目次

50.833151, 4.330577

こんにちはーっ( ´ ▽ ` )ノ

現在地はブリュッセル!思えば旅立ちから早くも半年。まもなくヨーロッパ旅も終了です。

半年たったバックパッカーの私。ここ、ブリュッセルではなんと...

観光ほぼしておりません( ゚Д゚)

なぜってあんた...。言ったでしょ。ベルギーには私、ほぼ、チョコ食べに来ただけだから!!!!(あとムール貝とワッフル。)

天気の悪いブリュッセル初日。さっそく中心地に向けて歩き出した私。

161004172.jpg

とりあえず途中に小便小僧がいたのでそれは見ておいたんですけど、帽子で顔が隠れていました。誰ですかあんた、状態。

161004173.jpg

近くにあったチョコレート屋さんの小便小僧アピールがハンパない( ´ ▽ ` )ノ

161004175.jpg

で、そこからさらに進むとありました!まずブリュッセルで一つ目のチョコレート屋さん!プラネットチョコレート!!!まだ日本未上陸と聞いて...。

161004174.jpg

店内はこんな感じ。ここではプラリネとガナッシュをいくつか購入したんですけど、なんか...。

おばちゃんの態度が悪い(-_-)

なんかね、買った後、食い気味にサンキュー、バイバイって言われたんだけど、そのあとで店内の写真撮っていいか聞いたら、いいよって言うので、撮ってたら、サンキュー、バイバイを、何度も何度も繰り返すの。ずっと。ずっと。ずーっと、サンキュー、バイバイ。

なんか、ムカついた(-_-)別にほかに客もいなかったし、何も迷惑かけてないのに。写真撮っていいかちゃんと聞いたのに。気分悪い。このおばちゃんだけだろうけどさ。この店、日本に来なくていいわ、って思っちゃった。

で、味のほうは...。

うん、おいしいけど、別に(-_-)おばちゃんの印象のせいかな。

で、そんな残念な滑り出しのブリュッセルチョコレート巡り。

161004176.jpg

世界一美しい広場とも称される、グラン・プラスを通ったら、マラソンコースになってました。なんの大会だろう―!!!でも、おかげで向こう側に行くのに一苦労。

161004179.jpg

そんなコースをどうにかこうにか横断して、お腹がすいたのでお昼の時間。レストランがたくさん立ち並ぶ、イロ・サクレ地区の人気店、シェ・レオンに来てみました。

161004177.jpg

どーんっ!!!!

頼んだのはもちろんムール貝のワイン蒸し!!!!!!の、セット!

ベルギーに来たらこれでしょ!

ベルギービールに、ポテトにサラダ(こちらも名物の小エビとトマトのサラダ。トマト丸ごと一個、がっつり!)もついて、もう、旅史上まれに見るおたかーいお値段(;゚Д゚)この私が、高いっていうんだから、察してください。30ユーロ越え。でもね、日本で食べるよりは、安いんだってさ。今日だけ、今日だけ。

このムール貝のワイン蒸し、一周旅行者でもベルギーに来る人はだいたい食べている。先人たちのブログで何度もお見かけしたけど、みんな最後は、フードファイトだったって、言ってたっけ。

(´-`).。oO(なるほど、来てみてびっくり。こりゃ、食べられないですわ。)

161004178.jpg

......(; ・`д・´)

あ、あれれ????

おかしい( ;´Д`)

私、確かに一人で食べていたはずなのに、なぜかムール貝とサラダを完食している...( ;´Д`)こんなことって、ある???

いや、でもね、でもでも、ここ、人気店だし、おいしかったんですよ。小エビのサラダはほんと、予想外の美味しさだったし、ムール貝は飽きるかと思いきや、セロリが入っているのが効いていて、爽やかなアクセントとなって、飽きずに食べられたんですよ。ほんともう、うめーうめーっって!!!

