目次

-54.932814, -67.596454

こんにちはー!!!!

現在地はチリのプンタ・アレナスです。ここでははなから観光する気はなかったので、だらだらブログを更新しております、私です(・´з`・)

あ、でも、免税店が集中しているエリアがある、というので行ってきました。3店舗くらいぶらついたのですが、結局入手したのは醤油...。なんで醤油...。だって今醤油切れてたし、その辺のお店で買うよりやっぱり安かったから...( ゚Д゚)この後すぐ飛行機移動なのにバカなの?ねえ、バカなの?いいんだもん、さっそく今日のお昼に使ったからいいんだもん(・´з`・)

さてさてブログはここ、プンタ・アレナスから小旅行で行ってきたプエルト・ウィリアムズについて!!!!
しかし今回は前回記事の訂正とお詫びから始めなければいけません。

私さー、プエルト・ウィリアムズを最南端の村とか言ってたんですけど、正しくは最南端の町でした!!!!
で、ウィシュアイアが世界最南端の都市で、プンタ・アレナスが南米大陸最南端の都市らしいよ!!!!!!ふみ君がわざわざ訂正してくれました。ありがとう!!!!ごめん、私が適当でした!!!!なので前回記事はこっそり修正しておきました...。

そうそう、ウィシュアイアがあるのは島だもんね。大陸じゃないのよね、よく見ると。そういうわけでプンタ・アレナスが南米大陸最南端の都市である、と...。

なんなら私、ウィシュアイアに行っていないのでその規模感がわからず、適当に町とか言っちゃいました。ごめんなさいウィシュアイア。いつか南極に行くときに行ってみます('◇')ゞ

でね、でね、さらにふみ君が言うにはね、これも確かに本人の口から以前に聞いたことあったんですけどね、最南端の村はプエルト・ウィリアムズのその先にあるらしいのですよ。それはプエルト・トロ...!!!1か月に1回プエルトウィリアムズからのボートがあるらしいけど時間があわなくてふみ君は行けなかったんだって!!!まぁこの辺の話はいつかきっとふみ君がブログに書いてくれるのを楽しみに待つとして(何ヵ月先だろう...何か月先???)、今日はプエルト・ウィリアムズでの様子を...( ´ ▽ ` )ノ

深夜に到着したプエルト・ウィリアムズ。本当は一日目はこのままフェリーの中で夜明かしするのも考えたのですが(有料、でもシャワーあるしトイレもあるし...)、船着き場の目の前にふみ君おススメの宿があって、乗客の何名かもそこに行くようなのでついて行くことに!!!

1803181735.jpg

その宿はこちら。Refugio el Padrino('◇')ゞ

オーナーのセシリアが営むこのお宿は、ちょっと別の場所に山小屋つきのキャンプサイトもあって、そっちにも宿泊可能。とにかくセシリアの人柄に引かれて旅人がやって来るらしい。そして僻地であり宿代が高い(Booking.comで調べるとドミトリー3000円越えは当たり前)プエルト・ウィリアムズにあって最安のお宿なのです。

私が行ってみると、セシリアが送迎の車でみんなを宿泊地に送り届けるところ。この目の前のお宿は満床だったようなので、私も車に乗り込み送ってもらうことに!!!

初日はなんだかいろいろと満床のため、セシリアのお友達の別のお宿へ。ここも綺麗でフレンドリーで良いお宿、しかもまさかのWifi付き(速度も問題なし)で快適だったのですが、翌朝、元の宿のほうに空きがあるという事で、みんなで移動することになりました。そっちのほうがキッチン付きなので...( ゚Д゚)

移動してみると、共有スペースこそこじんまりしているものの、とっても可愛らしい落ち着くお宿でした( ´ ▽ ` )ノ
さてさて、この日はプエルト・ウィリアムズで自分に課している唯一のミッション、「郵便局にポストカードを出しに行く」をさっそくクリアしに行きます!!!!

ちなみにこの日は土曜日。宿の長期滞在のフランス人に聞くと、どうも土曜日は開いていないらしく、どうやら月曜まで待たなければいけない模様...。しかし事前に取得していた帰りのフライトは月曜の午前11時なのですよね。間に合うかな...?と思っていると!!!

郵便局に問い合わせて確認して、今なら午後1時まで開いているらしい!!!という事を教えてもらえました( ´ ▽ ` )ノわぁ~~~!!!!ありがとう!!!!!

