目次

37.178983, -3.590895

オラー( ´ ▽ ` )ノ

第一次アフリカ脱出を済ませ、第二次ヨーロッパインを果たしました!私です!

現在地はスペイン、グラナダ( ´ ▽ ` )ノ高校世界史で習ったときから来たかった場所!!こんなに素敵なところだとは...( ´ ▽ ` )ノ

でもでも、ここにたどり着くまでには、多くの試練がありました(。-_-。)私の準備不足のせいなんすけど!

そもそも、始まりはタンジェの宿にチェックインしたときのこと。明日は朝早くに出てスペインに行くって宿のおっちゃんに言ったら、「明日は羊祭りがあるのを知っているか」と言われたんです。

日にちは知らなかったけど、近々あるってことは知っていて、「明日なのは知らなかったけど、祭のことは知ってるよ!でも明日どうしてもスペインに行かなくちゃいけないから...」と言って、会話は終了しました。

...。

おっちゃんの真意はこうだったわけです。

「明日は羊祭があるから、交通機関何も動かなくなるぞ」

と...。

...。

いや、あのね、言い訳ですけどね。

フェズのおっちゃんハシラビットのお兄ちゃんシャウエンのおっちゃんならきっとそう言ってくれたと思うの!!!ヽ(;▽;)ノ言おうよ、そうならそうと言おうよ!!!ヽ(;▽;)ノ

まぁね、旅歴そろそろ長いのに、日本の感覚で、そういうところまで考えが及ばなかった私のミスです。羊の首を切る祭、モロッコのみならず、イスラム圏全体で世界的に行われる祭なんだよね。そりゃ何も動かなくなるよね。なんなら店も、開かないよね。

そうとも知らず、朝6時45分にのこのこ宿を出て、重いバックパックを背負ってのろのろバスターミナルに行った私。

あのね、スペインまでのフェリーはね、私の滞在した旧港からタリファっていうところにいくフェリーと、旧港から2〜30キロほど離れた新港からアルヘシラスっていうところにいくフェリーの、2種類があります。

私はアルヘシラスに行きたいので、まずは新港に行く必要があります。

旧港からタリファ行きのフェリーも、バスの送迎代が含まれているので、アルヘシラスに行けるのですが、それだとおそらく新港に向かうより1500円以上高くなります。

なのでまず、バスターミナル付近にあるシャトルバス乗り場からバスに乗って、新港に向かおうと思っていたわけです。

が、その乗り場が見つからない。うえに、人に聞いても英語通じないから、埒があかないヽ(;▽;)ノ

でもね、バスターミナルに行けば、いつも観光客相手にガンガン英語話しているおっちゃん達がいるはずだから、なんとかなるだろうと思っていたのです。

なのに、

バスターミナルの窓口全閉まりヽ(;▽;)ノ英語話せるおっちゃんたちが見当たらない!!!!!

ヤバい!!

無駄にあーでもないこーでもないと周辺をうろつくこと、一時間くらい?(もはや分からない...)

ふと気がつくと、バス停だと思われる辺り一帯、路上駐車の車で溢れ出しました。どこもかしこも、2列分は使ってますヽ(;▽;)ノ日本では見ない光景。

と、同時にどんどん渋滞に...。

...あっ。

これ、バスなんかあるはずないヽ(;▽;)ノ

一か八か、緑のタクシーに声をかけるも、新港まではいけないと言われる。理由は謎です。

緑がダメなら、いかにも観光客をカモってそうな白のタクシー!は、300ディルハムだっていう(。-_-。)(3000円です)

ありえない。この場はスルー。

そのときやっと英語が話せるお兄ちゃんだったので、新港までのバスに乗りたいこと、なんなら電車でもいいことを話すと、どうやら、

午後まではバスは何も動いてないし、電車も動いてないヽ(;▽;)ノあと、シャトルバス乗り場は駅の近くだ!(あと、船も多分出ていない)

...って(本当かよ(。-_-。))。

とりあえず、まぁ、シャトルバス乗り場は駅の近くだっていうし、まぁ、行ってみたら電車動いてるかもしれないし、まぁ、一か八か、荷物を担いで行ってみましたヽ(;▽;)ノ駅に!1.8キロくらい歩いて!(もー十分歩いたっつーの!!!)

