目次

38.889812, -77.009069

こんにちは〜( ´∀`)

現在地は、アメリカのモアブという街におりますっ!(・∀・)

実は無事にアメリカレンタカー旅の仲間と合流しております。これにて実質、私のバックパッカー旅が終わった...( ゚д゚)てゆーかひとり旅が終わりましたわ...。

ハイ。

前回、悪口を言いながらもどうにかこうにかニューヨークを終えた私。実はこの大都会よりも、さらに、楽しみにしていた場所があります。それは...

首都、ワシントンDC(*´∀`)

ニューヨークからバスで約5時間ほど。なんだか東京から仙台に行くくらいの気軽さでやってまいりました!

おうおうおう、

キレーだなここは( ゚д゚)駅はユニオンステーションに到着。駅構内にキレイなトイレもあるし、道路も公共交通機関も全部キレイだ!さすが首都!!

ここ、DCでは他の都市と違ってホステルがまともな値段(西ヨーロッパの比較的高くないエリアくらい)なので、ホステルを予約。そしたらそこがユニオンステーションから徒歩圏内な上によく見ると無料のトラム駅の目の前というスペシャル立地!ニューヨークの宿とは大違いの素敵な設備の宿泊施設で、久々に満足のクオリティでしたっ(・∀・)

さぁ、そんなDC、1日目は午後に到着したのであまり時間がありません。さっそく出かけてみましょう。

ワシントンDCは首都とは言いつつ街自体は割とコンパクトなので、ニューヨークと違ってバスも電車も分かりやすい!!まずはユニオンステーションの地下鉄の券売機でチャージ式のカードを購入します( ´∀`)地下鉄は距離によって料金が変わりますが、確実にニューヨークより値段が下がった...!!!(*´∀`)

LRM_EXPORT_455988134134803_20180918_145203212.jpeg

ワシントンDCの地下鉄構内はこんな感じ。きれいだよね!表示もちゃんと分かりやすいのです(・∀・)しかもWiFiあり。

LRM_EXPORT_447830432038904_20180918_104922292.jpeg

で、地下鉄に乗ってやってきたのはコチラ!かの有名なアーリントン墓地!!

LRM_EXPORT_448184468989446_20180918_105535026.jpeg

JFKと奥様のジャクリーン夫人のお墓もコチラにあるのです。アメリカで最も愛された大統領...でしょうか?

LRM_EXPORT_447867691758213_20180918_104959552.jpeg

無名戦士の墓もこちらにあります。その裏の劇場を通り抜けて...

LRM_EXPORT_448032303327786_20180918_105258825.jpeg

こちらが無名戦士の墓。衛兵さんとワシントンDCの景色。

LRM_EXPORT_448100848678697_20180918_105407370.jpeg

他にもスペース・シャトル乗組員の碑とか、色々あります。

アーリントン墓地から移動して、今日のうちにもう一つ見に行きましょう。実はここ、1泊しかしないので時間がないのです( ゚д゚)仕方ないんだよ、アメリカ物価が高いから、一箇所でゆっくり出来ないのだよ...( ゚д゚)

LRM_EXPORT_448283981393627_20180918_105714539.jpeg

地下鉄スミソニアン駅へ移動して、そこからサーキュレーターバスという観光にとっても便利なバスに乗り換えです(・∀・)しかもこのバスUSB充電スポットがついてるし、ものによってはWiFiもあるんですよ!すごいなぁDC!なんか、観光客に優しい!ちなみに地下鉄から乗り換えるとバス料金が割り引きされて、確か半額...。バス同士だと無料とか!!!

LRM_EXPORT_456004045766151_20180918_145219123.jpeg

で、やってまいりました!もうだいぶ暗くなりかけているけど、コチラの建物!

LRM_EXPORT_476542616069358_20180918_234029595.jpeg

リンカーン記念塔(・∀・)

LRM_EXPORT_476666334843686_20180918_234233314.jpeg

そしてこの方が見守る先には...

LRM_EXPORT_476709651256898_20180918_234316631.jpeg

国会議事堂ワシントン・モニュメントがあるのです。

良かった、ちょっと離れた場所にある定番スポットをさくっと見てこれた...(;´Д`)急がないと。なんたって、私のお目当ては、この次の日にあるのです!!!

翌朝。まずは地下鉄でもう一つの外せない定番ポイントへ移動します。それは...

