目次

47.50162, 19.081148

こんにちはー!ヽ(;▽;)ノ

8月5日時点で、7月31日にヨーロッパ入りしてから一気に5カ国移動をしてきた私ですが、まさかまさかの、ブタペストで4泊しましたヽ(;▽;)ノ

その上観光は最終日の17時半過ぎからヽ(;▽;)ノ

一体何があったかというと、

風邪を引いたんすよ、風邪を!!!ヽ(;▽;)ノ

実はね、プラハあたりから、なんか喉がしゃわしゃわすると思ってた。多分ヨルダンとか暑い国にいたところ、ヨーロッパに来てから急に涼しくなって、むしろプラハは寒いくらいだったりして、ちょっと冷え込んでいるのに相変わらずサンダル移動(だってそれ以外だとトレッキングシューズになっちゃう)だったりして、そのせいだと思うんすよ。

断じて、ペースを早めすぎたことが原因ではないと思うヽ(;▽;)ノこちとら、その辺の体力はあるんです!でも、万が一それだったら、あれ!?もしかして年かな!?

とにかく不運の連続だったクラクフの後、翌日さっそく駅に行き、予約していた早朝のバスで次の目的地、ブタペストに向かいました。

ちなみに前日ピックアップできなかったバックパックを受け取りに行ったら、案の定2日分のお金を請求されました(。-_-。)やっぱりね。ギリギリ24時間は経ってないんだけどな...。

で、15時頃バスはブタペストに到着しました。

ユーロ圏だというのに、ここ最近、3カ国連続で、現地通貨を用意する必要があり、めんどくさい...。

ATMで現地通貨を引き出したら、目星をつけている宿に向かうべく、地下鉄の切符を購入します。

この券売機、超並んでいて大変だった...(。-_-。)多分、タッチパネルの感度が悪いことが多分に影響していると思うの。それだったらボタンがいいぜ、ボタンが。

券売機で現金は小額紙幣と小銭しか使えないので、来たばかりの旅行者にはちと不便。でもクレカが使えるのでそこは良かったです( ´ ▽ ` )ノたしか、ポーランドもそうだし、ヨーロッパって大体そうなのかな!?

で、で、

クラクフ以来不運続きの私、マルチプラグ問題もあるし、ここはひとつ、日本人宿に向かいたいと思っておりました...。

そう、ハンガリーには、ヨーロッパには珍しく日本人宿があるのですよ!束の間の癒しを求めていざ!!!

地下鉄を乗り換えて、有名宿アンダンテに向かってみるとー...

男子ドミしか空いてないって言われた...(。-_-。)

ヽ(;▽;)ノくそ!!もっと早く日にちを決めてメールで予約を取っていれば...!!!

というわけでアンダンテは無理でした。ヘレナも無理で、途方にくれたよね。

そういうわけでWiFiつきカフェに一時避難し、遅めの昼飯を取りつつ、結局適当な宿をその場で予約。

アンダンテまでに地下鉄代を無駄に消費しちゃったこともあるし、ここは節約のために荷物を背負って2キロ歩きました。

ちなみに今回のお宿も看板がない非常に分かりにくい宿で、アパートの1フロアをホステルにしているような感じ。その上インターホンに何番が書いておらず、建物の前で途方にくれました(。-_-。)ちょ、不親切すぎやしません?ヨーロッパっていつもこう!?

たまたま、通りかかった住人が開けてくれ、ようやくレセプションに行ってチェックイン。はー、疲れた疲れた。

この日は、連日の移動の疲れを癒すべく、応急処置としてCプラグ対応の充電器だけ買って休むことに。(喉がしゃわしゃわで風邪気味だしね...)

