目次

16.739243, -92.630265

こんにちは!!!
現在地はメキシコのオアハカにおります、私です( ´ ▽ ' )ノ

前回、まさかの8時間の足止めを経て、コスパのよろしくないホテルにやむなく泊まることになり、なんだかんだでようやくメキシコに入国を果たした私。

メキシコだー!!!みんな大好きメキシコだよ~!!!なんかよく分からないけど旅人に人気のメキシコ。
私もね、マンネリ化してきた中南米旅に危機感を覚えながら、メキシコには非常に期待しておりました。あ、ちなみにメキシコ、カテゴリ的には中米ではなく北米です。しまった!!!!中米旅が微妙なまま終わってしまった!!!!まぁとにかくメキシコは久々にワクワクする国なのです!!!

そんなメキシコの、記念すべき最初の街は、サン・クリストバル・デ・ラス・カサス。正直近くに来るまでは、知らない街でした。私がメキシコについて事前に知っていた場所は、カンクンにイスラ・ムヘーレス、メキシコシティにグアナファト、オアハカ。サン・クリストバル?聞き覚えがあるような、ないような...。

ネットで調べてみても、街並みが可愛いとか、民族衣装が可愛いとか、まぁ中南米旅ではよく聞く(ここはもう北米ですが)ワードばかりで、いまいちピンと来ない...。

そんなサン・クリストバル・デ・ラス・カサスにどうして来ようと思ったかというと、ネットでメキシコ国内の見どころを調べると必ず名前が挙がるのもそうですが、まず場所が良かったのです。

グアテマラのアンティグアやパナハッチェルからメキシコに入国するにあたり、いきなりメキシコシティやオアハカは遠すぎる。カンクンも、このあたりからは遠い...。じゃあまずどこにたどり着くかというと、サンクリだったわけです。

加えて先にメキシコに来ていた旅友達、ふみ君からサンクリの日本人宿をおススメされたこともあり、じゃあとりあえず3泊くらい、この街で休んでいくか、と立ち寄ったのですが...。

1807202299.jpg

サンクリには午前11時過ぎに到着。歩行者天国を歩いて宿を目指します。
はわわ...

確かに可愛い...( ゚Д゚)この街、可愛いぞ...!!!

いやいや、とはいえ、とはいえ、アンティグアだってこんな感じで可愛かったんですけどね。なぜかほとんど街歩きをしませんでしたけどね。もったいないことをしましたけどね。でもサンクリは、到着してすぐ、びびびと感じるものがありました。

やばい。お店が可愛い...。もう可愛い服見つけた...( ゚Д゚)まだ宿にたどり着いてないんですけど!?

カフェとか、服とか、雑貨とか、やたらと女心をくすぐるアイテムにそわそわしながらとりあえず噂の日本人宿に向かう私。今回のお宿はまだオープンして1年もたっていない新しいお宿、「ペンション・アレグレ」
立地もサンクリのま抜き通りからそう離れていない好立地で、チャイムを押すとすぐにオーナーのサトウさんとひろみさんが出迎えてくれました。

はわわ...。

オーナーさんが楽しくて優しい...(・´з`・)そして広い...!!入ってすぐに居心地のよさそうな広い共有スペースがあって、さっそく何人かの旅人がくつろいでいる...。これが最近話題の日本人宿、ペンション・アレグレ...(; ・`д・´)この時点でちょっとした予感が頭をよぎります...。

さらにひろみさん、お昼時に予約なしで到着した私に、即席でご飯を作ってくれました。

1807202282.jpg

はわわわ...。

こんな急に現れた人間のためにパパッと美味しいカフェご飯を作ってくれるなんて...(; ・`д・´)これが噂の、ご飯が美味しい宿、ペンション・アレグレ...(; ・`д・´)ゴクリ。

1807202283.jpg

その後は宿で出会ったさゆみさん、たけしさん、きょうへいさんとおしゃれなカフェへお出かけ。

はわわわわわわ...( ゚Д゚)

こんなにまともにおしゃれで美味しいケーキはいったいいつ以来かしら!?モロッコのティネリールのフランス人がやっているケーキ屋さん以来かしら!?

