目次

40.757952, -73.985602

こんにちは、眠いです、私です。

現在地はアメリカのヒューストンの空港に到着したところです。今記事からアメリカ編に突入するわけですがとにかく私がアメリカに対して申し上げたいのは冷房効きすぎだろと言うことです。

え?何?限度ってものを知らないの?

とにかくどこに行っても冷房がついている場所はカーディガンを着ていても寒いしなんならその上にウインドブレーカーを羽織っても寒いわけであります。今はその中にウルトラライトダウンを着ていても手袋が恋しいところ。なんなんだ?アメリカ人は体感温度が違うのか?温度と言えばそもそもこの国は独自の単位を使い過ぎだよね、何、華氏って。摂氏を使え、摂氏を。インチとかさぁ。いちいちさぁ。持ち込み手荷物のサイズだっていちいちググって調べ直してるのよこちとら。

論点がずれたけどエアコン問題について私が邪推してるのは、もしかして肥満の人に合わせてるから寒いんじゃないかってことです。肥満大国だからなこの国は。

おいおい悪口しか言ってない!!さぁ!悪いことばかりじゃないよ、アメリカ!とにかくアメリカ編、はじめるよ〜!!!

ハバナの空港にはシオマラさんの家の宿泊客にたまたま同じ日のフライトの人が揃っていたので、4人でタクシーで向かいました(・∀・)広場でひろって20CUC。割りやすくてイイね!!最後のクラシック・カーでした( ´∀`)

空港でみんなとお別れして余った両替。ドルは手数料10%がかかるので、ユーロかメキシコペソ(来年か再来年また来るつもりなんだもん)に両替しようかと思いきや、まさかの現金がないと言われ、結局ドル両替。まぁ、アメリカの資金がふつーに増えました( ゚д゚)

そんなこともありましたが無事、アメリカン航空でまずは経由地のシャルロットにむかいます( ´∀`)

LRM_EXPORT_303562111731542_20180916_065630431.jpeg

さよならキューバ、楽しかったよ( ;∀;)ちなみにここが、ハバナから日帰りで簡単に行けるというビーチ、プラヤ・サンタ・マリアと思われる。超きれいじゃん。

もうハバナ近辺でなんでも事足りちゃうのねっ!( ;∀;)

シャルロットにはオンタイムで到着。乗り換えが1時間半くらいしかないのでドキドキしてましたが、とりあえず出だしはOK(・∀・)

さて、乗り継ぎの前にここで入国です!!

ビザは手に入れたけど大丈夫かなぁ(;´Д`)イギリス入国審査のトラウマが蘇ります。とりあえず私はアメリカ国民とアメリカビザ保有者のレーンに行って、入国カードに記入をします。

さぁいよいよ入国審査!!どきどき!!

審査官「アメリカ入国の目的は?」

私「観光です。」

審査官「目的地は?」

私「ニューヨークです!」

審査官「一人で旅行してるの?」

私「一人です。」

審査官「アメリカに知り合いはいる?

私「いません!

審査官「ニューヨークで滞在する場所は?ホテルをとってる?」

私「Airbnbで泊まります!」

審査官「滞在予定はどれくらい?」

私「1ヶ月くらいです!」

審査官「ニューヨークだけ?」

私「ワシントンDCと、ヒューストンと、ラスベガスと、グランドサークルと、サンフランシスコにも行きます!」

審査官「全部一人で行くの?」

私「ラスベガスで、日本の友人たちと待ち合わせします!」

審査官「手持ちのキャッシュはどれくらい?」

私「Σ(゚Д゚)え、えーと、20ドルくらいです!でも、キャッシングするつもりです!」

審査官「クレジットカードかキャッシュカードを持ってるの?」

私「持ってます!」

...手持ちの現金を聞かれたときは一瞬ヒヤッとしましたが(・∀・)(なぜならイギリスでは残高を証明できなかったことが原因で揉めに揉めたからねっ!!今回はビザ申請のときに用意した銀行残高のプリント〘しかも残高かさ増し済み〙もあったし、準備は万端だったけど使いませんでした。)、これにて、質問は終了!!帰りのフライトチケットの提示も求められなかったよ!

