目次

33.272488, 103.905805

こんばんはー!

うっかりするとすぐに更新が滞ってしまいます。私が更新をサボるのは、

「WiFiヨーマ?(WiFiあるー?)」

「メイヨー!(んなもん無いよー)」

と言われた時か、

成都で日本人と喋りすぎてほぼ徹夜になってしまった時です(´・_・`)今回はそっちです。

20日、東チベットの色達から、丸一日かけて成都に戻ってきました( ´ ▽ ` )ノバスで13時間半の旅でした。行きは康定、甘孜と高度順応を兼ねて数日かけた行程も、帰りはあっという間です。

帰りのバスには私たち以外にも2人日本人が載っていて、そのうちの1人のお姉さんとは、成都の宿が同じHello Chengduでした。

ところでこのバス、行きと会社が違うせいか、若干臭い&運転が荒いです。そして休憩も若干少なめ。さらに色達からの道のりは、朝6時発の初めの舗装道路を抜けるとしばらく未舗装のガタガタ道で、たしか11時ぐらいまでずーっと揺れてました。帰りだから平気なものの、成都から一気に高度を上げて色達に向かっている人には、なかなかしんどいかもしれません。

乗り合わせたお姉さんも、行きは一気に色達まで行ったそうで、高山病の症状もすごかったそうです。頭がクラクラして鼻血が出てしまうとか...。ここは面倒でも、行きはしっかりと間の街で休みながら行った方が良さそうですね!

そんな東チベットで、もはや恒例のトイレ事情ですが...。

色達でね、疲れて泊まった宿は屋外トイレでした。いや、トイレ自体は建物になってるんですけどね、泊まっているドミから、一旦外にでて、真っ暗な広場を通り抜けてトイレに行かなければならない(´・_・`)寒い。でもね、そこバスターミナルの宿なの。もう高地に疲れて、面倒くさくて水周りの確認せずに客ひきのおばちゃんに導かれるがまま、決めてしまった。1人50元。水道がなく、飲み水があらかじめ入れ物に用意されてあった(´・_・`)これはシャワーは諦めですな。(あっ。二日連続ノンシャワーだわー。引くわー)その代わり翌日はドミの外に出ればすぐにバスですから。まぁ、そこはメリットですよ。でもシャワーのことを思えば、やはり真面目にユースを探すべきでした。反省です。気力なくて写真撮ってないけど、布団は綺麗で電気毛布アリでした( ´ ▽ ` )高地では定番なんですねっ!

で、で、話をトイレに戻すと、宿のトイレは水洗じゃありませんでした!バケツで水を汲んで流す方式、初体験です(´・_・`)そして明かりなし。夜は真っ暗闇で、外は雨(というか途中から吹雪)だったため、とてもトイレに行く気になれない(´・_・`)その日は水分控えめでさっさと寝ました(´・_・`)みんな、トイレ周りの確認はきちんとしましょう...。おばちゃんに案内された時、どなたかの盛り盛りウ◯チがあって、目の前でおばちゃんがわしゃわしゃーって流してくれたけど...。

まったく、ちゃんと流してほしいものですな。

さらに帰りのバスの休憩スポットでは、これまたとくにハイレベルな汚れっぷりのトイレ(うっかりすると入り口でウ◯チを踏んでしまう系)と、この度初の、青空トイレがありました!

青空トイレでは、なんでも無い道端でバスを停車して、運転手さんに「女はあっちだー!男はこっちだー!」とトイレスポットを指示されます。女性は言われた通り、大型トラックの陰に隠れて一斉に野ションです。わたくしは幸いもよおしていなかったので、今回は見送りました(´・_・`)女性が野ションしているよこを普通にバイクが通り過ぎていきます。うん。私はトイレ遠いから、ここではいいんですよ...(´・_・`)途中、中国語が分からず女性陣の野ション現場に迷い込みそうになっている日本人男性をそっと制止する、という、大事な役目も果たしました。

そんなこんなで帰ってきました成都!( ´ ▽ ` )ノアウェーのはずですけど、東チベットの疲れがあるので、もはやホームに戻ったような感覚( ´ ▽ ` )ノ戻ったその日はシャワーを浴びてさっさと寝てしまいましたが、翌日は次の旅に向けて色々準備です。それは...!

ビザ延長のために預けていたパスポートの受け取りと、翌日のバスチケットの手配!

そう、実は今、すでに成都をでています!向かった先は同じく四川省の九寨溝!

成都に来てから、しばらく日本人のウエダさんと行動していたので、久々の一人旅です!すっかり甘やかされた私、大丈夫かなー?やだなーこわいなー!

...。

まあ、大丈夫、ちゃんと付いておりますよ、早速本日九寨溝に!

九寨溝行きのバスは、成都の茶店子バスターミナルと、新南門バスターミナルから出ているのですが、今回はパスポートを受け取る入境管理局が新南門のほうが近いため、こちらを選びました。窓口で、「ジウジャイゴウ!ミンテン!イガー!(九寨溝、明日、1人!)」みたいな適当なことをしゃべると、案外うまく発行できました( ´ ▽ ` )ノよかった、筆談なしでいけました( ´ ▽ ` )ノ

そうして本日、22日、朝8時発のバスは、予定の9時間より遅れて、18時半、九寨溝に到着。今回はユースホステルのミックスドミに泊まっておりますが、6人部屋に私1人だけという、寂しい夜を過ごしております。そしてまたまた水周りは外

ということで明日は1人で九寨溝を観光します( ´ ▽ ` )ノ

写真は車窓から見えた雪山。あいぽんで慌てて撮影( ´ ▽ ` )ノやはり成都の周りは自然が多くて車窓の景色が良いですよ!

アクセス失敗レスポンスの形が不正