目次

53.347357, -6.260291

こんにちはー!!!!リアルタイムはモーリタニアのヌアディブにいます!!!!
もはや何度目か分からない、ずっと更新をサボっていた件、
これから西アフリカを南下するにあたり、今までサボっていた分を駆け足でおさらいします(;・∀・)

前回は、ジャイアンツコーズウェイに行った話でした。
でね、ジャイアンツコーズウェイは、イギリス国内ではあるものの、北アイルランドに位置するので、海を渡って行ったんですよね。

ここからロンドンに帰る前に、せっかくだから、こっちの島の、もう一つの国を観光するのもありなんじゃないの????

ええそうです。

アイルランドです(*´▽`*)

アイルランドの首都、ダブリンには、ベルファストからかんたーんに行くことができます!!!!
なんと入国審査なし!!!2国間協定、みたいなものがあるんだっけかな???
とにかく、あのうるさいイギリスを出国せずに行くことができるのです!!!!

そう...。

イギリス入国時に、揉めに揉めてしまった私...( ;∀;)

イギリスを一度出国してしまうと、6か月再入国禁止なんですよね( ;∀;)
でも、ロンドンOUT、モロッコ行きの飛行機のチケットがすでにある...。ここはなんとしてもロンドンに無事に戻らなければ...。

そんなときも、アイルランドなら安心です(*´▽`*)

ベルファストとダブリンの間は、出入国検査なしでバスで行き気ができるのだもの(*´▽`*)

170724840.jpg

ということで、やって来ましたダブリン!!!正味3時間か4時間くらいでついちゃいました!!!(あいまいな記憶)チケットは事前にネットで予約したよ。でも、たぶん予約なしでも行けると思う。
そんなダブリンのシンボルはこの、1ペニー橋( ´ ▽ ` )ノ

ただし滞在中はあいにくのお天気。やっぱりアイルランド。とっても寒いです(;・∀・)そして強風...。

170724841.jpg

そんなアイルランドは、イギリス以上にパブ、パブ、パブ尽くしの街並みでした...( ゚Д゚)
あああああ、こんなとき、お酒が飲める人が非常に羨ましいな...!!!
私は下戸なので、パブに一人で入る勇気が...。

170724842.jpg

そんなこんなで、ダブリンでは、街歩きしながらいい感じの古い建物を利用したデパートとか、いろんなお店を見て回って過ごしたのでした(*´▽`*)

ところでこのダブリン。
前職の職場の同僚、めいちゃんのお友達の方が住んでいるらしい。
楽しい方なのでぜひ会ってきてください!!!と言われるがまま、Facebookでコンタクトをとる私。
現地在住日本人の、ゆかちゃん(初対面)に会ってきました(*'▽')

待ち合わせは、ゆかちゃんおススメのパブ!!!!!!!

ぱ、 ぱぱぱぱ、

パブ!!!!!!!!!!!!!!( ;∀;)

諦めていたパブも、お友達と一緒なら大丈夫!!!
ゆかちゃんに感謝です(*´▽`*)
パブを選んだのは、私がアイルランド名物のトラディショナルなシチューを食べたい、と言ったから。
それならパブで頼めるよ、とのこと( ´ ▽ ` )ノわーい(*´▽`*)

初対面の人とうまく会えるかドキドキしながら待ち合わせのパブに行くと、予想より格段小柄なゆかちゃんが満面の笑顔で迎えてくれました( ´ ▽ ` )ノそして、おいしそ~~~な料理が並ぶカウンターでお目当てのシチューを注文し、会計。席に戻って食べる仕組み。

自分ひとりじゃ絶対に何が何やら分からなかった...( ゚Д゚)ゆかちゃんありがとー(;・∀・)

そんなアイリッシュシチュー。見た感じは肉じゃがにそっくりでした( ´ ▽ ` )ノへ~~~!!!
お肉がトロトロで野菜もしっかり煮込まれてて、とっても美味しい!!!味は肉じゃがじゃないよ!!!!

