目次

36.799448, 10.169959

こんにちはー!現在地はフェズです!毎度続けざまに更新失礼します。

チュニジアには無駄に1週間滞在しました。何故無駄に1週間滞在したかというと、アウトの航空券を事前に取っていたので、ズラしようがなかったからです。ではなぜそんな日付で航空券を取っていたのかというと、取った当時は目一杯チュニジア観光をするつもりだったからです。

そんなチュニジア、結果的にはチュニスだけに滞在し、腐った日々を送ることになったのですが、まぁその理由はおいおい。

さて。フェリーでやってきたチュニジア。宿はチュニスのメディナ内にあるユースホテルに行ってみました。

mt-20160823164550.jpg

ドミもあったのですがシングルとの値段の差に対してクオリティがイマイチだったので、ここはシングルを選択。

ドバイ以来、実に1ヶ月ぶりの自分空間ですヽ(;▽;)ノ嬉しすぎるヽ(;▽;)ノ

mt-20160825000617.jpg

そして翌日、私は早速、チュニスの一番の目玉であるとある場所に行ってきました。

チュニス・マリーン駅から電車で30分。


mt-20160824210323.jpg

シティ・ブ・サイドです!!!

mt-20160824225738.jpg

白い壁、青い窓枠に青いドア。

mt-20160824224602.jpg

青い街灯。

mt-20160824210910.jpg

路地の向こうには、エメラルドグリーンの地中海。

mt-20160824230247.jpg

あぁ...ここはアフリカであってアフリカでないようです。

mt-20160824210635.jpg

チュニジアに行きたい。

...ってMONSTERのギュンター・ミルヒも言ってるよね。

そうです。

ここのことですよ皆さん。

mt-20160824231629.jpg

シティ・ブ・サイドです。

mt-20160824230118.jpg

なんか分からんけどチュニジアではとにかくこのチュニジアン・ブルーの町並みを見かけます。中でもここ、シティ・ブ・サイドは他に比べてダントツと言えましょう。

mt-20160824225051.jpg

色んなドアが

mt-20160824224627.jpg

とっても

mt-20160824230005.jpg

可愛いよね。

mt-20160824210546.jpg

ちなみに窓も可愛いよね。

mt-20160824212304.jpg

ランチは海の見えるカフェで

mt-20160824214413.jpg

サーモンのクリームパスタだよ。(ぶれない)

mt-20160824225216.jpg

まぁ海自体はぶっちゃけマルタの方が断然綺麗なんですが。街はやはり可愛かった。(思ったよりも小さかったけどね...)

mt-20160823182047.jpg

ちなみに昼が贅沢だったので夜はパニーニを買い食い。値段にだいぶ開きがある...。

さてさて、翌日はチュニスを発ち、ガベスという街を経由して、マトマタに行くはずでした。

前日に宿のおじさんに、もう一度帰ってくるから荷物を置いていって構わないかと、話をつけておいた私。

快くOKしてもらったのですが、朝早くチェックアウトしようとすると、スタッフがどこにもいない...(。-_-。)

鍵だけ置いて出て行くのもありですが、荷物を預けなければいけないのにそれができず、しばらく途方にくれるも、一向に来る気配がありません。

刻一刻と過ぎていく時間。当初の予定以外の交通手段も調べようとネットを見ていると、ふと、アイツが目についてしまいました。

アイツです。

海外渡航情報です。

...。

忘れてた。

そういえば、チェックするの忘れてた。

しかも。

ステータスは「不要不急の渡航は止めてください」

...(。-_-。)

マジで?

いやね、わたし、なるべく「十分注意してください」レベルまでのところで止めておこうと思ってたんすよ。

なのにこれ、一段上。

やっべー...(。-_-。)

チュニスも余裕でこのレベルです。そおね。過去にテロもあったしね...(。-_-。)

来ちゃったけど、来ちゃっているけど、

そういえば、どおりでシティ・ブ・サイドですら外国人観光客を見かけないと思ってた。あ、これ、ちょっとヤバいかな??

こうなってくると、急に、

スタッフがいなくて私がチェックアウトできないのは、

今がその時じゃないと暗に示されているのではないか、行ったら悪いことが起こるということではないか

という気すらしてきてしまいました。

しばらく考えたよ。

しばらく考えて...。

その結果、やっぱり今回は情勢が不安だから、チュニス以外の観光は止めておこう、ということにしました。あのねぇ、私は基本的にビビりです。

そうです、

このうっかりミスにより、私は無駄に、1週間もチュニスで腐った日々を送ることになったのですヽ(;▽;)ノ

mt-20160826024237.jpg

でもとりあえず国内移動がなくなった分の予算が浮くのでその日は贅沢ディナーをしました。あとで見たらトリップアドバイザーで人気No.1のお店だったかもしれない。

一品頼んだだけなのに、前菜がつき

mt-20160826024644.jpg

こんなのがつき

mt-20160826030438.jpg

メインのタコ料理とコカコーラをいただいてチップも込みで1400円足らず。

最高ですな( ´ ▽ ` )ノ

mt-20160827115704.jpg

さらに翌日以降も、一食はなにかしらやらかしておりました。

初めてクスクスを食べた、定食。

mt-20160828205802.jpg

新市街のオシャンティなカフェで魚とクスクスを食べたいって言ったらこうなったやーつ。

mt-20160829114951.jpg

ファストフードも食べます。これ、名物らしいよ。美味しかったー(。-_-。)

mt-20160829120110.jpg

基本的にチュニスでは魚の食いだめをしようと思っていたものの、久しぶりにチキンも食べようかと思ったらやっぱりクスクスもついてきたやーつ。

とまぁ、こんな感じで。

改めて振り返ってみると終わってますね、私のチュニジアライフは( ゚д゚)

完全に舐め腐っています。

旅を。

旅を舐め腐っています。

反省はしています。次の国から本気出します。

アクセス失敗レスポンスの形が不正