目次

12.578905, -16.269004

こんにちはー!!!

現在地はセネガルのジガンショールです!!

ダカールからガンビアのバカウに移動し、3泊滞在した私。
でもクロコダイルプールに行った後はとくにすることもなかったので、セネガルの南のほうの街、ジガンショールに移動しました。

しかし季節は雨期。毎朝、毎晩土砂降りの雨が降っているバカウ...。

移動の日の朝も、未明から大量の雨が降り続けていました( ;∀;)
うわぁ...。動くのダルっ(;´Д`)

でもでも、ジガンショールでは、次の国のビザ取りをしたかったので、どうしても木曜日のうちに移動して、金曜日中にビザゲットしたかった...。

それなのに、出発予定時刻の7時を過ぎても、まだ雨はやまない...( ;∀;)

宿のロビーでしばらく雨が止むのを待っていたのですが、あまりにもやまないし、到着が遅くなるのも嫌なので、8時45分頃、比較的小雨になったころ、ついに宿を出発しました。

バカウからは国境へのバスは出ていないので、まずは近くにあるガンビア最大の街、セレクンダへ移動します。

セレクンダ行きのバスが通る道へ向かう途中、バックパックを背負って歩いていると、宿探しを手伝ってくれたモハメドがここでも登場( ゚Д゚)今からジガンショールへ行くんだというと、セレクンダ行きのバスをつかまえてくれることになりました。助かるー(;´Д`)

バスはこの辺のロータリー(緯度経度:13.483072, -16.672494)でひろえました。結局雨脚が強くなってたので、バックパックは上に乗っけられず、最前列の座席に2人分の料金でバックパックごと乗り込みました。セレクンダまで、2人分で14ダラシでした。モハメド、最後までありがとー(*´Д`)

セレクンダへは、道中で乗客を拾いながら15分か20分ほどで到着しました。バスに乗っている間、さらに雨が強くなり、またもや土砂降り状態になってしまったので、まだ着くなー、まだ着くなー、と、心の中で祈ってたのですが、結局は土砂降り状態の中、バスを降ろされました( ;∀;)さて、ここから国境行きのバスが出ているガレージュに行きたいんですけど、いまいち場所がわからないので、ここまで乗せてくれた運転手さんに聞くと、降りた場所から、進行方向にまっすぐ行って、なんとか(名前忘れた)っていうガレージュへ行けと言うので、しばらくまっすぐ進みます。

数十メートル進み、やはり雨がひどいので、道路わきの商店の軒下で休憩します(;´Д`)
もうずぶぬれ。道も悪いので、泥水の中を歩かざるを得ない場所があったり、どんどん汚れます(;´Д`)

うーん、苦行( ;∀;)

そんな感じで、進んでは休み、進んでは休みを繰り返し、また、途中で現地の人に方向を確認しつつ、1時間近く歩きました。

で、最後は親切なガンビア人の傘の下に入れてもらって、直接バスターミナルまで連れてきてもらいました。バスターミナルはここ(緯度経度:13.436004, -16.679783)。名前は忘れました(;´Д`)

実際には、セレクンダ行きのバスを降りた場所から1キロ程度の距離だったのですが、何せ天気と道が悪いので、通常より苦労しています(;´Д`)

さてさて、このバスターミナルからは、まず、ブリカマガレージュというガレージュを目指します。行くとさっそく「ブリカマ、ブリカマ」と呼び込みをしているお兄さんがいたので、そのバスに乗り込みました。料金は荷物代込で25ダラシ。このバスターミナルへ到着したころにようやく雨も弱まってきたので、ここでは上にバックパックを積みました。というか、上以外に乗せるところがないです( ゚Д゚)うーん、雨期の西アフリカ移動はバックパックカバー必須ですよ!!!

ブリカマまでは40分ほどで到着しました(*´Д`)ほっ。
後半、隣に座っていた女の子がやたら愛嬌を振りまいてくるのが可愛かったです(*´Д`)

ブリカマに到着したら、同じガレージュからセレティ(Seleti)行きのセットプラスに乗り込みます。
私の場合は、バスを降りてすぐ、「ジガンショールに行くのか?」と声をかけてきた客引きがいたので、そのまま彼に着いて行きました。料金は50ダラシ、プラス荷物代10ダラシでした。チケットを買わされる(といってもかんたんな殴り書きのチケットだけど)ので、料金は固定だと思われます。10ダラシと言われて50ダラシ札を渡したのに、なぜかお釣りを20ダラシしかくれなくて、荷物代30ダラシだと言ってきたので、食い下がってのこり20くれ、とアピールしたところ、ふつうに返してくれました( ゚Д゚)なんだったん...( ゚Д゚)?

