目次

26.730165, 85.928876

こんにちはー!

ただいまはネパールのジャナクプルという街におります。インドの国境付近。暑いです!

mt-20160501163804.jpg

ネパールに入国して3日目。

なんとなく思うところがあり、早め早めに移動してみました。カトマンズ、なにが悪いということもないけれど、合わないかもしれない。

宿は条件がいいし、スタッフも親切。買い物に困らないし、周辺に観光スポットもあります。

でもなんだか、ここは旅行者が多すぎる。

中国を旅していた頃は、周りの観光客は中国人ばかりで、そのことでアウェー感を感じました。それなのに今度は、旅人の多さに感じる居心地の悪さ。

いやいや、悪くはないんですけど、なんだか...。

当てられるんですよね。

上級者ならではの、腐敗した感じとか、ある種ダラダラした感じとか。なんだかここにいると、淀んだ空気に染まってしまう気がしたのですよ。なんだろう。

ネパール自体は良い国だと思います。人が親切だとものすごく感じます。でもカトマンズでは、そこに甘えてしまう。旅人が生活するのに便利すぎるのかもしれません。だから空気が流れないのかも。私はここで、いくらでも得をすることができそうだし、悪いテクニックを覚えられそうなのです。何とは言えないけど。

でも私は真っ当でいたいんですよ。こういうとなんだか悪口っぽいけど。ここでの生活は私らしくない気がしました。

なので前から行きたかったちょっとマイナーな街に移動して、別の空気を吸ってこようかなぁと思います。

ジャナクプルには、カトマンズのニューバスパークから11時間ほどでバスが走っています。朝の便もありましたが、宿代が浮くし、夜行にしました。

宿の人が親切にも、チケットを買いに行く際、送迎してくれるというので、甘えさせてもらいました。

なんと。

はじめての、バイタク( ´ ▽ ` )ノ

東南アジアでなく、ネパールでデビューすることになるとは!

私、免許って何も持ってないんですよ。

原付すら跨いだことがない...。

そこからのバイタク。

...。

めちゃくちゃ楽しいっ!!!!!!

アレですね。

絶叫マシンとか、好きだから!!!!!!

道はガタガタだし砂埃も排気ガスもすごいしたまに泥が跳ねるけど、でも、そこそこ安全運転だったと思うし、気持ち良かったー( ´ ▽ ` )ノ

突然だったのでGoProつけられなかったのが心残り。また乗りたいなぁ(´・3・`)バイタク。でも、インドでは乗りたくないな。なんとなく。ということで昼のうちにチケットを買い、夕方5時発のバスで出発しました。

バスパーク前にはいろんなお店があるので適当な店で腹ごしらえ。

mt-20160501164930.jpg

これ。40ルピー

やっす!!!やっぱり今まで食べてたところは贅沢だったな。200とか300とかするもん。お昼にはモモを80ルピーで食べたんですけど、一食100ルピー以下で済ませられたら経済的ですよね。衛生面は気を付けたいけど...。でも、40のカレーも80のモモもやっぱり十分に美味しいですよ。これを機に経済感覚を見直したい...。コーラに75かけてカレーが40て!

さてバスですが、たくさんありすぎて自分の乗るバスがどれやら全くわかりませんが、そこは適当に人に聞けば大体の場所を教えてくれます。4時半過ぎに乗り込み、発車を待っていましたが...。

ギリギリになっても、まだあまり乗り込む人がいない...。

あれ?こんなに少ないの?

バスは5時半を過ぎてようやく動き出しました。と思ったら、やっぱり途中で人をピックアップ。そりゃそうですよね。気がつけば席はきちんと全部埋まっていました。

席が埋まると、係りの人がミネラルウォーターを配ってくれました。おおー。そんなサービスが!WiFiのパスワードも教えてくれたんですけど、うん。

肝心のWiFiが見つかりません(´・_・`)海外のバスってそーいうこと多いですよね。でもつけようって気持ちがあるだけいいか。日本のバスにもWiFiはつけてほしいです。

その後、日も暮れて、バスは真っ暗な道を突き進みます。

...。

...(´・_・`)

ネパールの人は目がいいのか??いくらなんでも真っ暗すぎます。よくぞこの道を...。ゴイスーです。

そのうえ、ずーっとガタガタの道。ガタガタも、なかなかのレベルです。でも私は、揺られると逆にいい感じに眠くなるので、これはこれでアリです。隣のお兄さんもガン寝です。足が長いから、ぶっちゃけ邪魔です(´・_・`)ネパールの人、何気に背が高いです。

途中、ちょこちょこ休憩をはさみながら、朝6時半頃、ジャナクプルに到着しました。といってもここがどこだか全くわからないので、ちょいちょい目印になる寺院の名前を出して、道を確認します。みんな、親切に教えてくれます。

そろそろ目印の寺院なり店舗なりがありそうなんですが、だんだん分岐が複雑になってきたので、またまたリキシャのおじさんに声をかけます。でもおじさんはなんだかよくわかんなかったらしくて、たまたま通りかかったバイクのお兄さんに聞いてみます。すると、お兄さんがホテルまで乗せてくれるとのこと。

またまたバイタク!というかタダでした!( ´ ▽ ` )ノお金も請求されず、写真撮ろうぜってきなことを言われてお兄さんのケータイで記念撮影してそのままバイバイでした。まじかー!フレンドリーだなぁ。お兄さんありがとう。

こういうとき、普段からお菓子なんか持ち歩いていれば、プレゼントできるんですけどね。持ってないから仕方がありません。

mt-20160501165953.jpg

今回は、歩き方に乗っていたマナキホテルに宿泊。エアコンはないけどファンがある部屋で1泊1000ルピーです!まあ、コスパは悪いですが、なにせマイナーな場所です。こんなものでしょう。

朝チェックインして、昼まで寝てました。なんだかんだバスではあまり睡眠取れなかったんですよね。この街暇だし。

mt-20160501170102.jpg


お昼からは、明日の予習を兼ねてちょっとだけ街をプラプラ。お昼ご飯ももしゃもしゃ。

このモモはすごく辛かった...。でも美味しいので辛いもの好きにはオススメできる...!

mt-20160501170227.jpg

ジャナクプルは、インドの国境に近い街で、ラーマーヤナの舞台にもなっているそう。沐浴できる池がたくさんあります。市民の生活用水なんですね。

mt-20160501170335.jpg

歩いているととってものどかです。この旅で一番田舎な街かもしれない。ここにいる外国人旅行者は、今は私だけなのかもしれませんね。みんな笑顔でこっちを見てきます。

mt-20160501171331.jpg

サンダルを売っていたおじさんが撮れ撮れというので記念に。

mt-20160501171535.jpg

そのお子さんも記念に。

ジャナクプルは弾丸観光になりますが、都会の喧騒に疲れたら訪れてみるのもいいかもです。

アクセス失敗レスポンスの形が不正