目次

16.739243, -92.630265

こんにちはー!!!
現在地はメキシコのオアハカにおります、私ですが、ブログはその前に滞在していたサンクリ編、後半( ´ ▽ ' )ノ

前回はサンクリの雑貨とかカフェとかの魅力を長々とお伝えしましたが、今回はサンクリの伝説宿、ペンション・アレグレの魅力について長々とお伝えしたいと思います。

さぁ、サンクリの宿、いったいどんなお宿なのかというと、すみません、宿の写真とか撮っていません( ゚Д゚)

撮った写真といえば、ご飯の写真ばかりです。
なぜならご飯が美味しいから( ゚Д゚)

1807202304.jpg

アレグレでは女子ドミに宿泊していました。1泊150ペソですが、なんと朝食込です。
150ペソといったらメキシコ国境の虫の死体だらけの宿で素泊まりで160ペソだったわけですが、こちらはさらに美味しい朝ごはんがついてくるなんて、ありがたいですね(・´з`・)というかやっぱり国境の宿はアレは舐めてますね( ゚Д゚)

そんな朝ごはんの一例がコチラ。料理人だった旦那さんとお料理が趣味の奥さんの2人による手の込んだお料理。
ボルシチ( ´ ▽ ' )ノ朝からボルシチ(・´з`・)このボルシチが最強でした。クリームチーズまで入っております。お野菜が大変柔らかいです。朝から野菜がトロトロ。それでいて全く煮崩れしていない美しさ。肌寒いサンクリの朝、身体をほっこり温めてくれます(・´з`・)

1807202312.jpg

コチラはハンバーガー( ´ ▽ ' )ノハンバーグの味付けもバッチリ。ありがたいことにトロトロの半熟目玉焼きが挟まっております(・´з`・)ちなみに奥のサラダですが、毎回ドレッシングが手作り。ひろみさんはドレッシングの鬼と呼ばれています。

1807282317.jpg

和食の日もあります( ´ ▽ ' )ノ
和食の盛り付けもカフェ風でさすが。美味しいみそ汁はもちろんの事ですが、大好きなだし巻き卵がまた美味。驚くべきはニンジン嫌いの私もむしゃむしゃ行けるきんぴら。甘辛い味付けが絶妙ですね。

ちなみに少し高所にあるサンクリですがアレグレはご飯の炊き具合もばっちりです。みりんを少し加えることでふっくら仕上げているのだとか( ゚Д゚)

上のほうにちょろっと写っているのは別で注文していた納豆(*´Д`)久々の納豆も美味しかった~。でも普段は納豆ではなく肉みそでご飯を食べています。肉みそはもちろん手作り。肉みそをタッパにいれて持ち帰りたかった...(;´Д`)

1807282323.jpg

こちらはベーコンエッグサンド(*´Д`)
このベーコンがまた美味しいのですよね。
さらに焼きトマトにかかっているバジルソースも手作り(・´з`・)

1807282332.jpg

嘘みたいですよね?これ、朝食なんですよ。これはナンですか?と聞いたらナンです。と答えられました。手作りナンです。この手作りナンが美味しいのですよね。カレーももちろんサイコーです!

1807282346.jpg

この日はメキシカンな朝食( ´ ▽ ' )ノ
私がケサディージャケサディージャつぶやいていたら朝食にケサディージャが出てきました!!!しかもお店より美味しかった...( ゚Д゚)

1807282353.jpg

そしてそして、女子が悶絶する朝ごはん、フレンチトースト(; ・`д・´)

ふ、ふ、ふ、フレンチトースト(; ・`д・´)
ミントは庭で摘んだ新鮮なミントです。アレグレのご飯はいつでもおしゃれですがフレンチトーストのおしゃれさと言ったらえげつないです。こんなふわふわで絶妙な甘さのフレンチトーストが食べられるなんて、カフェかな?いや、アレグレなのです。

ニンジンのスープもばかウマです。何度か言っていますが私はニンジンの味が嫌いです。ニンジン嫌いでもこのスープは美味しいです(・´з`・)

1807202285.jpg

アレグレは朝ごはんだけではありません。
夜もシェア飯(有料)があります。有料とはいっても外で食べるのと比べると激安です。
激安で美味しいごはんが食べられます。

この日はトンカツ

1807202286.jpg

と、カツ丼(・´з`・)

一応言っておきますが別に両方食べているわけではないですよ!!!トンカツ定食にするのも、カツ丼にするのも手間は変わらないので、好みによって変えてくれています。ありがたーいっ(・´з`・)私はカツ丼。卵大好きだから。

1807202302.jpg

この日はお鍋( ´ ▽ ' )ノ
スープも数パターンあって、普通の寄せ鍋スープから始まり、豆乳スープ、キムチ豆乳スープと楽しめました(・´з`・)

1807202303.jpg

シメは雑炊(・´з`・)あったまるわぁ~~~!!!

