目次

23.135589, -82.362232

こんにちは~!
現在地はアメリカのワシントンDCから次の街に移動中になんですが、もう、ワシントンDC ぜんっぜん時間がないっΣ(゚Д゚)ひぃいいい!!な感じだった私です。眠い。

さてさて、ブログはキューバ編ラスト。まさかの夜遊び編でございます(・∀・)
あら珍しい。

まぁ私、お酒ほとんど飲めませんからね!めったに夜遊びなんてしません!経済的だよね。それを言い訳にいつも食事は豪遊してる。

でもハバナでは、けっこう夜も楽しんじゃいました。なぜならここは治安が良くて夜でも歩きやすいし、キューバと言えば!な有名なお酒がたくさんあるし、そしてなんと言っても、街にあふれるキューバミュージックがとっても楽しいからなのです(•ө•)♡

LRM_EXPORT_30802369223665_20180911_095927092.jpeg

キューバの人はみんな音楽が大好き。ほとんどの人がサルサを踊れちゃうのです(*´∀`)

夕方になると、あちこちで音楽の演奏が始まります。いつも賑わっている公園にて。この日はいつも以上に盛り上がってるみたい。

LRM_EXPORT_30851601584427_20180911_100016324.jpeg

何かというとこのおばあちゃん。

LRM_EXPORT_30826268154802_20180911_095950990.jpeg

年を感じさせないキレのある動きでみんなの視線が釘付けです。

LRM_EXPORT_30774769737894_20180911_095859492.jpeg

というか、予想外のセクシーさっ!男性との絡みは日本のおばあちゃんでは考えられないですねっ。Σ(゚Д゚)

これはとっても楽しかったので私もチップをおいていきました(・∀・)いいねぇ、サルサ。

ちなみにシオマラさんの家では宿泊者のために無料でサルサ教室を開いてます(・∀・)私もやってみたのですがもう汗だく。男女ペアで手を取り合って踊ってる間も顔から滝の汗が滴り落ちてもう大変(;´Д`)

でも楽しかったのでオススメですっ。

LRM_EXPORT_32001776137166_20180911_112815885.jpeg

このカフェではバンドの演奏にのって踊りだしてしまうキューバ人もたくさん(*´∀`)とっても盛り上がっていたので旅仲間と一緒に入ってみました(*´∀`)

LRM_EXPORT_31884933173825_20180911_112612019.jpeg

トランペットのお兄さんがカッコよかった〜。演奏も素敵でした。

d83779d7ccb6710a704a510b57ccdbdeabe8c72e.jpeg

わたしは名物ピニャコラーダを注文。これはキューバのお酒、ラムにパイナップルジュースとココナッツを合わせたもの(*´∀`)甘くて美味しいです。しかしアルコールはかなり強い。半分以上を一緒にいたマヤちゃんに飲んでもらいました( ゚д゚)あと、モヒートもひとくちもらったよ。キューバと言えばモヒートだもんね!(*´∀`)これも美味しかった〜!

LRM_EXPORT_54563315286632_20180912_005128445.jpeg

ここは宿で出会ったみんなと訪れたヘミングウェイの定宿にある、ルーフトップバー、Cafe Ambos Mundos。景色が良いと聞いて夜に行ってみたところ、ちょうど豪華客船が出港するところでした(・∀・)

その日はその後、マヤちゃんが地球の歩き方で見つけて目をつけていたというレストランでご飯。お値段はなかなかですが、とっても美味しいレストラン。

LRM_EXPORT_54613520484269_20180912_005218650.jpeg

内装も盛り付けもいろいろと可愛くて、ボリュームたっぷりなのでした。特に可愛かったピニャコラーダ(・∀・)

LRM_EXPORT_54656015513680_20180912_005301145.jpeg

わたしはこのあとに備えてノンアルコールのシャンディガフ。ちなみに、2種類のピニャコラーダは片方がアルコール入り、もう片方はノンアルコールです。アルコールありと無しでは全くの別物ですねっ!

LRM_EXPORT_30718207229270_20180911_095802930.jpeg

そしてやっぱり外せない、こちらのバー、フロリディータ!!!
ここはヘミングウェイの通ったダイキリが美味しいバーなのです。

LRM_EXPORT_664401371185612_20180910_145012195.jpeg

このお店にもたくさんのバンドが演奏にやって来ます。どのバンドもクオリティ高め。

LRM_EXPORT_663412211084895_20180910_143343035.jpeg

文豪も演奏を見守ります(*´∀`)

特にこのバンドのときは、何やら一曲とても有名な曲があったようで、一部をお客さんが大合唱。お客の中に超歌うまの男性がいて、女性ボーカルと一緒に素敵なハーモニーを奏でて場を盛り上げていました(。>﹏<。)いいなぁ。

LRM_EXPORT_30664463141009_20180911_095709185.jpeg

そしてこれがこのとき飲んだダイキリ!超美味しかった!量も少なめなのでなんとか飲みきれたし(。>﹏<。)

しかし、周りの客もみんながこれを飲んでいたのでてっきりこれが名物なのかと思いきや、ヘミングウェイがいつも飲んでいたものと思われるパパ・ヘミングウェイはこれとは別物でした( ゚д゚)あれれ〜?

ホントのパパ・ヘミングウェイはこれよりラムがキツめで大人のお味でしたっ。じゃあ我々が飲んでいたやつは何なのかなぁ〜?(;・∀・)

こんな感じで普段はしない夜遊び、キューバでは付き合ってくれる人たちがたくさんいたので満喫できました(・∀・)一人では行きづらいのが下戸の辛いとこです。

ノスタルジックなハバナの町並みに、老人と海の舞台、コヒマル。クラシック・カーとキューバ音楽とお酒を堪能した6日間。単に予算(現金)がなかっただけだけど、結果的にハバナ一本に集中して正解だったかもしれません...。私の場合は。

変わりつつあるキューバ!!!探せばコカ・コーラも売ってるしねっ(・∀・)行くなら今がオススメですっ!

アクセス失敗レスポンスの形が不正