目次

41.379575, 60.356812

ズドラストヴィーチェ!

今現在はイランのマシュハドにおりますが、ウズベキスタンのネット環境が最悪だった影響で未だにブログとの時差があります、私です!

ブハラに2泊した後、ウズベキスタン最後の街、ヒヴァにやって来ました!ヒヴァは城壁に囲まれた古都で、ウズベキスタンの中でも特に評判の良い街。

1日目の夕方に宿にチェックインしたら、2日目に早速観光です( ´ ▽ ` )ノ

が...

mt-20160629214026.jpg

てつやん、まさかのダウン。こんなに元気だったのにね...!ブハラからヒヴァに移動する途中で食べたサモサの油に当たったものと思われますヽ(;▽;)ノ

ということで、まー、てつやんの事はほっておいて5人でヒヴァの街へ( ´ ▽ ` )ノ

mt-20160703141717.jpg

遠くに見える可愛らしいミナレットと、素朴な土色の街並み...。

なんかRPGっぽいよね!!!

mt-20160703142347.jpg

子供達がサッカーをしています

mt-20160703142745.jpg

地元のかわい子ちゃんたち

mt-20160703143135.jpg

伝統工芸の工房を見つけて

mt-20160703143357.jpg

中をのぞかせてもらったり

mt-20160703143838.jpg

これは...。RPGならどのドアを選択するべきだろう...。私は右かな...。

mt-20160703144347.jpg

なんかいい感じの路地がたくさん

mt-20160703145049.jpg

ちょっとしたバザールも点在しています( ´ ▽ ` )ノ私はイランのための長袖を購入。

mt-20160703150011.jpg

ラクダもいました( ´ ▽ ` )ノ

mt-20160703152707.jpg

ここで地図を発見。うーむRPGっぽい!

mt-20160703154637.jpg

せっかくだから、あのしましまの可愛らしいミナレットに登りたいですなー。

mt-20160703160105.jpg

という事で登る事にしました!

mt-20160703160534.jpg

かなりしんどかったけど、登ってみるとこの景色!ゲームみたーい!!!

mt-20160703163632.jpg

ランチはなんだかステキなレストランで贅沢に。ここのパンとつまみ、美味しかったなー( ´ ▽ ` )ノ城壁の中はどこも美味しそうでした。

mt-20160703174856.jpg

帰る前に東門を出たところのバザールによって行きます。ここでは美味しいメロンを購入するという大事なミッションがあります!

というのも、ヒヴァはウズベキスタン旅の最後の街。この6人での旅も、この街で終了です。

楽しかった南旅館のリアルあいのり、ラストナイトのために美味しいメロンが必要なんだよ。

みんなそれぞれ寂しさをかみしめながら、ホステルまではドラクエ歩きで戻ります。

が...

mt-20160704111256.jpg

てつやん、まさかの体調悪化。病院に行くことに...!どうなるラストナイト!?

mt-20160704020925.jpg

ま、てつやんの事はほっておいて、ラストナイト盛り上がりましょう( ´ ▽ ` )ノ明日、私とタカさん、リョウ君、てつやんはトルクメに向かってヒヴァを発ちます。ふゆちゃん、トウコさんもそれぞれ別の目的地へ!

タカトシはスーパーで鳥の丸焼きをゲットした!!

mt-20160704111249.jpg

とはいえ、まぁてつやん、こんな状態ですからね。生意気なヤツだけど、置いて行くわけには行かないので、しょうがないから出発を1日伸ばす事に

大丈夫、トルクメなんて、2日で抜けられるよ。

がんばれてつやん、早く元気になれよー。

mt-20160704165634.jpg

という事で翌日もヒヴァ観光。

前日買っておいたメロンをお昼に食します。んー!うまいです。

mt-20160704175523.jpg

午後は旅立つふゆちゃんをみんなでお見送り。ふゆちゃんの乗り込んだシェアタクシーに人が集まるまで、全員で暇つぶしをします。

その際、タカトシとトウコさんがなんだか恋人っぽい体勢に入ったのですかさず激写。

そうこうやっている間にお別れの時間。

ついに旅仲間のうち1人が去っていくとき...。

バイバイふゆちゃんヽ(;▽;)ノお気をつけて!次はダハブか、日本で会いましょうー!

で、お見送りの後はタカさん、トウコさん、私の3人で前日から気になっていた観覧車に乗りに行く事に。

北門のすぐそこに観覧車が見えるのですよね。そこに乗ってみたいと!

mt-20160704182207.jpg

道中、汚い川で水遊びをする子供達。

mt-20160704182749.jpg

さて、観覧車についたものの、どうやら動いていない様子。街全体が停電しているためらしい。

10分くらいで復旧するらしいので、それまでお向かいの公園を散策します。

mt-20160704183058.jpg

この公園では、カップルっぽい写真をテーマにカメラで遊ぶ事にします。うまく撮れるかな?

mt-20160704183246.jpg

ヘンテコな動物の像にテンションがあがる2人。うーん、まだまだかなー( ´ ▽ ` )ノ

mt-20160704183423.jpg

ゾウさんにのるトウコさん。うーん、まだまだ遠いよタカトシ。

mt-20160704183940.jpg

ところでこれは何かな。UMAかな。

mt-20160704184020.jpg

タカトシは気でもふれたのだろうか。

mt-20160704184215.jpg

これはペンギンのつもりかな?そうなのかな?

mt-20160704185340.jpg

トウコさんは気でもふれたのかな?

mt-20160704185848.jpg

そうこうしている間に電気も復旧したので、例の観覧車に向かいます。

mt-20160704190020.jpg

いよいよ乗り込むよー!!

mt-20160704190220.jpg

...!!!!( ゚д゚)

正直なめてました。絶景じゃん!!!!

mt-20160704190228.jpg

塔の上から見たのとはまた違う趣がありますなっ!

前置きが長くなりましたが、観覧車、穴場です!一周4000スム。オススメです( ´ ▽ ` )ノ

そんなこんなでてつやんがダウンしている間にたっぷり観光したヒヴァ。もう十分かな。

それより、トルクメビザの有効期限があと3日に迫っています。

てつやんがこのまま復活しなければ、4人旅は断念せざるを得ません。どうなる、トルクメ。

どうなる、てつやん。

どうする、私...!!!

アクセス失敗レスポンスの形が不正