目次

-22.56267, 17.075387

こんにちは( ;∀;)

ちょっと間があきましたが、現在地はナミビア、ウィントフックです。

が!!!!!!

今日このあと次の街に移動します。
ウィントフックでは何もしていません...。

仕事しかしていません...( ;∀;)

いったい何が起こったのか...!!!!?

※そんな話をするので今日のブログはびっくりするくらい写真がありません。

チョベリグなチョベ滞在の後、ボツワナからナミビアに移動することにした私。カサネからナミビアのウィントフックまでは、ボツワナのマウンという街を経由するルートと、カサネの近くの国境からナミビアに入国し、ウィントフックに向かうルートとがあります。

私はマウンには用はないので、すぐに国境を超えることにしました。

朝、10時ごろにナミビアのカティマムニロという街へ行くミニバスがあるという情報を聞き、早めにバス停に向かいました。

ミニバスがあると言うのは、カサネの街中からボートで国境を超えるイミグレーションの前。ちょっと場所にピンだてしていなかったので曖昧ですが、ざっくりいうとこの辺り→(緯度経度:-17.798312, 25.150783)。よく見るとイミグレーションの看板があります。

そのあたりで、カティマムニロ行きのバスを探している、と聞くと、誰かが教えてくれると思います。私の時は、ちょうどカティマムニロに行くシェアタクシーが出るところで、値段も聞いていた通りだったのでそれに乗りました(100プラ)。

カティマムニロまでは2時間か3時間くらいで到着します。ビザがいらないので国境もスムーズ。ただしナミビアは出入国カードの記入が必要です( ´ ▽ ` )ノ

さて、カティマムニロに着いたら、ウィントフック行きのバスを探します。情報では、Engenというガソリンスタンドから発着するらしく、同じシェアタクシーに乗ってきた乗客もEngenから出るよ、というので、Engenに向かう事に。ATMは途中に何個も銀行があるのでそちらで引き出し可能です。

Engenに向かっていると、その手前に何やらバスターミナルらしき空き地が...。見るとチケットオフィスと書かれた小屋があります。念のため聞いてみると、今はこちらがウィントフック行きのバスの発着場所でした(緯度経度:-17.501174,24.271567)!!!!ミニバスはなさそうでした...。

15:00と18:00のバスがあるようですが、15:00のバスはすでに売り切れだそうで、18:00のバスに乗ることに。17:00にここに来るように言われ、それまでKFCで時間をつぶします。

KFC...( ゚Д゚)

久しぶりですが物価の高騰を感じますね。

そして美味しくないです。なんだろう。なんだかうまみがないですよね。うーん日本のKFCとも違うのだろうか。というか海外のファストフード店は在庫のないメニューが多すぎです。オレオのクラッシャーズが飲みたかったのに...('Д')

ナミビアでは物価が高いのでレストランなどには行かず、基本は自炊かファストフード生活になりますが、昼をサボってファストフードを食べていると、どこに行っても美味しくないので悲しくなります。これって文化の違いのせいですかね。ハンバーガーとかちっとも美味しくないんですよ。メシに関してはやはり西が恋しいです( ;∀;)

という事で、バスは18:00頃に発車、ウィントフックには翌9時ごろに到着しました。途中一回だけ検問がありました('Д')

ウィントフックでの宿は、カードボードバックパッカーズという宿と、カメレオンバックパッカーズという宿の2つで悩んでいましたが、バスターミナルが微妙にカードボードのほうが近かったので、カードボードに行きました。キャンプサイト110ナミビアドルです。結果的にカメレオンより40ナミビアドル安いようなのでその点は良かったです。でも次はカメレオンに行きたいな...( ;∀;)

さてさて、宿にてテントを設置し、シャワーを浴び洗濯をした私。よし。

私にはウィントフックで重大な任務があります('◇')ゞ

それは、ナミビアを一緒に巡るツアーメイトを見つける事です(日本人希望)。

ナミビアは今までの国と違い、広い国土の割に公共の交通手段が発達しておらず(見た目都会っぽいくせに。エセ都会か。)、個人での観光はかなり骨が折れるし費用も掛かります。ちなみにシホさんは有料ヒッチハイクで行ったらしい...。

そうです。バスがないナミビアでは有料ヒッチハイクをするっきゃないのです。
でも、その点ツアーメイトがいれば!!!!!!!