1807282318.jpg

オムライスと、わかめスープ( ´ ▽ ' )ノ
ケチャップライスを卵ですすすっとくるんでいくさまは芸術的。一人一人ケチャップで名前や絵を描いてくれるのがうれしいです。

1807282335.jpg

コチラはミートソースパスタ。ソースはお野菜たっぷりでうまみがぎゅっと濃縮されています( ´ ▽ ' )ノ

1807282337.jpg

壮観、洋食やさんのハンバーグ( ´ ▽ ' )ノ
こんなに肉厚なハンバーグはいつ以来だろう??

1807282338.jpg

アレグレ管理人、さとしさんによるさとし飯の日( ´ ▽ ' )ノ
この日はホワイトシチューとコロッケ。一応言っておきますがこのコロッケは全部一人で食べるわけじゃないですよ?このコロッケ皿はみんなで分けるのです。さすがにそんなにでたらめな胃袋はしておりませんよ?

1807282340.jpg

待っていましたっ!!!麻婆豆腐(*´▽`*)
トロトロの正しい麻婆豆腐(・´з`・)
さらに中華スープと、奥にはチャプチェも見えてます!

1807282350.jpg

そして正しいグリーンカレー(・´з`・)
ブッダの絵のカフェで焼きそば味のココナッツカレーを食べた翌日にまさかの正しいグリーンカレー。世の中ってうまくできているなぁ...(*´Д`)

1807282355.jpg

今回のさとし飯は唐揚げ( ´ ▽ ' )ノ
下ごしらえが丁寧だったからか、お肉がとってもとってもとって~も柔らかくてジューシー(*´Д`)

1807202313.jpg

さらに朝食や夕食だけではなく、時々手作りおやつまで出てきます(; ・`д・´)

「サンクリって、鎌倉に似てますよね~。私鎌倉に行ったら必ず酒まんじゅう食べてました。」

なんて話をしていたら手作り酒まんじゅうが出てきました(; ・`д・´)はわわわわ...っ!!!!

1807202306.jpg

ここまでずっとご飯の話しかしていませんが、もちろんアレグレはご飯だけではありません。
共有スペースがとっても広くて居心地が良いです。
オーナーのサトウさんがとってもきれい好きなので毎日隅々まで掃除してくれます。
そんな気持ちの良い共有スペースにはいつも誰かしら自然と集まってきて一緒に話をしたりマクラメを習ったり( ´ ▽ ' )ノ

こちらは宿の管理人、さとしさんによるマクラメ講座を受けて初めてのマクラメ作品を完成させたさゆみさんの様子( ´ ▽ ' )ノ

1807202309.jpg

マクラメブームが巻き起こったので、アレグレおススメのマクラメアーティスト、ようこさんのお宅へみんなでマクラメを買いにお出かけ( ´ ▽ ' )ノ

1807282321.jpg

どれも可愛くて迷ってしまいます。

1807202314.jpg

さんざん迷ったけど最終的に決めた戦利品( ´ ▽ ' )ノ
右は石を選んでオーダーメイドしてもらいました。派手色と上品色の2種で大満足。

ちなみにこのネックレスを注文したときが金曜日。
翌月曜日に出る予定だと言っていたらかなり急いでくれて、なんと翌日土曜日には届けてくれました( ゚Д゚)
それなのに私、結局延泊して、月曜日にサンクリを出ることはありませんでした...!!!

1807292370.jpg

理由はさとしさんのお誕生日会に参加するため( ´ ▽ ' )ノ
ケーキはひろみさんとさとしさんの彼女、ミサコさんによる手作り( ´ ▽ ' )ノ

1807292372.jpg

お誕生日会1次会はサンクリにできたばかりの韓国料理屋さんでした( ´ ▽ ' )ノ
チヂミが最高っ!!!他にもチャプチェや丼もの、韓国版のおにぎりなど、沢山出てきたのに激安...。店主のアンさんがとっても可愛いのでおススメの料理店です。

1807282333.jpg

2度目の延泊理由はコチラ。
アレグレでの味噌づくりに参加するため。
なんでも手作り派のアレグレでは味噌も手作り( ´ ▽ ' )ノ
今回仕込んだ味噌は1年~1年半後に食べられる見込み...。また味噌を食べに集合したいですねっ!!!

