパ風味の街並みかと思いきや、第一号とは!!!おそるべし、キト!!!!

ちなみに世界遺産第一号は、1978年に12件登録されたそうです。
実はエクアドルは、キト以外にもガラパゴス諸島もこの時登録されています。12分の2がエクアドルなんて...おそるべし、エクアドル...(; ・`д・´)

でね、キトを訪れたときに、世界遺産第一号らしいよ!!!とふみ君にお伝えしたところ、

「え?世界遺産第一号って、エジプトのアブシンベル神殿なんじゃないの?

と言われまして。

「あー、確かにアブシンベル神殿は世界遺産誕生のきっかけになった重要な遺跡だから、そうなのかな?」と思い、この時登録されたそのほかの世界遺産第一号とはいったい何だったのか、詳しく調べてみたのです。

そうしたら...

なんとアブシンベル神殿は世界遺産第一号じゃなかったのです!!!!!(; ・`д・´)

...!!!!!?????( ゚Д゚)

えっ!?ナセル湖に沈むはずだったアブシンベル神殿やフィラエ神殿を守るべく、遺跡を丸ごと移動させたという、世紀の大事業が世界遺産制定の重要なきっかけになったって、有名な話だよね!?

そのきっかけの遺跡が、第一号じゃないって、いったいどういう経緯でそうなったのだろう...!!!キトよりむしろそっちのほうに興味津々な我々なのでした。ちなみにアブシンベル神殿やフィラエ神殿が世界遺産に登録されたのは、第一号制定の翌年、1979年のことでした。それにもかかわらず、アブシンベル神殿を世界遺産第一号として紹介しているブログやWEBサイトは、たくさん存在します...!!!!

で、今のところ、アブシンベル神殿は世界遺産第一号じゃないんですよ、と訂正しているブログは発見できなかったので、ここで私がその役目を果たそうと思います。ふふん(・´з`・)

アブシンベル神殿が世界遺産第一号から選考漏れ?した理由を知っている人、いらっしゃいましたら教えてください♡

さぁ、だいぶ脱線してしまいました。
観光に繰り出す前に、まずはお昼ご飯を食べて腹ごしらえ( ´ ▽ ` )ノ

1805171857.jpg

旧市街のメルカドから、大変美味しそうな匂いがしてきたので、ふらっと入ってみました。
するとペルーではついぞお目にかかれなかったおいしそ~な生ソーセージを発見( ´ ▽ ` )ノ煮込み料理のようです...。南米料理のバリエーションの無さに、もういい加減疲れてきた我々でしたが、久々に興味をそそられ、これを注文してみます。

1805171858.jpg

なんとモツ煮込みでしたっ( ´ ▽ ` )ノ
モツの良いお味がしみてる、しみてる~(・´з`・)なんて懐かしいお味...。

しかし生ソーセージの中身はお米なのでした。お肉じゃないんかいっ( ゚Д゚)まぁそーいうのはあるっちゃあるんですけど、問題はこの中身が大変甘かったこと。甘いのはちょっとな~(;´Д`)でもモツ煮込みはとっても美味しかったです...。

1805171869.jpg

さて、お腹いっぱいになったら、まずは初日にホテル探ししている途中に見えた、あの立派な大聖堂を見に行きたいと思います( ´ ▽ ` )ノ

キトは、南米におけるキリスト教布教に大変大きな役割を果たしたらしく、かつては南米大陸の修道院、などと呼ばれたそうです。その象徴的なスポットである大聖堂...。

1805171860.jpg

麓に到着しました( ´ ▽ ` )ノ

1805171861.jpg

教会観光なんて普段ほとんどしない我々ですが、ここはチケットを買って塔に登ってみたいと思います。
チケット売り場はこちらの建物にあります。外国人料金は一人2ドル。

1805171862.jpg

こちらが塔からの眺め。
奥に見えるのは、キトのシンボル、パネシージョの丘です( ´ ▽ ` )ノ

1805171863.jpg

パネシージョの丘、拡大。
でもあの辺りは治安も悪いらしい...。公共バスで行けるか近くまで行って聞き込みしたのですけど、見つからなかったので、登ってみるのはやめときました...。