でもね、でもねでもねでもね。

写真がね、ないんです。

...。

これには訳があって。

この時、めちゃめちゃ雨が降っていたのでカメラを持ち歩いていなかった私。
写真は全部スマホで撮っていたのでした。
そのスマホを、旅中2代目のお気に入りのASUSのzenfone3Maxちゃんを、あろうことかあろうことか...。

...ぶわっ( ;∀;)

まあ訳はモロッコ編で話します(;・∀・)

とにかく肝心のシチューとかゆかちゃんとかの写真はないのでした!!!!ドンマイ!!!シチューはググればいいじゃない!!!(投げやり)

ゆかちゃんとは共通の友達、めいちゃんの思い出話や、旅の話、ゆかちゃんの人生経験の話、女子トーク満載な感じで非常に楽しいひと時を過ごしました。

そして、めいちゃんから受けていたもう一つのミッション。

バノーフィーパイを食べる事(*´Д`)

バノーフィーパイっていうのは、バナナクリームのパイです(*´Д`)甘くておいしいです(*´Д`)
バノーフィーパイがうまいから食べろ!!!ってめいちゃんに言われたけど、いまいちいい感じのお店が見つからないんだけど...とゆかちゃんに相談すると、

ゆかちゃん「バノーフィーパイね~~~、バノーフィーパイ、美味しくないよ
私「('Д')」

え~~~~っと

どうやらバノーフィーパイはゆかちゃんも昔働いたことのある日本食レストランで出されるものしか、美味しくないらしいです( ゚Д゚)

...。

......( ゚Д゚)

......あっっっっぶね......( ゚Д゚)

という事で、ゆかちゃんおススメの日本食レストランに、バノーフィーパイ食べにGo!!!!( ´ ▽ ` )ノ

えーとね、

名前は忘れちゃったんだけどね、ダブリンにある、店構えからして日本~~~~~感満載の、印象的なレストランです。
レストランっていうか、「居酒屋」って書いてあります。とにかく、店先の飾りが、ことごとく日本へのノスタルジーを感じさせます。そして店内に入ると、どことなく中国風味な内装です。

そこで食べたバノーフィーパイ(*´▽`*)
あま~~~~~っでとっても美味しかったです(*´▽`*)

ゆかちゃん、とっても素敵な思い出と面白い話をありがとう(*´▽`*)めいちゃんもありがとう( ´ ▽ ` )ノ

そんなアイルランド。
2泊で去ってしまいました。
さあさあここからロンドン観光も残っているので(あと仕事も)さっさと帰らなければならないのですが、ここで問題が一つ。

ダブリンからイングランドに戻るフェリー。
あるにはあるのですが、入国審査があるのかないのか、曖昧なのです(; ・`д・´)

ほんとね、前述の問題(イギリス出国後6か月間再入国禁止)を抱えた私。

いろいろとリスクを減らしておきたい...(;・∀・)もうあんな思いは嫌だよ...。嫌だよぅ...( ;∀;)

ということで、ここは私、スーパー遠回りだけどいったん陸路でベルファストに戻り、ベルファストからフェリーで戻ることにしました(;・∀・)

そんなこんなで来た道を戻る私。ベルファストでもともと泊まっていた宿に1泊。翌日のバス(フェリーのチケット付き)でロンドンを目指します。
翌日、バスターミナルでバスを待つ私...。インフォメーションに確認すると、1番か1番のバス停に来る、というので、そこで待っています。しばらくすると、予定時刻の15分前に「Stena Terminal」と書いたバスが到着。番号も私のバスとは違う...。これじゃないな、と思い、見送る私。

ロンドン行きまだかな...。遅れてるのかしら...(*´Д`)

...10分前。

...5分前。

...ざわ...ざわ...(;・∀・)

出発時刻になり、止まっていたStena Terminal行きのバスが発車します。

......(;・∀・)

......おや?(;・∀・)

もう一度インフォメーションに確認する私。1番か2番だと繰り返し言われる...(;・∀・)でもバスが来ないんですけど...。バスの時刻を見せ、バスが来ないんだけど!!!!というも、1番か2番よとしか...。(;・∀・)え~~~待ってろってこと???

そんな感じでしばらく無駄に待つ私。
WiFiを捕まえようとするも、うまく捕まえられない...。やって来ては去って行くバスの中にしかWiFiついてないからね!!!!

