目次

28.146500, 113.062844

昨日悲しみのあまりお昼を食べなかった私ですが、夕ご飯はめちゃうまかったです。こんばんは!

mt-20160406204859.jpg

なんかね、これ、肉まんの中身をジューシーにして、皮の表面をパリッとさせたような、そんなやつでした。お値段も手頃で、またしても量が多すぎる感じ。

ま、お昼抜いたから、アリですね、アリです。

mt-20160406204818.jpg

食べたのはここ。失意の中、宿の近くで適当に発掘しました。最寄駅は大世界というところです。人民広場の隣。

さて、今日は4日目にして早くも大移動の日。
そう、私、移動しました!現在地はここ、張家界!あの張家界ですよ!( ´ ▽ ` )ノ

実は今日のチケットのうち一つは上海2日目に窓口で手配済みでした!上海から張家界を目指す旅人は、おそらくみんな、長沙を経由します。
長沙までは地下鉄2号線の上海虹橋駅から鉄道で約4時間とちょっとの旅!ここは虹橋空港のお隣ですね!行きやすかった。

チケット売り場は漢字を覚えておくと安心ですが、たしか、英語表記とイラストがあるのでわからなくても多分大丈夫!地下鉄の改札を出たら、案内に従ってとにかくひたすら歩き、階を上がってセキュリティゲートを通り過ぎた先の有人窓口で買えます。行き先は紙に書くかスマホ画面に書いておけば安心です。もっと言えば、日にちと便名の候補を何個かメモっておいたほうがスムーズ。私は行き先だけ渡したのでその後の調整は身振り手振りでした。あと、パスポートも用意しましょう( ´ ▽ ` )ノ

mt-20160406205941.jpg

478元もかかったよ...。もっと安い方法あったのかな。ところで窓口のそばには銀行ATMがあるのでお金が足りなくても大丈夫。ええ、足りなかったですが何か?ちなみにクレカ決済を試みるも中国のカードじゃなきゃダメって言われちゃいました。みなさんは事前に現金を用意しておきましょうね(´・_・`)二度手間ですから(´・_・`)

そんなこんなで当日、朝8時発の鉄道に間に合わせるべく、上海虹橋駅に7時に到着しました。心配なのでちゃちゃっとセキュリティチェックを終わらせて待合室に入ります。
超広い!でかい!事前に調べておいた13Bのゲート近くの席を陣取ります。ふぅ。これで安心。

mt-20160406210852.jpg

で、す、が...!

私はこの時、実は、ある買い物をしたかったのです。これはこのあとの長旅をリラックスして快適に乗り切るためにどうしても必要な買い物なのです。待合室に入ってからでも買えるだろうと、たかを括っていた。その買い物とは、そう。お昼ご飯と飲み物とティッシュです。

特にティッシュ。

ティッシュは旅行中とても重要です。それはズバリ、トイレットペーパーの代わりに使うためです。

中国ではトイレにペーパーが付いてないことがよくあります。それはもう頻繁にあります。じゃあどうするか?ティッシュでしょう!

でもねでもね、ペーパーがないことそれ自体は別に中国に限った話ではありません。インドなんかその代表例です。私だって、世界一周に繰り出すからには、ノンペーパー状態を甘んじて受け入れ、いずれは手動ウォシュレットからの濡れたままパンツonなんてことにもチャレンジしようと思っていました。そんな覚悟をしていました。

でも、それは、お尻を流すお水がきちんと用意されているからできることであって。

おやおや、中国では、紙もなければ水もないじゃないの、という状態では、さすがにティッシュのあるなしが死活問題になってくるのです。

だから私は、どうしても長距離移動前にティッシュをゲットしたかった!だって、宿でペーパーが切れてて予想外の消費をしてしまってティッシュが足りなくなっちゃったんだものヽ(;▽;)ノ

