目次

23.135589, -82.362232

こんにちはー!
現在地はUSAのニューヨークにおりますっ!私です。Airbnbを初めて利用してみたらちょっとあまり環境が良くなくてストレス&寝不足です( ゚д゚)同室の人が生理的に受け付けないのだ...( ゚д゚)くそ、アメリカ人のステレオタイプみたいな奴だな!!!

しかしブログはやっとカンクン編が終わったところ...。更新が滞ってしまって申し訳ない。実はその後、キューバに行っていたのです。
それでネットが使えなかったのです...。

さぁ、そんなキューバ(*´∀`)

予定では1記事でぱぱぱ〜と書いちゃおうと思っていたのですが、なんか思ってたより楽しかったのでいくつかに分けます!!

去る9月5日。

カンクンのADOバスターミナルから予定より早めに空港へ。実は私、メキシコ入国のときに見積もりが甘くて滞在1ヶ月予定と伝えたら、メキシコビザが1ヶ月しか降りなかったのです。普通は6ヶ月分もらえるのにね...。
そのことにあとになって気がついた私。

...わぉ、期限過ぎとりますよ...Σ(゚Д゚)

と言うわけでついうっかりメキシコに不法滞在しちゃったのです☆てへぺろ。

その有効期限は、入国時に記入したカードに書かれていて、飛行機のチェックインの際に提出が必要なのですが...。

どうやら同じ間違いをやらかす旅人は多いようで、みんなカードをなくした体で報告。罰金?を払って新しいカードをもらえるようなのです。しかし、その手続きが、空港内のイミグレと銀行を駆けずり回ったりと大変らしく、時間が読めないので、早めにやってきたんですねぇ〜。

が、しかし。

私のときはチェックインカウンターでイミグレに行くよう案内されて、イミグレにて申告。カード記入。その場で支払い、であっという間に手続き終了でした( ゚д゚)なんだ。意外とあっさりしてるのね!!

ちなみにメキシコは出国手続きなしで飛行機に乗り込みます。だから本当に時間がかからずスムーズでした(・∀・)

さぁさぁ、そんなちょっとしたイベントを挟んで、キューバです!飛行機は午後、ハバナに到着。

キューバでの入国手続きは至って簡単(*´∀`)カンクンの空港で購入した、キューバ入国に必要なツーリストカード(25ドル)をパスポートと一緒に提出して、写真撮影して入国です。荷物もあまり遅れずに出てきてくれました。良かった...。

今回のキューバには、たまたまジンベエザメに一緒に行ったマヤちゃんと同じフライトだったので、二人で一緒にハバナの有名宿、シオマラさんの家にむかいます。

空港の外に出ると、ありますあります。

キューバ名物、クラシックカータクシー(*゚∀゚)

乗りたいのはやまやまだけど、我々はバックパッカーなのでがんばってバスで市内へ。バスは空港から1回乗り継いで、p12のバスで宿の近くに行けるけど、私達は乗り継ぎ前の最初のバスの乗り場が分からなくて、炎天下の中歩く歩く...(;´Д`)

結局途中の停留所で現地の皆さんとバス待ちして、汗だくになった頃にようやく乗れたけど、途中乗車なのでバスの中はすでにぱんぱん。短い区間とはいえ、荷物と暑さでかなりこたえました(;´Д`)

P12のバスは、幸いにもタイミングよく現れ、スムーズに乗り換え。
混雑もさっきほどてはなく、途中から席に座ることができました。

ちなみに、バスの料金は1回0.4CUP。しかし観光客は1CUP以下の少額コインを持ってないので、実質1CUPで乗ることになります( ゚д゚)

しかし私はマヤちゃんと一緒なので2人で1CUPで行けました(・∀・)お得ね。

LRM_EXPORT_29919959600252_20180911_094024817.jpeg

ってわけで苦労してバス待ちして結局夕方になっちゃいましたが、無事、今回のお宿、シオマラさんの家に付きましたよ(*´∀`)こちらがシオマラさんの家のベランダからの風景。