あとは写真を撮って、指紋をとって無事に入国できました(*´∀`)わーい!!

ラスボスを倒したぞ〜!!!

その後乗り継ぎ便なのにいったん預け荷物を引き取り、再度X線検査を受けてそこで再び預けます。アメリカのセキュリティ対策は大変だなぁ〜!そーいえばこの日は911だったんだよね!まったく余計な懸念材料作っちゃったよ。

で、再度セキュリティゲートを通ってゲートに向かいます。何もかも想定よりスムーズで、時間は全く問題ありませんでした (*´∀`)やるな、アメリカン航空。

ただし肝心のニューヨーク行きが遅れて、ニューヨークについたのは7時過ぎ。

段々と暗くなっていく中、宿に向かいます。

...歩いて。( ゚д゚)

...。

大都会にやってきたというのにいきなりアナログですが、ニューヨークのバスは小銭の現金払いか、地下鉄で買うメトロカードかでしか乗れないので、このときは手段がなかったのよ(;・∀・)

まぁたまたま宿がラガーディア空港から2キロくらいの場所で助かりました。

しかし今日はもうつかれたし、宿に戻ってからまたご飯食べに出かけるのも面倒なので、途中のマクドナルドでご飯食べようかな。アメリカだし。

お、最近世界中のマックで見かけるセルフ購入機があるのでこれで注文しようかな(*´∀`)レジ並んでるし!

はいはい、精算、と...ん?なになに?

このマシンの脇にある番号カードの番号を入力してください...?

そんなもんないけど(・∀・)

どうやら別のマシンにもそんなもんないけど(・∀・)置き場はあるけどね、現物は見あたらないけど(・∀・)

まぁそいつがないと支払いに進めないので諦めてレジに並び直しました( ゚д゚)おいおい、いきなりままならないな、アメリカ( ゚д゚)

さてさて注文は完了しました。
お、どうやらモニターに注文のステータスが表示されてるんだな。私の378番はまだまだ先だなぁ〜( ゚д゚)

店員「378番!」

私「...( ゚д゚)ぼー...」

店員「378番!

私「...( ゚д゚)ぼー......」

私「......はっ...Σ(゚Д゚)

おいおいモニターの表示は何だったんだ?とにかくいきなり呼ばれてました。しかし反応が遅れ、

店員「...チッ。382番!」

私「あ、あのぅ...(;・∀・)」

先に別の人の対応をする店員。オロオロしながら手が開くのをまってレシートを見せると、

店員「...378?」

くるっひょいっ(商品の入った袋をとって)、ポーンっバサっ。

...( ゚д゚)

...振り向きざまに投げつけられた。

...。

おいおい、ヤベェなマック。( ゚д゚)

久々に...キレそうになっちまったよ。

...ヤベェなアメリカ...。つーかニューヨーク...?

そんなムカつくマックは飯を食ったらすぐに退散して、ちゃっちゃと宿に向かったのでした。今回、ニューヨークのホテルもホステルもバリ高いので、初めて一人でAirbnbを利用しました。セルフチェックインです。

チェックインの仕方は、滞在直前にアプリで知らされます。お、この建物だな。えーっと、入り口のセキュリティコードを入力...っと...。

...。

え、キーパッドどこ??( ゚д゚)んなもんないけど。

ち、地図がずれてて、実はこっちの門とか?(;・∀・)(番地的にはあってるはずなんだけど)ピッピッピッピ。

ピーッピーッピーッ(エラー)

...違った(;´Д`)

えー、どこだどこだ、もしかして、番号が変更になったとか?WiFi、WiFi、お、フリーWiFiある( ・∀・)......アメリカの電話番号必須やんけ(;´Д`)ないわ。今、ないわ。さっき到着したんだわ。

うぉ〜困った困った。スマホの充電も瀕死だ。

おっ!よく見ると駐車場の門にキーパッドがある!やったぁこっちだな!?

ピッピッピッピ!!!

ピーッピーッ!!!