LRM_EXPORT_455977611634546_20180918_145152689.jpeg

じゃーん、ホワイト・ハウス(・∀・)
中の見学ツアーもありますが、時間がないので外観だけチラ見。1日の始まりにホワイト・ハウスを目視確認してから、今日の本番が始まります。

ここ、モールと呼ばれる美術館や博物館の集合地帯にて、私が世界で1番行きたかった博物館(正確には博物館群)、スミソニアン博物館へ!!( ・∀・)

と言っても、とても1日では見きれないので、中でも特に見たいものがある、自然史博物館と航空宇宙博物館だけ、駆け足で見てきます!!

なんと、スミソニアン博物館はほとんどの展示を無料公開しています( ゚д゚)なのでDC観光は本当にお金があまりかからない(*´∀`)

まずはさっそく国立自然史博物館へ!!

LRM_EXPORT_455926418308993_20180918_145101496.jpeg

入るといきなりのコレである。

アフリカ象の剥製のようだけど、こうしてみると迫力だなぁ...( ゚д゚)

まずは一階の海の生物や陸の生物のコーナーを見ていきます。するといきなり目に入ってきたのがコチラ!

LRM_EXPORT_455912349448478_20180918_145047427.jpeg

絶滅した古代の巨大ザメ、メガロドンの大きな口!!!(・∀・)
これは本当に大きい!ジンベエザメよりやっぱり大きいのです。こんなのに海の中で出会ったらおしまいだねっ!( ゚д゚)

LRM_EXPORT_455889697140778_20180918_145024774.jpeg

クジラの模型。大きい!(。>﹏<。)

LRM_EXPORT_455836796032308_20180918_144931873.jpeg

他にも陸上の様々な動物の剥製も。中でもこのオカピは、思っていたより大きくてびっくり。私も西アフリカのあと、頑張って南アフリカまで下っていれば、途中のコンゴ民主共和国で、本物のオカピにあえたんだなぁと思うと、ちょっと悔しい気持ちに。

cc0190d5c5496e5570fa63030db39d0f506ad8a1.jpeg

他にも恐竜の骨格の模型や

LRM_EXPORT_455391556566332_20180918_144014694.jpeg

カジキマグロ?の骨格の大きさにびっくり...!!

LRM_EXPORT_455468502425939_20180918_144131640.jpeg

もちろん昆虫のコーナーも。こうしてみると蚊の口元が飛び抜けて醜悪ですね。ホント憎い。

そんな感じで、色々とまわりながらようやく2階にあるいわくつきのあの方の元へ...

664680a0c8f6e78f2b9fea09f0381e8b65b274fc.jpeg

それは宝石コーナーにありました。呪いのホープダイヤモンド(・∀・)

この大きなダイヤの持ち主にはことごとく不幸が訪れ、最終的にこの博物館にやってきたもの。持ち主の中にはフランス王室のルイ14世(この頃から財政破綻が始まった?)や15世(天然痘で死亡)16世(革命で処刑)が含まれます( ゚д゚)

ところでこちらはブルーダイヤなんですけど、写真だと全然青さが伝わらない...( ゚д゚)

呪いとか、オーパーツとか、なんだかんだキワモノ好きの私は、絶対にこのホープダイヤモンドを見ようと決めていたのですが、来てみたら、ホープダイヤモンド以外の宝石の数々に興味か止まりませんっ!( ゚д゚)

6e0b423c401cc4a1f454f519a756b4b8af111592.jpeg

なんなんですか、この美しすぎる輝きは。しかもすごーく大きいのだ。

LRM_EXPORT_455062655405625_20180918_143445793.jpeg

石は石でも色んな形や模様があって

6054353a60cdd040fc6da15a85ea47b5f7f7b2db.jpeg

およそ自然が作り出したとは思えない造形にも驚くばかりです。

LRM_EXPORT_454964079890089_20180918_143307217.jpeg

ヘンな形〜(*´∀`)

75610cb3cdac4189b54e8246dcdd0743c6f80867.jpeg

細かい〜( ゚д゚)どうしてこうなるの〜?

LRM_EXPORT_454640777408025_20180918_142743915.jpeg

まるで青い苔が生えているみたい( ´∀`)色もキレ〜(。>﹏<。)

LRM_EXPORT_454712547044508_20180918_142855684.jpeg

そう、色!!どの色も本当にキレイですっ(。>﹏<。)

LRM_EXPORT_454891664009023_20180918_143154801.jpeg

個人的にお気に入りの宝石たち( ・∀・)

LRM_EXPORT_454825761036236_20180918_143048898.jpeg

旅人の石、ラブラドライトも素敵なのがたくさんありました(。>﹏<。)

a953dcfe8f0ee9cc9b87b4d3bd6f2c7b27fd53c9.jpeg

オパールなんてホントに色々なのがあるよねっ!

