目次

14.503275, -4.193487

こんにちはー!!!

ネットが遅かったこともあって時間が空いてしまいました(;´Д`)現在地はベナンのコトヌーですが、ブログは前回のドゴントレッキングの続きです!!!

ドゴントレッキング2日目、風が強くて肌寒く、朝6時には起床してシャワーへ。もちろんアフリカンスタイルのバケツシャワーです。寒いので夜のうちに浴びておけばよかった...。夜は夜で、暗いので苦労しそうだけど...(;´Д`)

この日はノンボリから、約9キロ離れたティレリという村まで移動します。おおむねフラットな道のりですが、日差しが暑いのでこれはこれでしんどいです。

1709221041.jpg

出発前にハミドゥのご家族にごあいさつ( ´ ▽ ` )ノ

1709221043.jpg

さてさて、ティレリに向かう前に、宿の裏にあるこの崖を少し登って、ドゴン族の居住跡を見に行きます。

1709221042.jpg

崖の1階部分にある、ドゴン族の居住跡。ピグミーやテレムのものはこれのさらに上にあります。

1709221044.jpg

この四角い建物は穀物を入れる倉庫だったそう。立てかけてある気はドゴン族の階段です。段々になってますよね!!!!

それにしてもよくこんな崖っぷちに住んでいたものです。当時は下の森には危険な動物もたくさんいて、安全のために崖に住んでいたんですね。

1709221045.jpg

さぁ、いよいよ本日のトレッキング開始です。道はだいたいこんな感じで、途中たくさんのドゴン族の人とすれ違います。

ハミドゥたちの挨拶を観察していると、「元気?」「うん、元気。そっちは?」「家族は?」「おばあちゃんは?」って感じで、挨拶のやり取りが毎度毎度とっても長いです( ゚Д゚)モロッコあたりもそうですけど、この、元気?のやり取りをとても丁寧にこなすのが文化なんですね。テンポが良くて面白かったです。

1709221046.jpg

途中の村々の様子。トレッキングをしながら、ドゴン族の生活の様子を垣間見ることができます( ´ ▽ ` )ノ

1709221047.jpg

実はドゴン族の村には日本の技術支援による井戸がいくつかあります( ´ ▽ ` )ノ

1709221049.jpg

マンゴーの木。いっぱーい( ´ ▽ ` )ノ

1709221051.jpg

トレッキング中最も頻繁に見かけた作物がこれ。ミレットというやつ。
かじる真似をしているのは、ハミドゥ―。

1709221052.jpg

途中見かける家畜はヤギやロバがほとんどですが、ラクダもいるんですね~~。

さてさて、トータル9キロの道のり、約半分の地点のカニコンボレという村で休憩します。
(ぬるい)コーラを買ったり、アフリカンティー(ただしモロッコからずっとほぼスタイルは変わらず)をいただいたり、ドゴン族のお土産を見せて貰ったり...。

ゆっくり休憩したら、のこり半分のトレッキングに出発!!!!

なんですが...。

雲行きがかなり怪しくなってきました...。ハミドゥがバイクを捕まえ、チャーターすることに。トレッキング、これにて終了ー。このまま一気にその日の目的地、ティレリに移動します!!!!

ハミドゥを残して、知らないお兄さんの後ろに乗り込み、オフロードを突き進んで無事、目的地の宿に到着しました。到着後、お茶を一杯いただいてすぐ。

来ました。雨が降り始めた!!!( ゚Д゚)

しかも、滝のような雨である!!!!!(; ・`д・´)

どうやら本当に間一髪だったようです。あのまま歩き続けていたら、大変なことになっていました...(←レインジャケット持ってない)。ハミドゥのナイス判断に助けられました。

何もない椅子だけの部屋で、ぼーっと滝のような雨を眺めていると、まもなくハミドゥが到着しました。

早い(*´Д`)

これからしばらくは、雨のため、何もすることがありません...(;´Д`)

実は、トレッキング中、ティレリのマーケットに出かける、という人たちを何人も見かけました。そうです。この日はティレリのマーケットの日。しめた、果物とかも買えるかな(*´Д`)とか割と楽しみにしてたのですが、これではマーケットは無理そうです(;´Д`)

