目次

46.759906, 23.591544

こんにちはー!!!

今現在はルーマニアのバトゥー・イゼーという村にいます!!すぐ近くがシゲット・マルマツィエイという、ウクライナとの国境の街なのですが、その手前の村に滞在中。
でも今日にでも国境超えします!!!!

最近、なんだか眠くて、ブログ更新できないんですよね(-_-)すまぬ、すまぬ...。

さてさて、ホイア・バキューにぎゃふんと言わされた次の日、ようやくクルージュ・ナポカの市内巡りに行ってきました。(遅すぎる...)

170402593.jpg

クルージュ・ナポカの駅前にあった機関車?桜が花開いてきています( ´ ▽ ` )ノ

170402594.jpg

クルージュの中心地。奥に見えるのはクルージュで最も有名な正教会の大聖堂です。

うーん、都会ですよねぇ。

170402595.jpg

大聖堂の向かいにあるオペラ劇場。

170402596.jpg

こちらは聖ミカエル教会。ルーマニア最大のゴシック様式教会だそうです。

170402597.jpg

久々のごついゴシック様式なので、中にも入ってみました( ´ ▽ ` )ノステンドグラス綺麗だったなー。

所でこの日はクルージュの観光はそこそこに、クルージュから20キロほど離れた街に移動します。
別に日帰りで行けばいーや、とも思ってたのですが、ホイア・バキューの件でクルージュに長居しすぎたし、なんだか宿代が痛いなーと思って、調べていたところ、そっちの街に行ったほうが安い...!!!

なので、思い切って移動することにしたのです。

やってきたのは、トゥルダという街。クルージュからは、中心地のマクドナルドの近くからFanyという会社のミニバスが頻発していて、30分ほどで到着します。しばらくその辺をうろうろしてましたが、トゥルダ、トゥルダとアピールすれば、英語が通じないなりに現地の人が優しく教えてくれます。チケットは運転手さんから直接購入。

トゥルダについて、予約していた宿に行くと、久々に個室(ダブル)でプライベートバス・トイレ付き( ´ ▽ ` )ノこんな贅沢していいのだろうか!?とウキウキ状態( ´ ▽ ` )ノ

ええ。

ダメなんですけどね( ゚Д゚)

ウキウキしている場合ではありませんでした。
なんか、Booking.comで事前に調べていた値段よりだいぶ多くの値段を請求され、あれ!?あれあれ!?と思って、宿のおばちゃんともいろいろ確認したところ、確かに、予約確認のメールにもその値段が書いてある...( ゚Д゚)

...( ゚Д゚)

...やってしまった...( ゚Д゚)

普段スマホで予約していたのになんだかパソコンから予約してしまって、そのせいか、通貨単位が間違っていたんですね...!!!!初歩的なミス...( ゚Д゚)

...( ;∀;)

まぁ、イタリアかどこかに来たと思って忘れよう...オーストリアとかその辺よりかは安いよ...( ;∀;)

というわけで大金を失った後も相変わらずのやらかしっぷりは健在のわたしです。
翌日、気を取り直して、トゥルダに来た最大の目的の場所に行ってきましたよ!!!

そこはサリーナ・トゥルダ。宿からすぐの場所に入り口がありました。チケットを購入(30レイ。事前調べより10レイ値上がり( ;∀;))して、中に入ると...

170402598.jpg

こーんなながーいトンネルが続いています。
ここは、岩塩の採掘場あとを利用した観光地なのです。

170402599.jpg

中にはトロッコの展示とか、

170402600.jpg

トローリーとか、当時の採掘現場の様子を知ることができる展示があるのですが、ここ、サリーナ・トゥルダの最大の特徴は...

170402601.jpg

ここ!地下深くにある、なんだか未来的なテーマパークなのです!!!

170402603.jpg

ここには色んなスポーツ施設があって、

170402605.jpg

家族や友人同士でビリヤードをしたり、チェスをしたり、いろいろと楽しんでいます。

170402606.jpg

コンサートホールや(めちゃめちゃ響くので用途は限られるそう...)、

170402604.jpg

観覧車なんかもあります( ´ ▽ ` )ノ

170402602.jpg

目玉は地底湖でボート乗りらしいですが、さすがに一人でボート漕ぐのはやめときました( ゚Д゚)

170402607.jpg

しかも炭鉱の大空洞をそのままテーマパーク化しているので、壁や天井はそのまま天然の岩なんですね!すごいロケーション。

規模は小さめですぐに見終わってしまいますが、他では味わえない独特の雰囲気のあるテーマパークでした( ´ ▽ ` )ノ話のタネに来てみてよかったかも。

アクセス失敗レスポンスの形が不正