ブリカマから国境までは30分ほどでスムーズに到着。運転手に言われるまま、道路わきのイミグレーションの小屋みたいなところでガンビア側の出国手続きを済ませ、また車に戻ります。

また少し進んで、今度はセネガル側のパスポートチェック。
今度も運転手に言われるままに、道路わきの小屋みたいなところでパスポートチェックを受け、車に戻ります。

またまた少し進んで、今度はセネガル側の入国手続き。
今度も運転手に言われるままに、道路わきの小屋みたいなところで入国スタンプを押してもらいます。ロッソ国境と違い、ほとんど質問も待ち時間もなし。楽なもんだ( ゚Д゚)

そして車に戻り、しばらく進むと、国境近くの町、Seletiに到着しました。ブリカマからのセットプラスは、ここでおしまい('◇')ゞ運転手さん、いろいろとありがとうございました。

で、同じガレージュで、最後にジガンショール行きのセットプラスに乗り込みます。こちらもチケット(殴り書き)制、料金固定でした。2500セーファ。でも、なんか荷物をのせるときに運転手さんに1000セーファ払うように言われて、払いました( ゚Д゚)荷物代、かなぁ...(高いけど)。

ここからジガンショールまでは、約2時間くらいの道のり。この時点で1時前後くらいだったのですが、結局ジガンショールに着いたのは3時過ぎくらい。

IMG20170824142601.jpg

途中の車窓から。ジガンショールの付近には広大なマングローブの林が広がっています( ´ ▽ ` )ノ

さて、ジガンショールのガレージュに着くと、さっそく客引きが声をかけてきました。ここではあまり宿情報も持っていなかったので、おとなしく彼に着いて行くことにします。サブバッグ持ってくれてるし( ゚Д゚)

彼について、三つのホテルを見て回りました。最初に予算感を伝えたところ(6000セーファくらい)、6000セーファ、7000セーファ、10000セーファの宿と提案してくれました。

で、結局は一番最初に案内してくれた、6000セーファの宿に決定( ゚Д゚)Relais Santhiabaというところ。Maps.meには載っていませんが、場所はこの辺(12.578906, -16.268999)です( ´ ▽ ` )ノツインルームを一人利用、蚊帳アリ、トイレ、シャワー共同です。Wifiは一応部屋でも使えました。なお、朝食付き( ´ ▽ ` )ノ

ちなみに、2つ目の7000セーファの宿は、Relais Santhiabaの斜め向かい、Maps.meにも載っているCasa Afriqueでした。ここは1000セーファ高いんですけど清潔感や設備はどっこいどっこいな感じがしたので、やめておきました。

で、3つ目の10000セーファはこちらもMaps.meに載っているHotel Ndaryという宿。こちらはシングル、トイレ、シャワー込で立地もいいのですが、やっぱり4000セーファの差はデカいので諦め( ゚Д゚)

荷物を持ってながながと宿探しに付き合ってくれた客引きのおじさんには、最後に小銭を求められたので100セーファをお渡ししました(ドケチ)( ´ ▽ ` )ノ意外と100ですんなり引き下がってくれた。あれ?ありがとー( ´ ▽ ` )ノ

そんなジガンショール。

ぶっちゃけ、次の国に行く通過地点として寄っただけなので、2泊だけで移動しますが、ちょっと街歩きもしてみたのでその様子。

170825959.jpg

この街はとってものどかな街でした。

170825957.jpg

ヤギの居場所がシュールで可愛い(*´Д`)

170825960.jpg

ヤギ以外にも、道端にブタがいたり、

170825951.jpg

ふと木の上を見上げると、なかなか大きな鳥がとまっていたり。
生態系が段々と豊かになっていっている気がします。
鳥はこれ以外にも、いくつか大きなのを見かけました( ´ ▽ ` )ノ

英語が通じたガンビアと違って、ここでは会話もままならないのですが、カメラを持って街歩きをしていると、フォト、フォトと撮影を要求されたり( ´ ▽ ` )ノ

170825952.jpg

謎のポーズ。

170825956.jpg

この自転車のお兄ちゃんにも撮って撮ってと言われた( ´ ▽ ` )ノ

そうそう、セネガル脱出前にどうしても食べたかったメニューがあるので、1日目に声をかけてきたツアー勧誘のお兄さんに教えてもらったレストランで食べてきました( ´ ▽ ` )ノ

IMG20170825135252.jpg

それがこちら、チェブ・ヤップ( ´ ▽ ` )ノ
ダカールで散々食べたチェブ・ジェンは魚の炊き込みご飯ですが、こちらはお肉の炊き込みご飯。

まずいわけがないですねっ(*´Д`)うまーっ!!!

あと、やっぱり近くにマングローブがあるので、川沿いに行ってみました。

170825953.jpg

ゴミだらけで近づけなかったのですが、そこで写真を撮っていると、おいで、おいでと手招きするおじさんが...。

おじさんの家?レストラン?の敷地に招待していただきました。そしてヤシの実を食べさせてくれた...おじさんありがとー( ´ ▽ ` )ノ

170825954.jpg

そこからのほうが良い景色( ´ ▽ ` )ノ

170825955.jpg

ここでは子供たちが小エビで魚をとっていました。どんどん捕れる( ´ ▽ ` )ノ

と、のどかなジガンショールです。明日は次の国、ギニアビサウに移動します('◇')ゞ

ネット環境悪くなる予定!!!というか、インフラ全般悪くなる予定!!!!( ;∀;)

アクセス失敗レスポンスの形が不正