が、この充電器も、入手するのに苦労しました。

一旦、宿の近くのお店で見つけたものを購入したんですけど、持ち帰ってつけてみたらうんともすんとも言わず。

仕方がないのでもう一度同じ店へ。なんとかそれより高くて大丈夫そうなやつに、追加料金を払って交換。

今度はちゃんと充電できました。まったく、なんなんだ...。

mt-20160806195521.jpg

で、翌日は買い物デーにすると決めていた。今まで溜まっていたあれこれを解消し、立て直しを図るべく、なくしたマルチプラグの代わりをゲット、さらにはインド以来色落ちしっぱなしの下着をゲット、を目標に、ちょっと離れた大型ショッピングセンターまで歩いて行ってみました。

そしたら、あったよヽ(;▽;)ノ

mt-20160806135005.jpg

なんでもさせるCプラグ!!!!

良かったぁぁああ!!!

いやね、マルチプラグ自体はあるだろうと思っていました。でも問題は、メスの部分。日本のプラグがさせなきゃ意味がないのです(。-_-。)このメスがあるかどうか、そこがずっと不安でした。

なーんかかさばる無駄な作りだけど、それでもあるにはあったので良かった。これプラス全世界対応マルチプラグも買えば完璧かと思ったけど、かさばりすぎて実用性にかける(多分、作りによっては隣のプラグや壁などに邪魔されてはめられない)ため、今回は見送り。

多分、Cプラグに対応させておけば大体の国はイケると思うんすよね!!!よし、これで行こう!

その後、ショッピングセンターの中ではレストランが高いので外をブラブラ歩き、オリンピックの中継を横目に見つつ、ランチを食して一旦宿に戻りました。

下着は、明日観光しつつ町歩きしながらでいいかな、なんて思って。

だがしかし...。

夜になり、急激に悪化し出す風邪。

いきなり鼻風邪がひどくなりました。

えーっとね、思うところはありますよ。

たぶんね、朝、シャワー(壁に固定のやつ)を浴びたら水だったことが原因だと思うヽ(;▽;)ノなんか自分で給湯器のスイッチを入れて温めなければいけないやつだったみたいなんだよねヽ(;▽;)ノそんなん、日本の現代っ子には分かんないもん!!ヽ(;▽;)ノ

それでね結局、

翌日はずーっと宿にこもって大人しくしてましたヽ(;▽;)ノ

同室のスペイン人?フランス人?どっちだったかな...が薬をくれて、少し良くなった気がする。あざーす。

とにかくどんどん下がって行く私の観光意欲。

アレかな...。

クラクフからの厄がまだ払えていないようだ(。-_-。)

もうね、なんか、色んなことが続いて、

ぶっちゃけ、ここに書いてないアレコレもあって、何もかもイヤになってきました(。-_-。)

4日目、まだ鼻風邪は治っていません。が、少しは良くなりました。ランチにでも出かけようと外に出ると、ろくにレストランを見つけられず無駄に2時間以上さ迷いました。本当は午後から観光しようかとも思いましたが馬鹿らしくなり(この無駄なさ迷いで疲れてしまった)、どうしようもなく、旅程を変更したくなりました。

ようやく見つけたWiFiつきのレストランで、私は世界地図を眺めながら新たなプランを考えました。

そうだ、セネガルに行こう。

ピンクの湖を見に行こう!!!!!!!!!!(ついでにモーリタニア通ってそのままモロッコインしよう)

ま、結局シーズンが合わないので却下したんですけどね(。-_-。)

それでもなんだか、今までの傾向から行って、1人シチリア島は苦行以外の何者でもない気がしてきました。(この後私はルート上間違いなくシチリア島に行きます)。だって、リゾート地だよ?きっと物価も高いし、1人で楽しめんの!?

どうにかしてシチリア島の日程を減らしたい。というか減らしても余裕なきがする(ウィーンもプラハも1日だったんだし)。名物料理だけ食べる時間を確保すれば十分じゃない!!1人で海に入ってる自分、想像できないし!!