...。

ホントやだ。怖い。自分が怖い(号泣)

でね、よく見てみて。

画面に、ビールが写っていますね。下戸のくせに。

いやだって、セットメニューだったからさ( ;´Д`)

それにせっかくベルギーだし、飲んでみたんですよ。でもご注目ください。これしか減ってない(汗)。

それなのに、これだけで酔っ払って、気持ち悪くなってしまいました。(;゚Д゚)

やばい!!!と思いながら、ふらふら、トイレに行く私。ほんと、一人の時に、普段飲まないお酒なんて、飲むもんじゃありません。

でもでも、せっかくおいしくいただいたムール貝。セット価格、30ユーロ越え...。

吐いてたまるか吐いてたまるか吐いてたまるか吐いてたまるか吐いてたまるか( ;´Д`)

と、個室でうずくまること10分ほど。

何とか吐かずに復帰しました( ;´Д`)...ほっ...。

あーでも苦しいです。食べ過ぎでお腹が苦しいです。

161004180.jpg

なーんて言って、苦しみつつもやってきたのはゴディバです。あ、ちなみに、ブリュッセルでのチョコ巡り、効率重視で本店とか支店とか特にこだわっていないのであしからず( ;´Д`)

161004189.jpg

ヨーロッパでも最も古いショッピングアーケードのひとつ、ギャルリー・サン・チュベールの中にありました。美しぃ―( ´ ▽ ` )ノ

161004181.jpg

ゴディバではこのイチゴのやつを購入( ´ ▽ ` )ノこれ、超おいしかったよーっ!いっぱいあったので、いくつかドミの子たちにあげました。ゴディバ、日本でもおなじみですけど、ベルギーで買うと安いんですよ!日本で買うより!!!

161004182.jpg

あと雨で寒かったので、ホットチョコレートを。あ~~~~濃っっっゆい!!!!( ´ ▽ ` )ノサイコー!

161004183.jpg

さらに同じアーケードにて、老舗、ノイハウス!!!!

161004184.jpg

店内こんな感じ!

161004196.jpg

買ったのはこーいうの!どれも美味しいんだけど、手前の丸いの2つ、ヴァイオレットとフランボワーズのチョコがすごく好き!!!(*^-^*)

161004185.jpg

で、さらにさらに、こちらも有名店!!!ピエール・マルコリーニ!!!大っっっっっ好きなんだよね~~~~~( ´ ▽ ` )ノ

161004187.jpg

ハートのやつも可愛いし、

161004188.jpg

マカロンもあるけど、

161004197.jpg

とりあえずがっつり、プラリネを箱で!!!!(;゚Д゚)

あぁあああ!期待を裏切らない安定のおいしさ。なんだかんだ、ここのが好きだわぁ~~~~!!!あと、やっぱりチョコの大きさはこれくらいが私には理想的!!!!日本人にあってるよね!!!!

と、なんとなんと、この日はチョコレート屋さんを合計4店舗、一気に回ってしまいました。ほとんどが超メジャーどころだけど。

161004190.jpg

ちなみに、ギャルリー・サン・チュベールをうろちょろしているときに見かけたアート・ギャラリー。

161004186.jpg

この方の顔を拡大すると、なんと...( ;´Д`)

161004191.jpg

トンデモナイ写真で構成されているんですね...!!!!分かりにくいかな???

161004212.jpg

私も大好きな真珠の耳飾りの少女も...

161004211.jpg

ほらっ!!!!

セクシーな下半身で構成されているのです!もうほんと、とってもセクシー!!!

これには通行人の皆さんも大喜び!!!ほんとだよ?私だけじゃないよ?

161004192.jpg

で、天気も悪いので、チョコレートを買いあさって十分満足したら、ホテルへ戻ります。途中、タンタンの壁を発見( ´ ▽ ` )ノ

161004193.jpg

あと、行きは帽子で顔が隠れていた小便小僧も、顔見せしていました。

161004194.jpg

いよいよ雨脚が強くなってきたので、駅構内を突っ切って進んだら、駅にもありました。タンタンの絵。

161004195.jpg

タンタンの絵、可愛いから大好きです( ´ ▽ ` )ノ

161004198.jpg

さて、食いすぎ注意な一日目を乗り越え、さらに二日目。本日の小便小僧は裸です。

161004199.jpg

昨日より晴れ間が出ていて、素敵なグラン・プラス。

161004200.jpg

まず、お昼にシェ・レオンを再訪。

昨日メニューを見て気になっていた、小エビとムール貝のクリームパスタ( ´ ▽ ` )ノ食べたかったんだ~~~♪

...。

......(; ・`д・´)

