目次

17.07105, -96.721653

こんにちはー!!!

現在地はメキシコのメキシコシティです、私です('◇')ゞ
またしても更新が滞ってしまってすみません。ブログは前回、サンクリからオアハカに移動したところでした(;´Д`)遠い...。

1808272438.jpg

オアハカといえば、知っている人も多いハズ。なぜなら知らない間にディズニー映画が大ヒットしていたようで...。このドクロモチーフを見ればもうおなじみですよね。

そう、「死者の日」で有名な、あのオアハカですよっ( ´ ▽ ' )ノ

1807282358.jpg

アートと美食の街としてメキシコ国内でも抜群の人気を誇るこの街。
街を歩けばストリートアートやらギャラリーやら、いろいろと溢れています( ´ ▽ ' )ノ

1807282360.jpg

特に我々(サンクリのアレグレで知り合った仲間と、大所帯でやって来ました)が訪れた時期は、とある祭の期間中で大変な賑わい。そのせいなのか、一年中そうなのか、こんなふうに可愛らしい飾りが施された建物もちらほら( ´ ▽ ' )ノ

1808272435.jpg

オアハカの目抜き通り( ´ ▽ ' )ノ

1807282359.jpg

このカラフルな牛のオブジェのような、可愛らしいオブジェも街中でしょっちゅう見かけます。

1808272437.jpg

お店も一つ一つがとっても可愛らしいのですが、私はサンクリでいっぱい買い物をしてしまったので、ここでは自重...(; ・`д・´)

1807282361.jpg

そんなオアハカでいったいどのように過ごしていたのかというと、有名カフェに行ってみたり、名も知らないカフェを発掘しに行ったり。まぁだいたい、サンクリにいた時と似たようなものです(・´з`・)

...じゃ、なくて!!!!

そうですよ、オアハカに来たのは、ただカフェでくつろぐためだけじゃないのです。
我々はある共通の目的を持ってここにやって来ました。そう、例の祭です。

そう。

死者の日...じゃなくて

ゲラゲッツァ(・´з`・)

え?ゲラゲッツァ???

知らねーよ、なんだそれ。

と、思ったそこのあなた。

ですよねー。なんだか日本人の知名度は低いようです、このゲラゲッツァ。でも現地では、この祭こそ、メキシコで一番美しい、なんて評されているのですよ。

1807282367.jpg

ってことでさっそく夜な夜な繰り広げられる路上パフォーマンスを見に行ってきました( ´ ▽ ' )ノ
衣装がとっても綺麗ですねっ。

ゲラゲッツァというのは、オアハカ各地で選ばれた人々が、華やかな民族衣装を身にまとい、伝統舞踊を披露するお祭りで、元々はトウモロコシの豊作を祈願するお祭りなんだそう。

本番は有料でスタジアムに入場し、円形の舞台で各村の自慢の舞踊を鑑賞するのですが、そのチケットは受付開始とともにすぐに売り切れ。私がゲラゲッツァの存在を知ったときにはもう入手不可能になっていました。
もちろん当日券も頑張れば購入できるけれど、途方もない時間を待ち続けなければならないため、我々は断念。

代わりに、前々夜祭の路上パレードをみんなで見に行ってきました( ´ ▽ ' )ノ

1808262409.jpg

パレードはオアハカの人気日本人宿、たなばたのすぐ近くの公園前からスタート。
きらびやかな衣装を身にまとったお姉さんたちが踊りながら前を通過します( ´ ▽ ' )ノ

1808262411.jpg

衣装や踊りは村ごとにだいぶ毛色が違います。

1808262413.jpg

お面付きの衣装や

1808262414.jpg

前列の人のお尻を鞭打つ怪しげな踊り。

1808262429.jpg

立派なとさかのお兄さんたち。

1808262417.jpg

コチラの衣装は少し素朴で可愛らしいですね( ´ ▽ ' )ノ

1808262424.jpg

悪魔的な人たち。

1808262430.jpg

特に艶やかな衣装。

1808262432.jpg

巨大人形の踊りも。

1808262434.jpg

もちろん、お子様方も活躍していますよ。

1808262410.jpg

立派に踊っています。

1808262433.jpg

ああこれは完全に腹踊りですね。

1808262425.jpg

色々あったけど、やっぱり一番人気で可愛らしかったのは、コチラの村の踊り。

1808262427.jpg

ピーニャ(パイナップル)の踊り( ´ ▽ ' )ノ

1808262426.jpg

この村は可愛い子が多いのも良かった(・´з`・)

1808262419.jpg

パレードの賑わいを追いかけて、場所移動。
建物の二階や屋上にもパレードを見守る人がたくさん。

1808262418.jpg

肩車をしてもらって観覧する女の子。

本当にたくさんの人であふれかえっていました( ´ ▽ ' )ノ
ところでゲラゲッツァには、「分かち合い」という意味があるそうで、時々かごに入った各地の特産品を観客に投げてプレゼントしてくれます。そんな時は、あちこちから「こっちに投げて―」とリクエストの声。

アレグレから一緒のミサコさんやサトシさんは、メキシコ名物のメスカルというお酒をたくさんもらっていい気分です( ´ ▽ ' )ノ路上飲酒でほろ酔いのお客さんがそこら中にあふれかえっていました。こんな陽気な雰囲気も、ならではですね。

1808262375.jpg

ちなみに我々は行けなかった本番の会場。日本人宿、たなばたに泊まっていた旅仲間の何人かは見に行ってきたようです。前から10列目にいたもんちゃん&あきら君カップルの元には、野菜やらパイナップルやらの重ための特産品が勢いよく飛んできたようです。

えっ10列目に???

