目次

50.078266, 14.415995

こんにちは〜!

駆け足すぎたため、ブログの更新が滞っております。まずは8月2日から3日にかけて、プラハを弾丸で回ったのでその時のご報告( ´ ▽ ` )ノ

あ、今は風邪ひいてハンガリーに引きこもってます!

mt-20160802181241.jpg

まず8月2日、前日めいっぱいウィーンを観光した私は、朝から早速プラハに...

ではなく、

まずはバスターミナルに荷物を置いて、前日は行けなかったベルヴェール宮殿に行ってみました( ´ ▽ ` )ノ

mt-20160802182431.jpg

移動日であっても時間の許す限り観光するこの精神、だんだんと会社員時代の感覚が戻ってきていますね( ´ ▽ ` )ノ

mt-20160802182833.jpg

ちなみにこの美しい宮殿は美術館になっていて、クリムトの絵画とかも見られるらしいんですけど、時間がないので今回は見送り...。外観だけ堪能...。

mt-20160803032757.jpg

で、その後予定通りユーロラインのバスに乗り込み、プラハにやってきた私!途中、車窓からの景色もだいぶ素敵でした。ザ・ヨーロッパの田舎!って感じ。WiFiも使えるし...。電源も確保できるし...。スカスカだし...。文句無しのバス旅...。

着いて早々、早速翌日の夜行バスのチケットを買い(鬼スケジュール)、ホテルにチェックイン。

お腹も空いたし、夜のプラハを散策しながら、夕ご飯でも食べに行きます。

みよ、あれが有名な、カレル橋ですね。

mt-20160803033635.jpg

カレル橋、旧市街側です。ここからとりあえず渡ってみます。

mt-20160803033921.jpg

はぁあう(。-_-。)

人がめっっっっっちゃ多いっすね!!!

カレル橋では、色んなパフォーマンスをする人がいたり、露店が出ています。

mt-20160803034905.jpg

おっと、そろそろ終点ですが、そちらには明日の楽しみに取っておきたいあるものがあるので、ここで引き返します。

mt-20160803043327.jpg

で、この日はトマトとサーモンのラビオリを優雅に食しました。※現在の私の肩書きは一応バックパッカーです。

mt-20160803165146.jpg

さてさて、翌朝から元気に徒歩で観光です!!!ここで私は自慢の脚力を生かして電車及びトラム台をケチります!!

しかしながら、翌日の夜遅くまで次の町の予習などの準備をしていた上に、朝5時前に同室の欧米人に叩き起こされ(部屋のドアをノックされ開けてくれと言われた。カギ持って出かけなさいよ)、その後も彼らの話し声によって眠れず(謝るわりにその後も迷惑行為を続行するとはこれいかに)、予定よりだいぶ睡眠時間を削られました。正直、眠いです。

mt-20160803165225.jpg

ま、なんとかなるでしょう!

まずは歩いて最初の目的地を目指します!

mt-20160803171745.jpg

はい!目的地、火薬塔です!!

えーっと、歴代の王が戴冠パレードを行ったいにしえの王の道というのがあって、そこを歩いてみようと思うのです。ここがスタート地点なんですね!

mt-20160803172132.jpg

そこからゆっくりウィンドウショッピングでも楽しみながら歩きます。

mt-20160803172531.jpg

黒い聖母の家です。

プラハは、様々な時代の建築様式の建物が全て残っていて、建築博物館とも言われています。ここは、キュビズム様式の有名な建物です。

mt-20160803173929.jpg

さらにどんどん進むと旧市街広場に到着。この周りにはまさに色んな時代の建築物があるんですね!