そんなこんなでマップを見ながらいざ、世界最南端の郵便局へ!!!!

ちなみにここで郵便局がどこにあるかいまいちわからず迷いました。Maps.meに載っている郵便局の場所は間違いです。正しくはこちら→(-54.935147, -67.606955)

1803181726.jpg

で、到着( ´ ▽ ` )ノ
着いたど~~~~~!!!!!

ほほぅ...。これが世界最南端の郵便局か...|д゚)

(※ちなみに実際これが本当に本当に世界最南端の郵便局と言えるのかというと、ちょっと迷うところで、まぁ南極から郵便はがきが遅れることは有名な話なので、あっちが本物の世界最南端の郵便局じゃないか、という意見もあり...。でもさぁ~、街にある郵便局と、基地にある郵便局?って、なんか違くない?ニュアンスが違くない???だから私の中ではここが世界最南端の郵便局ってことで良いのです!!!!!)

それではさっそく中に入ってポストカードを2枚出します。ハポンへ2枚お願いしますよ、と。

...お会計1200ペソなり。えっ!!!( ゚Д゚)安いっ!!!!

思ったより安いぞこりゃ!!!!パラグアイもびっくり(←高いらしいよ)!!!!
お姉さん2枚なんですけど??いーの?1200ペソなりか??

マジすか~。僻地なのにねぇ...。エンド・オブ・ザ・ワールドですぞ...。
となにやらやたら得した気分なのです( ゚Д゚)まぁ日本からのほうが断然安いんですけどね!!!!!

さてさて、そんなわけで無事、はがきを出し終えた私は、もはや絶景航路も大満喫したし、はがきも送ったしで、つまりすっかり満足しちゃったわけですけど、せっかくなので昨日宿の人におすすめされた、パタゴニア名物セントージャを探しに出かけることにしました。

セントージャというのは、大きな蟹の事です。

わぁ~~~~い!!!!!蟹が食えるのね!???ここでは( ´ ▽ ` )ノ
どうやらセントージャのエンパナーダなんかも売っていて美味しいらしいので、ぜひとも食べてみてくれとのこと。
それは行かねばなるまい('◇')ゞ(←使命感)

そういうわけで蟹を求めて地図も見ずに適当~に街歩き( ´ ▽ ` )ノ

1803181727.jpg

それにしても、何にも調べずにやってきたプエルト・ウィリアムズですが、とってものどかで良いところです( ´ ▽ ` )ノ
この日は幸運にもお天気に恵まれ、遠くの山並みが良く見えます。

さてさて、蟹を探してぶらぶらしていると、船で出会ったオーストラリア人、ハイド氏とここで再会('◇')ゞ
顔見知りにがんがん出くわすほどのコンパクトさはさすがですね...!!!!
どうやら彼はこれからさっそくトレッキングに出かけるらしい。プエルト・ウィリアムズのある島、ナバリノ島はトレッキング好きの人からなかなか人気なようですね!!!!私以外の宿にいる人たちはみんな、トレッキング目当てなのです('◇')ゞハイド氏の行程はなんと7日間。けっこうがっつり行くね~~~( ゚Д゚)

1803181728.jpg

そんなハイド氏のお見送りも兼ねて歩いていると、今度は同じ宿のイタリア人のアルフレッドおじさんが登場( ゚Д゚)せまいなこの街は...。アルフレッドおじさんも一緒に蟹探しをしてくれることになりました。

というわけでハイド氏、7日間トレッキング楽しんで~~( ´ ▽ ` )ノグッド・ラック!!!

で、アルフレッドおじさんと私は一緒に写真を撮りながら蟹探し。
エンパナーダではないんですけど、カニ料理を出しているというレストランがあったのでそこに行ってみました( ´ ▽ ` )ノ
そこはMaps.meにも載っているResto del Sur( ´ ▽ ` )ノ

メニューを見ると、意外や意外、プンタ・アレナスやプエルト・ナタレスのレストラン相場からするとこちらのほうがだいぶ安め( ´ ▽ ` )ノよしっ!!!!蟹が食えるぞっ!!!!!