で、

案の定、11時20分まで電車こないようだった...(。-_-。)

もーだめだ。シャトルバス乗り場もよく分からんし、せめてWiFiを使わせてください、と、藁にもすがる思いでマップを開くと、260メートルほど先にマクドナルドを発見ヽ(;▽;)ノ

旅人の中で、マック=WiFiスポットだよね!!行こう!!

で、

開いてませんでしたー!!!!ヽ(;▽;)ノ

24時間営業って書いてるのに...。広くて綺麗な店舗なのに...ヽ(;▽;)ノ祭の日は例外なんだ...!!!

で、この時、路上で声をかけてきたタクシーのおっちゃんがいました。英語話せるおっちゃんです!

もはや駅に行って11時半まで待とうかとも思いつつ、旧港からの船があるかもしれない、という思いもあった私。

とりあえずおっちゃんと色々話し、これまでの経緯、バスに乗りたかったけど駅の近くに乗り場があると言われたからここにきたこと、船は動いているのかということ、いろいろ話し合って、

とりあえず旧港まで行ってみることにしましたヽ(;▽;)ノ引き返し〜ヽ(;▽;)ノ私の宿、ほんと旧港の近くなんだよ。そこから朝から一生懸命長距離歩いてバスターミナルまで行ったんだよ。それを思うとほんと戻るの辛い...!!!

おっと。乗る前にメーターチェック!うんうん、動いてるね(。-_-。)10ディルハムで行けるかな(予想通り10ディルハムでした!感覚身についた頃にその国を去るんだよね!)。

バスの中でおきまりのこれまでのモロッコで訪れた街の話をする私たち。あとおきまりの彼氏はいるのか談義(ほっとけ。)。案の定ナンパなおっちゃん(歳を考えろ歳を〜、イタリア人かお前は〜)。

おっちゃん「もっとタンジェにら長く滞在できるなら、素敵なビーチを案内できるのにー」

(´-`).。oO(おっちゃんとビーチとか絶対イヤだぜ)

私「でももう今日のスペインのホテル予約してるんだよね!だから行かなきゃならないの!」

そして旧港に到着しました。さっそくターミナルに行こうとすると、ガラガラを引いて帰っていく人を見て、おっちゃん、

おっちゃん「あの人たちはおそらくチケットが買えなかったんだ、だから帰っていくんだ」

(´-`).。oO(いや普通にスペインから到着した人たちだろうよ、良かった動いてるよ)

私「でも、ターミナルで聞いてくるよ」

おっちゃん「なら俺が行くから君はここで待ってなさい

(´-`).。oO(おっちゃん、私はスペインに行くって言ってるのになぜそうも引き止める...)

私「ううん、自分で聞きに行きたい!」

おっちゃん「そうか...。でもきっと売ってないから、その時は君をバスターミナルに送ってあげるから、荷物はここに置いていきなさい。お金もその時払っていいから」

私「うんうん、分かったよ。」

という無駄なやり取りを経て、貴重品のはいったサブバッグだけ抱えてターミナルに行ったところ、チケット売り場のお兄ちゃんにこっちだこっちだと手招きされ、急げ!9時半出発だと言われ、

私「えっ9時半!?(でもあと15分もない...)」

と時計を指し示すも、

お兄ちゃん「大丈夫だ!走っていけ!」

と9時半チケットをごり押しされ、売り子が言うんなら間に合うか...などと思ってしまいそのまま購入。

走ってタクシーに戻る私に背後から

お兄ちゃん「何やってる!2階だ2階!急げ!

と言われ、

私「でも荷物がタクシーにあるんだよ!!!

と絶叫。

タクシー料金は目論見通り10ディルハム、ぴったり小銭を渡しておっちゃんにありがとうを言い、また走って2階へ。

いやーバックパックもって駆け上がるの疲れるわ(。-_-。)

で、なんかぱっと見パスポートカウンターに人がいなくてどうすりゃいいやら右往左往。ここでも無駄なタイムロス。

その後気がついたら一つだけカウンターにおっちゃんが現れた。いつからそこに?隠れてた??

