目次

19.43805, -99.153343

こんにちはー!!!

現在地はメキシコのメキシコシティにおります、私です。
ブログは前回、オアハカからメキシコシティへの移動を決めたところ!!!

オアハカからメキシコシティまでは、約7時間の道のり。だいぶ近いですねっ( ´ ▽ ' )ノもう旅も終盤、この先長距離の過酷な移動はもう味わえないのかと思うと、うれしいような、寂しいような...。
今回はサンクリからずっと一緒の、ミサコさんと2人で移動しました。バスはたなばたのすぐ近くのADOターミナルから、1等バスにて。高いですが快適です。

バスは朝の7時ころ、無事にメキシコシティのTAPOターミナルに到着しました。
さすがシティ。大都会です。バスターミナルはココだけではなくたくさん点在している模様。とにかく今回はTAPOからメトロで目的地の宿へ移動です。

メキシコシティのメトロやメトロバスと呼ばれる乗り物は、共通カードで乗車可能( ´ ▽ ' )ノ
もちろん、乗るたびにチケットを購入することもできるのですが、私は南米にいた時に旅仲間からメキシコシティの交通カードをいただいていたので、ありがたく使わせてもらいました( ´ ▽ ' )ノメトロは一回5ペソなり。

TAPOからメトロを乗り継いでやって来たのは、Revolution駅。
今回はシティで老舗の日本人宿、ペンション・アミーゴに宿泊しました( ´ ▽ ' )ノ
到着したとき、アミーゴではちょうど宿泊者の皆さんが朝食を食べていたところ。すると、そのうちの何人かが、今からテオティワカンに行くとのこと( ゚Д゚)

えっ...テオティワカン...?( ゚Д゚)私も行こうと思っていたよ...。

と、いう事で!!!

今までのだらだら生活からはとても考えられないことですが、シティに到着したその日にさっそく私もテオティワカンに行ってきました( ´ ▽ ' )ノ

1808262381.jpg

テオティワカンには、メキシコシティの北バスターミナルからバスが出ています。
北バスターミナルへはメトロを2回乗り継ぎです( ´ ▽ ' )ノそしてバスの値段は忘れました( ゚Д゚)遠い記憶すぎて。

そんなバスに揺られること...1...時間...?2...時間...?まぁ、忘れたんですけど、テオティワカンに到着です( ´ ▽ ' )ノ

1808262382.jpg

入り口には立派なサボテンが実を付けていました。実がなっているのを見るのは久々な気がします。

1808262383.jpg

てなわけでテオティワカンです( ´ ▽ ' )ノ
テオティワカンは本当に巨大な遺跡で、広大だし日陰もないし、とっても暑いと聞いていたので日射病にならないか不安でしたが、一緒に行ったメンバーの中に雨男さんがいたのでおかげさまで快適でした( ´ ▽ ' )ノ

え?入場料ですか?忘れました。ググってください。

1808262384.jpg

ライオンとか、龍とかの彫刻。立派です。

1808262385.jpg

ここは居住区かなんかだったのでしょうか...。

1808262388.jpg

さぁさぁ、こちらが有名な太陽のピラミッド
大きさとしては世界3番目(エジプト、ギザの巨大な2つのピラミッドに次ぐ大きさなんですねっ)らしいのですが、登れるピラミッドとしてはきっと世界最大でしょう( ´ ▽ ' )ノ

ってことでさっそく登ってみましょう。

1808262387.jpg

太陽のピラミッド、中段から月のピラミッドを臨む。
頂上まで行ったのですが、人が多すぎて写真はびみょーでした。
ここからでも十分良い眺め( ´ ▽ ' )ノ

ちなみにみんなで記念写真を撮ったのですが、なんとSDカードのデータが飛んでしまい、復旧できませんでした( ゚Д゚)なので今回は自分の後姿。みんなゴメン。

1808262389.jpg

そしてこちらが月のピラミッド。とっても神聖な場所らしい。

1808262390.jpg

月のピラミッドからの眺め( ´ ▽ ' )ノ

テオティワカン、夜行明けで回るにしては広大すぎてくたくたになりましたが、とっても見ごたえのある場所でしたっ。

IMG20180807113017.jpg

さぁ、そんな滑り出しを見せたメキシコシティですが、実はビザ取りの日程とオアハカに戻る日程を考えると、なんだかんだ時間がありません。なので翌日もさっそく観光です!!!行ってきたのは作りがカッコいいこちらの図書館、ヴァスコンセロス図書館( ´ ▽ ' )ノ

