目次

29.758832, -95.363452

こんにちは〜!

現在地はアメリカのラスベガスにおります、私ですっ( ゚д゚)アメリカのロングランドラマ、CSI科学捜査班の聖地なり!!ふ〜あ〜ゆ〜♪ふっふっ♪ふっふっ♪

でもブログはまだDCが終わったところ。果たしてリアルタイムに追いつけるのか!?

さて、駆け足すぎたDCの後、次に向かったのはテキサス州、ヒューストン。DCからは、飛行機で飛びました。アメリカは広いからね〜( ゚д゚)空港はDCではなく、隣のメリーランド州ボルチモアですっ。ユニオンステーションからかの有名なアムトラックで向かったのでした。

電車旅も憧れるなぁ。それにしても大変な田舎に迷い込んでしまったと思ったら、空港へはここから無料シャトルで送迎があるのでした。ほっ( ゚д゚)

そんなわけでヒューストンですっ( ´∀`)私がなんでここにやって来たか、分かる人はもう分かりますねっ!しかし、到着したのは夜の11時ころ(・∀・)今夜は大人しく空港泊です。夕飯も食べてないし、WiFiと電源つきのカフェかなんかでご飯食べながらブロク更新して夜明かししよ〜と思いきや、全然レストランが開いてない...( ゚д゚)

おかしいな、ヒューストンはかなり大きい空港と聞いていたのに。到着したターミナルAから、無料モノレールに乗ってターミナル間をうろうろさまよい続ける私。

き、きっと、国際線ターミナルに行けば賑わってるよっ( ゚д゚)という淡い期待も虚しく、この空港は24時間営業のお店はない、ということがわかりました。ドンマイ(゜-゜)

結局ターミナルDの到着フロアの電源スポットを陣どって夜明かし。完全に夜ご飯を食いっぱぐれた...( ゚д゚)まぁ自販機でクッキーを買ってひもじさを紛らわしたんですけど、それにしてもこの空港、寒いです。

Tシャツにシャツ、ウルトラライトダウンにレインジャケットというフル装備でも少し寒気を覚えるこの寒さ。翌日、お外に出るとそこは南国でした( ゚д゚)

なんだよ熱風じゃないか!よくこんな暑い状態からあそこまで冷やせるよね。どんなカラダしてるの?( ゚д゚)

さて、ヒューストンの空港からダウンタウンまでは、バスで2ドル。そこからローカルバスに乗り換えて、今回のお宿はAirbnbでとっておいたトレーラーハウスですっ(・∀・)

しかし今回、宿のチェックインが17時から(;´Д`)待ち時間が長すぎる...。のは、覚悟していたのですが、ここでうっかり、やらかしました。

目的のバス停に早く到着しすぎた( ゚д゚)

その上ここはキューバ並みの暑さ。飲み物もなく、何もないだだっ広い住宅地で1時間以上待機...。う〜ん死ぬなぁ。

と言うことでまずはMaps.meの情報を頼りにミニマーケットへ飲み物を調達しに向かいます。が、ようやく辿り着いたその場所には確かにお店があるものの開いていない...。そしてその次もまた閉まっていたのです...(;´Д`)

う〜ん、ヤバイぞ(;・∀・)滝の汗が滴り落ちる、このままでは私は死ぬぞ(;´Д`)

そんなときでした。

開いていないミニスーパーの前で途方に暮れる私に、話しかけてくれた人がいました。道路を挟んで向かいのお家の前で腰掛けている、現地のおばさんでした。

おばさん「あなた、何か探してるの?」

私「ええ、この辺で飲み物や食べ物を買えるお店を探しているんですけど」

手招きして呼び寄せるおばさん。椅子を持ってきて腰掛けさせてくれました。そしてこの日が日曜日なのでお店が空いていないこと、この辺にはスーパーマーケットは近くにないこと、娘さん?が車で出かけるので私のために飲み物やサンドイッチを買ってきてくれる、ということを説明してくれました。

...えっ!?(;・∀・)買ってきてくれるの!?