少し雨が弱まった時間帯に、ハミドゥが裏の崖にできた滝を見よう!!!と言い出し、外に出てみたのですが、うん、

びしょ濡れになった(;´Д`)

断れない日本人...(;´Д`)

滝はともかくとして、その後の自分が超凍えた...(;´Д`)
いっこうに止まない雨。着替えたいけど個室じゃないので着替えられないよー(;´Д`)

そのまま椅子の部屋でひたすらぼーっと凍えながら、うとうとと、雨が止むのを待ちました。

...。

今日のメインイベント、ドゴンダンスはどうなるのだろう...( ;∀;)

ハミドゥが、ドゴンダンスを明日の朝にしてくれないか交渉してくる!!!と言うので、その結果を待ちます...。

そうこうするうち、午後3時ごろ、ようやく雨がやみました。
ただし分厚い雲に覆われ、太陽は姿を現さず、依然寒いまま。

ハミドゥが戻って来ました。
どうやらダンスを明日にずらすのは無理みたい(;´Д`)
今から踊るので、見に行こう!とのこと。

よ、よし。ちと寒いけど、頑張って見に行きましょう!!!( ;∀;)

1709221053.jpg

ダンスが行われる場所まで歩いていると、村の子ども達が興味津々な目で見てきます...(*´Д`)

1709221054.jpg

途中で伝統的な倉庫を見たり。
ドゴンのとんがり屋根素敵ですよね( ´ ▽ ` )ノ

1709221055.jpg

バオバブの木。ドゴンの人々にとってとっても重要な木なんだそうです。

1709221056.jpg

ということで会場に到着( ´ ▽ ` )ノ

1709221057.jpg

ドゴンダンスが行われると聞いて、村の人たちも見学に集まって来ました( ´ ▽ ` )ノ

1709221058.jpg

ふと気づくと渓谷に霧がかかっています。んー、幻想的(*´Д`)

1709221059.jpg

楽器担当のおじさんたちが準備を始めました。いよいよ...?

1709221060.jpg

うたうたいのおじさんたちも揃ったようです!!!!
みなさん伝統的なインディゴの衣装です。

さぁ、いよいよドゴンダンスの始まりです(*´▽`*)

入場の様子。

鮮やかな衣装に、不思議なマスクをかぶったおじさんたちが次々にやって来ます。

このドゴンダンス、本来は、60年に一度の仮面の祭典、「シギの祭り」で踊られるのと、不定期で行われる葬式の儀式「ダマ」で踊られるそうです。
参考サイト:「巨大な屏風にへばりついて暮らす仮面族~バンディアガラの断崖を訪れて」

しかし今は観光客のために、料金を払えば特別にダイジェスト版を見せてくれるんだそう。
つまりこれ、私1人のために開催されたのです(; ・`д・´)

ち、ちゅーっす。

あざまーす('◇')ゞ

1709221061.jpg

特徴的なのはそのマスクの種類の豊富さ
ダイジェスト版なので一部しか見ていませんが、まず全員が入場した後、それぞれのマスクの演舞を個別に披露してくれます( ´ ▽ ` )ノ

こちらは女性のマスク。よく見ると木でできたお胸がついてるでしょ??ただし演者は全て男性です!!
女性うんぬんより足元が気になって仕方がありませんね( ゚Д゚)こんな不安定な棒に乗っかってどんどん動きます!!!

1709221062.jpg

上の棒が空、下が大地を表しているんだそうです。

1709221063.jpg

名前は忘れたけどです。この辺りではとっても重要な鳥です。
雨季の訪れを知らせてくれるんだそうですよ( ´ ▽ ` )ノ

1709221064.jpg

コイツがなんなのか忘れちゃったんですよねー。なんかの動物だったのは確かなんですけどね( ゚Д゚)

1709221065.jpg

そして、こっちがインパラだったかなー??それともさっきのがインパラだったかなー??

1709221066.jpg

これはこう見えて女王のお面です。女王様ー!!!!

