目次

40.757952, -73.985602

こんにちは〜(・∀・)
現在地はアメリカのヒューストンにおります、私です!

いやぁ〜、テキサスの人って温かいですね!みんな親切だし、お店とかでも人当たりいいし!ニューヨークとは一体何だったのか...( ゚д゚)

ということでブログはそのニューヨーク後編。

その日私は朝からイライラしていました。前日あまりにも眠れなかったからです。

それは寝る部屋のコンディションの悪さのせいで、1日目、入るなりピザの臭いが鼻についたその部屋は、結局いつでも何かしらの食べ物の匂いが充満していました。

部屋は壁につけられたダブルベッドの横にわずかに人一人が通るスペースがある程度で圧迫感があり、その僅かな隙間に長期滞在の住人の荷物が乱雑に放られていました。そしてそこに食べかけのピザの箱や食べかけの鍋がいつでも置いてあるのです。

寝室にコバエがいる...。

人間とは不思議なものですね。アフリカや南米などでは常にそこら中にハエがいて、食堂だろうとホテルの部屋だろうといつも彼らと共存するのが当たり前だったというのに、ここ、超大国アメリカのニューヨークの宿泊施設の寝室に、コバエが数匹チラチラ視界に入る状況は許せない...。

そもそもコバエって普通寝室にいませんから( ゚д゚)

台所の三角コーナーとか生ゴミ入れるゴミ箱のあたりにさぁ、清潔にしていないと現れるモノでしょ?

お前だお前。

何、午前0時過ぎに新しくパスタ買いに行っちゃってんの?しかも何?クリーム系のこってりした匂いが充満してるんだけど。

そしてなぜそれをいつも寝室で食べるの?片付けないの?

あとなんで朝から晩まで誰かと電話してんの?どう聞いても仕事じゃないけど。

分かる?

時間、もう2時になるよ?普通のホステルなら10時からが静かにする時間だよ?なに、ここの主みたいな面しちゃって。

...はぁ。

寝落ちですか。午前3時に寝落ちですか。電気をつけたまま。パスタ食ったまま。消しますよ、私消しておきますから。

...。

な〜んで、言えないかなぁ私チキン!!!( ;∀;)

ちなみにこういったタイプの人間の場合、大抵は朝は遅いものですが、彼のたちの悪いのは朝も早いところです。

6時半とか、7時ころからまた電話を始めます。もう、そいつと住めよ。ここから出ていけばいいじゃない。

ところでホステルなどでは共有スペースで他の宿泊客と会話を交わすことが多々ありますね。ここも狭い割に合計8人泊まれる宿なので、もちろん何人かと会話をしました。

その時の会話の共通項、コレです。

ここ、どう思う?居心地いい?

...( ゚д゚)...うん〜ん。まぁ、悪くはないと思うけどね(私の部屋以外は)、冷蔵庫あるし、お湯出るし、トイレもきちんと流れるし、キッチンあるし、WiFiも早いし。

しかしみんなからすると建物自体の古さ、ボロさ、汚れが目につく箇所が気になるようです。

う〜ん。

まぁ良くはないけどひどくもないよね。

やっぱり長旅で感覚が麻痺しつつあるのかもしれません。でも私の部屋はダメた。

さて、この日は前日ほとんど観光できなかったぶんを取り戻さなければなりません。ということで

88c4b40c6bd59acc29213b57b6811c567ace1e69.jpeg

やってきました、またまたタイムズスクエア!この日はここの階段をのぼって...

LRM_EXPORT_335493410903685_20180916_175803858.jpeg

ちょっと高めの目線から写真をぱしゃり。

LRM_EXPORT_335549261905695_20180916_175859709.jpeg

...それよりこっちのマックがしつこすぎて気になりますね( ゚д゚)

さて、まずは最近もっぱら電池の減りが早くなってきた中国スマホに見切りをつけて、新しいスマホでも探しに行こうかな(おい、観光は?)。

たしかこの辺にBest Buy Mobileが...

ないね( ゚д゚)

...またMaps.meに騙されたよね( ゚д゚)

まぁそんなわけで午前中はまたうまく行かずにふらふらして終わりました。他の携帯ショップを見てもそこにはわずかばかりのiPhoneとSamsungとLGがあるばかりなのでした。

スマホは...日本で買おう...。

そうこうしているうちに時刻は1時30分。

LRM_EXPORT_335585829796826_20180916_175936277.jpeg

ブロードウェイのマジェスティックシアターに来ちゃいましたっ( ・∀・)こっこれは...。

LRM_EXPORT_335622659239052_20180916_180013107.jpeg

係員に事前予約していたチケットをもらって列の最後尾に並び...

LRM_EXPORT_335810860403095_20180916_180321308.jpeg

いざ、入場。

LRM_EXPORT_335756067454001_20180916_180226515.jpeg

どど〜ん!!!