流石にそれは、とお断りするものの、ここはとっても暑いから、遠くに歩いて買いに行くのは無理だ、と言っておばさんは娘さん?をおつかいに行かせます...( ゚д゚)

と、とんだことに...( ゚д゚)

そういえば、ヒューストンに到着してからここに歩いてくるまでの間に、いろんな人に挨拶をされたり、ようこそ!と声をかけてもらったり、ということがありました。そういうやり取りはアメリカに入ってから初めてです。当然か、今までは大都会にいたのだから。

とにかく現地の人との何気ない交流は、今まで渡り歩いてきた様々な国を思い起こさせる懐かしいやり取りでした。忘れかけた感覚に気持ちがほっこりします。そこに来て、このおもてなし。

テキサスの風はなんと暑く、そして温かいのだろうか( ´∀`)

おばさんとは家の軒先でしばらく世間話をして過ごしました。まぁ、結局娘さん?がおつかいから帰ってくることはなく、近所のおじさんに連れられて近くのガソリンスタンドへ買い物に行ったのですけど。なるほどガソリンスタンドか、盲点でした(・∀・)

ちなみに予想はしていたけれどおばさんはには最後にチップを要求されました。聞くところによると彼女はHIVを患っていてもう自由がきかない身体だと。いくらかの支援をくれたら助かると。まぁ実際のところどこまで本当かは謎ですが、彼女が声をかけてくれたとき私はとても困っていて、彼女はそれを助け、持て余した時間を一緒に共有し、楽しませてくれたのです。下心のある無しは別に、彼女と過ごせて助かったし良いリフレッシュになりました。こんな一面もあるのだなぁ、アメリカ。そう思えばこそ自然とチップも渡せます。

LRM_EXPORT_15766506226328_20180919_190955113.jpeg

そんなわけで今までとは様子が違うぞ、テキサス、ヒューストン!!!の、お宿はこんなとこ!!!

うぁ〜(・∀・)素敵〜!ひろーい!キッチン付き!!!この場所を独占できちゃうんだから贅沢です。Airbnbってイイねっ!!!

そんなまぁまぁ好調な滑り出しを見せているここ、ヒューストン、翌日さっそく観光してまいりました。どこに行ったかというと、決まっているでしょう。

LRM_EXPORT_702622432595_20180925_102745233.jpeg

NASAですよっ!!NASA、NASA!!!

ワシントンDCからのアメリカ宇宙巡りの旅はまだ続くのです。

LRM_EXPORT_743986860600_20180925_102826597.jpeg

私が訪れたのはここ、ヒューストン・スペース・センター(・∀・)

LRM_EXPORT_762759202676_20180925_102845370.jpeg

中に入るとこんな感じの展示がありますっ(・∀・)

LRM_EXPORT_866556576803_20180925_103029167.jpeg

新時代のロケットの紹介とか。

LRM_EXPORT_912291196108_20180925_103114901.jpeg

宇宙服の展示とかっ( ´∀`)

LRM_EXPORT_979876375458_20180925_103222487.jpeg

歴代宇宙飛行士の写真は圧巻ですねっ(・∀・)

01432d55a6ee78f50182310ac1a50395f3d17fb2.jpeg

毛利さん発見( ´∀`)

a0c18411a95179ee18faa8dcb355488cf7c5d5be.jpeg

宇宙船の中の様子を展示してあったり‥

LRM_EXPORT_1202120949071_20180925_103617101.jpeg

トイレはこーなっているのか‥( ゚д゚)

LRM_EXPORT_1216254451878_20180925_103631235.jpeg

そしてコチラはプライベートルームてすねっ。

LRM_EXPORT_1265685354203_20180925_103720665.jpeg

アストロノートならぬロボノートさん(^_^)

LRM_EXPORT_1323294453191_20180925_103818274.jpeg

コマンドモジュールの模型です(・∀・)中の様子が伝わってきますねっ。

LRM_EXPORT_1429181034609_20180925_104004161.jpeg

宇宙船の操縦室の様子(・∀・)

LRM_EXPORT_1467998600063_20180925_104042979.jpeg

そしてアポロ計画のコマンドモジュールですっ( ´∀`)

c4ae42fa4ce9f7d91d04136344246abc4d702060.jpeg

そしてここにも当然、希少な月の石があるので...

LRM_EXPORT_1634792298072_20180925_104329767.jpeg

ワシントンDCに引き続き、ここでも石に触っちゃう私( ゚д゚)触りすぎである。

とまぁ、こんな感じで宇宙センターをウキウキ楽しんでいたわけですが、いやいやちょっと待てよ、と。

私がここに来た目的、本日のメインイベント、こんなもんじゃすみませんから( ゚д゚)

LRM_EXPORT_1803554762487_20180925_104618535.jpeg

というわけでお時間になりましたのでここ、ヒューストン・宇宙センターで1番高額のツアー、レベル9ツアーに参加して最初に到着したのがコチラ。

アポロ計画のロケットですΣ(゚Д゚)

えっ

えええええええええ!??( ゚д゚)

09c00f49bf7dd681fcfb89267da5b8efbf690405.jpeg

中に入るとこんな感じ!実際のロケットを見学できちゃいます!大きすぎて画面におさまらないよ...!!!

