目次

25.273684, 55.303317

アッサラーム・アレイコム( ´ ▽ ` )ノ

ドバイの暑さにキレてます、私です( ´ ▽ ` )ノ

ドバイってあれですよね、UAEの首長国のひとつだっつーのは皆さんご存知とは思いますが、じゃあUAEの首都がどこかっていうとアレですよ、ドバイではないのですよ。

アブダビなんですねー!( ´ ▽ ` )ノ私は知ってたよ。

何故なら私、2012年にもアブダビを訪れたことがあるのです。数時間だけ、トランジットで。

あの時、夜明け前のアブダビの空の下で思いました。

昼間のこの国には訪れたくない、と。

でも訪れちゃったわけです、灼熱のUAE!

本日その最終日!昨日なんだかんだでアブダビをスルーしたので、朝6時にホテルを出て行ってきましたよ、ダッシュで!なんでそんなに頑張ったかというと、

mt-20160716141454.jpg

これでーす!これこれ!

コイツを見るために、数年前も数時間のトランジットの合間に市内に飛び出し、中を見られずに断念し、そして今回も、コイツを見るために、午前中の限られた時間に隣の国からやってきたわけです!

mt-20160716134607.jpg

果たしてコイツって一体何者なの?宮殿ですか?イヤイヤ違います。

mt-20160716142309.jpg

どう見てもモスクです。本当はわかってるんでしょ??

mt-20160716141946.jpg

コイツはシェイク・ザイード・グランド・モスクと言って、2007年に着工した比較的新しいモスクです。

mt-20160716135047.jpg

本当はもっと長い名前なんですが、覚えられないので正式名称は例によってググレカスです。

mt-20160716141841.jpg

とにかく大きなモスクで建設当初は世界3番目の大きさだったとか。

mt-20160716135429.jpg

でも今ググるとなんだか順位が変わっています。

mt-20160716140224.jpg

他にも世界最大の絨毯とか

mt-20160716140502.jpg

世界最大のシャンデリアとかとにかく豪華です。

コイツを見るために私は朝6時にホテルをチェックアウトし、メトロでバスターミナルまで行き、ふかふかシートのいい感じのバスでぐっすり眠りながらアブダビまでやってきたのです!

は〜、頑張った!

mt-20160716130940.jpg

降り立ったアブダビのメインバスターミナル。暑いんじゃあっヽ(;▽;)ノ

mt-20160716130906.jpg

ここからローカルバスでモスクに行くため、滝汗を流しながら15分くらい待ち続けてみたものの、到着したバスに乗ろうとすると事前情報の現金支払いではなくカード方式(当然ドバイとは別のカード)に変わっていたので、

mt-20160716130957.jpg

結局タクシーを捕まえました。2ディルハムで行くはずが25ディルハムになったよ(´・_・`)

mt-20160716135736.jpg

で、ようやく10時頃に到着したモスクの全てがそれはもう美しかったですよ( ´ ▽ ` )ノ

ここは長袖・長ズボンまたはロングスカート・スカーフで髪を隠すのが必須で暑かったけど、絨毯とかシャンデリアがある屋内はエアコンが効いてて快適でした!

mt-20160716140334.jpg

これは多分神様の名前だと思ってる。

mt-20160716140316.jpg

ほのかに明かりがついている壁の装飾。

mt-20160716140405.jpg

天井も...

mt-20160716140438.jpg

細部まで手の込んだ模様...

mt-20160716134804.jpg

私は大変満足しました。大変大変満足しましたよ!ウズベキのモスクとはまた違う良さでした!オススメ!

mt-20160716142414.jpg

ちなみにいい感じのカフェも併設されていました。

休んで行きたかったけど私は先を急ぐので退散せねばなりません( ;´Д`)

帰りのタクシーが見つかるか不安でしたがゲートの守衛さんに頼めばすぐに呼んでくれました。ありがとうおじさん...。水のことまで心配してくれてありがとう...。

そんなこんなでメインバスターミナルに戻り、11時頃にドバイ行きのバスが出発。こいつは行きほど良くないです(。-_-。)悪くもないけど。

で、約2時間かかってドバイのAl Jafiliyaバスターミナルに到着。そこからメトロでダッシュで例のアイツらを目指しました。

mt-20160716172214.jpg

メトロの到着駅から例のアイツら目指して歩いている連絡通路から見た光景...。

それにしてもこの連絡通路だけで20分近く歩いてる気がします。遠っっっ!!!( ;´Д`)

mt-20160716180052.jpg

そーです!!!