LRM_EXPORT_335652430820603_20180916_180042878.jpeg

ハイ。

見てのとおりオペラ座の怪人ですっ( ´∀`)

ブロードウェイ・ミュージカル、色々あるから迷うよねっ!ライオンキングとかシカゴとかフローズンとかもあるけど、私はやっぱり、元から曲が好きだったコレ!!( ´∀`)

オークションに出品されたいわくつきのシャンデリア。ここからあの名曲がドーンと流れるところから始まるのです。

鳥肌立っちゃうよね(・∀・)

さすがブロードウェイは、音楽もすご〜く良くて。

さらに私はその舞台芸術の凄さに驚きっぱなしでした(・∀・)こんなのを作る仕事って...すごいなぁ...夢があるなぁ...。

が、しかし...。

物語は一度インターバルを挟んで後半へ...。とここで私の眠気がピークに達した...(゜-゜)

あの部屋で2、3時間くらいしか寝てないから...。前日もあんまり寝てないし...。

...こっくり...、こっくり...、...はっ...( ゚д゚)

...こっくり...こっくり...、............はっ...( ゚д゚)

というのを何度も繰り返したのでした。

みんなはちゃんと万全の体制でのぞもうね( ゚д゚)

しかしそんなことはあってもラストは感動でうるうる( ;∀;)あ〜...、怪人かわいそう...( ;∀;)

最後は主役の俳優にみんなスタンディングオベーション。とっても迫力あったし素敵なショーでした(*´∀`)

ブロードウェイは、また見に来たいかも。

さて、実はニューヨークで一番楽しみにしていたミッションがこれで終わった...。お次は地下鉄に乗って次の場所へ移動です。

LRM_EXPORT_335861694435419_20180916_180412142.jpeg

さてさて、ここがどこかと言いますと

LRM_EXPORT_336108691048971_20180916_180819138.jpeg

来ちゃいました。グランド・ゼロ。この日はくしくも9月13日、記念日の2日後です。ニューヨークへの飛行機がもっと早い時間に到着していたら、当日見に来たかったんですけどね...。

LRM_EXPORT_336052889104617_20180916_180723337.jpeg

奥に見えるのは、2014年に新しく完成した今のワールド・トレード・センターです。

こちらの跡地には、テロで犠牲になった方々の名前が刻まれています。場所は、その方が亡くなった場所などに関連して刻まれているらしいです。

LRM_EXPORT_335976446479854_20180916_180606894.jpeg

花が飾ってあるのは、この日が誕生日の人らしい。ということは、誕生日を2日後に控えて、亡くなっちゃったということでしょうか。

LRM_EXPORT_335934884897266_20180916_180525330.jpeg

星条旗はベテランの軍人さんだって聞いたけど...。

なんとなく、2つの跡地の、すべての面を名前を見ながら一周してみました。たまたま最初に目に飛び込んできたのが日本人の方の名前でした。ここで働いていたのかな...。

いろんな国を回ってきたあとだから、この名前はあそこらへんかな、アイシャっていったら、イスラム系かな、とか、色々と考えてしまいます。

あの日は私もたまたまリアルタイムでテレビを見ていて、テレビで流れている映像が映画ではなく現実に起こっていることというのが信じられませんでした。

この名前を見つめながら、突然亡くなってしまった方々の無念さを思うと、言葉では表し難い気持ちになります。

私の旅は、アメリカでいったん終わり。これまでに、今回の旅ではない旅行も含めて、キリ良く80か国訪れました。

外国人が旅をできる世界は平和だよね。どの国でも、現地の人は「ようこそ!」と迎えてくれたし、旅をしている人は、常にその国に感謝してるしリスペクトがある(まぁ散々悪口も言ってきたけど)。

みんなが旅人マインドを持てたら世の中平和なのになって、軽いことをいつも考えているのです。でもそれって難しいことなんですよね。

911以前と以降とでは確かに世の中は違う気がする。だからこの場所を通らずしてアメリカは終われないかな、と思って駆け足で見てきました。意外と笑顔で記念撮影してる人が一杯だったけどねっ( ゚д゚)ちょっとそのテンションよく分からない...。

LRM_EXPORT_336188658196701_20180916_180939105.jpeg

さて、跡地から歩いて、港にやってまいりました。

LRM_EXPORT_336280989149165_20180916_181111437.jpeg

ここでは事前にネットで買っておいたチケットで船に乗りますよっ(・∀・)サークルラインクルーズですっ。

というのも結局天気予報を見るとしばらくずっと天気が悪いので、だったら夜のクルーズの方が(雨さえ振らなければ)曇っていても関係ないからイイかな、と...。( ゚д゚)

そんなわけで一人で寂しく乗船です。

LRM_EXPORT_341593428090993_20180916_193943875.jpeg

出港(・∀・)マンハッタンは半島なので、ブルックリンやニュージャージーの方に渡している橋がたくさんあります。前に見えますのはブルックリン・ブリッジ。

LRM_EXPORT_343828684447015_20180916_201659131.jpeg

橋の下を通って...

LRM_EXPORT_344097231466027_20180916_202127679.jpeg

半島の先の夜景を眺めます(・∀・)

LRM_EXPORT_344166631020376_20180916_202237078.jpeg

こっちはニュージャージーのほう。

そしてそのまま進むと...

LRM_EXPORT_344308239574384_20180916_202458687.jpeg

お!!!

LRM_EXPORT_344351255028535_20180916_202541702.jpeg

現れよったな!!自由の女神!!!

今回の目的は、もちろんこれまた定番中の定番、この自由の女神さんなのでした( ・∀・)うんうん、暗い昼より、輝く夜を選んで良かった!

LRM_EXPORT_344391955817530_20180916_202622403.jpeg

自由の女神とマンハッタンの夜景( ´∀`)

LRM_EXPORT_344254089418988_20180916_202404536.jpeg

戻ってきた。しかしマンハッタンはさすがの煌めきで見応えありました( ´∀`)クソ寒かったけど

LRM_EXPORT_344464932560106_20180916_202735380.jpeg

ちなみに、その日宿に帰ると家の前にこんなのが停まっていました。

...リムジン...?( ゚д゚)

さすがニューヨーク。あまりにも駆け足だったけどさすがさの片鱗は見させてもらったよ。

アクセス失敗レスポンスの形が不正