さて、味噌延泊をしたらそのあとの日程が余ってしまいました。
実は私、サンクリの後はカンクンに行って、そのあとオアハカという街に移動しようと思っていました。
オアハカには26日から宿を予約済み。実はこのころに大きなお祭りがあるのです。だから26日にオアハカに到着するのはマスト...。こうなるとカンクンの日程が短すぎて微妙です。

うーんうーん。

もうサンクリにこのまま居座っちゃおう( ´ ▽ ' )ノ
てなわけであっという間に2週間。

さすがにご飯を食べる以外は暇だったので、その間にちょっとひろみさんの個人ブログの大工事をしたりしました。

FireShot Capture 149 - ウチヤマヒロミのぶら世界 I 世界ををぶらぶら歩いています - http___uchiyamahiromi.com_.jpg

ひろみさんの旅人時代の記事が載っているブログ( ´ ▽ ' )ノ

「ウチヤマヒロミのぶら世界」
http://uchiyamahiromi.com/

ひろみさんのゆるいイラストをふんだんに使ったデザインにしてみました(*'∀')
私WEBデザイナーですとか言いつつ実はWordPressをいじくるのはこれが初めて。ええ、普段はMovableTypeユーザーです。なのでこれを機にWordPressのテーマを一から作らせてもらいました。楽しいし勉強になるし、ひろみさんは好き勝手させてくれるしで本当にありがとうございますです|д゚)初心者なりにこだわって、管理画面からテーマフォントを変えたりテーマカラーを変えたりできるように色々頑張ってます(・´з`・)

見てネ(・´з`・)

1807282347.jpg

最後にアレグレを語る上では欠かせないアイドルちゃんたちの紹介をしておきましょう。
まずは猫先輩。マクラメを作るさゆみさんのお向かいに座る猫先輩。男の子。

基本ツンデレな先輩ですが、毎日女子ドミで寝ているのでさすがに少し距離感が近くなってきました。

1807282348.jpg

カメラ目線。美人さん、と見せかけてイケメンなのです。というか先輩はプレイボーイです。アレグレの女子の心を完全にもてあそんでいます。もうプレイボーイとしか言いようがない。先輩め。

1807292371.jpg

もう一人のアイドルはパンディータ(パンちゃん)、女の子。
ツンデレな先輩とは違ってパンちゃんはとっても人懐っこい明るい子です。
さとしさんとはもはや恋人のようです。

1807292373.jpg

いつもはおてんば娘なパンちゃん、急にお行儀よく座り込んじゃって、何かを見つめています。
どーしたの??

1807292374.jpg

ドデカイ骨でした(・´з`・)
あらまぁ。これはワクワクするよね。良かったねぇ~(・´з`・)

1807282351.jpg

猫先輩はさっきも言いましたがツンデレです。
呼んでもあまり来ないし、撫でると立ち上がってどこかに行くそぶりを見せます。そうかと思えば案外そこから離れずに、なんだかんだ撫でさせてくれたりするし、夜寝る時間になったら女子ドミにやって来て、ドアの前で誰のベッドに行くか悩んだりしています。基本は一番長いさゆみさんのベッドで寝ることが多いですが、ふと気づくと途中で引っ越ししていたりする。夜中にお腹の上に乗っかって起こしてきて、ご飯を食べるから外に出してとリクエストして来たりね...(・´з`・)

いったい先輩は我々に心を開いてくれているのかいないのか、よく分からない関係でしたがついにさゆみさんが次の街に移動する日がやって来ました。そうとは知らない猫先輩。夜、いつもはいるはずの女子ドミのベッドにさゆみさんがいない...( ゚Д゚)私は共有ルームでひろみさんブログの大工事作業中でちょっと夜更かし。

...一人で寒かったのかなぁ?突然猫先輩がトコトコやって来て、作業中の私の膝の上に座ったのです。

...( ゚Д゚)

......(*ノωノ)

1807282352.jpg

なんなの?
今までそんなそぶり一度も見せたことなかったくせに、
ホント女の子の気持ちもてあそぶよね~先輩。
良くない。良くないよ~。

アンタ悪い男だよ。

まあつまり猫先輩が超好きって話です。

さゆみさん、ごめんね。さゆみさんのいなくなった後の最後の2日間、夜、猫先輩は私が独占させていただきました(・´з`・)うひひっ。

そんな感じで食べることが大好きでおしゃれカフェが好きで犬猫を愛する人間ならば絶対におすすめしたい宿、ペンション・アレグレ。今私は先輩ロスだし、一緒にオアハカに移動してきたさとしさん、ミサコさんはパンちゃんロスです。きっと今頃さゆみさんもスペインで先輩ロスに苦しんでいることでしょう。

ロスは辛いですが2週間の滞在の間に素敵な思い出がたくさんできました( ´ ▽ ' )ノ
また味噌食べに戻って来ます。

メキシコ、最初の街でいきなり足止めを食いましたがいよいよ次はオアハカです。オアハカの祭りです。
ええ、

死者の日...

と言うと思ったか?残念、ゲラゲッツァだよ!!!!(・´з`・)

でもこちらもとっても素敵なお祭りなんですよ。続く!!!!

アクセス失敗レスポンスの形が不正