とにかく急いで出国審査。でもなんかいろいろ質問される。

ちょ、

そーいうの、今求めてないから!!!!

で、出国して、荷物検査して、ようやくゲートへ!

船が見える!けどちょっと遠い!

はぁはぁ言いながら早歩きしてると、前を行くデブの観光客に声をかけられ、

デブ「どこの船に乗るの?チケット見せて」

私「え、え?わかんない!これだよ!」

デブ「あー、あの船だね、あ、今出発しちゃったね(にやり)

私「え!?え!?」

デブ「行っちゃったよ

なんかムカつくんだけどこいつなんかムカつくなんかムカつくこいつ!!!!(ビジュアルのせいだろうか)

真っ青にしている私を置いて自分の乗る船?に向かうデブ。私半泣き

私、とりあえず小走りで元来た道を引き返すと、荷物チェックのおっちゃんが窓越しに「何やってる!船はあそこだ!急げ急げ!」と引き返すように促してくる。

私、「え、だってもう出ちゃった」と叫ぶも引き返せのジェスチャー。

とにかくもう一つの方の船に行ってみました(遠い。めちゃ歩く)デブを途中で追い抜きましたが(デブだから遅いのか)なにやってんだこいつって目で見てくるデブ。とにかく係のおっちゃんにチケットを見せるも、やはり違う会社だ、と言われる。

おっちゃん「この会社に行って、チケットを変えてもらいなさい

私(良かったできるんですね(号泣))

そしてゲートに引き返す私。なお、イライラしすぎて2回ほど壁を蹴った模様(むしゃくしゃしてやった。今は反省してます)。

荷物チェックのおっちゃんは、「出ちゃったのか、じゃあここから出てチケットを変えてもらいなさい」

とやっと事態を把握してくれた。

私「でももうパスポートにスタンプ押されちゃったんだけど...」

おっちゃん「良いからいきなさい。15分で戻ってきなさい

私ダッシュです。もー、さっきからヒーヒーしてるんですけど。

とにかく一階まで駆け下りて売り子のお兄ちゃんに間に合わなかったと言うと、お兄ちゃんはカードで払ったチケットを現金と交換してくれ、これで隣の会社でチケットを買えという。

隣の会社は10時発なのです。元の会社だとさらに1時間後。そーいうのアリなんだ、ありがとヽ(;▽;)ノ

で、とにかく急いで購入、またしても残り10分です!走る私!!!

他の乗客がパスポートカウンターに並んでいる横を華麗につっきり荷物検査もぶっちぎり、私はここで初めて、ターミナルでパスポートカウンターと荷物検査全とばしという経験を果たしたのです(おっちゃんが空気読んでくれた。それにしてもザルだなとは思う)!!!

で、ひーひー言いながら遠くの船に乗り込みました。係りのおっちゃんが、

おっちゃん「あ、違う会社のチケット買えたんだ。良かったね。元のなら1時間後だったよ」

と。

ほんと良かったですヽ(;▽;)ノ

というわけでなんとか乗車。なんて日だって感じです。

席を確保し、疲れ切ってたのでコーラを探しに行きました(お約束)

売店でアイスとコーラを購入。滝の汗の私、売店のお姉さんたちに、「暑いものねー」と笑われる。でも可愛いから許す。デブとの違い。やはりビジュアル。

この時のコーラとアイス超美味しかったです。

船はすぐにスペインに着きました。入国審査も印象良いし、なんだか良さそうなところだスペイン!シャトルバスも超綺麗!モロッコとのギャップよ!!!

そしてなんとか1時半過ぎに、アルヘシラスのバスターミナルまでやってきました。スペイン暑い暑いと聞いていたけど、モロッコから来たのでその辺はどうということはありません。このルートで良かった。

今日はグラナダに向かいます。ここからバスで4時間ほど。ダイレクトチケットが16時半発ですが、マラガまで行ってマラガで乗り換えチケットを買えば、他にも便があるのでより早くつけるそう。

でももー今日は疲れているので、そーいう煩わしいの全部なし!ダイレクト1択!

