目次

51.915375, 4.476329

こんにちはー(´・_・`)

アムステルダムから移動し、ロッテルダムへやって来ました。

駅に降り立った瞬間、あらヤダ!!!

大都会だ!!!!!

まず駅がすごいです。どれくらいすごいかっていうと、写真を撮り忘れたので(というか荷物を抱えていたので撮れなかった、が正しい)、また明日、撮ってきます。

首都、アムステルダムに次ぐ第2の都市、ロッテルダム。街の雰囲気はがらりと変わっています!なんて近代的なの!!!!(;゚Д゚)

さっそく荷物を置きにホテルに向かったところ、

あらヤダ!!!

ホテルがオサレ!!!

カフェとバーが併設されているんですけど、旅史上一番オサレ(;゚Д゚)

びっくりしすぎて、おしゃんてぃとか言っていられないレベルです(;゚Д゚)

例によってドミトリーなので、ふつうのホテルに比べるとずっと安いんですけど、チェックインして宿泊者スペースに入った瞬間、あらヤダ!!!(;゚Д゚)

防音だわ!!!(;゚Д゚)音の響きが違うもの!!!なにこれ!安宿って、音が筒抜けでうるさいものでしょ!?なに、この、ふつうのホテル風の作り!!!ビジネスホテルのほうがもっとしょぼいんじゃないの!!!??(;゚Д゚)

とまぁ、ホテルの話はさておき、ロッテルダムにやってきたのは、ロッテルダム観光のためではなく、ロッテルダム近郊のとある場所に行きたかったからなのです。それは...。

160930127.jpg

風車です。

オランダといえば風車ですよね!!!風車を見ずして、オランダに来たと言えようか!!!否!!!というわけで今回は、「キンデルダイク=エルスハウトの風車網」として、世界遺産にも登録されている、19基の風車が並ぶ、キンデルダイクに行ってきました( ´ ▽ ` )ノ

オランダの中でも特にフォトジェニックな場所キンデルダイク!ロッテルダムから地下鉄とバスを乗り継いで、約1時間40分かけて行ってきましたよ!!!( ´ ▽ ` )ノさぁっ!お船に乗って素敵な風車の景色を堪能...

...。

160930126.jpg

この天気よ...(´・_・`)

なんで、なんでよりによって、こんな日に、この天気なの...?楽しみにしていたのに...(´・_・`)さすがのキンデルダイクも、人がまばらです。さすがの中国人も少ないです(いるけど)。

160930128.jpg

ま、とにかく観光しましょう。キンデルダイクは無料で入れますが、一部の風車が博物館になっています。当時の生活の様子を残した博物館、ぜひとも見てみたいという事でそこはきちんとお金を払い、見てきました!

一見とっても可愛い、住んでみたい!なんて思ってしまう風車ですが、さすがに家の中は狭いし、階段も急だし、何より、稼働中の風車の中で寝ることは、騒音との闘いですよね。なかなか過酷な環境だったようです。冬は寒そうだし。でも、やっぱり、見た感じは可愛い( ´ ▽ ` )ノ

160930129.jpg

天気悪いけど、もしも青空だったら...。もしも手前の草花が枯れていない時期だったら...(´・_・`)

160930130.jpg

橋の上から一枚。ここ撮影スポットなんだけどな...。ヽ(;▽;)ノ

160930131.jpg

たくさんの風車が並ぶ景色。

160930132.jpg

ところで、オランダは農業大国でもありますよね。そのオランダの農業を支えたのがこの風車なんです。

低い土地、という意味の国名のとおり、オランダの国土には海抜0mの地帯が多いそう。この国の農業を発展させるために、排水目的で作られたのがこの風車。

160930133.jpg

家畜が放牧されている風景...。農業と風車は切っても切り離せない関係ですね。可愛いだけじゃない風車。オランダ人の生活に欠かせない存在だったんだなぁ。

160930137.jpg

あああ、晴れている日に来たかったヽ(;▽;)ノ

160930138.jpg

さてさて、帰りのバスまで50分も時間があったため、近くのカフェで休憩。アップルパイとホットチョコレート。寒いからさぁ。頼んだのにさぁヽ(;▽;)ノアップルパイがまさかの冷たさで悲しくなったよ!!!

そんなこんなで、夕方5時ころにロッテルダムに戻ってきた私。そのまま地下鉄で、ロッテルダム観光に繰り出すことにしました。まずは近代的で奇抜な建物が立ち並ぶ人気のスポット、アウデハーヴェンを目指します...

oudehaven.jpg

えっと、こんな感じの駅に着いたんですけど。

...雨だよヽ(;▽;)ノ

無理無理、傘持ってきてないし、これは無理だ―!!!

160930141.jpg

でも雨に打たれながらも、どーにかこうにか頑張って、左奥に見える建物、マーケットホールに来てみました!!!( ;´Д`)頑張ったー!!!

160930142.jpg

この奇抜な建物、おしゃれなデパ地下がそのままどでかい建物になったような、そんなスポット!!!

世界一おしゃれな市場なんじゃないかしら( ;´Д`)すごい!!見てるだけで、楽しい!!!

160930143.jpg

そして、ついついいろいろ買いたくなってしまうヽ(;▽;)ノ

でも、手持ちのユーロが少なくなっていたため、そこはぐっと我慢。

160930144.jpg

市場の屋台には、2階部分があるものもあって、そこはレストランになっているんですねぇ!!!おしゃれ!!!!( ´ ▽ ` )ノ私の住む町にも、これ、欲しい!!!超欲しい!!!!

と、そんなマーケットホール。

夕飯までまだまだ時間があるんですが、だめだめ。我慢できない。

これだけ色々なものがあるのに、つい、うっかり、

寿司と餃子をお持ち帰りしてしまいました( ;´Д`)

え?

あ、

寿司と餃子です(;゚Д゚)

しかもチェーン店で( ;´Д`)

...まーね、案の定店員は中国人です。でもいいんだ。割とおいしかったから。あと、Take awayでなく、Take outって書かれている所に日本らしさを感じました!!!

とくに期待もしていなかったロッテルダム。

どうしよう!!!この都会っぷり、大好きです( ;´Д`)明日の午前中も観光しようかな...!!!!

アクセス失敗レスポンスの形が不正