違うんかぁああああ!!(;´Д`)

いったい何分間彷徨ったことでしょうね、とにかく何度も何度もあぁでもない、こーでもないと彷徨って、もうこの日は宿無し子になるかもしれない、なんて考えが頭をかすめつつ、最終的に発見したのです。

最初に見つけた扉、2重扉だった( ゚д゚)

扉を開けるとそこにはもう一つのドアがあり、ちゃんとそこにキーパッドがあったのでした。暗かったから見えなかったよ(゜-゜)

はぁ、やれやれ、とにかくこれで今晩の寝床は確保だなっと...。ええと、なになに?私の部屋は、左側の一番目の部屋の上のベッド...。ほうほう、これだな?コンコン、カチャ。

部屋にいた女の子「ハーイ。」

私「ハーイ...( ゚д゚)(ベッド2つしかない...。どっちも人寝てるし。てか、狭っ!汚っ!)...ベッド...フル?」

部屋にいた女の子「見てのとおりよ。

マジか...。違う部屋なのかな?逆にありがたいけど。なんか、狭いしピザの匂いするし。

というか アメリカのファーストフロアって、一階だっけ二階だっけ??二階に行けばいいのかなぁ〜?...階段ないな。おかしいな。建物的には2階あるのに。

仕方なく、他の部屋を覗いてみる私。他の部屋は全部ドアが開け放たれていました。2つ目の部屋...、フルでーす。3つ目の部屋...、フルでーす( ゚д゚)

...( ゚д゚)

全部フルですのう。( ゚д゚)

...。

...あっΣ(゚Д゚)そうだ!!私の英語の解釈が間違ってて、部屋の場所を取り違えてるとか!?

2つ目の部屋にて、私「あの〜う、今日チェックインなんですけど、(スマホ見せつつ)ホストからはこういう指示がきてるんですけど、私のベッドってどこ?

お客のヴァネッサさん「この隣の部屋の、上のベッドよ。」

...合ってた( ゚д゚)

お客のエディさん「どうしたの?何かトラブル?手をかそうか?」

私「あのー、あのー、私のベッド...、もう他の人がいて...」

エディさん「とりあえず彼女(私のベッドにいる子)に予約があってるか確認してみたら?」

私「ハイ。そうします(;´Д`)」

...コンコン。

私「あの〜、私、今日からここのベッドを予約してたんだけど...(;´Д`)」

私のベッドの子「え?へんね。私もホストからここって指定されてるわよ。ほら(スマホ画面)。ホストに確認してみたら?」

私「...ホントだ...。そうします( ;∀;)」

そんなわけでいそいそとホストにメッセージを送る私。すでに、ぜんぶ、埋まってるんだけど、っと...。

...。

...なんか、3つ目の部屋広いのに2段ベッドが一台だけだし、もうここに寝袋で寝るんでいいんだけどな。うん。最悪なんとかなるなる!

お、返信きた。早いなホスト。なになに?今日、止まっているお客は、私を入れて8人で、ヴァネッサ、エディ、アンドリュー、...(以下略)なので、もし他の人がいたら、教えてほしい、と。なるほど(・ัω・ั)」

とりあえずオープンになってる2番目の部屋で聞いてみる私。今いない人もいるんだけど...

私「あの〜、あなたの名前を聞いても良いですか?」

ヴァネッサ「ヴァネッサよ。」

アンドリュー「アンドリュー。」

エディ「僕はエディ。」

ヴァネッサ「何かあったの?」

私「ホストから、今いるメンバーの名前を送られて...」

ヴァネッサ「名前を照らし合わせて確認しろってことね?ちょっと見せて。あぁ、多分彼が隣の部屋のベッドで...彼がここのベッドで...。」

アンドリュー「ちょっと待って、隣の部屋の彼女の名前がないんじゃない?聞いてみよう!」

そんなわけで親切にもみんなが着いてきてくれたのでした。コンコン。

アンドリュー「ねえ君!ホストから宿泊者の名前を確認しろって言われてるんだけど、名前は?」

私のベッドの子「○○よ。」

アンドリュー「やっぱり!君リストにいないみたいだよ、予約はあってる?」

私のベッドの子「え!?Airbnbでは予約完了になってるんだけど...(スマホを差し出して)」

アンドリュー「うーん、住所はあってるね。...あ!ちょっとまって!やっぱり。君、二階だよ!

