目次

31.513836, -9.772272

こんにちは!!!!

またしても時間が空いてしまった!!!
なんと現在地はセネガルのダカール!!!
でもそろそろ次の町へ移動します(;´Д`)

本当はモロッコにいるうちにブログ更新しておきたかったんですけど...。
なんだかんだ最後の最後に仕事がごたごたして、更新できませんでした...。
というのは嘘で、

たんに怠けてたんですよね(´・ω・`)さーせん。

で、長らく滞在したイギリスの後、6月14日、出国検査がなくてひやひやしながら飛行機に搭乗し、やってきたのはこの旅2度目のモロッコ!!!!

ただいま!!!!!( ゚Д゚)

モロッコには、本格的に旅を再開する前に、最後の仕事を終わらせるため、長期滞在目的でやって来ました。あと、次の目的地に行く玄関口でもあったからね!!!!

6月のモロッコはとても暑いです...。

とりあえずロンドンからの航空券が安かったのでフェズinでやって来たモロッコ。
暑いので早々に退散し、海辺の町エッサウィラ(避暑地)にやって来たものの、キッチン設備がいまいちでいまいち自炊にも身が入らない...。

あと、ラマダン中なのがいけないのか、去年食べてお気に入りだったドーナツ屋さんをいくら探しても見つけられない...(´;ω;`)

私は思いました。

そーだ。

トドラ渓谷の超有名日本人宿、アーモンドに行こう( ゚Д゚)

トドラ渓谷と言えば、前回のモロッコでも行った場所。
前回はこれまた有名なのりこさんという日本人女性が営む宿にお邪魔したものの、そこは自炊NG。
一方、アーモンドは同じく日本人女性のみちよさんと、モロッコ人の旦那様のアフメドさんが営む宿で、そこはキッチン使用可能。おまけにドミトリーが超安い!!!!
それにトドラ渓谷なら、乾燥していて風が爽やかなので、エッサウィラ程涼しくはないものの、ほかの町より快適なはず。仕事もしなけりゃいけないし、ストレスフリーなアーモンドに行こう!!!

ということで、さっそくメールでみちよさんにコンタクトを取り、エッサウィラ→マラケシュ→ティネリールとバスを乗り継いでいくことにしたのでした...。

ところで私は前回滞在の記憶から、暑いマラケシュで1泊するのがどうしても嫌で、出来ればいい感じにバスを乗り継いでノンストップでティネリールに行きたいと思っていました。
みちよさんに相談したところ、深夜初の民営バスがあるらしい。よし、じゃあそれで行こう。
という事で、マラケシュに到着後、歩いて民営バスターミナルを目指した私。
距離はあるものの、歩けなくはありません。アプリのMaps.meをみながら、たぶんこの辺だな、というところできょろきょろ...

...が!!!!!

そこで事件は起こったのです(;´Д`)

民営バスターミナルの目の前で、片手でスマホを操作しMaps.meを見ていたところ...

後ろからやって来たバイクの二人組が、ひょいっとスマホを抜き取り走り去っていったのです。

...( ゚Д゚)

一瞬、えっ...と固まる私。
が、すぐにやばい!!!!と思い、必死で追いかけました(メインとサブバックのサンドイッチ状態で全速力で)。

なぜか日本語で、ドロボー!!!捕まえて!!!!と叫びながら、走る私。
何人かは気が付いて反応するものの、混雑しているとはいえ、そこはバイク。ひょいひょいと消えて行きました。

ぽつーんと取り残され

憤りつつ、もう駄目だ、と悟った私。
どうしたどうしたと駆け寄ってくるモロッコ人たちに、ポリスポリス、と、とりあえず交番に連れて行ってもらいます。

そのあとは、さすがに2度目なので、やけに冷静な私がいました( ゚Д゚)
というか、前の携帯が盗まれてから、まだたったの1か月半です...