ちなみに上海虹橋に向かう地下鉄に乗る前、ファミマでティッシュを買おうとしたのですが、レジが壊れていてにっちもさっちもいかず。
アレが運命の分かれ道だったのです。

とにかく私は、上海虹橋の待合室でティッシュをゲットすることができませんでした。
そうすると、もうね、怖くてトイレ行けない。
だって紙がなかったらどうするのさ。

でもね、4時間くらい。トイレなんて行かなくてもなんとかなるでしょう。大丈夫でしょう。ということでそのまま乗ってしまいました。

mt-20160406212019.jpg

乗ってみたらまぁ、すんごい立派!これが噂の中国高速鉄道ってやつですね。いたるところで新幹線とコンペで競っているアイツです。
これならもしかして...あるんじゃない?ペーパーが!

何て思ったりもしましたが、そこは私、案外ビビりなので、行かず。
確かめず。

だって三列シートの窓際だったしさ...。

そんなこんなで結局4時間ちょい。
一度ももよおすことなく長沙に到着しました。

長沙はとっても都会です。鉄道駅もまぁでかい。
当初、ここで一泊、ということも考えてはいましたが、いざバックパックを背負って旅してみると、この移動時間を少しでも減らしたくなります。一泊なんてせず、とっとと目的地である張家界に行きたくなっちゃいます。

もう、そうしよう。今日は張家界に泊まろう。そうと決まったら、ご飯やトイレより先に、バスチケットを手配しなくっちゃ!

そうしてうろうろすること30分弱。

鉄道駅の隣にある長距離バスターミナルで無事チケットをゲット。13時発です。ふう、これで安心ね!

...。

......。

あと5分しかないけど!

トイレとか、ご飯とか買うひまないけど!
ティッシュとか、買ってるひまないけど!!

これで連続4時間移動ですよ。
ティッシュに頼れない長距離移動...!
私はもしかして、早くも、日本人女性としてのアイデンティティーを失おうとしているのではあるまいか!

とはいえ、せっかく135元払ったチケットです。
無駄にはできない。ゲートの番号とか確認する時間も惜しいので、次から次へと係員のお姉さんにチケットをみせ、指差された通りに突き進み、バスに乗車しました。

もう、あとには戻れない...。

mt-20160406212746.jpg

バスに乗ってホッとしたのでチケットをパシャり。

これがエジプトだったら。
トイレの前でペーパーを配っているお姉さんがたまにいるのに。
いないのかな、いないのかなペーパーを配る人!

まぁ結局、途中立ち寄った休憩所で最後のティッシュを使いきりました。
その後は恐ろしくて、水分も取らず。
多分、体にめっちゃ悪いことしてる...!

気づけば2日連続、お昼を食べていない...。食いしん坊な私からすると、驚くべきことです。早く旅慣れしないとな...。

mt-20160406213428.jpg

さてさて、心配された日本人女性の尊厳はなんとか保ちつつ、バスは2時間遅れで張家界に到着しました。
隣に乗ってたおばちゃんがわざわざ中国語で2時間遅れてるよって教えてくれました。優しいなおばちゃん...。

でも、あともう少しすれば暗くなってしまいます。というかもうすでにちょっと暗い。

バスターミナル周辺のなんとか酒店、という看板の周りを数分うろうろしたあげく、今日のところは大人しく客引きのおばちゃんについて行ってそこに泊まることにしました。

遅い時間の宿選びは色々と消耗します。中国では事前にネット予約しておいたほうが安上がりかもしれないな、と思いました。

mt-20160406215011.jpg mt-20160406215036.jpg

上海では女子ドミの6人部屋でしたが、今回はシングル、60元。上海に比べてだいぶ値が張るし、この旅初の水洗じゃないトイレ。でも、まぁ綺麗にしてあります。当然WiFiあり。

張家界では観光のため何泊かするので、明日、もし変えたくなったら宿変えしようかなと思います。

さてさて、明日はいよいよ、張家界といったらアレでしょ、の、アレを見に行きます!

アクセス失敗レスポンスの形が不正