なるほど、ハンマー投げみたいな感じで、思い切り投げるので、重いものほど後ろの列に飛ぶのですね。もんちゃんはこのパイナップルをどしんとお腹に食らったそうで...。

ゲラゲッツァって、なかなか迫力のあるお祭りなんだねっ(・´з`・)

1808262380.jpg

本番会場のすべての演目が終わったら、最後は花火が打ちあがって祭のフィナーレです。
我々はたなばた近くの公園から花火を鑑賞(・´з`・)2018年のゲラゲッツァ、大いに盛り上がって終了です。

1808262378.jpg

そんなお祭りが終了した翌日。日本人宿、たなばたでは昼からバーベキュー。

1808262377.jpg

焼きおにぎりやら

1808262376.jpg

鶏の丸焼きやら

1808262423.jpg

砂肝のアヒージョやら

1808262422.jpg

ローストポークやら。

とにかく色々と贅沢です。

1808262379.jpg

お腹がいっぱいでもマシュマロは焼きます。

と、そんな感じでゲラゲッツァが終わってもなんとなく居心地の良いオアハカから動けずにいた私。
メキシコは私をだらだらさせます。

この後の予定は、メキシコシティに行ったり近郊の街に行ったり、カンクンに行ったりとまだまだメキシコでもやりたいことはいっぱいあるのですが、とりあえず日程の決まっているアメリカビザ面接までオアハカでダラダラしていようかしら、どうしようかしら...

というくらいダラダラしていたところに、たなばたのオーナー、しげおさん、たかこさんご夫妻からまさかの打診

オーナーご夫妻「オアハカにはいつまで滞在しますか?」

私「うーん、分からないですね~予定ではそろそろ出るはずだったんですけど」

オーナーご夫妻「この後の予定って何かあるんですか?」

私「シティでアメリカビザの面接があるんですよ~」

オーナーご夫妻「それっていつなんですか?」

私「8月11日が写真撮影で、13日が面接ですね。」

(...ん???)

オーナーご夫妻「という事は、そのあとパスポート受け取りまで数日かかりますよね...」

私「いやぁ~、シティはすぐって聞いたんですけどね。」

(んんん???)

オーナーご夫妻「実は僕ら15日からカンクンに出かけるんですけど、その間の管理人をお願いしたくって...

...ほわっ!?(; ・`д・´)

そーなのです。オーナーご夫妻が少しの間家族旅行でたなばたを留守にするのは知っていたのですが、その間の管理人はグアテマラの有名日本人宿で管理人経験のある男性にお願いしていたはず...。
ところがその方一人だと大変すぎるので、もう一人、出来れば女性に、ってことで私に話が来たのでした( ゚Д゚)

分かる。私、特に時間の制約がなさそうな旅人だからねっ( ゚Д゚)

それにしても管理人か...

ネタとしては楽しそうだけど、私、スペイン語全くしゃべれないしな~~。ゆってもこの後色々メキシコ回るしなぁ。そろそろ帰国も視野に入って来たところだし。うーんうーん

なんてわずかに悩んだりしたものの、

周りのみんなはいいじゃんいいじゃんとはやし立てます。他人事だと思って。

まぁでも

この後のチケットを何か購入しているわけでもなし。実際のところ、アメリカビザ面接以外の時間的制約なんてないんだよなぁ...

しかも一週間だけだし、そもそもやる予定だった男性と仕事は分担だし。うーん...

いいんじゃない??

やっちゃう???管理人!!!!

と言うわけで、7月中に帰る帰ると断言していた日々は今は昔。またしてもリスケです。たなばた期間限定管理人、お引き受けしました!!!!

そうと決まったら、さっさとアメリカビザ面接のために、いったんメキシコシティに行かねばなりません。
なぜなら、シティやシティ近郊でも観光の予定がいくつかあるからね!!!ヤバい!!!時間がないじゃん!!!!

ってことで、あわただしくオアハカを出発、メキシコシティ行きが決まったのです。

また戻って来るね、と、同じく長期滞在組の仲間に手を振って宿を出ます。
こうして私は、深夜発の夜行便で、ついにメキシコの首都、メキシコシティに向かったのでした。続く!!!

アクセス失敗レスポンスの形が不正