そこで私は、このあとはクロアチアのザグレブに向かうはずだったところ、急遽予定を変更し、間にスロベニアを差し込むことにしました。

今より気持ちもーちょっと田舎な場所で時間を潰したい...。そんな気持ちがするのです(。-_-。)

私はついカッとなってすぐに駅にチケットを買いに行きました。リュブリャナ行き、9日8時半発。

...やってやったぜ( ゚д゚)

ということで、なんにも観光してないけどハンガリー脱出まであと1日もありません。病み上がり弾丸夜景観光スタートです。

mt-20160809011334.jpg

夕方、ようやく向かった聖イシュトバーン大聖堂。残念!18時を過ぎていたので中には入れず。ドンマイ、ドンマイ!!(おい(。-_-。))

mt-20160809012948.jpg

ハンガリーの地下鉄は世界でも最も古いらしいですよ。言われてみればボロ...、あ、レトロで趣きある感じ。

mt-20160809014740.jpg

ブタ側にやってきました。そこから眺める国会議事堂。

mt-20160809021438.jpg

トラムに乗って

mt-20160809020856.jpg

セーチェニー鎖橋の袂までやってきて。

mt-20160809015928.jpg

あれに乗ろうかなーとも思いましたが、今から夜まで丘の上に待機したら、夕飯を食べる時間がなくなってしまうため、一旦ペスト側に引き返し

76188f9e9165afc42a1bcefad367e22dcb5a2a99.jpg

事前に調べていたレストランでこれ!フォアグラをいただきます。ハンガリーといえば、フォアグラが安くて有名なんすよ、えーっと、これとコーラ×2で4120フォリントだから、約1500円ですね。

...でもね。

あんまりね、思ったよりね、

美味しくなかったけどね...(。-_-。)厄が払えていないのか...?これは多分、キルギス南旅館の名シェフ、ナツコさんに調理してもらったほうが幸せだったと思われ...。

mt-20160809032959.jpg

アフター。こんなにジャガイモ食えんよ、ったくー。

mt-20160809040522.jpg

で、改めてブタ側へ。すっかり夜景になった国会議事堂。

mt-20160809042023.jpg

セーチェニー鎖橋。

mt-20160809043138.jpg

で、今度こそロープウェイに乗り込み

mt-20160809043331.jpg

そこから見下ろす鎖橋。

mt-20160809044602.jpg

で、漁夫の砦に行ってみたんですけど、思いました。

mt-20160809044957.jpg

あ、私この場所好きだわ。

昼間に見たら、きっと素敵なんだろうな。あぁ、風邪さえ引かなければ、もっと満喫出来たかもしれないのに(。-_-。)

mt-20160809044726.jpg

漁夫の砦から見下ろすペスト側。

mt-20160809045554.jpg

明るいうちにこの教会を見たかった...。

mt-20160809045146.jpg

でもね、1人だと、ヨーロッパはなんだか寂しい。

だってさ。

mt-20160809045035.jpg

...はん( ゚д゚)

......死ねばいいのに。

mt-20160809045907.jpg

とか思っちゃうわけです。まったく私は1人でこんな所に来て何をしているのだ。

ちなみに帰りはロープウェイではなく別ルートから地下鉄駅に戻りましたが、人通りが少なく心細いのでやはり1人より彼氏とかと一緒に来たほうがイイっすよ、マジで(T_T)

今回はいろいろあったので特に私の心は荒んでいるのです。

mt-20160809054401.jpg

なお、もう夜も遅いしそのまま帰っても良かったんですけど、ハンガリーといえば、もう一つ定番があるので、西駅まで寄り道してみました。右側の建物が見えるでしょうか。

mt-20160809054510.jpg

マックです。

世界一豪華なマックだと言われております。ま、世界一豪華なスタバ同様、思ったよりは...というのが正直な感想です。

夜も遅いので写真を撮るだけとって注文せずに帰りました。フォアグラでたぽたぽなんじゃ。

ということで。

あばよ、ハンガリー。

アクセス失敗レスポンスの形が不正