1709221067.jpg

でました!!!みんな大好きウサギさんです!!!ウサギさんもとっても大事な動物だったはず...。

1709221068.jpg

この何とも言えない顔したやつは、なんかの作物です。ハミドゥがかじってたミレットかもしれないです。うーん曖昧な記憶。

1709221069.jpg

しまった、この写真では分かりにくいけどこちらはトーテムポールみたいなながーいお面です。シリゲのマスクとかいうやつです。

写真では伝わりにくいので動画をご覧ください( ´ ▽ ` )ノ
飛び跳ねる動きがいい感じですね(*´Д`)

1709221070.jpg

こちらはハンターのマスクです。昔、ドゴン族のみなさんがもっと崖の上のほうに暮らしていたときは、森には危険な動物が沢山いて、ハンターの役割はそれはもう重要だったそうですよ!!

ということでそんな大事なハンターさんの踊りがこちら。

どうですか??雰囲気伝わりましたかね( ´ ▽ ` )ノ

ドゴン族のマスクダンスは、たくさんのマスクによって振り付けも違います。
一通り個別のダンスを見終わったら、最後にもう一度、

1709221071.jpg

みんなで踊って終了です( ´ ▽ ` )ノ

なかなか見ごたえのあるダンスでした。お金を払っているとはいえ、私1人のためにありがとうございます(*´Д`)

そして、ダンスを披露してくれたお礼に、ドゴン族の大好物、「コーラナッツ」をうたうたいのみなさんに献上します。

しまった、コーラナッツの写真撮るの忘れてた( ゚Д゚)
でもドゴントレッキングに来ているブロガーさんたちみんなコーラナッツの写真を挙げているので、さほど問題ではないでしょう。
わたしも食べてみたんですが、すんごく苦くて美味しさが分からない癖の強いナッツでした(;´Д`)でも非常に栄養あるみたいですね...!!!

1709221072.jpg

さてさて、まだ時間が余っているので、雨で会場が極端に縮小されたティレリのマーケットを見に行きます。その途中の景色( ´ ▽ ` )ノ

1709221073.jpg

奥に見える川は本来は道です(;´Д`)
うーん、売り場が少ししかない...!!!

1709221074.jpg

ドゴン族の伝統的なビールです( ´ ▽ ` )ノ私もちょこっと味見させてもらいました。なんというか、すごーく濃かったです!!!!

1709221075.jpg

売り場の様子。魚の干物とか、薬とか、衣類なんかも売っているみたいですね( ´ ▽ ` )ノ
でもお目当ての果物はありませんでした...。雨だからなのか、普段からなのか。
いずれにせよ、これからトレッキングに行かれるみなさんには果物持参をお勧めします!!!

1709221076.jpg

さてさて、ずーっと見てみたかったバンディアガラの崖の居住跡や、マスクダンスを見ることができ、これにて2日目も終了。
そして3日目、裏の崖を登って、いよいよ元の街へ帰ります。

崖から見た絶景...。

1709221077.jpg

私たちの登っている崖の横をふと見ると、ここにもテレミハウスが( ´ ▽ ` )ノ
なんだか名残惜しいですね。

1709221078.jpg

かなりきついかと思いきや、案外すんなり登れました。
あとは平たんな道を戻って、バイクで帰ります!!!

ハミドゥ、お疲れ、ありがとう( ´ ▽ ` )ノ

ちなみに帰りの道は雨のせいでさらに悪路になっていて滑りやすく、苦労しました。それもあってかバンディアガラを出たあたりで故障して動かなくなってしまい、モプティに着くまでにかなりかかりました。
ガタガタ道なので乗っているだけでもつけれるし、舗装道路はスピードがかなりでるのでそれはそれで怖いし。なかなかハードな旅路です(;´Д`)

ハミドゥが路上で修理屋さんのおじさんとバイクを見ている間に、
待たせてしまったお詫びと言ってご当地フルーツをくれたんですけど、かじったところに白い小さなウ虫が数匹うにょうにょしていた瞬間が一番の修羅場でしたね(;´Д`)

...アフリカってこえー( ;∀;)

...忘れよ...( ;∀;)

アクセス失敗レスポンスの形が不正