私がわざわざアブダビからダッシュで戻ったのは、例のアイツ、世界一高いビル、ブルジュ・ハリファの展望台に登るためだったのです!これは入り口です!

チケットは前々日の夜にネットで買っておきました。当日券とは値段の差がえらくあります。

ちなみに、今回購入したのはAT THE TOPです。実はブルジュ・ハリファの展望台は2種類あって、私が買ったのは125階、地上456mの低い方。実はスカイツリーとそう変わらないんですね!上はAT THE TOP SKY、148階、555mです。ハンパないですね!でも1万円超えるのでさすがにやめときました。(。-_-。)雰囲気だけ味わえればいいんだよ。行ったよ、って記念だけなのです。

mt-20160716180937.jpg

とにかくコイツをうっかり2時で予約していたから急いでいたのですよ私は。3時にしときゃ良かったよ。

無事ゲートを抜けてエレベーターを目指します。エレベーターの中では何やらいい感じのムービーが流れます。

で、ついに到着すると、景色を見る前にまずはグループごとに記念撮影をやらされます( ;´Д`)

みんなはいいよね、お友達とか、家族とか、カップルとかで来ているわけだからさ、記念撮影くらい...。

でも私は1人なのですよヽ(;▽;)ノ記念撮影とかとんだ羞恥プレイでした!セクシーに足を組んで〜、とか、頰に手を当ててはいっ笑顔〜、とか、あそこを指差して見つめて笑って〜、とか、計3枚。

こちとらそんな事がしたくて金払ってるわけじゃないんじゃあヽ(;▽;)ノ1人でこんなことさせんなぁっ!

mt-20160716182000.jpg

と、バックパッカーあるあるなそんな苦行を終えるとこういった景色が見られます。

mt-20160716182202.jpg

うんうん、だいたい予想どおりですが満足です。

mt-20160716182411.jpg

あ、あれはもしかしてラスベガスのベラージオホテルの噴水ショーより見事なショーだと言われている噴水の吹き出し口でしょうか...。

しまった〜、見逃したなぁ〜( ;´Д`)

mt-20160716184527.jpg

ここにレストランがあったら最高だった(高い。確信)

mt-20160716183557.jpg

お土産も充実です。

個人的に退館する通路にたくさん張り出されている、ビル完成までの資料や関係者の集合写真が、プロジェクトXとか情熱大陸的なアツさがあって良かったです。

これだけのプロジェクトに関わり、そこに自分の姿を残すってどんな気持ちでしょうね。アツイよね。

d5494cfb7a1aea5c1ff5e01db64fa036cd0698fb.jpg

さて、AT THE TOPに満足して戻ってきたのは例のアイツの片割れ、世界一大きいショッピングモール、ドバイモールのグランドフロアです。

おっしゃれーなフードコートやレストラン、カフェ等がたくさんあるので、ここらで遅いランチをとります。多国籍に色々食べると決めていたドバイ。

今回は定番の

529e7cda413772178cc1a7cdedabe0eee5cf1e90.jpg

パスタです。

そろそろパスタが食べたいので誰に何と言われようと私はパスタを食すよ!

まぁまぁ美味しかったです。日本のパスタ恋しい...(。-_-。)頑張れ、イタリアまであと少し。

それにしてもドバイモール、流石のど迫力

昨日はイブン・バトゥータ・モールとか、モール・オブ・エミレーツをチラ見して、今日もやっぱりチラ見に過ぎないんですけど、やはり差がある気がします。

81a99596c02dfd37350820e4409f4c62a7e1fb52.jpg

お菓子のディスプレイが可愛いです。

4ed17a9e1eaaaa5bc6bf4db5796943e8f270218c.jpg

お菓子のディスプレイが可愛いです。

fe3fe511ec4bbd7b2c797a97271bd7c6767c1a3b.jpg

お菓子のディスプレイが可愛いのです。

eab1cbb4767386fa58ddeda2b7a2a14c113706f2.jpg

そういえば中東ではヨックモックが人気だと聞いたことがありました。買いたくなりました。

最近食べ物は何かしら贅沢しているけれど、スイーツだけは、アイス以外に美味しいと思えるものに出会ったためしがありません。どれもこれも甘すぎるのです。日本のお菓子が食いたいのです。

