目次

23.135589, -82.362232

こんにちは~!!!
大都会ニューヨークに四苦八苦してます、私ですっ!

というかここの地下鉄クソ使いにくくないですか?暑いし。どこに行っても感じるのは、日本の地下鉄や私鉄は世界一使いやすいかもしれないな、ということです。路線図だけ見たらカオスに感じるかもしれない首都圏の鉄道網も、実際海外で現地の電車を乗り回してみると、東京の各線がいかに考えられて接続されてあるか、痛いほど感じます。みんな誇りに思うべきだよ。

ハイ、という事でとにかくニューヨークの愚痴をいろいろ語りたいところですが、まずは楽しかったキューバ滞在の続きから(・∀・)

キューバと言えば、文豪ヘミングウェイの名作、老人と海ですよねっ!なんですよ!

そんな老人と海の舞台となった街が、ハバナの目と鼻の先にあります。コヒマルです!さっそく訪ねてみましょうっ(*´∀`)

コヒマルへは、革命博物館の前の通りから、P8のバスに乗って向かいました。終点で降ります。あっという間。

LRM_EXPORT_668579687157299_20180910_155956925.jpeg

こちらがP8を降りたところ。

コヒマルには、ヘミングウェイが毎日通ったという海辺のレストランがあるので、行ってみます。ここからはけっこう歩きます。

LRM_EXPORT_668603577248540_20180910_160020815.jpeg

のどかなコヒマルの風景。田舎です。

LRM_EXPORT_668635818148580_20180910_160053056.jpeg

生活感あふれる団地の様子。

LRM_EXPORT_668675212052471_20180910_160132449.jpeg

坂の向こうに海が見えます(・∀・)

LRM_EXPORT_668700837837513_20180910_160158072.jpeg

で、やってきました。こちらがヘミングウェイの愛したレストラン、ラ・テラサ

LRM_EXPORT_668887826428119_20180910_160505064.jpeg

さっそく中に入ってみましょう(・∀・)

LRM_EXPORT_668831505386630_20180910_160408743.jpeg

店内にはヘミングウェイに関連する写真や絵がたくさん飾られてあります。

e74fadcc95fd1d71e97c0911a2cf605e22121417.jpeg

そしてこちらが文豪がいつも座っていた場所(*´∀`)なるほど良い景色ですねっ。

40524f08a6d2621d7b0387c5aa42ecf14910c3e7.jpeg

キューバではロブスターが安いと聞いたのでロブスターリゾットをいたたきます(*´∀`)10CUCなり。ローカルフードと比べると高いけど、ロブスターと思えばお買い得。

LRM_EXPORT_668918815264982_20180910_160536053.jpeg

せっかくなのでコヒマルの海岸沿いをくるっとまわってから帰ろうと思います。コヒマルにもクラシック・カーは良く映えます。

LRM_EXPORT_671561708797880_20180910_164938946.jpeg

海に続く道。

ea872cba14d315f26cca8f974f3b561fdfad7257.jpeg

遠くに要塞が見えます。

LRM_EXPORT_671603799149531_20180910_165021037.jpeg

ヘミングウェイの像。

LRM_EXPORT_671653238477793_20180910_165110476.jpeg

釣りを楽しむ人たち?

LRM_EXPORT_671676770959920_20180910_165134008.jpeg

コヒマルの要塞。

LRM_EXPORT_671700344060223_20180910_165157581.jpeg

向こうから歩いてくるカップル(*´∀`)

LRM_EXPORT_671733815369064_20180910_165231053.jpeg

地元の子どもたち。

LRM_EXPORT_671759499704523_20180910_165256737.jpeg

野球を楽しんでいる子たちもいました(・∀・)キューバでも盛んだもんね!

こんな感じでコヒマル、老人と海の舞台で、ヘミングウェイの通ったレストランがある以外は特に見どころもない場所ですが、のどかで良い雰囲気でした。

キューバ編はまだまだつづきますっ!(*´∀`)

アクセス失敗レスポンスの形が不正