目次

21.016742, -101.253953

こんにちはー!!!

現在地はメキシコのカンクンに到着しております、私です( ´ ▽ ' )ノ
ここからじゃんじゃんブログの更新をする予定。
がんばるぞー!!!!

という事で記事は今回、グアナファトです。
グアナファトはシティから約5時間ほどの道のり。昼便で気軽に行けちゃうのです。オアハカに戻る前に、シティ近郊の見どころの一つであるこの街だけは、必ず訪れておこうと思っていたのでした。
私は前日に北バスターミナル発のPrimera Plus社のバスチケットを買っておきました。
しかし往復で1000ペソ以上する...( ;∀;)高い...。
メキシコ国内は区間によって値段差がめちゃめちゃあるのはなんでだろう。これでも2等バスと聞いたのですが、それにしてはめちゃめちゃ立派なバスでした。

だって、充電スポットつきでしょ、個別モニターついてるでしょ、トイレは男女別に分かれていて、2つついていて、トイレットペーパーもあるし、綺麗だし、何より、トイレエリアと客席の間にドアがあって、完全にエリアが分かれている。なのでトイレ付近の座席でも臭いにおいが来ない...( ゚Д゚)

...めっちゃ良いバスじゃん( ゚Д゚)これより上の1等ってどんだけ...???( ゚Д゚)

そんなグアナファトのバスターミナルには午後1時ころに到着。
こちらのバスターミナルは郊外にあるので、中心まではバスかタクシーで向かわなければなりません。バス停がバスターミナルの目の前にあるので、セントロに行くか確認してバスに乗り込みます。料金は7ペソか8ペソくらいでした( ´ ▽ ' )ノ

20分ほど乗っていると、バスはグアナファトの地下道に入っていきます。セントロ行きのバスはこちらが終点。かつて銀鉱で栄えたここ、グアナファトには、当時の坑道が今も地下道として使われているのですねっ。まぁでも、暗くて治安に不安があるので、地下道の写真は撮っていません( ゚Д゚)ネットに落ちてるよ?

1808262407.jpg

そんなわけでグアナファトです( ´ ▽ ' )ノ
う~んもうすでにこの街の特徴が垣間見えますね。
ええそうです、もう中南米で何度見かけたか分からないカラフルな街、その究極系がここ、グアナファトなのです。

1808262394.jpg

とりあえず宿に荷物をおいたら、さっそく街歩き( ´ ▽ ' )ノ

1808262395.jpg

さすがにおしゃれなお店が軒を連ねていてウィンドウショッピングが楽しいです。

しかしグアナファトはほかの街に比べて物価が高いです。ご飯も雑貨も。
せっかく可愛いのになんだか切ないですが、サンクリで予算オーバーのために買えなかった靴をここ、グアナファトで購入できたので良しとします(・´з`・)

1808262396.jpg

コチラは定番の写真撮影スポット。後ろはなにやら立派な劇場のようですね。

1808262398.jpg

こういう街にやってきたらとりあえずいい感じのカフェでのんびりすると決めています。
しかしどこに行こうか迷います。

1808292439.jpg

今回はキッシュにしましょうかね( ´ ▽ ' )ノキッシュに目がありません(・´з`・)

1808262399.jpg

コチラは有名な小道。

口づけの小道。

なんでそんな名前がついているのかというと、かつてこの小道ではまさにメキシコ版ロミオとジュリエットといったドラマがあったからなのです。写真をよーく見るとカップルが建物の間で記念撮影しているのが分かると思います。
この2つのお家同士はかつてかなり仲が悪かったそうなのですが、それにもかかわらずそれぞれの家に住む男女が恋に落ちてしまったそう。二人は夜ごとバルコニーから体を乗り出して口づけを交わしていたのだとか。

はぁなんとロマンチックなことでしょうね|д゚)

これはまぁ、恋人同士とかで見に来るのが適切かと思われますが、ええ、わたくしは1人ですけどね。何か??

1808262408.jpg

さて、観光のシメはやっぱり高台からの眺望ですよねっ。
あの奥に見える巨像の立つ丘に行ってみましょう!!!

1808262400.jpg

さてさてこのケーブルカーの料金がいったいいくらだったのか、そういう事はすっかり忘れてしまいましたがとにかくこれで高台を目指します(・´з`・)

1808262402.jpg

ケーブルカーの窓が開いていたので景色を存分に眺めながら登ります( ´ ▽ ' )ノ

1808262405.jpg

そしてたどり着いたのがこんなとこっ。

1808262404.jpg

うーんさすがにカラフルですねっ(・´з`・)

グアナファト、旅立ち前はかなり憧れていた街だったけれど、正直コロニアルとかカラフルとか、南米にいる間にさんざん見尽くした感がありまして。だからここにやって来たのも惰性というか。計画を遂行しないと我慢がならなかったというか。そんなわけでもはや大して期待もせずにやって来たのですが、カラフルさの広がりというか規模で言ったらやはりグアナファトはトップクラスかもしれません。

うんうん、グアナファト、おみそれしました。

1808292440.jpg

シメは久々にラザーニャを食べてみた( ´ ▽ ' )ノ
とっても美味しっ。どうやらレストランもあたりを引いたようです。

弾丸だったグアナファト、贅沢しつくしました。
さぁ、次はいよいよメキシコシティに舞い戻り、

舞い戻り...

...|д゚)

いやいやながら、ラスボス、アメリカビザの取得に挑戦です( ;∀;)憂鬱すぎる...!!!!!!続く!!!!

アクセス失敗レスポンスの形が不正