目次

14.555564, -90.737355

こんにちは!お久しぶりです(; ・`д・´)

現在地はメキシコのオアハカ。ようやくサンクリから移動しました。
早くもメキシコの魔力にやられています。この国はヤバい...。

そんなブログはいまだメキシコにたどり着けず。
ホンジュラスの後、メキシコにたどり着くまでに、グアテマラを通ったのでした。
グアテマラではアンティグアパナハッツェルに少しだけ滞在。

グアテマラといえば、少し前にアンティグアの近くの火山が噴火して、日本でも話題になりましたね。
今は全くその影響を感じませんでした。とにかくホンジュラスからは楽して「シャトルバス」を利用。実は中米では、主要な都市をドアトゥードアでつなぐシャトルバスが結構走っているのです。割高だけど、ホンジュラスからアンティグア間はローカルバスを乗り継いでもさほど得ではないらしいので、楽をしてシャトルバス利用( ´ ▽ ' )ノというか中米到着以来、バックパッカーらしい乗り物を利用していません。旅が楽になった...( ゚Д゚)

出発当日、朝、シャトルバスがホテルまで迎えに来てくれます。後はそれに乗ってアンティグアに到着するのを待つのみ。ホンジュラスとグアテマラの国境は手続きもあっさり終了しました。

アンティグアまでの道のりは、グネグネした山道を通るので地図で見るより時間がかかります。道は工事中の区間が多く、久しぶりにでこぼこ陥没した個所のある悪路でした。とはいっても、西アフリカよりはよっぽどましなのでやっぱり中南米の移動は楽ですね( ´ ▽ ' )ノ

で、夜の八時半、シャトルバスは無事、アンティグアに到着しました。
今までさほど見どころもなく、観光客も少なかった中米旅。
ここに来て久しぶりに、日本人宿に宿泊しますっ( ゚Д゚)
宿はアンティグアで有名な「ペンション田代」に宿泊しました。日本人に会うのは、コロンビアで先端旅人ふみ君と別れて以来久しぶり( ゚Д゚)久々の日本語に癒されます( ;∀;)

そんな宿の女子ドミトリーで出会ったノゾミちゃんと、翌日さっそく出かけてみました。

1807132263.jpg

まずは宿の近くのメルカドへ( ´ ▽ ' )ノ
今まで田舎町が多かったせいか、野菜がシナシナだったりクオリティいまいちな場所が続いていたので、アンティグアの野菜のピカピカなことにテンションが上がる...( ゚Д゚)

メルカドには夕方また戻ってくることにして、とりあえずアンティグアの街並みを一望できる丘を目指して歩きます( ´ ▽ ' )ノ途中、雨が降り出したのでカフェで休憩。

1807132264.jpg

カフェモカを美味しくいただいていたのに、飲み終わる前に蜂がダイブ( ゚Д゚)
ちょっと、私の飲み物で自殺するのは止めてよ( ゚Д゚)お金半分返して!!!!!

1807132265.jpg

カフェモカは残念でしたがそのあと無事にパノラマポイントに到着しました。
この十字架が目印。綺麗な街ですねアンティグア( ´ ▽ ' )ノでも正直もうコロニアルな街並みはお腹いっぱいなんですよ!!!!

そんなわけでアンティグアには3泊滞在しましたがろくに何もしていません。

1807132267.jpg

毎日メルカドに通って(所で皆さんの着ている民族衣装がとても可愛い(*´Д`)刺繍のクオリティがバリ高いですよねっ!!!)

1807132268.jpg

そこの食堂で安くてヘルシーな美味しい定食に舌鼓をうったり、ノゾミちゃんと2人で自炊をしたりしたくらいです。

中南米中だいたいいつもそうなんですけど、あまりそこにある観光資源に興味を惹かれないのですよね。飽きって怖い。さて次の行先どうしよう、といつも悩みます。グアテマラ、色々見どころはあるはずなんですけどあまり行く気にならず。うーんこうなったら

さっさとメキシコに抜けちゃおうかな...( ゚Д゚)

と言うわけでグアテマラはあともう一つ、パナハッツェルにだけ寄り道することにして、すぐにメキシコに行くことにしました。そしてメキシコが見えてきたのならば、私にはやらなければいけないことがあります。

それは、この旅のラスボスに入国するために避けては通れないミッション。

アメリカビザの取得、です(;゚Д゚)がくぶる...

えっ?アメリカってビザが必要なの?と思ったそこのあなた。

必要なのです。私はね。必要ない人もいますけどね。なぜなら私はイランとスーダンの渡航歴があるから。ええ、これらの国に2011年3月以降に渡航したことのある人は、エスタでの入国ができません。別途観光ビザを取得しなければなりません。これがえらいめんどくさいのだ!!!!!!ちなみにこれらの国、っていうのは具体的には「イラン、イラク、スーダン、シリア」のこと。4個中2個も該当しちゃってるよ( ;∀;)まぁ、分かってて渡航したんですけどね!!!!