LRM_EXPORT_454544808670406_20180918_142607946.jpeg

これとか、

LRM_EXPORT_454503493340109_20180918_142526631.jpeg

これとか、

LRM_EXPORT_454431254352688_20180918_142414391.jpeg

ものによって印象が全然違いますねっ(・∀・)

自然史博物館の中でホープダイヤモンド以外の宝石コーナーなんて全くのノーマークだったのに、眠っていた女の性が呼び覚まされたのか、予想外に時間をとられてしまいました(;・∀・)う〜む。私も女よのう...。

まぁ私、この年になって男性から宝石をプレゼントされたことなんてほとんど記憶にございません。えへ。今受付中ですよ!( ゚д゚)

LRM_EXPORT_454770345537299_20180918_142953483.jpeg

ちなみに私の誕生石は、ターコイズですっ(*´∀`)旅のお守りにもなるんだよね〜!!

...はい。

と、自分でもびっくりするくらいテンションが上がって写真を取りまくっていたら、大変です。

知らない間にカメラの電池残量が1だ...( ゚д゚)

やっちまった...。充電しばらくしてなかったから...( ゚д゚)

とにかく自然史博物館はこのくらいにして、このあとの大本命、航空宇宙博物館に向かわないとっ( ゚д゚)

LRM_EXPORT_454390477526975_20180918_142333615.jpeg

移動中、国会議事堂をパシャリ。ほほう、ここが天下のアメリカさんの国会議事堂ですか。

LRM_EXPORT_454371896632399_20180918_142315034.jpeg

そしてこちらが航空宇宙博物館( ´∀`)さっそく入ってみましょう。

LRM_EXPORT_454353806843395_20180918_142256944.jpeg

入るといきなりすげーっっ(・∀・)

LRM_EXPORT_454330165517519_20180918_142233303.jpeg

火星探査機!?

LRM_EXPORT_454230580914275_20180918_142053718.jpeg

こちらはアポロ計画の月面着陸船っ(。>﹏<。)隣にいたおばさまが、「これ、本物なの?」と聞くと、係員のおにいさんは、「そうですよ、これは実際に月に行ったものですよ」と答えてました。

まじか...。

おまえ、月に行ったんか...( ゚д゚)

2ddb01525402d1e64f86f4cc8a8c76476227c234.jpeg

そしてその月の石がコチラ。ぼやけてるけど(゜-゜)世界でも数少ない触れる月の石ですよっ(^_^)もちろん触りました。

LRM_EXPORT_454056151064290_20180918_141759288.jpeg

他にも飛行機の歴史を振り返るコーナーをみたり(^_^)これは多分、有名なライト兄弟のやつ。

LRM_EXPORT_453380420400173_20180918_140643407.jpeg

ヨーロッパで気球ブームがあった時のコンセプト気球。夢があって良いよね。

LRM_EXPORT_453277846999066_20180918_140500834.jpeg

古〜い旅客機の模型。素敵ですよね。きっとこれに乗れたのはお金持ちだけなんでしょうねっ!

LRM_EXPORT_453106853729496_20180918_140209841.jpeg

軍事コーナーには日本のゼロ戦もありました。

LRM_EXPORT_453214706737423_20180918_140357694.jpeg

こっちは現代の戦闘機。比べると全然フォルムが違うよね。

LRM_EXPORT_453024089974579_20180918_140047077.jpeg

あのエア・フォース・ワンとか、ミサイルとか(・∀・)

LRM_EXPORT_452940841668257_20180918_135923828.jpeg

これはアポロ計画のコマンドモジュールなんじゃないのかなぁ〜( ゚д゚)

LRM_EXPORT_452847519371730_20180918_135750506.jpeg

やや、これは月面ローバーじゃないですかっ!?(・∀・)

LRM_EXPORT_452715583908968_20180918_135538570.jpeg

スペースシャトルのエンジン( ´∀`)大き〜。

LRM_EXPORT_452533633319819_20180918_135236620.jpeg

でもってこちらはかの有名なハッブル宇宙望遠鏡。いや〜すっごいですねぇ( ´∀`)ホントに色々ありますねぇ〜!!

...(・∀・)

...( ゚д゚)

いや...まてよ...?何か...。何かが足りない気がする...。そう、それは...

スペースシャトル・ディスカバリー( ゚д゚)

...。

...私、スペースシャトルを見に来たんだよね...?ここに...。ないけど...。デカブツの割に見当たらないけど...。

...。

大変です。

スペースシャトル、別館でした( ;∀;)DC滞在時間をケチってスペースシャトルを見逃した女はこちらです。( ;∀;)

...まぁ私の宇宙への旅はこれだけじゃ終わらせないけどねっ!!!( ;∀;)続く!!!

アクセス失敗レスポンスの形が不正