目次

-6.814137, 39.287865

こんばんは!駆け足ブログ更新、続いてはタンザニア
何度も言うようですが現在地はアルバニアです。

今のところ、アフリカ最後の国となったタンザニアには、12月1日に行きました。ルワンダのキガリから、早朝4時ごろ出発のバスで、約30時間揺られて実質の首都、ダルエスサラームに移動したような覚えが...。うーん遠い記憶。

ルワンダからタンザニアに向かう道中の車窓、最高にきれいだったな...。

ルワンダって、千の丘の国って言われているんですよね。丘が何重にも重なっていて、初めて見る景色でした。ルワンダの自然おススメです。

で、このタンザニア。タンザニアでは基本的に一人旅をしていました。
それ以前にタンザニア、予定していた中で最悪の治安の国です。
滞在の拠点となるダルエスサラームは、アフリカ3大凶悪都市のひとつで、タクシーに乗ったら必ずタクシー強盗に会うって言われています。

(´-`).。oO(ネパールで会ったリオ君はタクシー強盗にあってそれで心折れてネパールにやってきたんだよなぁ。それがなかったら出会わなかったわけだ。不思議な縁である。)

実際ね、先にアフリカを回っているタカトシ&トウコからも、「最近タクシーに乗った日本人が強盗される事件が2件発生しました。つまり遭遇率100%なので絶対にタクシーは利用しないでください!」って言われたんだよな...。

というわけで、タンザニアはマジでびくついていたので街の写真一切撮っていません。ATM使うときとか超きょろきょろした。ATMから出てきた瞬間襲われるとか聞くし...。夜は絶対歩けないとか超緊張してた。

ま、後半は夜、ふつーに夕ご飯を食べて暗くなってから宿に帰ったりしてたんですけどね。それも、明るくて人通りの多い道だけを歩いていたからできたにすぎません。リオ君の言いつけを守ってATMに用がないときはクレカは持ち歩かなかったし。

そんなタンザニア、なんていったってサファリがしたくて訪れた国です。私はサファリをするために、拠点となる街、アルーシャに移動しました。ちなみに使ったのはキリマンジャロ・エクスプレス。アルーシャ行きのバスの中でただ一つダルエス市内中心部から発車するので、超便利。設備もいいしおススメです( ´ ▽ ` )ノ

アルーシャには早朝初のバスで向かったのですが、到着したときには暗い時間になっていました。しかも宿まで2キロほど?ダルエスサラームでバスに乗り込むときに、アルーシャで滞在予定のホテルのスタッフが送迎してくれる、スタッフは目印に君の名前を書いた紙を持っている、って言われたんですけど、出会えず。

というか、俺が送迎だ、ついてこいってやつはいたけど、名前を書いた紙を持っていなかったので、怖くて、ついて行けなかった。

でも、アルーシャもダルエスサラーム並みに治安が悪い、なんて声を聞くので、歩いてホテルに行くのも怖いヽ(;▽;)ノどうしようどうしよう!!ヽ(;▽;)ノ

と、オロオロしていると、なんと、ダルエスの宿で同室だった韓国人女子、スウォンと、彼女の友達、スジンがたまたま同じバスで、行先の宿も同じで、「一緒に行きましょ!!!」と声をかけてくれたヽ(;▽;)ノ

うぁああああんヽ(;▽;)ノ助かったよありがとう!!

彼女らね、超やさしくてね、すごいいい子たちだったのです。危ないからって、みんなで手をつないで、宿に歩いたのです。超早歩きで。手のぬくもりがね、ありがたかった。

宿は予約していなかったのだけど、十分に空きがあり、私たちはトリプルの部屋をシェアすることにしました。でも、入ってびっくりまさかの3段ベッド。超窮屈( ´ ▽ ` )ノ

でもね、スウォンとスジンがめっちゃいい子なので癒されました。
一緒に夕飯食べにいったり、コイバナとかしたりしました。

スウォンはかなり若くて彼氏がいるんだけど、スジンはなんと私と同い年!!!同い年で独身!!!どうしよう、結婚できないかもって焦ってる!!とか言ってた。同い年あるあるである。国を超えるなコイバナは(*´Д`)