と意気込んで頼んだのは二人とも蟹のリゾット( ´ ▽ ` )ノ
蟹のリゾットなんて、美味しくないわけがないじゃないですか~~~~。

まぁでもその蟹リゾットを写真に撮り忘れたんですけどね(´・ω・`)
いやはや美味でございました( ´ ▽ ` )ノイタリア人も納得のおいしいリゾットでございましたよ!!!!!

もはやセントージャも食ったのでここでの私のミッションはあらかたクリアじゃないですか、あとは宿でぬくぬくごろごろしましょうかね、という事でまたまた写真を撮りながら宿に戻ります。
途中、スーパーで自炊用の食材も購入。うん。さすがに毎食レストランは高くつくのでね、この後はまじめに自炊をする予定なのです。

1803181730.jpg

(まぁまぁ)晴れている日のプエルト・ウィリアムズの景色( ´ ▽ ` )ノ
山がいっぱいでしょっ!!!

1803181731.jpg

海の向こうにはフエゴ島。ウィシュアイアがある大きな島ですね( ´ ▽ ` )ノ

1803181732.jpg

船もたくさん停泊しています。

1803181733.jpg

宿の近くの景色( ´ ▽ ` )ノ

1803181734.jpg

我々を乗せてきたヤーガン号はこの日の夕方再びプンタ・アレナスに向けて出港します。

さてさて宿に戻って、今日はお気に入りのシーフード缶詰でも使って何か作ろうかなっ( ´ ▽ ` )ノとか思っていたところ、イタリア人カップルが先にリゾットを作っていました。

思わず美味しそう~~~とのぞき込むと、なんと食べていいよとのこと( ゚Д゚)

えっ!!!!マジですか!?

ではお言葉に甘えて...。と遠慮せずにいただいちゃう私。これだからイタリア人っていいよね。イタリア人と中国人って良いよね。もう今日は私自炊とかしなくてもいんじゃね???と思ってくつろいでいると...。

IMG20180317201701.jpg

オーナー・セシリアが登場。ゆでたセントージャをふるまいだした!!!!( ゚Д゚)(なんか写真ひどくてゴメン...)

なんだかここでも鍋いっぱいの蟹をみんなで食べることになった私。
わぁ~~~~( ゚Д゚)ボイル蟹だボイル蟹だ!!!モロッコのグリル蟹とは大違いっ!!!やっぱ蟹の一番美味しい味わい方はこれですよねっ!!!!と蟹を食べます。

蟹の殻を手で向いて食べる、というのは、日本人には年に数回発生するイベントですが、各国の皆さんはどうなんでしょうね。あまり馴染みのないグルメな気がしますね??なのでやっぱり私、一人食べ終わるの早かったんですけど。日本を思い出しましたよ。懐かしい...!!!!

そんなわけで自炊とかする必要もなくくつろいでいたところ、宿にいるメンバーで、明日はみんなでいろいろ作ってパーティーにしましょう!!!!なんていう話に( ゚Д゚)日本料理も作ってねっ!!!!というリクエストに、おうっ!!!と二つ返事で答えたものの、しまった食材が...( ゚Д゚)どーしよ。日本っぽいもの何を作ればいいのやら...!??

で、翌日。

この日は朝から雨でした。降っていなければ日帰りで行けるセロ・バンデラまでプチ・トレッキングに行こうかなと思っていたのですが、やる気も起こらないのでやめました( ゚Д゚)プエルト・ウィリアムズの皆さん、出不精でごめんなさい。

寒いのでひたすらベッドでもぞもぞしていたところ、結局動き出したのは10時過ぎで、朝ごはんならぬブランチに。しかも宿からパンとチーズとハムとジャム・コーヒー・紅茶一式が提供されている上にルームメイトのドイツ人、カトリーナちゃんがオムレツまで作ってくれる始末。お腹いっぱいである。
どーすんの、昨日調子に乗って海鮮の缶詰とムール貝の缶詰と2つも買っちゃったけど一向に消費する様子がないんだけどどうするの???

そんなこんなで一日宿でダラダラして、5時ころいい加減今日のパーリィーのための食材でも買いに行こうかな、でも日本食ってなんですのん何にしますのん?寿司は無理だよ...と悩んでいると、カトリーナちゃんが「イタリア人カップルはパスタを作ってくれるし、私はデザートを作るから、あなたにはサラダを作ってほしいんだけど」と一言。

おおお、助かりました!!!( ´ ▽ ` )ノ日本食じゃなくてもいいのねっ!!!!!
流れで一番楽ちんなミッションになったのでした。お任せあれ!!!!!