ほほう、やっぱり、二階あったんですか!!!Σ(゚Д゚)して、肝心の二階にはどこから?

どうやら私が家に入れなくて試行錯誤したうちのひとつ、駐車場の門から入るようです( ゚д゚)ここかーい!

私のベッドの子「ホントだ...ごめんなさい。」

エディ「分かるよ、ここ紛らわしいよね。」

私のベッドの子「本当にごめんね、今、ベッドあけるから...。」

私「ううん、いいよ、ありがとう(;´∀`)」

てなわけで、宿泊者の人たちが親切で助かりました( ・∀・)クソなマック店員もいるけどいい人もいますね、アメリカ。とにかくニューヨークの寝床、無事確保です!

...。

ここかぁ〜...(;´Д`)ピザ臭いし超狭いんだよな、この部屋。3つ目の部屋でマット引いて寝袋のほうが快適なくらいじゃない!?つーか、バックパックおけない!!!

結局バックパックは3つ目の部屋に頼んで置かせてもらうことに。不便だなオイ。つーかピザ臭いと思ったら下のベッドのおっさんがピザ食ってるんだわ。つか散らかしすぎだろ、お前の部屋か!なんか、なんかピザ以外にも空気めっちゃこもってる!!!

な〜んてことは気が弱い日本人は言えない。

ちなみにこの後ホストがわざわざ顔を出してくれました。ひと悶着あったので現状確認に来てくれたようです。いろいろと難有りな部屋ではあるけどホストの対応が早いのは良かったです(;・∀・)

さてもういい加減疲れたし寝るか。ベッドはビニールシート付きのマットレスがあるのみで寝具は各自で用意です。メキシコシティで買っておいたアメリカキャンプ旅用の寝袋が早速役に立ったな(;・∀・)うまいことできてる。しかしこのビニールシートがいちいちカサカサ鳴ってうるさい。

この日は疲れていたのでブログの更新もそこそこに、早く眠りたかったのですが、長期滞在らしい下の住人が醸しだすピザ臭と、なぜか夜中に延々続く誰かとの通話の音、さらにその間電気をつけっぱなしな事からなかなか眠りにつけなかったのでした。さらには先に眠られてその後お約束のいびきの音でますます眠れなくなったのでした。

いや、アレよ?

私もさすがに旅歴が長いので普段いびきとかどーでもいいのよ?そんなもん。

でもピザ臭とのコンボとピザのあと歯を磨いている気配がなかったことへのモヤモヤでなんか眠れなくなっちゃったのよ!!(;・∀・)

3つめの部屋が良かった...。

アメリカ出だし最悪だな!!!

ハイ、翌朝です。

とにかくニューヨークは物価が高くてあまり滞在できないので2日しか観光の時間がありません!さっさと動き出そう!ってことで午前10時、宿を出ます。(微妙に遅くなったけど眠かったから...( ;∀;))

さぁ、まずはマンハッタンを目指しましょう。今滞在しているココはクイーンズという地区でマンハッタンとは違い、住宅街が多い地味な地域。しかし滞在費を抑えるならきっとここになります。なのでまだ大都会の片鱗を見ていない...。さぁ、マンハッタンに行くぞ!!