時間まではお昼を食べたりこっくりこっくりしたりダラダラ過ごしました。別にこれで良かったと思う。休息が必要なのよ、私にはよ...。

で、予定通り8時過ぎにグラナダに到着しました。ここで問題発生。

バスターミナルから宿までの行き方、すこーんと調べ忘れてた!!!ヽ(;▽;)ノこのかんじ、3キロ以上あるよ!!!

でもbooking.comには、駅からC1もしくはC5バスで20分と書いてあるので、とりあえず駅に向かうことにしました。

バスを見ても何が何やら分からなかったので、その辺の若いカップルに声をかけると、親切にも、僕たちも駅に行くからついておいでと。

何この人たち親切ヽ(;▽;)ノあと彼女可愛いな(可愛いは正義です)

カップルについて行って駅までは行けたんですけど、結局そのC1とかC5の乗り場がどこかは分からなかったんすよね。カップル、めちゃめちゃ心配してくれたんですけど、もういつもの距離(2キロ弱)になっていたので、

私「大丈夫!ここからは歩くよ!」

と言ってお別れすることにしました。カップルに幸あれ。(2人はガベスの人らしいけど彼氏がグラナダの大学に通ってて遠距離らしい)

あー、スペイン親切だなスペイン。

となんだか上機嫌です。

その日は歩いて無事宿に着き、久しぶりにオッシャレーでキレーな宿で寝られました。

で、翌朝。

試練の朝です。

なぜなら、私がここ、グラナダに来た目的は一つ。

mt-20160913173014.jpg

アルハンブラ宮殿を見るためです。(イスラム建築好き)

このアルハンブラ宮殿、高校世界史で習って以来ずーっと来たかった場所なのですが、なんだか最近ものすごく人気なようで、オンライン予約のチケットが数日先まで売り切れてしまいます。

そのことをすっかり忘れ、アウシュビッツの反省を全く生かさず、なんと私、

今回も当日チケットを購入せねばならないヽ(;▽;)ノ

アホな子だー!!!

なお、宿の人には6時に現地に着くように行けと言われました。えー、しんどヽ(;▽;)ノ

でもね、今回私、イケる気がしてます。なぜなら私、ネットで必勝法を見つけたのです。

...。

ということで、

6時に着くように行けと言われたのに6時に出発した私。チケット売り場までの長〜い道のりを30分以上かけて向かいます。

そこにはすでに長蛇の列ができてます。

が、

私はそこに並びません!!

その横の建物の方に進み、とある場所を探します。それは...!

自動券売機の売り場!!!

そう。

長蛇の列ができているのはキャッシュオンリーの有人窓口で、奥まったところにひっそり建っているクレカオンリーの自動券売機には、ほとんど人がいないのです!!!この日も先客は10人未満!!やったー!!!( ´ ▽ ` )ノ

ちなみにそこにいたのは韓国人数名、日本人3人、メキシコ人1人でした。驚きのアジア人率。アレかな。韓国人と日本人って事前調査に余念がない、みたいな...(だったらオンライン予約しとけって話ですね)。

ということでそこから販売開始の8時半まで頑張って並び、無事、開始1分でチケットゲット( ´ ▽ ` )ノはーよかった。先人に感謝。

さて、アルハンブラ宮殿、先に並んでいた旅慣れた年配ご夫婦の日本人2人と、私と同じ一周中の日本人女子1人と、4人で回りました( ´ ▽ ` )ノヨーロッパを誰かと回るの初めて!