そんなわけでキッチンが混雑する前にサラダの準備を済ませ、そのうちみんなが帰って来て夕飯の支度をしだし、その夜はパーリィーになったのでした。ちなみに開始前になぜかチリ人家族が微妙な時間(5時半ころ)に食べていたラヴィオリパスタもいただいています( ゚Д゚)おいおいまたもや豪遊だな。

そんなパーリィーの内訳はこちら( ´ ▽ ` )ノ
日本人のわたくしがサラダを用意し(日本食じゃないよと念押し)、
イタリア人のアルフレッドおじさんがツナパスタを作り、
イタリア人カップルがクリームパスタをオーブンで焼いたやつを作り、
チリ人家族は乾杯の白ワインにパイナップルアイスを乗せて赤いシロップをかけた美味しい飲み物を作り、
ドイツ人のカトリーナちゃんはリンゴとプラムとなしのケーキを作り、
フランス人スタッフのおじさんはチョコレートケーキを用意したのでした。

豪勢だなっ( ゚Д゚)

途中からはセシリアも参加してみんなで食卓を囲みます( ´ ▽ ` )ノ写真がないけど!!!!(すみません。)

...。

結局缶詰二つ消費してないし玉ねぎとトマトも無駄にプンタ・アレナスに持ち帰ることになったのでした...。当然プエルト・ウィリアムズで買ったほうが高いんですけどね...( ゚Д゚)作る暇なし!!!!!

翌朝は10時にセシリアのお迎えが来て、11時の飛行機で帰る組は車で送ってもらうことに。
短い滞在だったけど良い人たちに出会ってとっても素敵な思い出ができました( ´ ▽ ` )ノありがとうプエルト・ウィリアムズ。

1803201737.jpg

空港から最後にプエルト・ウィリアムズの町を臨む。名残惜しいですねっ( ゚Д゚)

ところで普段ならたとえ国内線であっても遅くとも1時間前にはスタンバイしておく私。今回は空港に到着したのは10時半頃。飛行機は11時。大丈夫なのだろうか、と思いきや、大丈夫でした。みんなギリギリにやって来てギリギリにチェックイン手続き。セキュリティチェックとか一切なくて、過去最高にお手軽な空の旅でした。

IMG20180319103253.jpg

毎回使いまわしているらしい搭乗券を無事にゲット。
席は自由席です( ´ ▽ ` )ノ

ここでセシリアとはお別れ。みんなアツいハグをして別れました( ´ ▽ ` )ノお世話になりましたっ!!!!!

1803201738.jpg

行きには30時間かかったところを、帰りは40分でひとっとび。速いな、飛行機( ゚Д゚)
最後に上からウィシュアイアや氷河を見てみたいっ!!!!と思ったものの、雲が多くて見られませんでした(・´з`・)そもそも氷河は反対側の席じゃないと無理だったかも。左側の席じゃないと。

1803201739.jpg

あっという間にプンタ・アレナスに到着(・´з`・)
預けていた荷物をピックアップしたら、今日のところはプンタ・アレナスの市内に宿泊します。
さてどうやってセントロまで行こうかな、と思っていると、チリ人家族がレンタカーを借りているので、乗せて行ってくれるとのこと( ゚Д゚)あ、ありがとう~~~~~!!!!!!!

IMG20180319130250_1.jpg

最後にチリ人家族と記念撮影( ´ ▽ ` )ノ

ちなみに空港からタクシーで市内まで行くと10000ペソ、送迎バスなら5000ペソかかります( ゚Д゚)最後の最後まで人のご厚意に甘えたプエルト・ウィリアムズの旅でした( ´ ▽ ` )ノお世話になった皆さんありがとうございましたっ。

そんなこんなでプンタ・アレナスでは元々泊まっていた宿、EndlessSkyに再びチェックイン。
預けていた荷物をピックアップして、整理していると...。

...。

...部屋履きにしていたサンダルとお風呂用のタオルをプエルト・ウィリアムズに忘れてきてしまった...( ゚Д゚)
もはや世界の果てに置いてあるので取りには帰れない。さよなら。さよなら...。

アクセス失敗レスポンスの形が不正