......(;´Д`)

自分のポンコツ具合に泣けてくる...( ;∀;)

それからの手続きは、もはや2回目で慣れたもの。
ラマダン中だったので、ポリスレポートを作る前にまずはラマダンのブレックファストをとることに。警察署に移動し、そこでご飯をふるまわれ、その後無事レポート作成。
マラケシュに戻ってきた際にまた交番に来るよう言われ、その時スマホが見つかっていたらスマホを渡すし、なかったらポリスレポートを渡すよ、と言われました。

後日談としては、20日後に言われた通り交番に出向くと、警察署内での連携が全くなされておらず、ポリスレポートを作り直さなければいけない流れに( ゚Д゚)え、何それめんどくさい( ゚Д゚)20日前の事件のあらましを一から説明しろって言われても...。そのあとすぐにエッサウィラに行く予定だったし、一度目のiPhoneの保険料で2代目の携帯代も賄えてかつお釣りも残るので、いいや、今回は保険請求やめよう、という事になりました(;´Д`)しっかりしてくれよモロッコの警察...(;´Д`)

そんなモロッコ滞在。失意のまま向かったトドラ渓谷。
そこの宿、アーモンドはまさに究極の癒し宿でした( ;∀;)

アーモンドは日本人のみちよさんがモロッコ人の旦那さんと営む宿。
1人娘のあやちゃん(7)というアイドル付き。
みちよさんも旦那様のアフメドさんもお料理上手で、夕飯は和食とモロッカンから選べます。
この、みちよさんの作る和食がもう、神でした( ;∀;)

カツカレーライスから始まり、

炊き込みご飯、
うどん、
お好み焼き、
肉じゃが、
唐揚げ、
和風ハンバーグ、
ラーメン、
天ぷら、etc...

「みちよさんの料理はお肉の処理がとにかく神懸っているんだよね。」_宮城県 監督さん(32才・職業:旅人)談。

メインだけじゃなく、サブメニューもそれはたいそう魅力的で、
久々に食べたレトルトじゃないみそ汁が最高にしみました...( ;∀;)
茄子の味噌汁、かぶの味噌汁、ジャガイモの味噌汁、いろいろいろいろ...。
あとは鰹節がある喜び。オクラの鰹節あえとか(*´Д`)
手作りのゆかりご飯なんてのもあった...(*´Д`)ゆかりって!!!!!!
だし巻き卵とか、
小豆の代わりに別の豆をあま~~~く煮込んだおつまみとか(*´Д`)
バケツで行きたいと思ったのは、みちよさん特製茶碗蒸し(*ノωノ)
茶碗蒸し最高だったよ~~~~~( ;∀;)

毎日日本食三昧で胃袋拡張されました。
そんなトドラ滞在。
他にも沈没...もとい、その一歩手前、浸水している人がいたり、いろんな友達ができて居心地が良かったので、このまま仕事が終わるまでずーっとここに滞在するかと思ったのですが、ある日のこと。

トドラで出会った日本人パッカー、みづきちゃんが、カサブランカから次の国へ飛ぼうとしていたところ、予定を変え、急遽エッサウィラに行くという話をきいた私。
このみづきちゃんって子が、とっても良い子なんですよ。
みづきちゃんにまた会いたい!!!!と思っていた友達と、エッサウィラに私も行く!!!!という友達と、急遽3人でエッサウィラに駆けつけることに。
そう、エッサウィラは海鮮の町。
友達がいれば、みんなで海鮮シェア飯ができるのだ!!!!!(*´Д`)ワーイ

170724862.jpg

そんな感じで急遽居心地のいい神宿、アーモンド脱出が決定してしまいました。
出発の朝は恒例の集合写真。
突然出ることを決めたので、宿のアイドル、あやちゃんは朝からなんだかご機嫌ななめ('Д')
ごめんね...。寂しくなるね...。
でも、そんなあやちゃんが出発するみんなに似顔絵をプレゼントしてくれました。
ううむ...。
かわゆいな...(*´Д`)
あやちゃんとみちよさんの手料理とお別れするのは悲しいけれど、きっとこの先にも楽しいことが待っているハズ。ってことであやちゃん、みちよさん、アフメドさん、長らくお世話になりました!!!!お元気で~~( ;∀;)

170724863.jpg

ティネリールからエッサウィラまではさすがに道のりが長いので、マラケシュで1泊。
フナ広場の屋台では、みちよさんにおすすめされた羊の壺煮込み料理をいただきました( ´ ▽ ` )ノうまっ!!!