...サンクリ...。

...この街は、この宿は、久々に、浸水してしまいそうな予感...(; ・`д・´)ゴクリ。

あ、ちなみに「浸水」とは、私と旅友の監督がモロッコあたりで頻繁に使っていた造語でして。一般的に旅人の間では、一つの場所を気に行ってとにかく長居してしまう事を、「沈没」と表現しているわけですが、いったい沈没とはどれぐらいの期間からそう呼ぶのかと。思うに数週間やそこらでは「沈没」と呼ぶのは甘いのではないかと。1か月からが「沈没」ではないかと。つまり一週間から1か月未満の滞在ならば、それは「沈没」ではなく「浸水」ではあるまいかと。「心酔」とかけたナイスな表現ですね。皆さん流行らせてください。

1807202287.jpg

宿に戻ると可愛すぎる猫、猫先輩(※そういう名前です)が出迎えてくれたのでした。

ちなみに猫先輩は女子ドミ住人、さゆみさんの陰謀により毎日女子ドミで寝ています。主にさゆみさんのベッドに持ち込まれていますが猫先輩本人は自由奔放な性格なので時々私のベッドにもやって来ます。

こ、これは...(; ・`д・´)ゴクリ。

いよいよ、サンクリに浸水の予感...(; ・`д・´)

1807202284.jpg

ちなみにアレグレには猫先輩の他に大変人懐っこい犬、パンディータ(通称パンちゃん)がいます。こちらはある日のパンちゃんのお散歩にみんなで着いて行ったときの様子。猫派のみならず犬派の心までもつかんで離さない宿、ペンション・アレグレ...(; ・`д・´)ゴクリ。

それでまぁ、結論から申しますと、実際見事にこの宿に浸水しました。3日で出るつもりでやって来て、1週間に予定変更して、その後またしても予定変更して結果2週間です。

さあ言い訳をさせてください。

1807202301.jpg

サンクリでは、アンティグアとかその他の中米の街のようにただただ何もせず腐っていたわけではなく、なんだかんだ毎日街をぶらぶらしていました。何をしていたかっていうとカフェ巡りです。あと雑貨巡りです。あと服を物色してました。

歩いてすぐにまわれちゃう小さな町なのに、売り物が可愛すぎて毎日行っても行き足りない( ;∀;)
可愛いカフェがありすぎて毎日めぐっても行き足りない( ;∀;)
そのうえ気候も良くって過ごしやすい。主に女子ドミ仲間のさゆみさんとひたすらオシャレカフェをめぐって買い物をしていました。

1807202291.jpg

メキシコ雑貨や服は、前評判通りどれもこれも大変可愛らしい。

1807202295.jpg

このあたりのローカル屋台ももちろん充実していて回り切れないほどなのですが、

1807202300.jpg

グアダルーペ通りの歩行者天国にはかなり洗練された店舗がたくさん。値段も張るけど冷静に考えると日本で買うよりずっと安い...(・´з`・)

1807202297.jpg

さらにさらにグアダルーペ通からちょっと外れた小道で隠れ家的なお店を探すのも楽しい(・´з`・)
ここはお気に入りのお店の一つ。

1807202298.jpg

最近日本でも某ディズニー映画で話題になったと言うメキシコといえば!!!のドクロ小物が可愛い(*´Д`)

1807202308.jpg

コチラはドクロのマグカップ( ´ ▽ ' )ノ

1807282316.jpg

土日限定の小さなマーケットにて。色んな可愛らしいお店が出店していて思わぬ掘り出し物も( ´ ▽ ' )ノ

1807282342.jpg

夕方にはソカロ広場にたくさんの露店が立ち並びます。

1807282343.jpg

メキシコの刺繍はどれも手が込んでいて綺麗( ´ ▽ ' )ノ

1807202294.jpg

買い物ももちろん楽しいけれど、食生活も楽しかったです。
まずはメキシコといえば!!!のタコスを食べに行ってみました。
最初はローカルなメルカドで安いタコスを。
一つ7ペソでした( ´ ▽ ' )ノおいしっ。

1807202310.jpg

こちらはサンクリで一番と評判のタコス屋さん、El Meson del Taco のエスペシャル。
チーズものっていて贅沢( ´ ▽ ' )ノ

1807282336.jpg

そしてさらにさらに贅沢極まりなかったのが、グアダルーペ通の名前も忘れたカフェで食べた海老のタコス。若干ココナッツ風味。めちゃくちゃ美味しかった~( ´ ▽ ' )ノ高いんですけどねっ!!!