mt-20160803173802.jpg

ティーン教会。ゴシック様式。

mt-20160803180012.jpg

聖ミクラーシュ教会。こちらはバロック様式。

mt-20160803174918.jpg

中はこんな感じ。

mt-20160803175030.jpg

ちなみにここの入り口でとあるチケットが売られていたので、衝動買い。今夜のお楽しみです。

mt-20160803174318.jpg

旧市庁舎の天文時計。毎正時に仕掛けが動くので、たくさんの観光客で溢れます。

mt-20160803174509.jpg

屋台もたくさんあって美味しそうです。

mt-20160803181614.jpg

旧市庁舎の端、一分の家。こちらはルネサンス様式で、壁には人間や馬などの騙し絵が施されています。

mt-20160803181955.jpg

可愛い小物を売っているお店がたくさん。

mt-20160803182519.jpg

定番のマリオネット。

mt-20160803182749.jpg

飴屋さん。

mt-20160803183253.jpg

定番のスイーツも食べてみました。私はクリームなしのチョコのやつにしました。

mt-20160803185828.jpg

で、カレル橋までやってきました。今日はこの向こう側までガッツリいきます。

mt-20160803190050.jpg

特に人気があったパフォーマンス集団。今時な人気曲を演奏しています。この時はコールド・プレイだったな。

mt-20160803191517.jpg

橋に立ち並ぶ30もの聖人像も見どころ。

mt-20160803191835.jpg

さて橋を渡りきります。

と、その前に、カレル橋の終点にて、私にはとあるミッションがあるのです。

実はここはとある有名漫画の舞台でもあり、ここは私も是非とも聖地巡礼をしておかねばなりません

もう分かりますね!

チェコ、チェドック橋、三匹のカエルといったらそう、アレです。

浦沢直樹のモンスター!!!

mt-20160803192111.jpg

まぁ実際にはチェドック橋というのはないらしくて、このカレル橋の終点に例の三匹のカエルのモデルがあると聞き...。

このレストランのところ...。

mt-20160803192259.jpg

はい!

実際には三匹のカエルではなく、三匹のダチョウなんですね!( ´ ▽ ` )ノ

おお〜!

ここがヨハンとニナが幼少期に住んでいた場所...。

怪物が生まれた所なんですな...!

mt-20160803192007.jpg

さてさて満足したので次に進みます。

mt-20160803192608.jpg

ここにも人気のパフォーマーが...!

mt-20160803192720.jpg

観光用のこーんな素敵な車もあるんですね!

mt-20160803194245.jpg

まずは定番のプラハ城を目指して階段を登ります。

mt-20160803194941.jpg

登りきった先の眺めは最高でした!

mt-20160803195221.jpg

プラハ城目の前の広場。楽しそう...!

mt-20160803195318.jpg

そしてプラハ城です。この中は無料で入れるのですが、宮殿内部や教会内部は有料...(。-_-。)

宮殿とか、シェーンブルン宮殿で満足したし、予算オーバーなので見送り。

すみませんね...!

mt-20160803200044.jpg

聖ヴィート大聖堂(外観のみ)。この中にムハの手がけたステンドグラスとかあって、それが見どころなんですが、あまりの長蛇の列に怖気ずきました。ムハのファンからしたらドン引きですね、すみません。でもそこまでの情熱湧いてこなかった...

mt-20160803210448.jpg

プラハ城のあれこれを諦めたために時間が余ったので、ストラホフ修道院まで遠出。この中には2つの豪華〜な図書室がありました(写真撮影NG)。美女と野獣みたいなやつ。

mt-20160803222521.jpg

帰り道、リアルお菓子の家を発見。美味いのかな、これ。

mt-20160803224113.jpg

カレル橋から旧市街を見渡す...。

mt-20160803224232.jpg

さてと、帰りはカレル橋で特に有名な聖人像に触っていきます。

mt-20160803224515.jpg

これに触ると幸福が訪れるんだってさ。定番、定番。

mt-20160804010400.jpg

そのあとは、市民会館を見たり(外観だけ)、街で本気で買い物したり(でも迷った挙句結局買ってない)、

mt-20160804014024.jpg

旧市街広場にて、あのプーはここにいて大丈夫なプーだろうか、と考えたり

mt-20160804021536.jpg

またもやリッチに夕食をいただいたりしました。キノコのリゾット。

mt-20160804024626.jpg

で、本日のお楽しみ!20時からは聖ミクラーシュ教会で教会コンサートです!

mt-20160804024723.jpg

これパンフ。

ウィーンでは予算オーバーで聴きに行けなかったけどらチェコでは比較的リーズナブルで楽しめました( ´ ▽ ` )ノ服もカジュアルでOKだし!

ここ以外にも他の教会とか、劇場でもやってるみたいですが、今夜の夜行バスの前にちょうどいいタイミングだったので、ここに...。

これがすごく良かった( ´ ▽ ` )ノ

最後におまけで演奏してくれた、弦を指だけで弾いた演奏も可愛らしくて素敵...。ヨーロッパに来たら一度はクラシックコンサート、いいかもですね!

というわけで弾丸プラハ、なんだかんだ行きたい所は抑えられたし(ムハファンの方ごめんなさい)、満足満足。

ホテルに荷物を取りに戻り、11時の便でクラクフを目指します!

アクセス失敗レスポンスの形が不正