目次

42.065727, 19.514609

こんにちは。

何も告げずにブログの更新を辞めてから、3か月がたちました。

その間、ブログを読んでいただいていた人から、「生きてますか?」など、心配のコメントをいただいたりしました。そうですよね。ブログでの現在地報告、ルワンダで止まっているんだもん。おかげで私は、このブログ上では、今まで、「ルワンダで消息を絶ったヘタレパッカー」だったわけです。なんという人騒がせな...。

実は、今はアルバニアにおります。

170312298.jpg

写真は悪の組織感満載でおなじみのアルバニア国旗。

はい、2016年の12月15日からアルバニアにおります。もう3か月ですね。なんで私が今アルバニアにいるのかというと、かんたんにいうと、旅中に遭遇した辛い出来事に心が折れて、アフリカから逃げたくなったから、です。

辛いことがあったとか書くと、「かまってちゃん感」がでてしまうので、嫌なんですが、そもそも、このブログを始めた当初は、身近な人への近況報告、生存確認のために更新するとか言っていたのに、その責任を丸投げしてしまったので、やっぱりここは正直に自分の心のうちを漏らしてみることにしました。

と言っても、起こったことをすべて書き連ねると、えらいことになるので、当たり障りないことだけ説明させてください(-_-;)本当に申し訳ないです。

ええ、まず、私がアルバニアで3か月も時間をつぶすことになった一番の理由、それは、ずばり、「旅資金のうち約3分の1を失った」からです。

もうのっけからこんなでごめんなさい。え?あり得る?と、そんな感想ですよね。

ハイ、起こってしまったのです、私の身に。

なんだなんだ、強盗か⁉スキミングか⁉と、現地でのトラブルを想像されたことでしょう。

違います。

アフリカとか、一切関係なく、完全個人的なトラブルで、お金を失いました。私、生きてきた中で最低最悪の、痛恨のミス。オランダでクレジットカード1枚紛失したこととか、可愛く思えるくらい、痛恨のミスでした。どーやったらそんなに一気にお金が無くなるんだ、と思うでしょう。でも、ふわっとした説明しかできないことをお許しください。ブログ中、さんざん贅沢三昧をしたエピソードなんかも書き綴っているので、単に浪費したのだと思われるかもしれませんが、それも違います。贅沢も想定内で旅資金を用意しているので、それとはまったく違う、思いがけない事件によりお金を失った、とだけ説明させてください。しかも、一部の人が聞いたなら、「ほれ見たことか、だからあれだけ忠告したのに」と、あきれられるような、まぎれもない自分自身のミスで。

落ち込みました。というかそれ以外にも、それに関連するあれこれ嫌なことが沢山あり、ぶっちゃけアフリカ縦断中、心から楽しめた時間は思い当たらないくらいです。エジプトですら...。そして思ったのです。

今私は、長年夢見て準備してきた世界一周を台無しにしてしまっている。アフリカに至っては、トラウマになりそうな始末。こんなのもったいない。こんなはずじゃなかった。このままでいてはいけない。

さらに、資金がないという差し迫った問題があったので、できればどこか滞在費の安い国でノマドワークをする必要がありました。私は、キルギスで会ったしょーきさんの勧めで、アルバニアを選び、そこでじっくり、旅をお休みし、仕事をすることにしたのです。

という事で12月15日、私はウガンダ、ルワンダの次に訪れたタンザニアを最後に、一度アフリカから脱出したのです。

そんなわけでこの3か月間、私はほとんど観光らしい観光をすることもなく、アルバニアでノマドワークをしておりました。アルバニアの3か月の滞在費は約9万円、かなり節約になりました。

しかし、その間、旅中知り合った友達はことごとく南米に行ったり、一周を終えて日本に帰ったり。
約1年の期間で世界一周旅行をする旅人のコースはだいたい被るので、旅中に知り合った人々から一度後れを取ると、もうみんな一斉に先に進み、この先二度と旅中には出会えない状態になってしまう...。

本当に悶々としながら過ごしていました。今も悶々としている。

私も予定では1月には南米に行くはずだったなぁとか、今頃はウユニ塩湖でリア充に紛れ込んだりしているはずだったなぁとか。それら全部できなくなりました。シーズンを考えて、綿密に立てていた旅行計画も、全部洗い直し。自分の軽率さが招いた事態とはいえ、あんまりじゃないかと。

正直、心が荒む3か月間でした。毎日毎日、お金を失った日の事や、それに付随する様々な出来事を悔やんでは、ああああああああっヽ(;▽;)ノと悶絶していました。中二病を大人になってから思い出す人の気持ちをちょっと深刻にしたような感じですね。何せ私のは大人になってからやらかした失敗に身悶えしていたわけなので。

本当は、ブログも書かなければ、と思っていました。でも、どうしても書けませんでした。今、私は3か月のノマド生活に一区切りつけ、少しずつ旅を再開するつもりでいます。ただし、失った旅資金のうち、全額はまだ貯めていません。全体の60%近くは貯められたかなとは思いますが、今後もノマドワークを続けながらしばらくは旅をするつもりです。だって、アフリカ途中離脱とか、予定外の事件で、思っていた以上に旅は長引くことになるし、失った額よりずっと多くの資金集めが必要ですからね...。とにかく、少しずつでも再スタートする目途がついたので、ようやく、ブログを再開することにしたのです。

まずは、アフリカ記事がケニア編でストップしているので、ウガンダ、ルワンダ、タンザニアをちらっと流してからアルバニア編まで網羅した後、今週末、日本の会社のみんなが土日に休んでいる隙に、私はお隣のモンテネグロに移動しようと思います。甦れ記憶よ...。

心配してくれた皆さん、悩みを聞いて、励ましてくれた友人たち、本当にありがとうございました。私は復活したのか?正直謎です。起こったこと、それ自体にはあきらめがつき、3か月たってようやく物事を遠くに置いて見られるようになったと思います。でも本当の意味で立ち直ったのか...。それは分かりません。この先人と会い、人と関わり、自分が何を思い、どんな行動をするのか。すべてはここから。とにかく今私がなんとかやっていけるのは、皆さんのおかげです。

お仕事をくれた方。助かりました。本当に本当に助かりました。そしてこの先も相談をすることがあるかもしれません。というかきっとします。思うに、このあとウクライナを目指して北上しますが、ウクライナ滞在中に少しお仕事ができるとうれしいです。また、数か月先、南米にたどり着いたとき、おそらくどこかでまたノマドをしたいと思います。再スタートできるのは、皆さんのおかげです。

ということで、いよいよ明日、旅を再開することをここに宣言します。

アクセス失敗レスポンスの形が不正