レンタカー旅でより効率よく、安く、行きたいところに行くことができるのですよ!!!!!!!(*´Д`)

ちなみにヒッチハイクが嫌ならツアーに参加せねばなりません。ツアー代はレンタカー旅に比べるとかなりかなりかなーり高くつきます( ;∀;)

私にはわかっていた...。

去年のタンザニアサファリ。今年の一人ヴィクトリアフォールズ、一人チョベリバー。

アフリカの大自然は一人より複数人のほうが楽しいに決まっているのですよ!!!それも出来ればコミュニケーションに頭を使わないストレスフリーの日本人が良い...!!!( ;∀;)

ということで私は、ウィントフックでどうしてもツアーメイトを見つけるべく、日本人に有名な安宿、カードボードにやって来たわけです。がしかし!!!

チェックインしたその日、宿に日本人の気配は皆無...。

そうよね...。焦っちゃダメ。最悪1週間はココに滞在する気持ちで待たねばならないのだ...( ;∀;)

でもカードボードだけで待っていて、実はカメレオンにたくさんいましたー!なんてことがあったら悲しい...。念のためカメレオンにも視察に行くことに。

カメレオンに行ってみると、そこはカードボードより格段設備の整った良宿でした。何って、キッチンが( ;∀;)(カードボードのキッチンはまともに柄のついた包丁がなかったり、皿すらないことがあったり、基本みんな片づけないのでいろいろ使いづらいししょぼいです)

キッチンがきれいで広ーい!!!!( ;∀;)カードボードで日本人待ちしていても、正直シェア飯満足にできる気がしないし、断然カメレオンのほうが良いじゃん!!!もうこっちに移ろうかなー!!!!

と思ったのですが、でもキャンプサイトの1泊料金に40ナミビアドルの開きがあったので、長期滞在を考えるとカードボードにとどまることにしました( ;∀;)そしてカメレオンにも日本人はいないようでした...(一人会ったけどもうその人は砂漠巡りを終えていました。誰か日本人に会ったら連絡をくれるよう頼んでお別れしました...( ;∀;))。

あーあ、1泊や2泊ならカメレオンがいいな...( ;∀;)

で、滞在1日目は結局日本人は見つからず。

その後も待てども待てども、一向に日本人は現れませんでした。まぁまだ4泊目ですけど。

それにね

日本人に会えたところで、その人が国際免許証を持っていて運転に乗り気じゃなければレンタカー旅はすぐに出発とはなりません。(ごめんなさい、運転に関して役立たずで...)

うまいこと運転可能な人を含めた、自分以外の2,3人の旅人を揃えることが大事なのです( ;∀;)ああこれは長引くぞ...!!!!

1710201300.jpg

暇すぎて仕事を始めました。といってもちょっとしたコンペなのでそもそも金になるのか甚だ疑問ですが...( ゚Д゚)

仕事は良い...。仕事をしている間は、ウィントフックでいつまで待たねばいけないのか、そんなことも考えないですむ...(´-`)

4日目にしてもうずっと日本人には会えない気がしてきた私(ちなみにナミビアのツアーメイトを見つけるためにヴィクトリアフォールズに無駄に3泊もしたけど諦めた...)。