彼女たちはこれから合流する友達とサファリに行くそうなので、私はとりあえず一人でサファリを探しました。
とにかく急いでたし、あと予算もなかった。3泊とかで行きたかったけど、お金がないので1泊のサファリにすることにしていた。

そうです。

この時すでに旅資金の3分の1を失っていたのです。

でもね、やっぱり後悔したなぁ。

もしもスウォンとスジンと一緒に行ってたら、どんなに楽しかっただろう。頑張ってケチらないで一緒に行けばよかったなぁ。こういう判断を間違うのが私の悪いところ。これからは気を付けなくちゃ。ほんとにほんとに気を付けなくちゃ...。

というわけでタンザニア旅のハイライト、サファリの様子を写真もりだくさん、ガバガバの知識でお送りします。

170312233.jpg

どーん!お目当てはンゴロンゴロ保全地域!!!!

170312234.jpg

ンゴロンゴロクレーターは数百万年前に出来た火山のカルデラに広がる平野で、そのクレーターの中には野生動物たちの楽園が広がっているんですよ、そしてクレーター自体がまさに絶景なんですよ( ´ ▽ ` )ノ

170312235.jpg

ところが遠くでスコールが...。何という光景。不穏だ...(-_-)

170312236.jpg

ということでさっそく動物を紹介しましょう。

鳥です。

名前は、謎です。

170312240.jpg

ヌウ的な何かと、なんだっけアレ...?的な、何かです...!!!!

170312241.jpg

いっぱいいろいろといます。

170312243.jpg

何この子(*´Д`)めちゃめちゃかわいい顔してるなぁ(*´Д`)

170312244.jpg

ハイエナさんです。ハイエナって、ライオンキングの影響もあって、あと聖書のせいもあるし、あとデザインがなんかちょっとアレだからイメージ悪いですけど、本当は集団生活を好み日々真面目にハンティングをし消化器官が丈夫で何でも食べるとっても優秀な子たちです。

170312246.jpg

シマウマ。シマウマさんの模様は秀逸ですな。

170312247.jpg

そのアップ。う~ん、草を食んでいます。

170312248.jpg

と、進行方向が大変なことにヽ(;▽;)ノこの日はなんどかスコールにやられタイムロスしていますヽ(;▽;)ノ

170312284.jpg

遠いけどフラミンゴの群れ。

170312250.jpg

そしてカバさんたちのプール。いっぱいいるけど当然ながらみんな寝てます。
迫力的にはエジプト、カイロの動物園で目の前で大量のウンチを勢いよく排泄しながら尻尾であたりにまき散らしていたワンシーンのほうが格段上です。

170312252.jpg

とにかくこのカバさんたちをガン見しながらお弁当休憩です。

170312253.jpg

お分かりいただけたでしょうか...。

真ん中にオーストリッチがいますね?そうそう、ダチョウです。

170312254.jpg

そしてスコール。

いやああああああヽ(;▽;)ノもうやめてーーーーーーーっヽ(;▽;)ノ

170312255.jpg

そしてヤンキーみたいな鳥。

あのねぇ、さっきから説明がテキトーすぎますけどねぇ、あれですよ。当時はちゃんとドライバーさんがいろいろ説明してくれていましたよ。でもね何せ遠すぎる記憶ですね、動物の名前とか、いちいち覚えてないですよ、聞き取れなかったパターンもあるしヽ(;▽;)ノ

170312256.jpg

でね、ついについに、彼女たちがあらわれました。

でもね、彼女、分かってるよね...???なんだか差別するみたいで申し訳ないけど、分かってるよね...?

