目次

9.094596, -71.713617

こんにちはー!!!!

現在地はニカラグアのマナグアにおります、私です!!
ただしさっそくお隣の国、ホンジュラスに移動するんですけどねっ(*´Д`)

さてさて、ブログは前回、ようやくベネズエラ第二の目的地、メリダに到着し、カタトゥンボツアーを申し込んだところでした。

ツアー当日、朝9時に宿までピックアップに来ると言うガイド...。

予定より15分早く宿のベルが鳴りました(*´Д`)
大きな荷物を宿に預け、自分はサブバッグのみでツアーへと向かいます!!!

そして、宿の玄関にて、本日のガイド、アリと初対面...

...。

...|д゚)

まぁ、アリ、良い人なんですけどね、鼻から束で毛が出てるんですよね。
ちょっとね、初見で気になっちゃってね、結局最後まで顔を直視できなかったですけどね。

そんなわけで出発です!!!!(・´з`・)

今回のツアー参加者は、残念ながら私1人!!!
前回、さんざん「メリダは物資が豊富。人も多くて賑わっていて過ごしやすい!ホステルもいっぱいある!!」なんて褒めちぎりはしたんですけれど、そうはいっても街を歩いていて、私以外の外国人旅行客を見かけなかったメリダ...。
そんなわけでカタトゥンボは贅沢にソロツアーになりました。だから高いのねっ!!!
それでも思っていたよりは安かったので、良いのです。

個人ツアーを組んでもらうなんて、もしかしたらマリのドゴントレッキング以来かな??( ゚Д゚)
客は私1人に、ガイド1人、ドライバー1人の3人で出発です。

...ところで...

カタトゥンボ・ツア―って、いったい何よ!?
って、さっきからみんな、思ってますよね...。

分かる...。分かるよ...。

でも。

今回もまだまだ引っ張らせていただきます(・´з`・)しばしお待ちを!!!!

1806212122.jpg

カタトゥンボ・ツアーって、まさしくカタトゥンボだけかと思いきや、意外に寄り道する場所が多いみたいで...( ゚Д゚)
まずはここ、サトウキビファームにやって来ました。

1806212123.jpg

コチラでは黒糖の製造過程を見学できます( ゚Д゚)

1806212125.jpg

室内には黒糖のあまーい香りが充満していて、もう、もう、じゅるり...とよだれを垂らしそうになっていたところ、無事、一口出来立てをつまませていただきました(*´Д`)

あんまーっ(*´Д`)うんまーっ(*´Д`)

1806212124.jpg

特に興味はなかったものの、食べてみてとっても美味しかったので大満足です(・´з`・)
ありがとうございました。

1806212126.jpg

外に出ると、遠くの山に、パラグライダーを楽しむ人影がありました。

よーく見てください。
真ん中のほうにね、黄色いパラグライダーが見えませんか??

実はメリダ、格安でパラグライダーが楽しめる事でも有名( ´ ▽ ' )ノ
私は時間がなかったのでやっていませんが、今思えばチャレンジすればよかったなぁ...(・´з`・)
またの機会に♪

1806212127.jpg

さてさて、周りを囲む緑の山が、赤土の山へと変わって来ました。

1806212128.jpg

続いてやって来たのは、コーヒーファーム!!!

1806212129.jpg

と言うよりも、正しくは・コーヒーファーム。

1806212130.jpg

コチラの建物は、現在はコーヒー博物館、兼、大学になっているらしいです。

1806212131.jpg

博物館であり、大学でもあるのか...( ゚Д゚)
たしかに、ちょこちょこと学生さんたちが机を並べ、講義を受けている風景が目に入りました。
授業中の彼らにカメラを向けるのは、集中の邪魔になるかなぁと思って写真は撮っていません。

1806212132.jpg

1階にはこじんまりとして味のあるカフェがありました( ´ ▽ ' )ノ

1806212133.jpg

学生さんもちょこちょことコーヒーを飲みにくるみたい( ´ ▽ ' )ノ

1806212134.jpg

私も1杯いただきました( ´ ▽ ' )ノ

コーヒーファームとか、サトウキビファーム以上に興味なかったですが、コーヒーは結構おいしかったです( ´ ▽ ' )ノ

1806212136.jpg

さてさて、コーヒーファームを出たら、そろそろお昼の時間( ´ ▽ ' )ノ

今回のツアーは1日目の昼食から2日目の昼食まで含まれているので、何が出てくるかとっても楽しみ...