IMG20180807113119.jpg

残念ながらカメラでの写真撮影は禁止だそうで( ;∀;)

でもスマホからならオッケーなんだってさ。なんで?( ゚Д゚)

コチラの図書館はアミーゴから歩いてすぐの距離。
席がたくさんあってかなり勉強がはかどりそう。

IMG20180807113148.jpg

はわぁ~、ホントかっこいい。

IMG20180807114353.jpg

こんなのもあります。

1808262393.jpg

その後はソカロのほうまでくり出してメキシコシティをぶらっと散策。

シティの観光バスはこんなんなんですね( ´ ▽ ' )ノメキシコ人はフリーダ・カーロが大好き。

IMG20180807192059.jpg

さてさて、夜はミサコさんと一緒にルチャ・リブレ観戦に行ってきました( ´ ▽ ' )ノ

ルチャ・リブレとはメキシカンスタイルのプロレスの事。
この日は火曜日でちょうど試合があったのでした。
夕方、チケット売り場に手一番安い50ペソの席を購入。しかし入場してみると、ステージからは遠いものの位置は目の前。安いのに、なかなかの好条件です( ´ ▽ ' )ノ

IMG20180807193220.jpg

セクシーなお姉さんが躍る中でいよいよレスラーの登場( ´ ▽ ' )ノわくわく。

ところでルチャはカメラの持ち込みは禁止です。でもスマホならオッケーなんだってさ。図書館といい、理由は謎です。そしてわたくしのスマホは中華スマホで超安いので、暗いところでは画質が極端に落ちます。残念。

IMG20180807204912.jpg

さぁはじまりました( ´ ▽ ' )ノ
場外乱闘の様子。
いいよね、リングの外であれこれ繰り広げられるの、好きです。

わたくしプロレスは中学生の時にFOXチャンネルでWWFを1か月だけ見ていた時期がありました。Eじゃないですよ、Fです。なんで1か月だけなのかというと、FOXチャンネルの番組編成からWWFがなくなっちゃったからです。むぅう。

とにかくそのノリが好きなので、場外とか、パイプいすとか、金網とか、はしごとか、そういうのも好きです。
今回は違ったのですが、宿にて、ルチャを見に行ったことがある、という人は、運よく金網戦を見た模様。いいなぁ~。それも見たかったなぁ~( ´ ▽ ' )ノ

IMG20180807212054.jpg

今回の主役はアトランティスさんです。人気レスラーさんなのかな?
ちなみにWWFを見ていたころ好きだったのは定番ですがザ・ロックとかストーンコールドとか。
ドウェイン・ジョンソンカッコいいよね。ムキムキしている人は嫌いじゃありません。むしろ好きです。

そういえば、シティの歩行者天国では、ビジュアル・バスキングをしている男性を見かけました。バスキングというのは、路上で芸などをして稼ぐことをさすのですが、私が見たのは見た目のカッコよさだけを売りに写真撮影などをして稼いでいるビジュアル・バスキングの人

もうね。

ウィル・スミスばりにスタイル抜群でした。おばちゃんがとっても嬉しそうに並んで写真を撮ってました。ぶっちゃけ私もお金払ってでも撮りたかったのですが、なんでしょう謎の照れがあってどうしても声をかけられませんでした。幸せそうなおばちゃんの写真撮影の様子を何度も何度も振り返りながらその場を後にしたのでした。案の定黒人男性でした。これでようやく私の旅中のイケメンベスト3、最後の一人が決定したわけですが、3人中2人が黒人になってしまったな。

IMG20180807204944.jpg

大分話が脱線してしまいましたが、とにかくルチャ、とっても楽しかったです。
悪役が分かりやすくて、周りのお客さんと一緒にブーイングしたり、声援を送ったり( ´ ▽ ' )ノ
派手めの技もバンバン繰り出していたのも楽しかったな( ´ ▽ ' )ノルチャ・リブレ、メキシコに来たらぜひ見てみてくださいっ。

そんな感じでメキシコシティ、2日目にしてだいぶ満喫できました。
しかしシティではそれだけではなく周辺の町なども小旅行に行こうと思っていたので、翌日さっそく移動です。
次に目指すは、グアナファト!!!!

アクセス失敗レスポンスの形が不正