だいたい去年ダルエスサラームにだらだら滞在した時もろくに日本人なんて見やしなかったし、やはりアフリカでツアーメイトを見つけるとか実はけっこう難しいんですよ!!ほかの人のブログを見てるとみんなけっこう簡単に見つけてるように思うけど、持っていない人には無理なんですよ!!!やっぱりカイロとか、ケニアとか、旅のスタートラインのあたりでパーティー組んどけって話なんですよ!!!( ;∀;)

そんな感じでもうナミビア観光できないかもしれないという不安に駆られながらコンペ用のデザインを作っていたその時、ある人から連絡が入りました。

モロッコからガンビアまで一緒に回った監督です。

実は監督、最近南アフリカinしていて、現在はケープタウンに滞在中らしいのですが、お互い日本人見かけないね、と励まし合っていました。ケープタウンも近郊の観光名所に行くのにレンタカー旅が理想なのです...。

監督曰く

「日本人のご夫婦来た!!!!!」

えっ!!!!!マジで!?( ゚Д゚)

しかもそのご夫婦これからナミビアらしい。しかも運転できるらしい。

分かった!!!じゃぁ私みなさんがナミビアに来るまで待ってるよ!!!希望を捨てずに待ってるよ!!!!

監督「いや、ケープタウンも見どころ多いからすぐにはナミビアいけないし、そっちもナミビアの後にケープタウンに来てもまた仲間見つけるの大変じゃない?いったんケープタウンきてケープタウン観光も先に済ませちゃいなよ。

え、マジで言ってる...( ゚Д゚)?

いやまぁ、確かに私も、仲間がいるなら仲間とケープタウンのあれやこれや巡りたいと思っていましたけれども。

バス代...!!!往復...!!!!!( ゚Д゚)

約10000円かかりますな。

...。

私は考えました。

考えたよ。

この10000円と、この後のいろいろうまく行かなかった場合の諸費用を天秤にかけましたよ。

うん、どっこいどっこいだな( ゚Д゚)

という事で、いったんナミビアをはなれてケープタウンに行くことになりました。何この急展開と無駄な足取り...!!!!( ;∀;)

まぁいろいろ金銭的にも時間的にも無駄が多いですが今はそれよりもやっと誰かとシェア飯できる喜びでいっぱいです。しかもケープタウンの宿のキッチン評判良いし、監督もいるし。

そんなわけで急遽昨日の夜、今日、20日のバスでケープタウンに行くことが決まり、今朝バスチケットを手配しに行きました。バス会社は有名なインターケープもあるのですが、ベイリーズレオライナーという会社のほうが安い、との情報があったのでわざわざそこのオフィスに(インターネット予約できないらしい)。

...移転してました( ;∀;)

ちょ、どこーーーーーーーーーー!?( ;∀;)

聞くとタクシーに連れて行ってもらえ、相場は10ナミビアドルだというので、さっそくタクシーを捕まえます。

20ナミビアドルから下げてくれませんでした。すごーく遠いらしい。ほんとかよ( ;∀;)でも実際そこがどこなのか分からないので、適正なのか、そうでないのかもわからず乗り込みます。まぁ、賭けだな...!!!

遠かったです( ;∀;)11~12kmくらいあったと思います。予想外...!!!20は良心的かもしれない...!!!( ;∀;)

そしてチケット購入。650ナミビアドル。

...ん...?(´-`)

おかしい。何かがおかしい...。私の記憶が何かを訴えかけている。思い出して、昨日調べたインターケープのチケット代...。

680ナミビアドルでした。その差たった30。往復のタクシー代により10ドル高くなった( ;∀;)

無駄!!!

全てが無駄である!!!!クオリティを考えればインターケープで良かったでしょう!!!!何だったんだこの労力、そして10ドル!!!!

というわけで失意の第一次ナミビア、今日で終了です。ケープタウンで運気回復を目指します('◇')ゞちなみにチケットオフィスのお兄さん曰く、ちゃんと街中に他のチケットオフィスあるらしいよ。みんなは頑張って街中のオフィスを探してね( ;∀;)

アクセス失敗レスポンスの形が不正