目次

25.273684, 55.303317

アッサラーム・アレイコム!

あっという間にバツイチ、私ですヽ(;▽;)ノ

前回例のてつやんとのラブラブハネムーンの様子をお伝えした私ですが、イランのシーラーズにて早くも離婚、今はお互い別々の国にいます!

特にてつやんに不満はなかったのですが(どSな点を除いて)、お互いの旅程があるのでこれにて離婚です(。-_-。)彼は今頃アゼルバイジャンのバクーにて、私の事を想ってしくしく泣いている事でしょう。なんか、かわいそう(。-_-。)あ、私はというと今はドバイです。

...。

私はドバイ、元夫は第二のドバイか...(。-_-。)勝った。

なんて言って、彼の事だからもうすでに他の国に移動している可能性も大アリです。アイツってすごいよ。

で、イランのシーラーズがハネムーン最後の地となったわけですが、シーラーズといえばペルセポリス観光の拠点ですよね!

...。

ごめん、行ってないやヽ(;▽;)ノなんか、興味湧かなくて!!歴史ファンの方、すまぬ、すまぬ!!

そのかわりに我々は、ピンクモスクと呼ばれるステンドグラスの美しいモスクに行ったのです!!

mt-20160713135656.jpg

ピンクモスクです。

ステンドグラスから差し込む光が幻想的で有名なんですけど、ね。

今はオフシーズンなのですヽ(;▽;)ノこんなんじゃ、光の量、ちーっとも足りてねーのですよっヽ(;▽;)ノ

本当は冬に来るべきなのです!冬のピンクモスクがいかに美しいかは、ググれカスです!!!ヽ(;▽;)ノ(号泣)

mt-20160713135448.jpg

まぁでもロマンチックっちゃロマンチックですな。ほら、マイ ハズバンドもこの通り。

※この後離婚します。

mt-20160713142549.jpg

はぁ...。冬に来たかったなぁ。

mt-20160713143538.jpg

あと、他に行ったのは鏡のモスク

中身が超豪華な鏡張りになっています。ここは男女別れて、それぞれにガイドがついての観光になるのですが、大事なところが聞き取れなかった私に後々てつやんが教えてくれた事によると、

細かくカッティングされた鏡の前に立つと、自分の姿が細切れになってよく見えない。こうする事で神の前で自分が小さな存在である事を印象付ける意味がある...だったかな...(汗)。

ちなみに中の写真は一切撮っていません。撮っていいって言われたんだけど、なんか私、ガチの宗教施設って恐縮して写真撮る気になれないのです。ここは敬虔な教徒がたくさんいたし、説明も真面目だし...。私はお邪魔してる身分だから、何もできない、という感じ...。

すんごいモスクでしたよ!!

mt-20160714015850.jpg

で、夕飯はバザール内にあるトラディショナルなレストランへ。

mt-20160714015909.jpg

ラストだからいい感じの店で、って事です。

ハネムーン最後のディナーに乾杯。

※この後離婚します。

mt-20160716002508.jpg

で、そんなてつやんと離婚して、ついにやって来たのがここ、ドバイ!!

ちなみに飛行機で降り立ったのはお隣のシャールジャです。シーラーズからエアアラビアが飛んでるので安いんすよ。なのにタイミング悪くバスがかなり待たされるので結局タクシー利用。バックパッカーとしてはかなり高くついたけど、思いました。

バスにしなくて良かった( ;´Д`)

だってさ。

エアアラビアのバスに乗ったとしたて、停車場所から最寄りのメトロまで、バックパッカーは20分以上歩くんだよ。

...。

ばっっっっっっっかじゃねーのっ!?( ゚д゚)

いやいや、

無理無理無理無理無理。

サウナよサウナ!

湿度15パーセントだと?誰が騙されるかーっ!ヽ(;▽;)ノゼッッッッッッッタイそれ以上あるもんね!世界一不快だねこの国!こんな所で20分歩くくらいなら、インドのジャイプールで20分歩く方がまだマシってもんですヽ(;▽;)ノちきしょー!!!!

まじで顔面に滝ができましたよ!!

mt-20160716023053.jpg

とにかく、おかげでだいぶ出かけるのが億劫だったけれども、2泊しなければいけないので到着翌日は真面目に観光に繰り出しました。私って真面目。こんなに嫌なのに、超真面目!!!

最寄り駅のPalm Deiraからグリーンラインに乗り込み、BurJumanでレッドラインに乗り換えします。写真は乗換駅のBurJuman。ドバイのメトロは駅ごとにテーマが違うデザインが見どころとか聞いていたけど、今の所この駅しか特色ないんですけどそれは...( ;´Д`)い、いったいどの駅を利用すれば楽しめるのー??

mt-20160715201614.jpg

ちなみにレッドラインの他の駅は今日だけでBusiness Bay、Mall of the Emirates、Damac Properties、Ibn Battutaと利用したけど、全部この作りだったよ!統一感ありすぎー!

mt-20160715172045.jpg

さらに私はがんばってトラムにも乗り込み、

mt-20160715173127.jpg

かの有名な人工島を目指してモノレール駅を目指します。

mt-20160715182411.jpg

というわけで無事、モノレールに乗り込みました。そう、ここは例のパーム・アイランドです!!私は特にスカイダイビングや遊覧飛行はしてないので、ヤシの木の形を確認することはできなかったけど。

終着駅はアトランティス・ザ・パームのすぐ目の前です。

mt-20160715182725.jpg

どうよ、一気に3つも交通機関使っちゃったよ。今日の私は乗り物オタクのようだよ...。この、暑いのにタクシーを使わない真面目っぷり...!!