1805171864.jpg

こちらは新市街方面。大きなビルがたくさんあります( ´ ▽ ` )ノ

1805171867.jpg

そして大聖堂の中の様子。

1805171868.jpg

我々外国人にとっては観光名所なんですが、もちろん地元の人のお祈りの場所であることも変わりないんですね。

1805171865.jpg

ステンドラスもとても綺麗です。

1805171881.jpg

バラ窓も( ´ ▽ ` )ノ

1805171870.jpg

大聖堂から離れて、今度は人で賑わう広場へ( ´ ▽ ` )ノ

1805171871.jpg

キトの旧市街はその保存状態の良さも世界遺産認定の理由の一つだったそう。

1805171872.jpg

確かにとってもきれいな街並みですよね( ´ ▽ ` )ノ

1805171873.jpg

すると南米ではたびたび見かけるとあるスイーツを発見!!!!
これ、ふみ君はクリームクリームと呼んでいます。アイスクリームならぬ、クリームクリーム。

これね~、すっごくまずいんですよね( ゚Д゚)もうね、ホイップクリームですらないし。何クリームなのかよく分からない味がするし。甘ったるいんですよね~~~( ゚Д゚)

1805171874.jpg

さらに歩いていると、トンデモクオリティのドラゴンボールの人形を発見。神龍まで...犠牲に...。

1805171876.jpg

さてさて、こちらはキト旧市街の中でもかなり歴史ある通りなんだとかなんとか。
可愛らしい通りです( ´ ▽ ` )ノ

1805171878.jpg

その先にはパネシージョの丘のビューポイントがありました( ´ ▽ ` )ノ

1805171880.jpg

旧市街散策の締めくくりはおしゃれなカフェで( ´ ▽ ` )ノ
私は可愛い街に来るとおしゃれなカフェまたはレストランで物を食べたくなる、という持病があるんですよねっ。

1805171879.jpg

チョコレートケーキをいただく( ´ ▽ ` )ノ
とっても満足なのでした。

さて、そんなキト滞在...。

2泊で満足したので、3日目の朝、次の街に移動しようと支度をしていると...。

サブバッグをごそごそする私。

ごそごそ...ごそごそ...んん?

...( ゚Д゚)

...ごそごそ...ごそごそ...まさか...???

なんと、まさかなのですが、壊れて以来ずっと使っていなくて、サブバッグに入れっぱなしだったSonyのメインカメラが、どこにもない...( ;∀;)

...そんなバカな...!!!!

しかし何度荷物を整理しなおしても、カメラはどこにもありません。

記憶の糸をたどってみます...。でも、クスコ以来、ずっとカメラは新しいコンデジ、Canonのほうを使っていて、Sonyのカメラなんて使っていなかった(だって壊れていて使えないのだし)ので、いったいいつからないのか、全然わからないのです。

でもね、でもね、考えてみたら、そういえば、キロトアからキトに移動する際、なんだかサブバッグがいつもより軽いような気は、したのです。

それでね、思うのです。

前回、ラタクンガからキロトアに移動した際、爆睡している間にサブバッグが滑って隣の席まで行ってしまっていた事がありました。

まさか、

その時...?

でもそれにしてはそのほかの貴重品が一切抜き取られていないのも、おかしいんですけどね...。
とにかく、同じ部屋で生活していて、ふみ君も、私がサブバッグからメインカメラを取り出していた記憶はないし...とのこと。うん、私もなんだよ( ;∀;)

でもそれにしたって、なんで今になって気づいてしまったのか。もっと早く気が付けなかったのか( ;∀;)

結局窃盗なのか、単にどこかに忘れてきてしまったのか、それとも、まさかの、落としたのか...(最近サブバッグのファスナーが勝手に開いてしまう事がたまにある...)それすら分からないのですが、結局キトに延泊して、その日はポリスレポートを取りに行きました。

まったく、いったい何回警察のお世話になれば気が済むのか、ほとほと自分が情けないのです( ;∀;)

しかし、落としたのか、盗まれたのかは分からないけど、不幸中の幸いは、なくなったのが現役のCanonのコンデジではなく、愛着はあるけど使う事の出来ないSonyのミラーレスだったこと。まぁ、損害額としてはこっちのほうが大きいんですけどね( ;∀;)壊れた上に、紛失するとは...

大事なカメラだっただけに、ショックは大きいです。そんなキト。私のカメラの、数奇な運命でした...。

アクセス失敗レスポンスの形が不正