コチラは最初の打ち上げで使うエンジン。ごついですねぇ〜( ゚д゚)

LRM_EXPORT_1906934435833_20180925_104801914.jpeg

それを切り離し、2つ目は5つのエンジンがついてますっ。

LRM_EXPORT_1917624161037_20180925_104812604.jpeg

最後はエンジン1つ!!!

LRM_EXPORT_1974558502682_20180925_104909538.jpeg

で、最終的にはこいつが月に行くそ~です( ゚д゚)はぇ〜、すっごい大掛かり。

え?写真がわけがわからない?

だって大きすぎて私のカメラにはおさまりきらないんだよっ!( ゚д゚)

LRM_EXPORT_2048161720050_20180925_105023142.jpeg

さぁお昼です。レベル9ツアーではNASAの職員用食堂のお食事券もついています(๑´ڡ`๑)

LRM_EXPORT_2021733799071_20180925_104956714.jpeg

なかなか美味しゅうございましたっ。

それにしてもアレですね、食べている間、周りをキョロキョロ見渡すと、あちこちに食事中の職員さんたち。

この人たちみんなNASAで働いているのか...( ゚д゚)NASAで...。全員エリートに見える...( ゚д゚)

bd91e92ecf0614f24853beaed09cda68d5af8411.jpeg

さてさて午後は宇宙飛行士の訓練施設に移動ですっ( ´∀`)これは宇宙兄弟でも出てくるような、船外活動を想定した訓練施設ですよねっ!?

LRM_EXPORT_2122851167574_20180925_105137831.jpeg

この時はダイバーさんの訓練中でした。でも欲を言えば...( ;∀;)宇宙服を来た宇宙飛行士さんの訓練を見たかった...!!!運がいいと見れるらしいよっ( ;∀;)

LRM_EXPORT_2167295807505_20180925_105222276.jpeg

そしてお次は...

LRM_EXPORT_2219866558266_20180925_105314847.jpeg

出たっ(・∀・)ミッション・コントロールを見学ですっ!!!

LRM_EXPORT_2248950344453_20180925_105343930.jpeg

この部屋で1番責任の重い席、フライト・ディレクターさんの席っ!あそこにいる人はすっごい人なんですねぇ〜( ´∀`)

LRM_EXPORT_2279180631160_20180925_105414161.jpeg

宇宙兄弟でムッタがやっていたCAPCOMの席も確認したよっ(・∀・)もしかしてあの人は、あの人は宇宙飛行士さんなのでしょうかっ!?

LRM_EXPORT_2312802160939_20180925_105447782.jpeg

さらには今は使われていない、アポロ計画当時のミッション・コントロール・ルームも見学(・∀・)

LRM_EXPORT_2366260529512_20180925_105541241.jpeg

う〜ん歴史を感じますねぇ。

LRM_EXPORT_2493783366807_20180925_105752001.jpeg

最後に、宇宙開発に関わる様々な設備を開発?している倉庫へ( ´∀`)

LRM_EXPORT_2535910439552_20180925_105834128.jpeg

新時代の宇宙船??( ゚д゚)

LRM_EXPORT_2612109972127_20180925_105950328.jpeg

中も覗けます( ´∀`)

LRM_EXPORT_2677263765696_20180925_110055481.jpeg

このロボットは宇宙兄弟にでてくるジョックに似ている気がする...(・∀・)

LRM_EXPORT_2717204675785_20180925_110135422.jpeg

こういうのも開発中らしい(・∀・)もしかして、これは火星にでも派遣されるのかな??人類が火星に行くには乗り越えなければいけない問題が山積みだもんね。

こんな感じで、ジョンソン宇宙センターにあるいろんな見どころをたくさん周ったレベル9ツアーは無事終了です(*´∀`)ガイドさんの言っていることとか大体分かってなかったけど、それでもかなり見ごたえのあるツアーなのじゃないかな?まぁ非英語話者にはコスパ高いですね(;・∀・)

それでも、ワシントンDCでうっかりスペース・シャトル見逃した事件の後としては、十分満足行く1日になりました(・∀・)

やっぱり宇宙開発にはロマンがありますね!NASAとはロマンチストの集合体であると思っています。あ〜楽しかった♪

IMG_20181003_094636.jpg

さぁこのあとはいよいよラスベガスにひとっ飛びして、メキシコでであったメンバーと4人でレンタカー旅です( ´∀`)すごーく楽しみっ!あまりにもテンションがあがってグループメッセンジャーに「転職しました」とのコメント付きでこの写真を送りつけたところ華麗にスルーされましたっ!

まぁ、もともとスルーされキャラというか、私の発言はスルーされてなんぼみたいな立ち位置にいたので仕方ないよね...。でもなんか一人で浮かれている自分がちょっと恥ずかしい...。

アクセス失敗レスポンスの形が不正