目次

-19.035592, 16.472163

こんにちはー!!!!

ナミビアレンタカー旅の間なかなかブログを更新できず、またしても時間があいてしまいました。現在地はケニアのナイロビでトランジット中です( ゚Д゚)

前回、ケープ半島を思う存分楽しんだ我々( ´ ▽ ` )ノ次はいよいよ同じメンバーでナミビアのウィントフックに移動し、そこでレンタカーを借り、ナミビアレンタカー旅10日間をスタートさせました。ナミビアは広い国土の割に公共の交通機関がほとんどなく、一人での観光地巡りはお金がかかりすぎるめんどくさい国。なので大半のパッカーさんたちはここで数人でレンタカーのシェア旅をします。注意しなければいけないのは、何から何まで快適な南アとは違い、ナミビアレンタカーはオフロードが多く事故率がかなり高いこと(; ・`д・´)そのため、我々も保険やルート等、しっかりと気を配らねばなりません。

まず、車は四駆だとあまりに値段が高くなってしまうため、二駆を選択しました。先人パッカーさんたちのブログ情報によると、ナミビアの道路にはB、C、Dの3種類があり、Bが完全舗装道路、Cが一部舗装、一部未舗装道路、Dが完全未舗装道路となっています。Cまでは二駆でも問題ないらしいのですが、Dの道は避けたほうが良いとのこと。ナミビアの主要な観光地はほとんどB、Cの道で行くことができるので、ここは値段を優先して二駆という選択になりました。今回の相棒はトヨタのカローラさんです( ´ ▽ ` )ノ
最初の目的地、エトーシャ国立公園も、前半がB、後半から国立公園内にかけてがCの道なので、きっと問題ないはず( ´ ▽ ` )ノ

もう一つ、注意したのが保険の事。とにかくオフロードが多いため、保険はフルプロテクションに加入して手厚くカバー。タイヤやフロントガラスもきっちり保険に加入して、これで準備万端...のはず...(; ・`д・´)

そんなわけで、朝10時に車をピックアップし、荷物を積み終えて、11時ころ、ついにナミビアレンタカー旅のスタートです!!!( ´ ▽ ` )ノ

最初の目的地はナミビアの北部にある、エトーシャ国立公園。ここでは自分たちの車で自由にサファリをすることができるのです。わーい、タンザニア、ボツワナに続き、3度目のサファリ(*'▽')我々はこの公園内に2泊し、2日間サファリを楽しむ予定です( ´ ▽ ` )ノ事前情報によると、ウィントフックからエトーシャまではみなさん約6時間で到着している模様。我々も午後17時ころ到着を目指して走ります!!!

が...!!!!!

出発後まもなく、快適なBの道で、車は渋滞に巻き込まれてしまいました。そこから約20分、車は全く進みません。これはもしかして、事故でしょうか...。

ようやく車が流れ始め、我々は渋滞の原因になった事故現場を目撃しました。それは、我々の想像をはるかに超える、今までに見たことのない大事故だったのです...( ;∀;)

...。

正面衝突...、ぺっしゃんこになっているじゃないか...!!!!(; ・`д・´)

現場は、片側一車線の見通しの悪い道でした。
どうやら、どちらかの車が無理な追い越しをかけようとして、正面衝突してしまったのでしょう。みんな120キロくらいは出していた道だったので、そのスピードは相当だったと思います(-_-)

とにかく、事故車両のあまりのありさまに、みんな絶句...。これからのナミビアレンタカー旅に、有無を言わせぬ緊張感を与えられました...。明日は我が身...。

通り過ぎざま、事故にあった人の手が車から出ているのを見てしまい、みんなますます意気消沈...(-_-)
本当に怖いです。気を付けよう...。

そんな暗雲立ち込める1日目のスタート、なぜかその後、私だけあり得ないほどの腹痛に見舞われ、またまたタイムロスし、早くも時間が怪しくなってきました(同じご飯を食べていたはずなのになぜだ...。一瞬マラリアかと思って焦りました...)(-_-)

この時、エトーシャのゲートは、午後18時までという情報と、日没までという情報が錯綜し、我々は、18時にギリギリ間に合うかどうか、というところでした。なんとか後半挽回し、午後17時半ころ、無事にAndersonゲートに到着。

