目次

49.840702, 24.024367

こんにちはー!!!

まだまだリヴィウにいる私です。
今夜ついに、次の街に移動しますよー( ´ ▽ ` )ノ

さて、リヴィウにいる間に一度だけ小旅行した場所があります。
それはクレヴァンの愛のトンネル
リヴィウからは日帰りが可能で、片道5時間ちょっとかかりました。
そこにはリヴィウ滞在中なにかとお世話になった、ポーランドでワーホリ中のよーこちゃんと行ってまいりました( ´ ▽ ` )ノ

リヴィウから愛のトンネルまでの行き方は、いくつかのブログで紹介されていますが、バスでルーツクへ、ルーツクからクレヴァンへ、という感じです。
リヴィウのバスターミナルへは、旧市街前のバス停から、A3のバスか、25番のトロリーバスで行けます。
私たちはタイミングよくやって来たA3のバスに乗車。片道4フリブニャです。

到着したのはリヴィウの南バスターミナル
早速窓口でルーツク行きのチケットを買うと、もうすぐ発車するみたい( ゚Д゚)急いでバスに乗り込みます。
乗っていて気付いたのですが、バスは始発の南バスターミナル以外に、北?のバスターミナルも通るんですね...。
帰り道に気が付いたのですが、どうやらバス料金は北からのったほうが20フリブニャくらい安いみたい
行きのバスが113フリブニャ、帰りのバスが96?フリブニャくらいだったので、なんでかなーと思ってたら、北のバスターミナルで終点だって言われて降ろされちゃった(*_*)旧市街へ行くバスナンバーが分からなかったので、体力も余ってたし歩いて帰ったけど、帰りは夜になるし、一人だと心細いかも。みんな気を付けよう...。
ちなみに、北が始発のルーツク行きがあるか分からないから、確実に座るには南がおススメかもしれません。大変混んでいましたよ...。

バスは3時間~4時間くらいでルーツクに到着します。我々は8時20分発のバスに乗り込みました。
その後、ルーツクのバスターミナルでトイレとかお昼休憩を済ませてから、クレヴァン行きのチケットを買いました。クレヴァン行き、というか、リヴネ行きのバスに乗ってクレヴァンで途中下車なので、乗るバスを探すときは、リヴネって書いてあるバスを探しましょう...。

というわけで順調にすすみ、13時過ぎくらいにクレヴァンに到着しました( ´ ▽ ` )ノ
運転手さんにクレヴァンって言っておけば降ろしてくれると思いますが、不安な人はGPSでチェックしましょう。
参考までに、愛のトンネルの座標はこちら→50.750547, 26.043594

170422705.jpg

バスを降りて道を渡ったところ。
愛のトンネルまで2.7KMだそうです。
トンネル自体も3KMくらいあるので愛のトンネル観光は結構歩きます。

IMGP3218.jpg

はい、到着しました!!!入り口はこんな感じになっちゃってます( ´ ▽ ` )ノ
こんなところに...。三十路女二人で...( ゚Д゚)

170422707.jpg

じゃんっ( ´ ▽ ` )ノきちゃった( ´ ▽ ` )ノ

ここは、線路の周りの木がトンネルになっていてとってもロマンチックな場所なのです(*'▽')

IMGP3194.jpg

と言っても、今の時期は葉っぱが少なくてまだトンネルが完成していないんですけどね!!楽しくて写真を撮りまくるの図。望遠にするとよりトンネルっぽいのです。

170422706.jpg

思わず浸っちゃいますね...( ´ ▽ ` )ノ

170422708.jpg

しかも線路上なので、気分はスタンド・バイ・ミーですね( ´ ▽ ` )ノ
あ、ほら、前方から列車がやって来ましたよ。

170422709.jpg

列車はゆっくりゆっくーり蒸気を挙げながら近づいてくるので、

170422710.jpg

けっこうギリギリまで撮り鉄する我々( ゚Д゚)

170422711.jpg

でも通り過ぎるときは予想以上のスピードで大迫力でした...( ゚Д゚)
みなさん余裕をもって退避しましょうね。
なるほどこいつにぶつかったら自分がスタンド・バイ・ミーされてしまいますね...(; ・`д・´)

170422712.jpg

ベストシーズンではなかったけれど、とっても楽しめた愛のトンネル( ´ ▽ ` )ノ
ぜひぜひ恋人か旦那様、奥様と行くことをおすすめします。
私たちは...

...一人でなくて良かったーーーーーーーーっ(*´Д`)

と、思いました...。

ちなみにベストシーズンは葉っぱがふさふさになってロマンチック度が格段アップします(*'▽')
ただし蚊が大量発生するそうですよ( ´ ▽ ` )ノ私たちは蚊のいない時期でセーフでした( ´ ▽ ` )ノ

IMGP3240.jpg

帰りは行きで降ろされたバス停の向かいのベンチに座ってひたすらバス待ち。
来るバス来るバス捕まえて、「ルーツク?ルーツク?」と確認します。
何代目かで無事ルーツク行きに乗車できました( ´ ▽ ` )ノ
写真は野良犬に懐かれながらバス待ちする、の図。

そんな感じで来たルートを逆にたどり、夜9時過ぎにリヴィウの北バスターミナルに到着しました!
帰りは11時過ぎちゃうかな、と思ったけど、早め早めの行動でなんとかなりましたね...!!!

今から秋の紅葉まで、愛のトンネルおススメです( ´ ▽ ` )ノ

アクセス失敗レスポンスの形が不正