170724864.jpg

それからエスカルゴも...。何気に人生初。かたつむり食べ終わった後の追いスープがとっても美味しいです。むしろこっちが目当てです(*´Д`)

翌日はマラケシュのでっかいショッピングモールをうろついたり、新しいスマホを買ったり(;´Д`)
その後、夕方のバスでエッサウィラに向かいました。

170724865.jpg

エッサウィラにて。前回いつ行ってもお店が閉まっていたたこ焼き屋さん。この日は蟹のみ!なので蟹焼きをいただく。うまー( ´ ▽ ` )ノ

エッサウィラでは思う存分シェア飯を楽しみたいので、新市街でアパートを探し、4人でアパート生活をしました( ´ ▽ ` )ノ新市街のカフェやスーパーの前でアパートの紹介業をしているお兄さんやおじさんに声をかけると、たくさん紹介してもらえます。

私たちが決めたときは、カフェにいるおじさんに適当に声をかけて相談すると、あれよこれよといろんなお兄さんを相談してもらえたのですが、後日新市街の大型スーパー、カルフールに行くと、貸アパートの鍵を手にぶら下げたお兄さんたちが沢山...。なるほど、エッサウィラには本当にアパートが沢山余っていて、探すのに苦労はしなさそうです。

私たちは1週間という短いスパンだったのでそれほど安くはないですが、1泊300DHを4人でシェアする形になりました。ホステルのドミトリーよりは高くつくものの、完全にプライベートな空間でくつろげるのはアパート暮らしの良さ( ´ ▽ ` )ノそのうえ、自転車とWiFi付♪

170724867.jpg

一緒にアパート暮らしをしたメンバー。全員トドラ渓谷のアーモンドで知り合った、みづきちゃん、まきさん、監督(あだ名)。

エッサウィラには漁港があるのでモロッコの他の町と違い、海鮮をたらふく食えるのですが、港近くのレストランで頼むと、どれもこれも塩味のグリルしか出てこない( ;∀;)
せっかくの宝の山なのに、蟹もグリルだしタコもグリルだしうつぼもグリルだし...( ;∀;)海鮮ってもっとたくさん楽しみ方があるのに、もったいないよ!!!!!というのが前回モロッコからの私の叫び。だから今回はシェア飯なのです。

IMG20170713195050.jpg

タコの炊き込みご飯とか( ´ ▽ ` )ノ

IMG20170714212054.jpg

イカ大根とか( ´ ▽ ` )ノ

170724868.jpg

海老とアボカドのクリームパスタ(*´Д`)

170725869.jpg

シーフードパエリヤ(*'▽')

170725870.jpg

海老チリ(*ノωノ)

他にもタコの唐揚げでしょ、海鮮あんかけ焼きそばでしょ、海鮮雑炊、海老チャーハン、海鮮お好み焼き、etc...

もはやエッサウィラに悔いなし( ;∀;)

あ、牡蠣食べるの忘れてた...。でも牡蠣はいろいろ怖いので日本に帰ってからにしよ。はぁ~~~~、みちよさんのご飯といい、エッサウィラシェア飯といい、完全にモロッコで食いだめできた~~~~( ´ ▽ ` )ノ

その間仕事で徹夜することもあったけど、あと、大富豪(トランプ)で徹夜することもあったけど、どうにかこうにか次の旅前の充電が完了しましたよ!!!!

そんなこんなで、いろんな人のお世話になりつつ、長かったノマドワーク生活に一区切りがつき、エッサウィラから、ついについに、西アフリカを目指します!!!!

アクセス失敗レスポンスの形が不正