目次

19.864269, 75.311574

ナマステー( ´ ▽ ` )ノ

昨日の朝、アウランガーバードに着いた私!ここでの観光は1日だけ、ただただ、エローラに行きたくてやってきたのです。

エローラ石窟寺院。

この名前を聞いたことがある方はいるでしょうか。

インドを旅するバックパッカーも、ここを訪れる人はあまりいません。おそらく日本ではまだマイナーな遺跡、エローラ。

mt-20160529084132.jpg

アウランガーバードのセントラルバススタンドからバスで1時間程。

デカン高原に広がる巨大な石窟寺院群があります。ヒンドゥー教、仏教、ジャイナ教の3つの宗教の寺院が34窟もある、エローラ石窟寺院です。

私は昔、NHKのBSか何かでこの特集を見て以来、ずーっとここに来たかったのです。

mt-20160529084909.jpg

石窟寺院、というのはその名の通り、巨大な岩山をカナヅチとノミで掘り進んで築いた寺院のことです。想像すると気の遠くなるような作業だと思いませんか?

そんな寺院が34窟も...!

ここの入場料はインド人は30ルピーなのに対し、外国人は500ルピーです...。ぐぬぬ...!

でも一旦足を踏み入れると、決して高くないことが分かります。

mt-20160529085526.jpg

まずは広大な敷地内のなかでも特に離れた場所にある、ジャイナ教の寺院へ、往復20ルピーのバスで向かいます。

ジャイナ教の寺院は初めて見るかもしれません。ジャイナ教ってなんだ...( ;´Д`)

入り口入ってすぐ、巨大なゾウさんが迫力です。

このゾウの彫刻もここに設置してあるわけではなく、ここで掘り起こしたワケですね。石窟寺院なのだから。うーんすごいー!

mt-20160529090301.jpg

見事な彫刻。

mt-20160529090345.jpg

どっしりとした柱の彫刻が迫力のジャイナ教寺院でした。

mt-20160529084909.jpg

続いて仏教寺院のエリアへ。

mt-20160529091637.jpg

第5窟、エローラで最大規模の内部空間を持つ僧院で、講堂として使われたそうですよ(地球の歩き方情報)。

mt-20160529091918.jpg

第12窟の外観は現代の建物みたい。

mt-20160529092023.jpg

仏教寺院は僧の住居として使われていたため、他の2宗教に比べ装飾的な印象は薄いです。

mt-20160529092209.jpg

その中にも時々こういった彫刻が見られます。

mt-20160529092309.jpg

その中で第10窟だけは、仏塔を祀るために作られています。中にはお坊さんがいて、厳かな雰囲気が漂っていました。

写真をピックアップして紹介しているだけだとかなりあっさりしていますが、この時点でめちゃめちゃ疲れています。( ;´Д`)全部を見ている訳ではないけれど、エローラ、規模が超でかい!

ランチ休憩をとった後は、一番のお目当て、ヒンドゥー教寺院を見て回ります!

mt-20160529093359.jpg

まずは2番目に規模が大きい、第29窟へ。ちなみに、ここまでも結構歩いた...( ;´Д`)歩いている間呪文のように

(´-`).。oO(かき氷...。かき氷...。ここで店だしたら絶対に儲かる...。かき氷...)

と唱えてました。

mt-20160529093623.jpg

出だしからどっしりした彫刻、気合の違いを感じます。これカッコよくて好き...

mt-20160529093708.jpg

内部空間もさすがの規模でした。

mt-20160529093751.jpg

もうあの日差しの下に出たくない...。

mt-20160529093827.jpg

大きな柱にもヒンドゥー教の神々の彫刻?が施されてあって、迫力でした。

mt-20160529095417.jpg

次に彫刻が素晴らしいと評判の第21窟へ。

mt-20160529095452.jpg

入り口にあった彫刻。

mt-20160529095538.jpg

いたるところに細かな像がたくさん...

mt-20160529095625.jpg

確かに彫刻が見応えのある寺院でした。

mt-20160529095721.jpg

そしてついに、最後の場所へ。

mt-20160529095815.jpg

ここは第16窟。カイラーサナータ寺院。

mt-20160529100017.jpg

基盤部分に掘られた、「宇宙を支えるゾウ」

mt-20160529100156.jpg

エローラの中でも群を抜いて規模が大きいこの寺院。

mt-20160529100250.jpg

ここは1世紀以上の時間をかけて、何世代にもわたって掘り進められた寺院です。100年以上、毎日毎日、カナヅチとノミで、この寺院を掘り進めて行ったのかと思うと、もうね...

mt-20160529100506.jpg

ラーマーヤナの彫刻

寺院を出た後、どうしてもこの全景を上から見下ろしたくて、近くの土産物売りのお兄さんに声をかけると、古いコイン売りのお兄さんが、僕が案内してあげるよ!と、現れました。

mt-20160529100709.jpg

このお兄さん。最後チップも受け取ってくれなかった...。すごくいい人だった...!日本のボールペンをあげました。

mt-20160529083936.jpg

で、案内されたビューポイント。

mt-20160529100920.jpg

上から見ると、巨大な一枚岩からこの寺院を掘り起こすことが、いかに素晴らしい偉業であったか、肌で感じられますよね...。

だって、掘ってるんだよ?

岩だったんだよ?ここ!!

mt-20160529101204.jpg

記念撮影もたくさんしてくれました( ´ ▽ ` )ノありがとう...!

大満足だった、エローラ観光...。

ところで。

mt-20160529101402.jpg

バラナシでもアグラでも、ムンバイでさえも、前からよくあったんですけど、インド人はよく、外国人と写真を撮りたがるようで。

ここ、エローラでは特にそれが頻繁で、行く先々で声をかけられ、一緒に写真を撮ってくださいと言われました。

もうね、芸能人にでもなったかのような、人気ぶり。

まるでバングラデシュなみに、ニコニコやってきて囲まれます(バングラデシュ行ったことないけど)。

なので私も時々撮らせてもらったりしてました。

mt-20160529101720.jpg

可愛い兄弟とか。

mt-20160529101804.jpg

こういったような集団に囲まれることもしばしば。岩の上から声をかけられて駆け下りてきたこともありました。

mt-20160529101914.jpg

カンカン照りの中でもガンガンやってくるので、なかなか体力消耗しました。

mt-20160529102011.jpg

可愛いな...。

そんなこんなでエローラ、日本ではまだまだマイナーですが、こんな凄い場所はなかなかないです!

来月からの雨季には、石窟寺院に滝がかかったりして、絶景だそうです!くそー!見たかったなぁ!!!

アクセス失敗レスポンスの形が不正