LRM_EXPORT_29845897192311_20180911_093801954.jpeg

カピトリオ(旧国会議事堂)から近く便利です。

キューバではホテル代が高いので、バックパッカーは基本、カーサと呼ばれる現地の人の家に民泊するのです。シオマラさんの家は、特に日本人や韓国人に人気のカーサで、1泊10CUC

...(・∀・)

...ふふっ。気が付きましたか。

そーなのです。CUCとか、CUPとか、通貨の種類が2種類あるんですよ、この国。

1CUCは1USドル、24CUPに相当します。

24倍...。

かなりの差ですね。このCUPが地元の人たちが使う元々の通貨で、CUCが観光客向けに作られた通貨。CUPは公共の乗り物やローカルフードを利用するときに、CUCは観光客向けのバーやレストランなどで使えます。

宿の近くの銀行でメキシコペソをCUCに両替して、さぁ、街歩きにでかけましょうっ(*´∀`)

LRM_EXPORT_10060380856786_20180911_013836705.jpeg

ハバナはとっても歴史のある古い街。クラシックカーが有名ですが、こういうのも結構見かけます(・∀・)乗ればよかった...。

LRM_EXPORT_29777326153639_20180911_093653382.jpeg

街角の理容室。壁の絵がいい感じです。

LRM_EXPORT_29998237603763_20180911_094143095.jpeg

キューバと言えばチェ・ゲバラ。彼のポスターやお土産はいたるところに溢れてます。

LRM_EXPORT_9508606377934_20180911_012924931.jpeg

こんなふうにね〜

LRM_EXPORT_30040353413174_20180911_094225211.jpeg

どのゲバラもカッコいいですね!なんて言ったってゲバラはお顔の造りが素敵です。

LRM_EXPORT_663022399907231_20180910_142713224.jpeg

でもハバナのゲバラといったらやっぱりここが有名でしょう。新市街にある革命広場のゲバラ。文字は「常に勝利に向かって」。

LRM_EXPORT_663112708712405_20180910_142843533.jpeg

ちなみにお隣には同じく革命の英雄、カミーロ・シンフエゴス。文字は「いいだろ、フィデル」と書かれていて、カストロとの仲の良さが現れています。

LRM_EXPORT_663191653419094_20180910_143002478.jpeg

広場の向かいには、この二人の革命戦士と時代は違えど同じようにキューバ国民に尊敬される、ホセ・マルティ記念博物館のタワー。

手前の広場は観光客を乗せたクラシック・カーがいっぱいですね!

LRM_EXPORT_671933460618311_20180910_165550698.jpeg

そう、クラシック・カー!!!長らくアメリカからの経済封鎖を受けているキューバはクラシック・カーがいっぱいなのです!ハバナの街にはクラシック・カーがよく似合いますね!

LRM_EXPORT_30101651650234_20180911_094326509.jpeg

さて、こちらはハバナの目抜き通り、オビスポ通りの入口にある、文豪ヘミングウェイの通ったバー、フロリディータ

LRM_EXPORT_30203636211237_20180911_094508494.jpeg

久しぶりに見たリキシャ(・∀・)ここでは違う名前らしいけど、忘れちゃった(・∀・)

LRM_EXPORT_9364461977207_20180911_012700786.jpeg

ハバナでは公衆電話も現役です。

cbb3212fabe181043a8ca2dc8ae83f694ce460d2.jpeg

オールドハバナには素敵な建物もたくさん。

b16f813322182d074d808c47f4352d4f392fced1.jpeg

ただきれいなだけじゃなく、いい感じに年期を感じさせる街並みがまた良いのです。

f01739a71b40ede2ecb373e94f9fe106246d9476.jpeg

ビエハ広場のまわりには、素敵なカフェもたくさん。

LRM_EXPORT_9288866251455_20180911_012545190.jpeg

海岸沿いを散策(・∀・)
豪華客船が泊まってますねっ(*´∀`)