さてさて、アメリカビザを取得するには、わたくしは日本国籍な人間ですから、日本で申請して取得するのが一番簡単なわけですけど、アメリカのすぐ近くにいるのにわざわざ日本に帰って申請するのは、費用的に避けたいわけです。なおかつ今、アメリカ大陸北上中。

メキシコでしょ。メキシコで申請・取得するべきでしょっ!!!|д゚)

実際過去の旅人も、多くがメキシコシティで面接を受けてすぐにビザを発行してもらっているようでした。なので私もメキシコで...。しかしメキシコでのビザ面接は人気すぎて日程がだいぶ先になるらしいので今のうちにオンライン申請しておかないと...ってことでめんどくさすぎて先延ばしにし続けてきましたがここらでようやくアメリカビザ申請にチャレンジです。

自分も過去に日本でアメリカビザ申請をしてあっさり発行してもらったことがある、というノゾミちゃんの横でいそいそとパソコンを開きます。どれどれ、アメリカビザオンライン申請、まずは申請のアプリケーションIDを保存してくださいっと...。そーね、質問項目が多すぎて途中でタイムアウトになったり、または離席して再度途中からやり直す場合など必ず必要になるので、この工程は重要ですよ。
ページをPDF保存して、秘密の質問を選択して答えを入力して、次の画面へっと...

...。

...タイムアウト。いきなりもう、である( ゚Д゚)

うーんそんなに時間かけちゃったっけな?
まぁ、2度目はもっとスムーズに行けるでしょう。
ページを印刷して、秘密の質問を選択して答えを入力(しめしめ、ブラウザに保存されていたので、答えの入力は一瞬でできた)して、次の画面へっと...

...タイムアウト。あれ?1分もかかっていました?( ゚Д゚)

まぁ仕方ない。ちょっとばかし動作が遅かったのかな。気合を入れて素早く操作しようじゃない。はいPDF保存!!!それでもって秘密の質問を選択して答えを入力(一瞬でできる)して...っと...

...タイムアウトである。お前いったい制限時間何秒に設定しとるんじゃ( ゚Д゚)

もうね、この時点でアメリカビザ、非常にめんどくさいわけであります。
というか天下のアメリカさんがだよ?IT大国アメリカさんがだよ?あの何かにつけて世界のリーダーぶっているアメリカさんがだよ?こんなクソシステム採用しているってどーいう事よ、やる気あんのか。デバッガーは仕事してるんか。苦情きたりしないんか。そんなに私に入国してほしくないんか。畜生。

まぁでもね、それでもやっぱりね、グランドキャニオンとかアンテロープキャニオンとか、ザ・ウェーブとかスミソニアン博物館のスペースシャトルとか、NASAツアーとか、まだまだ興味あるので旅のシメにやっぱりアメリカさんに入国しておきたいわけです。

決してパソコン操作がぎこちないわけではない私ですが、むしろWEBデザイナーのはしくれとして一般より早いほうですが、再度アメリカオンラインビザ申請にチャレンジするにあたり、深く深呼吸をし、指をにぎにぎし、気合を入れなおします。やるぞっ!今度こそこの早すぎるタイムアウトの壁に挑むぞっ!!!!

もーね、画面上にアプリケーションIDを「印刷して保存」するボタンがあり、明らかにアプリケーションIDのPDF化を推奨されてはいるけれどもそれをやっていると時間が足りないので素早くコピーしてメモ帳に張り付け!!!素早く秘密の質問(プルダウン表示。質問項目も多いので都合のいい質問を選ぶのに少し手間取る)を選択して答えを自動入力!!!!

やってやった!!!!ついにタイムアウトの壁を突破したぞ!!!!明らかに時間設定が「秒」である。頭おかしいんかこのクソサイト!!!!!!

そんなわけでのっけから躓きまくったアメリカビザ申請ですが、その後はクソみたいな時間制限はなく、ただし鬼のように多い質問項目を時間をかけて埋めて行き、ようやく申請完了したのでした。あー行く気そがれる。そがれるわ~。

さてさて、ようやくビザ申請を終えたら、この後は在メキシコアメリカ大使館での面接日を予約しなければなりません。面接日と写真撮影日を予約しなければなりません。この日程を予約するには、早いとこビザ申請代金を支払わなければなりません。過去の旅人が言うには、メキシコのアメリカビザ面接予約サイトで支払いを済ませ、その後日程予約ができるはず。支払いは銀行振り込みではなく、クレジット払いを選択すればすぐに日程予約に進めるはず...。

...。

...支払い方法、銀行振り込みしかないですけど( ゚Д゚)

ちなみに銀行振り込みは現地通貨のメキシコペソでの振り込みになります。料金3,360ペソなり。これは約180USドル。え?180USドル?????

ビザの申請料、ドル表記だと160USドルなんですけどね( ;∀;)メキシコペソで払うとかなり損してしまうのである。それなのにクレジット払いが選択できない。しかも銀行振り込みだと、メキシコの銀行に振り込まなければならないから、メキシコに入国しないと振り込みできない...(;゚Д゚)

面接日予約が、だいぶ先になってしまうよ~~~( ;∀;)

どうやら最近、メキシコでのアメリカビザ申請は、銀行振り込みしか受け付けなくなったようで、これは仕方ないようです。本当に何から何まで、行く気がそがれるアメリカ。
仕方ない...。

メキシコに入国してから振り込みしよう!!!そうするしかないんだし!!!!話はそれからだ!!!!

アクセス失敗レスポンスの形が不正