それでね、おかしいなーおかしいなー。なんだろな―怖いなーと思っていた私。
1時間も立ち、(無駄すぎる時間の経過)ふと気が付きました。

あー。

Stena Terminalって、よく考えたらフェリーターミナルの名前じゃない????なんか聞き覚えあると思ったよ( ゚Д゚)

...。

...。

...そっか...。

はじめから、ベルファスト発、ロンドン行きのバスなんてなかったんだ...(でもオンラインで購入したチケットは別の番号で通しのチケットである。)

まずStena Terminal行きのバスに乗り、フェリーから降りるときに乗り換えなんだ...( ;∀;)ちきしょーめ(;・∀・)

という事でハイ。

チケット一個無駄になったよ|д゚)

なんだろう私。なんであの時、Stena Terminal行きのバスの運転手さんに、確認しなかったんだろう。なんかぼんやりしてた。このポンコツ旅人め( ;∀;)

それでね、私は、WiFiの拾えないこのターミナルを早々に去り、WiFi付のカフェに行くことにしました。
むなしい...。途方もなくむなしい...( ;∀;)
それでね、いろいろ検討した結果、もう元の航路に行くフェリーには間に合わないので、ここは思い切って、行先を変更し、

リヴァプールに朝着のフェリーでイングランドを目指すことにしました(; ・`д・´)

リヴァプール...。

ビートルズしか思い浮かばない...(; ・`д・´)

とりあえず...

翌日のロンドンのホテルを予約してしまっているので、リヴァプールに朝ついて、夜までにロンドンに行くプランでバスを予約します。

と、いうことで、

弾丸リヴァプール観光決定( ´ ▽ ` )ノちくしょう、ただでは転ばないんだから!!!!!( ;∀;)

来た時と負けず劣らず綺麗なフェリー。いつぞやのシチリア島からチュニジアへのフェリーと比べ、関取合戦に苦労することは全くなく、レストランのソファー席(電源付き)にゆったり陣取ります。そのうえ、WiFiあり(*´▽`*)

夕飯は乗り込むなり香っていた美味しそーなフィッシュアンドチップス。まぁ美味しいです(-_-)フィッシュアンドチップスを頼むと感想はいつもこんな感じ。

そしてソファーにごろんと寝転んで、快適な夜を過ごし、明け方、リヴァプールに到着。

めっちゃ天気悪い( ;∀;)

170724843.jpg

くっそ寒い強風吹きすさぶ中、根性で、ビートルズストーリーだけ観光しました( ;∀;)

ビートルズストーリーとは、まあ、ビートルズミュージアムのことです。
みんな知ってるよね。リヴァプールって、ビートルズの出身地ですから!!!!!!

本当は時間があれば、ペニーレインとかストロベリーフィールズとか、ビートルズの曲縁の血を訪れたいところだけど、今回は時間がないので、博物館だけ。

170724844.jpg

彼らが毎夜ステージに立ったバーの再現とか、いろんなエピソードの詰まったブースやグッズが沢山あって、とっても楽しかったです( ´ ▽ ` )ノ当然だけど、館内中、ずーっとビートルズの曲が流れているので、気分はご機嫌( ´ ▽ ` )ノ

やっぱりいいね、ビートルズ。そういえば、モロッコで日本人4人で大富豪に興じていたとき、バックミュージックにビートルズを流している間だけ、無双できました(*´▽`*)なんだろう。びっくりするくらい力が出た。たまたまだけどね。負けられない一戦でビートルズに戻すと勝てるっていう。ビートルズジンクスが出来上がった。ふふ。

170724845.jpg

サプライズ的な、屋上解散コンサートの様子。当時の事を想像すると、胸が熱くなるよね。私も大好きな曲がたくさんあります。

170724846.jpg

そんな感じで、弾丸アイルランド、からの、ハプニングで訪れたリヴァプール。ちょっとだけだけと楽しめました。博物館から出たら晴れてたよ。今度は乗り間違えずにロンドンへ。さあ、いよいよロンドン観光しに行こう。

アクセス失敗レスポンスの形が不正