なんですが!!!

最初に到着したレストランは、呼び鈴を鳴らしても反応がなく...。
やっとスタッフが出てきたと思ったら、どうやら今日はやってないみたい( ゚Д゚)

...ていうか( ゚Д゚)

え、ツアーの昼食って、そんな、決まってない感じ...?
行き当たりばったりな感じ...?

結局、そこからしばらく車を走らせ、複数件レストランを回った後、ようやく決まったのでした(;´Д`)

...すすみながら決める方式か...。ツアーって...。ツアーって...いったい...(;´Д`)

そんなこんなで、昼食は牛ステーキ定食、スープ、ジュース付き( ´ ▽ ' )ノ

1806212137.jpg

まあ美味しいんですけど、キャッサバが食べきれない...(;´Д`)

そして、店内にはメニューの料金がでかでかと掲げてあるのでした。
なんとなく、ツアー中って、メニューの料金知りたくない...。だって込み込みのお金払ってるんだから...内訳が少し予想できちゃうのって...ちょっと...(;´Д`)

ちなみにこのレストランはこちらの定食で6,500,000ボリバルだそうで。

平均からするとかなり強気の価格設定と言えそうです。高すぎじゃない...?

さて、お昼を食べたら、いよいよ本命の湖に向けて出発...と、思いきや、車は早々に停車し、なにやら氷屋さんで、ガイドが氷を購入する模様...。

...車内にてガイドのお買い物が終わるのを待つ私とドライバー...(;´Д`)

...。

その後も、なにやら商店で停車しては、ガイドが何かを買いに行ったり

検問の警察官に、なにやらお店の場所を聞いたり

...(;´Д`)

進まない。なかなか湖が見えてこない...。

これは、アレですね。

今夜と、明日の朝のご飯の材料の調達ですね。分かります。
ツアーの途中で、物資を調達する方式...。

これも前回のソロ・ツアー、マリのドゴン・トレッキングとおんなじですね。
この方式。
南米って、どことなくアフリカと似てるよね。街並みといい、共通点多いよね(;´Д`)

1806212138.jpg

途中、大型のスーパーに寄ったり、どっかの街の、メルカドの場所を聞いて必要なものを探し求めたり。
この辺りは他より物資が豊富とはいえ、全部そろえるのにだいぶ時間がかかりました。
車内とはいえ、差し込む日差しが暑くて待っているのしんどかった...(;´Д`)

そんなこんなでようやく、湖へと向かいます。

もう山から下りてきて、周りは平地。
ここまでくると気温も高く、湿度も高く、メリダに比べずっと暑いです(;´Д`)

ところで、そろそろ、カタトゥンボ・ツア―の内容を種明かししようかな...。

カタトゥンボ・ツア―とは、世界一雷が多発する地帯である、マラカイボ湖の雷ショーを見に行くツアーです(*´Д`)

ええ、そうです。

大自然の神秘を目撃しに行きます。

世界一の雷多発地帯に向かう途中、この日たまたまなのか、もうすでに雲がもくもく...。

1806212139.jpg

と思っていたら、雨が降り出しました( ゚Д゚)
ちと早いけど、何となく、この日の雷を暗示するかのよう...。期待大です!!!!

1806212140.jpg

さぁ、ついに、マラカイボ湖へのボートが発着する、コンチャに到着です( ´ ▽ ' )ノ

1806212141.jpg

コンチャの人たちは、ここから湖に出て、蟹漁をしているみたい( ´ ▽ ' )ノ
青い脚の蟹がたくさんかごに入っている様子を見せてもらいました。

1806212142.jpg

わざわざ手に持ってカメラの前に出してくれる(・´з`・)

1806212143.jpg

そうこうしている間に、船の準備が整った模様です!!!
ここからは、船の操縦士さんも加えて、4人で湖へ出発です( ´ ▽ ' )ノ

いよいよだ~!!!!!続く!!!!

アクセス失敗レスポンスの形が不正