1711081392.jpg

公園内に入ると、虹がお出迎え( ´ ▽ ` )ノ

さらにそこから少し北に進んで、Okakuejoキャンプサイトのレセプションで公園のパーミット料、一人80Nドル/日と、車の通行量10Nドル/日を支払います。

ところで、エトーシャ国立公園内にはいくつかキャンプサイトがあり、我々はそのうちの、Halaliキャンプサイトに2泊予約をとっていました。すると、Okakuejoのレセプションスタッフがこう言いました。Halaliのゲートは19時7分に閉まるから、急いで!!!!!そう、キャンプサイトのゲートにも門限があり、そちらが日没時間だったのです...。

Etosha National Park Map

こちらがエトーシャ国立公園の公式MAP。
現在地のOkakuejoからHalaliまではまだ70kmほど距離があります( ゚Д゚)

地図上では、この道はCの道。それまでの道のりを考えると、まだ余裕はあるかと思ったのですが、Okakuejoのゲートを出てびっくり。

そこは、今まで通り抜けてきたCの道とは一線を画す悪路だったのです...( ;∀;)

日没まで約1時間15分、とても平均時速70キロなんて出せません( ;∀;)だれだ、Cの道までなら二駆でも問題ないって言ったやつ...。大問題ですよ!!!( ;∀;)平均時速30キロ~40キロ程で頑張って走る我々を、すいすい追い抜いていく四駆が恨めしいです。

もう日没までは間に合いそうにない、それでも我々は必死で走りました。すると...

1711081393.jpg

道路わきに突如現れたのです!!!!

1711081394.jpg

き、キリンだーーーーー!!!!!しかも、今までにないほどに近い!!!
まさかまさか、初日からいきなり見られるなんて!!!先を急いでいるハズの我々、思わず車を止めます。

ちゃちゃっと写真をとって、また再出発。なんだかキリンに頑張れって言われているようですね( ;∀;)(←いいから先に進め)

1711081395.jpg

その後も、オリックスや、突然すぎてシャッターを切れなかったウォーターバックなど、日がほとんど沈みかけた公園内で早くもたくさんの動物たちにお出迎えされました。もちろん、毎度おなじみ、インパラとシマウマにもね( ´ ▽ ` )ノ

そしてそして、もうすっかり夕日が沈んだころ、我々を何度も追い越しては、動物を見つけるごとに路肩に停車している四駆さんのところで、ついに、彼らに巡り合ったのです。

そう、

百獣の王ライオンさんです( ;∀;)

暗いし、もうゲートの時間も過ぎてしまっていたので、さすがにここでは停車できませんでしたが、雄雌複数のライオンが道路わきに横たわっているのをはっきり確認できました。

なんて幸先が良いんだろう!!!後ろ髪をひかれる思いでその場を後にしましたが、きっと翌日もライオンさんに会えるはず...。

結局、車は門限を30分以上もオーバーしてようやくキャンプサイトに到着しました。もうレセプションは閉まっており、チェックインはできないとのこと...( ;∀;)それでも、ゲートのお兄さんに苦言を呈されたものの、空いているキャンプサイトに案内してもらい、翌日早朝にチェックインの手続きをするように言われます。お兄さんありがとうございます...( ;∀;)

エトーシャのキャンプサイトは、かなり設備が整っていました。各キャンプサイトにそれぞれ充電スペースが設けられ、もちろんバーベキュー台もあり。この日は残念ながら遅くなりすぎたため、お店が閉まっていたので、みんな空腹をこらえてそのまま就寝。翌日はバーベキューをすることにします( ´ ▽ ` )ノ

そして翌朝早朝。レセプションのお姉さんに遅れてごめんなさいと挨拶をし、改めてチェックイン。ゲートが開くと同時にいよいよサファリ開始です( ´ ▽ ` )ノ

まずは、昨日ライオンを見た方面を目指して車を走らせることにしました。なんでも、南アのクルーガーで1週間のサファリ経験のあるユミコさん、ケンさん夫妻曰く、ライオンは一度見た場所で翌日もまた見かけることが多いらしい!!!いるといいなーっ!!!!!

1711091396.jpg

いました( ゚Д゚)

1711091397.jpg

しかもメスも一緒です。とげとげ植物が邪魔でピントがあわなかったけど、あくびしてます(*´Д`)

1711091398.jpg

雄雌ツーショット(*´Д`)

ところでサファリカーから見るライオンと違って、車高の低いカローラから見るライオンは、目線が近いためかバシバシ目があって迫力です(*´Д`)周りがみんな車高が高い分、我々の車にライオンの視線集中...。興奮しすぎて捕食されないようにしなくっちゃ...( ;∀;)

さてさてここからは、2日間のサファリで出会った動物たちをダイジェストで紹介( ´ ▽ ` )ノ

1711091399.jpg

インパラは飽きるほど見かけるけど、こっちはなかなか見かけません、バンビ(*'▽')

1711091400.jpg

遠いけど、ジャッカル!?