まぁでも近くに地下鉄がなくてメトロカードを買えないので、あたりをつけた地下鉄まで歩いて向かいます。多分、2キロ以上。

...う〜んバックパッカーはニューヨークでも足を使うのだな(¯―¯٥)仕方ない。

で、一瞬入り口を見失いつつ地下鉄を発見。メトロカードを購入します。私は乗り放題ではなくチャージ式で。これは問題なくできました。あとは事前にインストールしていたニューヨーク地下鉄マップアプリを見て、目的地を決めて...。

...うーん。

最初は自由の女神に行きたかったけど、メッチャクチャ天気が悪い(霧が出てるよ)ので今日はやめておくか。これ今にも降り出しそうだな( ;∀;)おとなしくタイムズスクエアにしよ。

しかしいざ、改札を入ろうとして案内板を確認すると、どうやら行き先はマンハッタンではない様子。あ、これはアレですね。事前調査していたニューヨーク地下鉄あるある、改札をくぐると反対側ホームに行けない罠。

危なくひっかかるところでした(;・∀・)でも予習バッチリだもんね!ええと、いったん地上にでて、信号渡ってあっち側の階段からまた下るのか。(めんどくせ〜)

そして無事に電車に乗り込む私。座れたし、眠いし、タイムズスクエア駅までに結構時間あるし、かるーく眠るか。

...。

...っは!!Σ(゚Д゚)

おっと、なんだなんだ、みんなが降りるからタイムズスクエアかと思ったら、別の駅か。でもここまで来たらタイムズスクエアまであと少しだな!まぁタイムズスクエアはついたらすぐ分かるだろ!( ´∀`)うとうと、うとうと...

...。

...ん?

おやおや?まだつかない?まぁ、こんなものかな...。ウトウト、ウトウト...

...。

なんか橋を渡りだした!( ゚д゚)

おかしい。さっきマンハッタンに入ったと思ったのに、また橋をわたっている...?ここは...。

ブルックリンだ!!!え〜!?なんでなんで!?こんなルート通らないハズ...

...

どうやらわたしが乗り込んだ駅はよく見ると電車がRとWの2路線あって、タイムズスクエアにいくならRだけど、私はよく確認せずにWに乗ってたみたいですΣ(゚Д゚)

そんなわけで乗り過ごした!ひいい〜!と、電車を降りると...

ハイ。一回外に出ないと反対のホームに行けません(TдT)

やっちまった...。

せっかく予習したのに。こうなるともう一度地下鉄料金を取られることになります。ちなみに、一回3ドル。

...3...ドル...?

ふぉおおお!!!宿からタイムズスクエアに向かうのに一気に6ドル使ってしまった!!!ヤダなに?高すぎ〜!!!( ;∀;)

なんだって私はこうもしっかり旅人の反面教師を地で行くんでしょうね!お手本のようなニューヨーク地下鉄乗りこなしミスです!感謝してほしいよ。もう、先生って呼んでよ!!!

ちなみにこのWの路線だとタイムズスクエアは通りません。でも乗り換えもトラウマなのでいったん5番街で降りることにしました。

LRM_EXPORT_307570886574701_20180916_081235881.jpeg

じゃーん!結局12時頃にようやくマンハッタンに降り立った私!!

念願の、マイクロソフトストアだよ〜( ;∀;)

ずっと来たかったんです、ここに。なぜなら私のSurface Pro 2ちゃんのACバッテリーを買いたかったからね〜!!!でもPro2は古くてバッテリーの規格違うし、買えるかなぁ〜?(¯―¯٥)

...ハイ。

まぁ買えなかったんですけどね( ゚д゚)やっぱ売ってないよね...。知ってた。そんな気はしてた。でもいいんだ。旅もあと少し。スマホだけでやりくりしてみせるよ!

あとは写真右によーく見ると写っている超巨大なユニクロに行って買い物したり楽しみました。湯気の向こうにロゴがあるのよ。ニューヨークの街中は地下鉄から吹き出る湯気でいつもモクモクしてます。( ゚д゚)

LRM_EXPORT_307610327386769_20180916_081315321.jpeg

それにしても、世界屈指のハイ・ブランドが集まるストリートなのに、私はユニクロで買い物か...。庶民だな、オイ。でもここのユニクロすごかったよ!!!

LRM_EXPORT_307709271569075_20180916_081454266.jpeg

ここから徒歩でタイムズスクエアに向かう途中、じゃ〜ん!ロックフェラーセンターだよ!( ・∀・)ひゃあ〜!高い!天気悪い!!