1807282327.jpg

ちなみに同じカフェでは別の日に海老のクリームパスタをいただきました。こっちもココナッツクリーム。ココナッツと海老がめちゃくちゃあうのです。やっぱり高いんですけどね、すんごい美味しいお店です。

1807282330.jpg

タコス以外にも、定番のケサディージャ( ´ ▽ ' )ノ
コチラは宿からほど近い、グアダルーペ通りのケサディージャというまんまの名前のお店にて。でもお店が開いていたり開いていなかったりなんだよなぁ~(・´з`・)

1807282344.jpg

あ、でも失敗することもありました。グアダルーペ通りの、ブッダの絵が目印のお店にて

1807282345.jpg

ココナッツカレーを注文したら、焼きそばの味がしたのでした。何を言っているか分からないと思いますが、私にも訳が分かりません。

1807282319.jpg

オーナーのひろみさんを含む宿の女性メンバーでグアダルーペ通りのバルでプチ女子会をしたこともありました( ´ ▽ ' )ノ
私だけお酒が苦手なのでコーラ(;´Д`)

1807282320.jpg

ピンチョスをたくさん食べまくる( ´ ▽ ' )ノ

1807282328.jpg

そしてそして、お食事ももちろん楽しいけれど、サンクリを語る上で欠かせないのはやっぱりカフェ巡り
沢山可愛いカフェや美味しいカフェがあるので行っても行っても行き足りないです。
こちらはベーグル屋さんで頼んだチョコラテ・カリエンテ(ホットチョコレート)。カップが可愛い( ´ ▽ ' )ノ
サンクリは昼間はお日様がぽかぽかで、しかも暑くもないので外で休憩するのがとっても気持ちよいです。

1807282334.jpg

グアダルーペ通りの歩行者天国を抜けたところにあるMIOというカフェ。ホコ天を抜けると少し相場が下がるし人も少なくなるのでとっても落ち着くのです。意外と穴場なお店が見つかります( ´ ▽ ' )ノ

1807282315.jpg

人気店のフロンテーラ( ´ ▽ ' )ノ
女三人で大きなキャロットケーキをシェア。
アイスと合わせて食べると最高なのです( ´ ▽ ' )ノ

1807282322.jpg

だけどやっぱりサンクリの大本命はOh lala !

1807282368.jpg

ケーキの種類が豊富でどうしよう、選びきれないっ!!!(; ・`д・´)

1807282369.jpg

結果、何度も通うことになる(;´Д`)

まずはこの街の名前を冠したサン・クリストバリート。

1807282325.jpg

こちらはパッション・フルーツのムース( ´ ▽ ' )ノ

1807282339.jpg

トレス・チョコラテ( ´ ▽ ' )ノ3種類のチョコレートのムースですねっ。

1807282341.jpg

別の種類のチョコのムース、ロイヤル。

1807282349.jpg

オーナーひろみさんの個人ブログを工事したらお礼にもらっちゃった(・´з`・)
イチゴのカスタードクリーム。

1807282354.jpg

こちらも定番のチョコケーキ( ´ ▽ ' )ノ
オペラ。

1807282356.jpg

最終日には今まで食べた中で一番のお気に入りだったトレス・チョコラテと、みんなの一番人気のイチゴタルトを2個食い

...苦情は受け付けません。

と、こんな感じで、第一次ヨーロッパ旅を彷彿させるまさかの贅沢滞在になったのでした。でもこの街はさほど物価が高くないので何とかなっています。

どうですか?私がここに浸水してしまったわけ、納得していただけましたか?

え?

しない?

仕方がない、次回、サンクリの生まれたばかりの伝説宿、ペンション・アレグレの魔力(魅力)について説明しますよっ!続く!!!!

アクセス失敗レスポンスの形が不正