目次

51.507321, -0.127648

こんにちは!!!
現在地は何度も言うようですがモーリタニア、ヌアディブです!!!

前回からの駆け足ブログ更新、アイルランド、リヴァプールからロンドンに戻ってきた私。

ロンドンでは仕事をするばかりで、観光をしていなかったので、ここらでそろそろ観光をします( ´ ▽ ` )ノ

まず訪れたのは、定番中の定番。
大英博物館(*´Д`)

170724847.jpg

一部では泥棒博物館なんて言われるこの博物館。
世界中からたくさんの価値ある遺跡などを持ち帰って来てできたんですよね???
とにかく広くて、いろんな展示物があるのですが、私の一番のお目当てはもちろん...

170724848.jpg

エジプトコーナー!!!!
かの有名なロゼッタストーン!!!!!( ゚Д゚)

うわぁすごい...。

人だかりができていて写真を撮る余裕はあまりありませんが、これがロゼッタストーン。
思った以上に字が細かい...( ゚Д゚)すごーい...。
このロゼッタストーンが発見されたことにより、ヒエログリフが解読されたんですよね。
大英博物館の目玉であるこのロゼッタストーン、お土産コーナーには医師の形をそのままかたどったロゼッタストーンの木製はがきとかがあって、ちょっと欲しかった...( ゚Д゚)

他にもメソポタミア文明とか、古代ギリシャ、ローマとか、もちろん日本のコーナーだって、いろいろいろいろあるのですが、一通り見たものの、やっぱり一番楽しかったのはエジプトコーナー。

170724849.jpg

特にミイラに関連する展示物が沢山あるところでは、昔カイロの考古学博物館でも見たような猫のミイラの棺とか、

170724850.jpg

貴族のミイラの棺とか、そういったものがより整然と、詳しい説名付きでおいてあり、見ごたえたっぷり。しかも有料だけど、日本語オーディオガイドを借りられるので、すごくためになるし楽しいです。
大英博物館、くまなく歩きまわってとっても疲れた~~~~(*´Д`)

170724851.jpg

そのあとはロンドンブリッジを見に行ったり。
実は私がスコットランドやアイルランドに行っている間、ロンドンブリッジでは痛ましいテロが起こったばかり。
沢山の人が殺傷されたんですよね...。
私が行ったときは、世界各国の人から追悼の手紙が敷き詰められていました。
イギリス入国前と後、2つのテロにニアミスしてしまった...。
イギリスに限らず、どこの国にいたって、テロに遭遇するかしないかは、運としか言いようがないと思う...。日本でだって起こり得る。
テロで犠牲になった人たちには、もちろんなんの落ち度もなく、こんなことを言っていいのか分かりませんが、ただただ不運だったのかなって...。私と彼らの間に、なんの違いもないのだな...、としみじみ感じました。
世界中からテロがなくなればいいのに。
みんなが旅人みたいに、お互いの国に良い意味で興味を持てればいいのにね。

また別の日には、ロンドン近郊の美しい田舎の町、コッツウォルズ地方に行ってみました。
コッツウォルズにはたくさんの可愛い村があるのですが、今回私がチョイスしたのは、特に有名なバイブリーという村。
イギリスで一番美しい村と言われるところです。

170724852.jpg

こんな場所(*´Д`)

170724853.jpg

こっち見んな(*´Д`)

170724854.jpg

石壁と緑のコントラストが素敵なコッツウォルズ。

170724855.jpg

民家なので堂々と写真は撮れませんが、そこはさすがにイギリス。
ガーデニングもとにかく綺麗。

170724856.jpg

可愛い電話ボックスも発見(*´Д`)

それにしても、バイブリーを通る数少ない路線バスを待っている間、
沢山の日本人観光客を乗せたツアーバスが乗り入れていました。
見事に日本人、日本人、日本人...。
こんなにたくさんの日本人の団体さんを見たの、いつ以来だろう...。
ここは日本人に人気の村みたいですね( ゚Д゚)

170724857.jpg

別の日には、キングス・クロス駅で例のプラットフォームを見たり( ゚Д゚)
ここでは有料でかんたんなコスプレをして写真撮影ができますが、
そんな羞恥プレイ一人きりではとてもとてもできません...( ゚Д゚)

170724858.jpg

あ、名物の2階建てバス(*´▽`*)
ホントロンドン中いたるところで見かけます。
私も滞在中沢山使いました。
時間はかかるものの、地下鉄よりお得で便利!!!

170724859.jpg

で、超有名デパートのハロッズ!!!!
昔家族旅行で来た時には外観しか見なかったけど、中に入ると予想以上のデカさ!!!豪華さ!!!!
化粧品コーナーとかは自分のあまりの小汚さにそそくさと通り過ぎるしかありませんでしたが、
デパ地下の食品コーナーではもう少しで物欲大爆発させるところで大変でした( ゚Д゚)
くそう、どれもこれも美味しそうだ!!!
でも私はスコーンとエッグタルトだけ買って退散( ゚Д゚)
うーん美味しかった...!!!
イギリスはスコーンがばかうまですね。
スコーンばっかり食べてた。

170724860.jpg

昔はなかった新名所、ロンドン・アイ。
高いので乗らず( ゚Д゚)

170724861.jpg

こちらもロンドンの顔、ウェストミンスター宮殿とビッグベン( ´ ▽ ` )ノ

そんな感じで長らく滞在したロンドン。
懸念していたご飯も自炊とアラブレストランで無難に仕上げ、思ったより楽しく滞在できました( ´ ▽ ` )ノ
この後は、いよいよ、去年の12月以来の、アフリカ大陸へ!!!!

アクセス失敗レスポンスの形が不正