目次

55.950625, -3.188499

こんにちはー!!!( ´ ▽ ` )ノ
現在地は北アイルランド、ベルファスト!...のはずだったんですけど、その後弾丸移動としょぼいWiFi事情、仕事の締め切りのおかげで記事を書き始めてからだいぶ時間がたち、今はなんとすでにイギリスを出てモロッコのフェズです(;・∀・)
さてさて、どっと疲れる入国審査を通り抜け、イギリスに入国した私。

しばらくロンドンに滞在していましたが、実は...

前半はロンドン観光をぜんぜんしていません(;・∀・)

えーっと。

仕事してました(;・∀・)

ノマドしながら世界一周だとこういう事もあります。
でも焦っちゃいけない。
ロンドン滞在中にお仕事が一段落したので、そのすきに別の地域に旅行に繰り出しました( ´ ▽ ` )ノ
ロンドン観光は、戻ってからという事で( ´ ▽ ` )ノ

ということで、ロンドンから夜行バスでやって来たのは、ここ!!!

170606786.jpg

スコットランドのエディンバラです( ´ ▽ ` )ノ

前回イギリスに来たときは、行ったことのなかった地域。
街に繰り出すと、さっそく伝統のスコットランド衣装を着て、バグパイプを吹いている人がいました( ´ ▽ ` )ノ

170606784.jpg

宿のすぐ近くの坂道。
ここからメインの通りへはすぐ( ´ ▽ ` )ノ

170606785.jpg

路上パフォーマーの人がたくさんいました( ´ ▽ ` )ノ

170606787.jpg

通りを散策するのも楽しみではあるのですが、その前にまずは、遠くに見えるカールトン・ヒルを目指します。

170606789.jpg

つきました。
意外と近いのね...。

ここからの眺めはエディンバラで一番だと聞きますよ( ´ ▽ ` )ノ

170606790.jpg

さらに私は、あの塔に登ってみますよ( ´ ▽ ` )ノ
(有料だけど...( ゚Д゚))

170606791.jpg

が、残念なことにあいにくのお天気。
もやがかかっていて遠くのほうまでは見えません(;・∀・)
それでもいい感じだけど...。

170606792.jpg

海側はこんな感じ。
晴れていたら大変きれいでしょうね( ´ ▽ ` )ノでもま、初めからイギリスの天気に期待なんてしていなかったので、ここは割り切ります。

170606793.jpg

さてさて、来た道とは別方向、ホリールード宮殿方面を目指してゆっくり歩きます。

170606794.jpg

この建物より奥にホリールード宮殿があるのですが、私は宮殿系はお腹いっぱいなので、スルー。

170606795.jpg

それよりも、この、ホリールード宮殿からエディンバラ城まで伸びる、Royal Mileが旧市街のメインストリートなので、
そちらを散策します( ´ ▽ ` )ノ

170606796.jpg

小物類が可愛い( ´ ▽ ` )ノスコットランドの伝統衣装とバグパイプがサイコーに素敵ですね。

170606797.jpg

賑わいが増してきました。

170606798.jpg

大道芸に大変な人だかりができてました( ´ ▽ ` )ノ

170606799.jpg

エディンバラはホラースポットとしても有名です( ´ ▽ ` )ノ

170606800.jpg

ところでエディンバラと言えば実はハリポタの故郷でもあります。
ハリーポッター生誕のカフェにミーハー根性丸出しで行ってきました。

170606801.jpg

なんでここがハリポタ生誕のカフェなのかっていうと、作者のJKローリングさんがこのカフェでハリポタを書き上げたかららしいですよ( ゚Д゚)
今やこちらは一大観光地であり、席に座るためには列に並ばなければならず、とても小説なんて書けそうな雰囲気ではありません(;・∀・)

ところでイギリスと言えば世界屈指のメシマズ国として有名ですが、ここ、スコットランドはそんなにまずくないよ、むしろ美味しいよ!って話でしたので、ハリポタのカフェでせっかくだからご飯を注文( ´ ▽ ` )ノ

P_20170602_135130_1.jpg

それがこちら( ´ ▽ ` )ノとろとろお肉の入ったミートパイですね( ´ ▽ ` )ノ非常に美味しかったー( ´ ▽ ` )ノ

170606802.jpg

それからエディンバラ城の周りをぐるっと一回り( ´ ▽ ` )ノ周りは広い公園になっていて、ピクニックしている人とかたくさん。とっても良い雰囲気です。

170606803.jpg

こちら側は新市街。

170606804.jpg

そして旧市街に戻ります。
たまにこういう楽しい人に巡り合います( ´ ▽ ` )ノ

170606805.jpg

エディンバラは坂道の多い街。でもその向こうに海が見えるんです(*'▽')すてきー。

170606808.jpg

こちらはセント・ジャイルズ大聖堂の前で出くわした、結婚式の様子( ´ ▽ ` )ノ

170606809.jpg

新郎の帽子が素敵ですね(*'▽')
バックミュージックはもちろんバグパイプの生演奏(*´Д`)

170606811.jpg

その大聖堂。外観はこんな感じ。

170606812.jpg

中にも入ってみました( ´ ▽ ` )ノ
ステンドグラス綺麗です。

170606813.jpg

大きなパイプオルガン。音色を聴いてみたいです。

170606814.jpg

大聖堂の外に出ると、結婚式、2組目( ´ ▽ ` )ノ

170606815.jpg

こちらの新郎は伝統衣装を着てますねっ(*´Д`)
エディンバラを歩いていると、通りのショーウィンドウにはタータンチェックの服やスカーフであふれているんですけど、やっぱりとっても可愛い...!!!!(*´Д`)

170606816.jpg

うーん、お腹いっぱい、ごちそうさま(*´Д`)
お幸せに~~~~~( ´ ▽ ` )ノ

170606810.jpg

そんな感じのエディンバラ。
たった2泊しかしなかったけど、可愛くて素朴で素敵な街でした( ´ ▽ ` )ノ
イギリスに来たら行くしかない!!!!

アクセス失敗レスポンスの形が不正