塩気が足りないし、アルデンテとは程遠いゆで具合...( ;´Д`)おいしいはずのシェ・レオン、パスタでまさかの失敗(;゚Д゚)悲しい...。

161004205.jpg

そんな残念な滑り出しの二日目、本日最初に訪れたチョコレート屋さんはここ!!!( ´ ▽ ` )ノピエール・ルドンです!!!

161004204.jpg

え?スイーツ...屋...さん?というレベルのおシャンティな店内に

161004201.jpg

ジュエリーボックスという箱に詰まったプラリネ...。

161004202.jpg

そして超・色鮮やかなマカロン!!!( ´ ▽ ` )ノ

161004203.jpg

ここではプラリネ3個とヴァイオレットのマカロンをお買い上げ!!!マカロンもうまいし、チョコもフレーバーが効いて美味です(*´Д`)

161004206.jpg

その近くの超有名店、レオニダス!いたるところに支店があって、値段もリーズナブルで大人気!!!

161004207.jpg

店内はこんな感じ!数も豊富で迷うのですが...

161004218.jpg

特に人気だというマノンカフェを3種お買い上げ!!!( ´ ▽ ` )ノあま~~~~い!!!

161004208.jpg

で、で、さらにその近くにもう一つ!!!ダルシー( ´ ▽ ` )ノ

161004209.jpg

いろーんなフレーバーのガナッシュがよりどりみどり!!!日本に店舗はないものの、毎年バレンタインには必ず出店していて日本でも人気!!!

161004220.jpg

ここでもガナッシュ数個お買い上げ( ´ ▽ ` )ノ超美味しかったーーーっ!!!

さらにさらに、今日はこれでは終わらないのです。ベルギーにはもう一つ、忘れてはならないものがあるでしょっ!!!

161004213.jpg

やってきたのは老舗スイーツ店、メゾン・ダンドワ

161004210.jpg

そうっ!!!ワッフルですね!!!そのうえここでもチョコレートを注文する徹底ぶり!!!

うぁーーーーっ( ;´Д`)まじでウマ―っ!!!!!

ここではWiFi片手に郵便局探し。適当に歩けば見つかると思ったのに、見つからなかったんだもん。それから郵便局に遠出して、今日もギャルリー・サン・チュベールをうろうろしたり、

161004214.jpg

旅立ち半年記念に前職の会社用にお土産を購入したり(*ノωノ)(後悔はしていない)。

161004215.jpg

小便小僧の並びにある人気店、ル・フナンブルで

161004216.jpg

またしてもワッフルを食べるという...!!!狂気の沙汰!!!!

でもコレうまいのよ(;゚Д゚)もーほんと、トッピング粉砂糖のみなのに、今までのワッフルはいったい何だったのというほどに、段違いにうまい( ;´Д`)ベルギー、恐ろしい子...!!!しかもこれ焼きたて1ユーロ...( ;´Д`)

161004217.jpg

あ、ちなみに帰りにもう一度見たら小僧が服着てた。裸が恥ずかしかったのかなぁ。

と、こんな形で、欲にまみれたブリュッセルの二日間( ;´Д`)

もうほんと、チョコに関しては、やり切ったと言えるよね。ブルージュのチョコレートラインと合わせて、訪れたチョコレート屋は合計8店舗。こんなバックパッカー見たことねぇ。

でも本当に幸せでした。ボッチでも、こんなににやにやが止まらないことってあるんだ、って思いました。代わりにコーラは飲まなかった、私なりに配慮したベルギー。

特にお気に入りだったのは、ダルシーとピエールさん2つかな(*´Д`)来年のバレンタインにいかがですかっ。

ベルギー、まじでまじでおススメです!!!!

アクセス失敗レスポンスの形が不正