ご夫婦の旦那様は前に一度来ていたようで、あっちだこっちだとみんなを引っ張ってくれます。

...。

添乗員さん付きツアーに参加しているかのような楽ちんぶり(。-_-。)ありがとうございます...!!!!

mt-20160913160559.jpg

お目当てのナスル宮まで時間があるので、ビューポイントに行ったり。

mt-20160913155346.jpg

スペインでも猫ちゃんと戯れたり

mt-20160913170423.jpg

そしてついにナスル宮へ...。

mt-20160913171029.jpg

その美しさたるや...。

mt-20160913172917.jpg

いろんな国でイスラム建築を見てきましたが、

c1991bc014fef8a7ff25f3c2f8ad960f9725e420.jpg

やはりここ、スペインのアルハンブラ宮殿は、それらとはだいぶ違っていて、独特ですね。

mt-20160913173348.jpg

しばらく街歩きメインのスポットを回ってきたので、

mt-20160913173853.jpg

久しぶりの建造物鑑賞は見ごたえたっぷりで圧巻でした。

mt-20160913174701.jpg

うーん

mt-20160913174248.jpg

めっちゃ素敵...!!!

mt-20160913175313.jpg

宮殿から眺めるアルバイシン地区?もさいこーですね!!

mt-20160913190108.jpg

また、アルハンブラは敷地内にたくさん庭園があって、そこの散策も癒されます。

そこから眺めるナスル宮。素敵ー!!

mt-20160913195710.jpg

あとあと、グラナダは町歩きも楽しいっ!( ´ ▽ ` )ノやはりアラブの影響を受けた地域なだけあって、他のヨーロッパと趣が異なるのです。

mt-20160913203908.jpg

疲れたのでみなさんと一緒にランチ休憩。これめっちゃ美味しい!!!

mt-20160913204024.jpg

これもー!タラのカルパッチョ!!!あぁ、モロッコで溜まった魚介への不満が解消されていく...ヽ(;▽;)ノ

mt-20160913205741.jpg

極め付けはやっぱこれ!シーフードのパエリア( ´ ▽ ` )ノスペインだもの、なんだもの!!!

めちゃめちゃ美味しくてお腹いっぱいです!贅沢しすぎですね!分かります。

ここね、私ともう1人の女の子、払おうとしたんだけど、ご夫婦がいいからいいからって、ご馳走してくれました...ヽ(;▽;)ノあぅぅ、こんな美味しいものを、ありがとうございます...。

ランチのあと解散しましたが、すでにスペイン、良いことづくしです...!

mt-20160914011335.jpg

その後いったん宿で一休みしたあと(さすがに眠くて)、夕方から町歩きへ。

mt-20160914011930.jpg

かわいい街だなぁ〜。

mt-20160914012223.jpg

実はワンピースを買い足したくてしばらくウロウロしてたんですけど、そうこうしている間に雨が...!結構強めの雨!!

残念だけど宿に引き返します!!

宿でのんびりブログを書いていると、ドイツ人男子が、タパスを食べに行かないかと声をかけてきました。

...!

...い、行きます!!!

...。

あ、あのね、これ結構珍しいことなんですよ。

私、語学力ないから恐縮しちゃって、なかなかヨーロッパで外国人と行動することなくて。ハンガリーの宿でフランス人男子に夜飲みに行こうって言われたときは風邪ひいてて断ったし...(。-_-。)でも今回頑張った!スペインが楽しすぎてテンション上がってたっていうのもある。

メンバーはドイツ人男子とイタリア人男子。タパス巡りにバルに繰り出しました!!!

mt-20160913203842.jpg

こんな感じで、ちょっとした小皿メニューをちょこちょこと。安いし、案外美味しいし、特にお酒好きな人にとっては、お酒いっぱいに着きタパス一皿無料みたいな嬉しい特典があってスペインバルは楽しいです。

その上イタリア人男子は気さくで楽しいし、

ドイツ人男子はずっと真面目な顔してるし、そのくせメニュー位置とか注文カードとかきっちり戻すところが如何にもな感じだし、

なんだかとっても充実した日を過ごせました...( ´ ▽ ` )ノ私絶対ヘナチョコなこと言ってたと思うけど一生懸命聞いてくれてありがとう男の子たちよ...(。-_-。)

ということでスペイン!!

良すぎます!!!グラナダは弾丸すぎて回りきれてないけど、なんだかまた来れる気がする...。というかまた来たい!!!!

これからスペイン楽しみです( ´ ▽ ` )ノ

アクセス失敗レスポンスの形が不正