終着駅からはウォーターパークが見下ろせます。あー。入りたい!!(でも一人じゃ寂しいから入らないヽ(;▽;)ノ)

あと、せっかくだからアトランティス・ザ・パームの中にも入場。

mt-20160715183359.jpg

中にショッピングモールがあるのです。

私はここでチョコアイスを食べたり

mt-20160715134922.jpg

ラム肉のシャワルマサンドをランチに食べたりしました。シャワルマはアラブ世界の定番ですねっ!ラップサンド大好き!!うましー( ´ ▽ ` )ノ

mt-20160715183501.jpg

ちなみにここには水族館もあります。ドバイのモールってどいつもこいつもすごいです。

mt-20160715192022.jpg

ひとしきり満足したら引き返します。帰りにモノレール駅から例の7つ星ホテルを確認。砂埃でだいぶ霞んでますね!

mt-20160715192744.jpg

帰りの車窓はこんな感じでしたよ。

で、そうこうしてたら思ったより時間を食っちゃって、アブダビに行く時間がなくなっちゃったので(初動が遅すぎたんですよね...。暑くて)、急遽予定変更。とりあえず世界一豪華だと言われるスタバでも観に行こうかな、と。

mt-20160715214429.jpg

世界一豪華なスタバはここ、イブン・バトゥータ・モールにあるらしいですよ。最寄り駅からだいぶ歩く、日本人的にはちょっとアレなつくりのこのモール、6つのエリアに分かれてるらしいけど、私はエジプトから入場し、ペルシャ、中国しか見てません。

なんかね。

館内マップが見当たらないんすよ!ヽ(;▽;)ノオイオイオイオイ、お客様の導線とかちゃんと考慮してるの!?な作りだし!

ちゃんとせいちゃんと!

mt-20160715214712.jpg

とりあえずエジプトコート。

mt-20160715215004.jpg

日本が誇るあのキャラクターの店もあるよ。

mt-20160715215916.jpg

で、ペルシャコートにあるのが例のスタバです。

うーん、行ってみると、そーでもない気がしてます。世界一豪華なマックとかの方が豪華そうである。

そして世界一豪華なスタバが混んでてやる気が失せたので、

mt-20160715225357.jpg

チャイナコートにあるスタバの方で飲み物を注文するという暴挙に出る私。いいんだよ、飲めりゃなんだって。

mt-20160715235022.jpg

で、H&Mでヨーロッパ入りを見越した服を買い足すべきか本気で悩んだあと、またまたメトロでモール・オブ・エミレーツに移動。こっちの方が洗練されてる感じがいたします。

mt-20160715235351.jpg

でもこっちのモールは一旦見ずに、バスステーションへ移動。

途中、駐車場にたくさん高そうな車があったので写真を撮ろうとすると、この曇りっぷり。まじでUAEの暑さは殺人的です。

212bd93c2dc000d0bcb8ef00e736e4eaf45fff61.jpg

ついに本日4個目の交通機関、バスを利用してやってきたのは、例の7つ星ホテル、ブルジュ・アル・アラブ!!!

いい感じの撮影ポイント見つけられず、結局後姿のみ。だって暑いし。マジで暑さによる死を意識したし。

ちなみにこのホテル、一歩も中に入れないんすよね。最安で入場する有効な手段は、アフタヌーンティーを予約することらしいです。それでも1万円以上するけど!!!ヽ(;▽;)ノ私はバックパッカーなので、さすがにそこまでは諦めるよ!!

で、そんなブルジュ・アル・アラブを後にし、モール・オブ・エミレーツに引き返します。ここからメトロでホテルへ戻る前に、ここで夕飯でも食べていこうと思います。だってホテルのまわり、インド人街っぽくて、インド料理屋ばっかりなんだもの。昨日はマトンビリヤニを食べたよ...。

mt-20160716011734.jpg

モールの中を移動中、かの有名なスキー施設を発見。へー、こんな感じかー!

mt-20160715203037.jpg

で、気になる夕飯ですが、じゃん!日本食(ラーメン)です!

フロアマップ見てたらFusiyamaとかUmamiって言うのが目に入り、どちらもフードコートだったので両方見比べてみたところ、Fusiyamaが日本食とはかけ離れ過ぎてるように思われたのでUmamiで注文しました。ラーメンを頼むのはちょっとリスキーな気がしますが、まあ悪くないです。

...。

まあ微妙です。

そんなこんなで昨日はインド料理、お昼はアラブ料理、夜は日本食な多国籍なドバイ。

明日は移動の前にまたがっつり観光です( ;´Д`)生き延びられるかな...!

アクセス失敗レスポンスの形が不正