LRM_EXPORT_9332846778209_20180911_012629171.jpeg

対岸にはゲバラの邸宅とキリスト像が見えます。

LRM_EXPORT_9354911272680_20180911_012651230.jpeg

モロ要塞の灯台。

91f6dab3f229cbf6219ef69370c19e7c899cb0af.jpeg

ちなみに夜の海岸沿いはこんな感じ。

LRM_EXPORT_32172812590694_20180911_113501696.jpeg

水兵さんだっ(*>_<*)ノ素敵ですねぇ。

34dfac419fe09c8c216e023650d3876c4df8ef13.jpeg

夕方には、通りで遊ぶ子どもたちの姿が( ´∀`)

さて、それではハバナでの食べ歩きの様子をお伝えしようかなっ。

LRM_EXPORT_30612791821550_20180911_095617514.jpeg

こちらはオビスポ通りからほど近いローカルフードのお店で食べた定食(・∀・)こういったところではCUPが使えるので安上がりです。牛肉煮込みの定食で35CUPなり。
このお肉がとっても柔らかくて美味しいです。この豆のご飯はキューバの主食。まるで赤飯みたいですね(・∀・)個人的にはこのおいも(サツマイモ?)が甘くて美味しい(๑´ڡ`๑)

LRM_EXPORT_30437128043336_20180911_094901986.jpeg

こちらはまた別の定食屋さん、ヨーキッチンというお店で頂いた豚の角煮。Maps.meには豚の角煮と載っています。少し位置がずれているかな?
シオマラさんの家においてある「ハバナ観光案内」という本にも載っています。この本が超オススメ!!(*゚∀゚)

豚の角煮は30CUP。ご飯の量が多くて男の人もお腹いっぱいになるのにさっきのお店より安いんだからお得です。まぁ肝心のお味の方は、日本の角煮を想像して行くと、ちょっとがっかりしちゃうかな...?

LRM_EXPORT_30584929620206_20180911_095549652.jpeg

なんと、日本人がやっている定食屋さんもあるんです。ここはハバナ観光案内に載っている日本食堂とは違う方。さらに安く日本食が食べられちゃうんです。場所はオビスポ通りのすぐ近く。日本国旗が目印です。

こちらはお魚丼、35CUPだったかな?白米がイマイチだけど魚が美味しかった〜(๑´ڡ`๑)しかも量が多いのです。

LRM_EXPORT_30412412092824_20180911_094837270.jpeg

ハバナは暑いのでリフレスコ(炭酸ジュース)を飲みたくなりますねっ。こちらはなんだか黒糖っぽいお味のジュース。

LRM_EXPORT_30355208237533_20180911_094740066.jpeg

そしてこちらはキューバのコーラ、TuKola( ・∀・)なかなか美味しいよ。

LRM_EXPORT_30401805460797_20180911_094826663.jpeg

さあっ!やっぱりここでも甘いものを食べちゃいました!毎日のルーティンにしてたのはこのお店!

LRM_EXPORT_30380636710180_20180911_094805494.jpeg

キャラメル?のソフトクリーム(๑´ڡ`๑)なんてったって1CUP!!!毎日食べても無駄遣いになりません。

LRM_EXPORT_30556096486884_20180911_095520819.jpeg

他にも、別のお店でシオマラさんの家からほど近い場所のアイスのせのプリンが人気。こちらは10CUPで、アイスは日替わりみたい(*゚∀゚)

こんな感じでキューバ、思っていたよりも過ごしやすくて街歩きも楽しいし食事にも困りません。予算も少ないし、思い切って全日程(6日間)をハバナで過ごすことに...。

そんなハバナの楽しみ方を、何回かにわけてお伝えしますねっ( ・∀・)ではまたっ!

アクセス失敗レスポンスの形が不正