目次

11.930603, -85.95441

こんにちはー!!!

現在地はメキシコのサン・クリストバル・ラス・カサスにおります、私です( ´ ▽ ' )ノ

さて、ブログは前回、中米のスイス、コスタリカで、スイスっぽさとはなんぞや?についての答えを見失ってしまったところでした。
何もしなかったサン・ホセ...。その次に向かったのは、ニカラグアのグラナダでした( ´ ▽ ' )ノ

今回もTICAバスで移動。朝6時のバスで向かいます。
前回とは違い、WiFiの調子はまずまず(・´з`・)なんだ、使えるんじゃないの。

コスタリカとニカラグアの国境ではTICAバスの職員がパスポートを回収し、全員分まとめて出入国手続きをしてくれます。
一応、バスから荷物を全部下ろしてX線チェックがあるものの、何事もなく普通にスルー(・´з`・)
国境管理の建物周辺には物売りのおばさんやカンビオ(両替)おじさんがたくさんいました。駐車場にて、あまったコロンをコルドバに両替したりしてバスを待ちます。コスタリカ入国時とは違って大変あっさりしたものなのですが、その代わり入国税?で14ドルも徴収されるのが痛いところ( ;∀;)

さぁ、バスは順調に進み、お昼過ぎにグラナダに到着しました( ´ ▽ ' )ノ

グラナダっていうと、スペインのグラナダを思い出しますよね。
こっちのグラナダそれとは違ってだいぶこじんまりしているのですが、中南米では定番のコロニアル調の街並み。

1807022239.jpg

こーんな感じ(・´з`・)

この街は旅人にけっこう評判が良くて、背の低いパステルカラーの建物が並ぶ街並みは大変可愛らしいし、治安に不安のある中米、コスタリカの中ではかなり平和で快適に過ごせる街、という事で期待してきたのです。

1807022234.jpg

セントラル公園。ここには木陰で休んでいる人や屋台で物を売っている人などいつもたくさんの人がいました。

1807022233.jpg

こんな感じの屋台がたくさん( ´ ▽ ' )ノ

1807022235.jpg

立派なカテドラル。

1807022232.jpg

とまぁ、グラナダはこんな感じの街並みで、一見すごくいい感じなのですが、ただ一つ問題があって...。それは...。

人が...少なすぎる...( ゚Д゚)

...。

...まぁ、そのほうがのんびりしていていいじゃん、って思うかもしれないんですけどね、そのせいか開いてないカフェとかレストランとか結構あって、せっかく久々におしゃれカフェ巡りでもしようかなって思ってたのに、いきなり出鼻をくじかれましたよ(;´Д`)

観光客をまったく見かけないんですよね。
この手の街で、観光客が皆無だと、本当に寂しく感じますよ。そう、待ちの雰囲気が寂しげなのです( ゚Д゚)
ちなみに、立地抜群のホステルのドミトリーも一人で貸し切りでした(・´з`・)

1807022227.jpg

そんな中で唯一賑わっていたのがコチラ。
メルカドの周辺ですねっ( ´ ▽ ' )ノ露店もたくさんあります。

1807022231.jpg

おしゃれカフェやレストランが開いていないのなら、いっそご飯はローカルで!!!
ってことで定番のメルカド飯を求めてメルカドへ。入り口。

1807022229.jpg

食堂街は若干過疎ってはいるものの...

1807022228.jpg

とっても美味しそうな食堂を発見したのでここに決めました( ´ ▽ ' )ノ

1807022230.jpg

アボカド付きのビーフステーキ定食、コーラもつけて90コルドバ( ´ ▽ ' )ノ
アボカド付きって...、いつになく贅沢な食堂飯ですねっ(・´з`・)
これとっても美味しかったです!!!!まぁ、物価はやっぱり高いですけどね...( ゚Д゚)

1807022238.jpg

それからメルセー教会の塔に登って、グラナダの街並みを上から見渡したかったのですけど...。土曜日は後回しにしているうちに午後、雨になってしまい、日曜日は日曜日で...まぁ、開いてない...(;´Д`)当然ですよね。つい、曜日の感覚を失くしてました。そんなわけでパノラマは見られず。

つまりグラナダでは観光も街歩きもろくにやっておりません( ゚Д゚)
やる気が出なかった...。暑いし...( ゚Д゚)

でもね、やる気が出ないのには理由があります。

それは、今、ニカラグアは各地でデモなどの暴動が起こり、観光業も全くストップしているため。

まぁ、ホステルなどは開いているのですけど。

ツアー会社が開いていない...(;´Д`)周辺の見どころに行くツアーも、ぜんぜーん、催行されていないようなのです。

それでね、そんなニカラグアで、ただ一つ、私が行きたかった場所がありました。

それは、ボルカン・マサヤという、活火山。火口ギリギリまで行って、噴火口を見学することができる火山なのです( ゚Д゚)それも、火口近くまで道が通っていて、バスでかんたんに行くことができる...( ゚Д゚)それの、昼もいいんですけど、夜の赤く燃える溶岩を観察することができる、ナイト・ツアーにものすごく行きたかったのです( ゚Д゚)

でも、今はボルカン・マサヤには行けないんだってさ。ホステルの人に相談しても、ダメでした...( ゚Д゚)

ちなみに、「今、行けないよ」って旅友達に忠告されていたんですけどね。ゆって1か月くらい誤差があるし、万が一、万が一状況が改善されているかもしれない、という希望にかけてやって来たのですけど、そううまく行きません...。

それにしても、マグマが見える活火山か...( ゚Д゚)

エチオピアのダナキルツアーでも見られなかったんですよね( ゚Д゚)どんだけ火山運ないんだろう、私。悲しいです。

そんなわけでグラナダ、あっさり終了です。
もはやニカラグアにも用はないので、さっさと次の国に移動したいのですが、いかんせん、グラナダからは便が出ていない...( ゚Д゚)

結局近くの首都、マナグアに移動することにしました。マナグアへは、ミニバスで移動。近いので、すぐに到着(・´з`・)
マナグアも中南米の他の都市よろしく、案の定治安が悪いです。人によってはココを避ける人もいるほど...( ゚Д゚)
私もここでは観光する気はなかったものの、とりあえず次の街に移動するのに1泊だけ滞在...。ミニバスターミナルからは、タクシーで移動しました。宿はTICAバス近くの宿にチェックイン。本当は昼間のうちにちょっとは観光しても良かったのですが、運悪く行った日は日曜日...。

日曜日は開いているお店が少ないので、いつもより人通りが少なく余計に治安が心配...( ゚Д゚)

と、いう事で、

マナグアでも特にすることはなかったのでした。これにてニカラグア、終了。ちなみにマナグアの宿もドミトリーを貸し切りでした(・´з`・)

...。

コスタリカに引き続き、書くことないなー、ニカラグア。
仕方がないので、次回、ホンジュラス編にご期待くださいっ( ;∀;)

アクセス失敗レスポンスの形が不正