7515981cec160cc15c5dab0d1e7fe37c9cd62a1f.jpg

中東といえばランプです。無駄にランプが欲しくなります。

899bfe6cb028f41bfc8ce9f94d168092da0c553a.jpg

寿司とかパン屋とか、気になります。気になりますがお腹いっぱいです。残念ヽ(;▽;)ノ

mt-20160716201304.jpg

昨日の世界一豪華なスタバより、こっちの方がなんか好きです。

mt-20160716201510.jpg

なんです?このオブジェは。

mt-20160716201917.jpg

スケートリンクもありますよ。

mt-20160716202133.jpg

ドバイの人は同じモールの中にいったい何個スタバを作れば気がすむんです?

mt-20160716203814.jpg

そしてそして、私が最も誘惑されるのはこのエリアです。落ち着け私。落ち着け。

mt-20160716211104.jpg

さてと、私はドバイモールで一個だけおめあてのお店があるのでこの案内板で探してみます。でもこの案内板はタッチパネルの感度が悪く指先との誤差もハンパないです。何世代か前感が出ています。

しかも店名で検索するも出て来ず。

カテゴリで検索するも出て来ず。

なんだバグか?と思い検証するも、どうやらバグではないようだよ。とりあえず原因の特定は後回しにし、よく見るとセカンドフロアのマップ内に思い切り店名が出ていたのでその場所に行ってみました。

mt-20160716203928.jpg

お、あったあった。

mt-20160716203941.jpg

紀伊國屋書店です( ´ ▽ ` )ノ

ドバイまできて何を探しているんでしょうね私は。で、この店をよく見ると店名がBook Worldになっていました。それで名前検索では上手くいかないし、カテゴリ検索ではそれだと気がつかなかったわけですね。表記の揺れをどうにかすべきですね( ´ ▽ ` )ノもしくは店名は正確にBook World by KINOKUNIYAで登録し、検索範囲は文頭のみではなく、文中も含めると解決しそうですね。

はい、話題がそれました。

mt-20160716204352.jpg

専門書籍は少なめです。ジュンク堂が恋しいです(おい)。よく見かけるコイツも発見。

mt-20160716204715.jpg

無駄にステーショナリー系が欲しくなります。

mt-20160716205105.jpg

コイツは...買う人がいるのでしょうか?(使い道あるの?)

mt-20160716205841.jpg

当然ながらMANGAのコーナーもあります。

mt-20160716210208.jpg

ジョジョの英語版なかなか素敵ですな。

mt-20160716210309.jpg

バガボンド大好きです。こっちの装丁もいいですな。

mt-20160716210354.jpg

進撃の巨人が至る所で幅を利かせています。

mt-20160716211013.jpg

いやはや満足しました( ´ ▽ ` )ノちなみに私はここで日本のボールペンを買いました。ボールペン残り一本だったのでここで補充。

というわけで今日は観光詰め込みました!だんだん一人旅の好き勝手な感じが戻ってきています。

5時過ぎまでドバイモールでうろちょろしたら、約20分かけてメトロに戻ります。

遠っっっヽ(;▽;)ノ

mt-20160716212849.jpg

最後にもう一度アイツの姿を拝むよ。

で、今日はこれだけでは済まないのです。実は私、朝6時から観光したその日のうちに、国を移動します!!!

あー来てる来てる!バックパッカー感ここにきて、来てるよ!!!

mt-20160716221107.jpg

午後9時半の便で目指すのは...。

あ、この機内食美味しかったです。好き。

そう!!!ヨルダンです!!!( ´ ▽ ` )ノ

何がそうなのか、不明ですが、とにかくヨルダンのアンマンに到着しました!今夜は遅いので空港で夜明かし!

ロイヤルヨルダンの機内食が美味しかったのでこの国のご飯に期待しまくりです!お楽しみに〜( ´ ▽ ` )ノ

アクセス失敗レスポンスの形が不正