1711091401.jpg

ジャッカルを目撃した場所の近くで眠っていたライオン。寝返りが可愛かったなー(*'▽')

1711091402.jpg

そしてようやく出会えました、キリンさんです!!!

1711091403.jpg

道路を横切るキリンさん。

1711091404.jpg

遠くにキリンさんの群れを発見(*'▽')やっぱり群れはいいなーっ!!!!

1711091405.jpg

基本、ライオンさんが見られるのは、他にも車が複数台停まっているところなんですが、ここは、すれ違った車が親切にも「6キロ先左に曲がったところにライオンがいたよ!!!」と教えてくれた情報をもとに、半分は自力で探し当てました( ´ ▽ ` )ノ自力で見つけるとうれしい...!!!

1711091406.jpg

遠くに発見したバッファロー。

1711091407.jpg

どなたか存じませんが我々はシシ神様って呼んでます。

1711091408.jpg

シシ神様がたくさん水飲みに来てます( ´ ▽ ` )ノ

ということで、2日目はこんな感じでした。ほかにもインパラとシマウマはたくさん見ました。
でも、まだ出会えた動物の種類は少ないかも...これは翌日に期待ですね( ;∀;)
実はエトーシャ、通常11月半ばまでが乾季、そのあとは雨季が始まるのですが、乾季の間は水を求めて水場に動物が集まるため、動物に出会いやすく、サファリのシーズンと言えます。しかし今年は、例年より早く雨季がやって来てしまった模様...。我々が訪れたときには、道路にたくさん水たまりがあり、動物も水場には集まらなくなってしまっていました( ;∀;)だから、どこで動物に出会えるかは、運次第。

1711091409.jpg

夕方、この日はきちんと時間に余裕をもってキャンプサイトに戻り、キャンプサイト内の水飲み場へサンセット観光へ( ´ ▽ ` )ノ乾季ならここに動物たちが集まるんですけど、雨季はどうでしょうね...。とにかくここで夕日の時間を待ちます...。が...。

雷雨により途中断念( ;∀;)つくづく天候には恵まれませんね...( ;∀;)

1711091410.jpg

夜はキャンプサイトのお店で買った薪とお肉、少しの野菜でバーベキュー( ´ ▽ ` )ノナミビアレンタカー旅のほとんどはバーベキューで過ごしました( ´ ▽ ` )ノ

1711091411.jpg

がっつり牛肉と豚肉。美味しかったー( ´ ▽ ` )ノ

1711091412.jpg

さてさて翌朝、この日がエトーシャ最終日。この日は次の目的地、オプウォに移動するため、エトーシャの北東のゲートに向かってサファリします。

朝日を浴びるダチョウさんたち。南アで散々触れ合ったダチョウだけど、やはり野生は良いですね( ´ ▽ ` )ノ1711091413.jpg

遠くを駆け抜けるヌーに出会いました。その走りがあまりにもかっこよかったので動画も撮りました( ´ ▽ ` )ノ

ヌーってかっこいいんですね...。

1711091414.jpg

ヌーの顔はバッファローより細長いです。

1711091415.jpg

キリン発見。この日のキリン遭遇率はものすごかった...。

1711091416.jpg

食べている口元が可愛い( ´ ▽ ` )ノ

1711091417.jpg

何台か車が停車していたので見てみたら、なんと、Big5の一つ、サイを発見(*'▽')私はまだ見たことがなかったのでこれには大興奮!!!( ;∀;)

1711091418.jpg

小動物もいます。マングースかな??(*'▽')

1711091421.jpg

ダチョウの親子!!!子供たち可愛い(*´Д`)

1711091422.jpg

草原のキリン(*'▽')

1711091424.jpg

キリンの群れが道路を横断。すごい数でした(*'▽')

1711091425.jpg

そしてサファリもいよいよ終了かと思われたころ、突如現れた象!!!ちょうど寝ていて、起き上がるところでした(*'▽')

1711091427.jpg

超近い...( ゚Д゚)怒らせたら、死ぬ...!!!!!

1711091428.jpg

そして、最後の最後までキリン...。この日はキリンにたくさん会えました(*'▽')

そんなこんなで2日間まるっと楽しんだエトーシャサファリ。正直あまり期待していなかったのに、思いのほか動物にたくさん会えて大満足です( ´ ▽ ` )ノ車はゲートをでて、次の目的地、オプウォに向かいます!!!

アクセス失敗レスポンスの形が不正