170312258.jpg

そうですそうです!!!!これを待っていました!!!サファリの主役って言ったら、ライオンさんのオスでしょう!!!(*´▽`*)

170312259.jpg

かっこいいいいいいいいいいいい!!!!(*´▽`*)

悠々と車の前を横切って行きました。

170312260.jpg

他にも遠くから2頭やってきます。

サファリのために購入した私の24-240の無駄に高スペックな通称盗撮カメラ、威力発揮しまくりです( ´ ▽ ` )ノ

170312261.jpg

やっぱりライオンはかっこいいです。見た目って大事です。ハイエナさんごめんなさい。

170312262.jpg

所で宿泊はマニャラ湖の近くのキャンプサイトだよって聞いていたんですが、行ってみたらこんなに立派でした。

170312263.jpg

何とテントの中に立派な清潔な寝心地の良いベッドがありました。蚊帳付き。

170312264.jpg

さらにその奥にはプライベートトイレ&シャワーがついているのです(*´Д`)
キルギスのトン村でのユルタ泊を思いだす贅沢仕様(*´Д`)

夜はね、ご飯を食べながら民族の踊りとか見せてもらいました、あの、名前は分からないけど日本でも有名な曲でした。みんな絶対聞いたことあるやつ。

170312266.jpg

今さらですがサファリの車はこんな感じです。

170312269.jpg

さて2日目はマニャラ湖にやってきました。

170312270.jpg

湖なので水鳥多め。

170312271.jpg

当然カバプールもあります。ところでアフリカで動物による人間の殺傷が最も多いのはこのカバさんによるものなんですよね。カバ、超でかいし超凶暴だし、Youtubeで有名な切れたカバが猛烈なスピードで追いかけてくる動画みたいな目にあったら絶対にちびる、とドキドキしていたけれどそんな事にはなりませんでした。ほっ(*´Д`)

170312272.jpg

木の上のカッコいい猛禽類。

170312274.jpg

そしてついに現れた象さん!!!!!( ´ ▽ ` )ノ

170312275.jpg

象さん超会いたかった!!!!!( ´ ▽ ` )ノ

わーいわーい( ´ ▽ ` )ノ

170312276.jpg

ペリカンの群れ。嘴びよーんってなってるところ見たかったなぁ...。

170312277.jpg

お分かりいただけたでしょうか...。

キリンさんです。

もっと近くで見たいよ――――っヽ(;▽;)ノ

170312278.jpg

バンビ的なかわいこちゃんたち。

170312282.jpg

そしてあっ!!!!!!

きききききききキリンさん!?

170312279.jpg

やっぱねー、

「キリンさんが好きです。でもゾウさんは、もーっと好きです」

って言うじゃないですか。

私はキリン派でした。

それにしても夕日をバックにキリン3頭が歩いている、みたいな光景を見たかったけどそううまく行きませんでした。そもそも夕日の時間サファリしていなかったし。やっぱあれかな。安さで選んじゃいけないね...ヽ(;▽;)ノサンセットみたいって言っておけばよかったです。すっっっっっっかり、忘れていましたヽ(;▽;)ノ

170312280.jpg

そしてまたまたゾウさん×3頭。

ところでライオンとかは、近くにいても車の中にいれば大丈夫、という安心感がありますが、アフリカゾウに関しては車の中にいても安心とは限らないのでちょっとびくびくしてました。怒らせないでよかった。ゾウさんが怒って追いかけてくる動画もYoutubeにありますがアレに遭遇したら絶対ちびります。

170312283.jpg

サルに関してはずーっとそこら中に飽きるくらいいっぱいいました。うーん、ライオンキングに出てくるあいつみたいなサル、見たかったな...。

てな感じでタンザニアのサファリでした!!当時は微妙にシーズンじゃなかったんですよね。ケニアよりはましだよってシーズンでしたが。次はシーズン真っ盛りに訪れたいものです。夕日も見たいし。セレンゲティに行きたいしね!!!!

タンザニアには約2週間滞在し、ほぼほぼダルエスサラームで過ごしました。びくびくしていたタンザニアも、なんだかんだ全く危ない目にあうことはなく、いろんな人に親切にしてもらいました。

でも、タンザニア滞在中は例の資金喪失事件もあり、ほかにもいろいろと大変に心折れる出来事があり、アフリカ中でも特にしんどい期間を過ごしました。そういうわけでこの国を最後に、私は一度アフリカを去ります。

でも、アフリカ、良いところですよ。

人は案外優しいし、自然いっぱいだし、実はご飯も美味しいし。最近は移動も快適です。

アフリカのせいで嫌な目にあったわけじゃない。だから私はまたここに戻ってくるつもりです。
ダルエスサラームも、慣れてしまえば快適で、居心地良かったしね。

アクセス失敗レスポンスの形が不正