LRM_EXPORT_307766536715824_20180916_081551531.jpeg

ちなみにロックフェラーセンターの前ではフードフェスを開催しているようでした(๑´ڡ`๑)どれも美味しそうだけどそれ以上にクソ高いので、5番街でユニクロで買い物するような人間はお呼びじゃないですねっ( ・∀・)スタコラ。

LRM_EXPORT_307832684751580_20180916_081657679.jpeg

都会の花嫁(*゚∀゚)超きれいだったんですけど、何かの撮影でしょうか。一瞬で通り過ぎたので分からないです。

LRM_EXPORT_307868935260993_20180916_081733929.jpeg

さっすがマンハッタンは背の高い建物だらけですねっ( ゚д゚)

LRM_EXPORT_308509388306999_20180916_082814383.jpeg

そして出ました!!タイムズスクエア!!(・∀・)どーですかみなさん。渋谷のスクランブル交差点と比べて。

まぁここには翌日も来るので、ぱぱっと写真を撮ってスルー。周りにはI♡NYのショップがたくさんありました。でも私は今のところI♡NYな気分になれないので何も買いません。

それにしても天気悪いよね!最悪。

LRM_EXPORT_308644389467104_20180916_083029384.jpeg

ちょっと移動しましょう。めちゃめちゃ霧が出ていたので分かりにくいですが多分こちらがエンパイアステートビル

そしてその後...アメリカの家電量販店、Best BuyでこれからスマホだけでやりくりするためのUSBフラッシュドライブを買い足したり...( ゚д゚)最近スマホの充電がままならないので新しく良さそうなケーブルを買ったり...。

天気が悪くて街歩きができないのでたまたま見つけたノマドが集まるカフェでひたすらこの後のニューヨーク観光の対策をねったり...( ゚д゚)

しかしノマドが集まってる割にはWiFiが鈍足なので途中からそれもうまく行かなくなったり...( ゚д゚)

天気が悪化する中WiFiスポットの定番スターバックスに行ったらさらにひどくて全くログインできなかったり...( ゚д゚)コーヒー代...( ゚д゚)

しかし外はもはや土砂降りなのでオフライン状態のスタバで極寒冷房の中をひたすら待ったり...。

もうすっかり夜になり、気持ち雨脚も弱まってきたのでイチかバチかこの日しかチャンスがなさ気なロックフェラーセンターの展望台を目指して雨の街を彷徨い、しかし高層ビル群のせいかやたらGPSの反応の悪いマンハッタンで近くにあるはずのロックフェラーセンターになかなかたどり着けず、最近旅において文明機器に頼りすぎていたことを痛感しつつ、真面目にストリート名を確認するスタイルに切り替えたり...( ゚д゚)

つーか世界一の大都会ニューヨークでやってることがいちいちアナログなんだよ、私は。オフラインだしGPS使えないし乗り換えうまくできないし!

で、ロックフェラーセンターのチケットもオフラインで購入するべきなんだろうな、と思いつつスタバに裏切られたからイチかバチか窓口に行ってみたら、ガラガラで、スタッフの人に今日は何も見えないですよ、と言われ( ;∀;)

ですよね〜だって雨だし霧が半端ないし!明日のチケットを買えますかと聞くと天気が良いか確認してから、オンラインでの購入をおすすめされました( ゚д゚)

やっぱりね、こりゃ無理だわ。

結局この日はほとんど観光してないよね。ほぼ買い物の用事済ませただけだよね。と失意の中地下道を出ると

LRM_EXPORT_308674712326988_20180916_083059706.jpeg

目の前にまさかのつるとんたんがあり、吸い込まれるように店内に入っていったのでした。鴨ネギ最高〜!!!!結局ここで贅沢してる、私。

LRM_EXPORT_308713710946713_20180916_083138705.jpeg

こうしてニューヨーク観光1日目の夜はふけていきます。

クソ...っ!このままで終わってたまるか...!!!

え?

記事のタイトル??

ビヨンセの旦那もよくこんなこと言ったもんだよね!あ、このパートはアリシア・キースだったか!

そーだよ皮肉だよ!続く!

アクセス失敗レスポンスの形が不正