目次

27.707847, 85.314331

おつかれさまです。

昨日は成都からカトマンズへ大移動したわけですが、今日はせっかくなので真面目に観光に繰り出そうと思いますよ!

mt-20160429171829.jpg

まずは朝ごはんをいただきますよ!この豪華な朝ごはんがついて、一泊たったの500ルピーですよ!バナナとリンゴとオレンジジュースとコーヒーもありますよ!ちなみに水周りは過去最高に綺麗ですよ!Hello Chengdu越えです!

mt-20160429172159.jpg

朝食は屋上で食べます。私の泊まっているドミも屋上なので好都合です。屋上からの景色はこちら。うーん。スモッグかかってるー?

朝食を食べたら両替です。余ってる元をすこしルピーに変えます。とりあえず、インドビザの申請にかかる料金だけ変えます。

あのね、インドビザね、結局何回かオンライン申請を試みたんですけど、ブラウザバグとかその他のバグでうまくいかず、というか、うまくいったと思ったんだけど、メモっていたIDで申請内容にアクセスできず。

このIDによって申請内容を確認して、印刷して大使館に持っていかなきゃならないんですけど...。

なんか明らかにinputフィールドに文字数制限されてある感じなんですよね。気のせいかな...。ID途中までしか入力できないぞ、と。

気のせいかなぁ...。

まぁいい。

とにかくもう、めんどくさくなっちゃったんですよ。でね、ここはもう、金に物を言わせてね、私はもう、宿の人にお願いしましたよ。金は出す、インドビザを頼む、と。

...。

そんな言い方じゃなかったですけどね。

まぁとにかく、お願いしたわけです。手数料取られるけど。でもそのかわり、申請している間、自由に他の場所観光していいらしいし、なんなら、ポカラで受け取れるようにも手配可能だと。じゃあ、もういいじゃんと。

こうやってヘタレな旅人は出来上がっていくわけですね。ふふう...。

そんなわけで朝からビザとりをお願いして、担当の男の方に来てもらって、ロビーでパソコン開いて申請ですよ。

...。

おじさん、キーボードうつの遅いな。もーね、なんなら言ってくれれば、私打つけど。そりゃ、普段使っているやつと配置違くて打ちにくいけどさ、でも、あんたの10倍は早くうてるよ?

なんて思いながらビザ申請しました。

おじさん、ちょいちょいスペルまちがってる気がするけど、なんか途中から指摘するのめんどくさくなったので、放置しました。ま、パスポートの名前と番号さえちゃんとしておけばいいや。

というわけであれよこれよとタスク完了。1週間で受け取りできます( ´ ▽ ` )ノわーい。インドに行けるよ!

mt-20160429174042.jpg

ビザを申請したら、エベレスト登頂のおじさん、カトウさんと、残りの元を両替に行きます。カトウさんと一緒だと、なんかレートが良くなります。

帰りにくるっとホテルの近くを案内してもらいました( ´ ▽ ` )ノオススメの日本食レストランとか。

mt-20160429174459.jpg

オススメの本屋さんとか。

mt-20160429174546.jpg

8時以降に行くと安くなるパン屋さんとか。

mt-20160429174800.jpg

その後、ロビーでいい感じの手作り地図を貰ったので、有名なダルバール広場まで繰り出してみました。歩いて行ける距離。ここには、クマリの館がありますが、クマリの姿は残念ながら見られませんでした。

mt-20160429175106.jpg

鳩がたくさんいる広場があって、一緒に来ていたタカハシさん(男性。多分年下)はGoProで鳩を追いかける動画を撮っていました。GoProの棒を持って鳩に突進していくんですよね。そうすると鳩が一斉に羽ばたく。いいなぁ。私も今日GoPro持っておけばよかった(´・_・`)この後いく街では絶対GoProメインにしよ...。

mt-20160429175711.jpg

広場を見たら、脇道にそれつつ元のタメル地区まで戻ります。街並みが中国と全然違います(当たり前)。狭くて、ごちゃごちゃしてて、いい感じ( ´ ▽ ` )ノ

mt-20160429175801.jpg

昨日はカレーだったので、今日のお昼はモモ!私はポテトとチーズのモモ!チーズ久しぶりっ( ´ ▽ ` )ノうまー! 

mt-20160429175946.jpg

午後はタメル地区から少し離れ、高台を目指して歩きます。

mt-20160429180111.jpg

さあさあ、ここを登りますよ!

mt-20160429180220.jpg

階段の脇にちょいちょいこーいうのがありますよ!

mt-20160429180303.jpg

猿もたくさんいますよ。でもあんまり近づくと危ないですよ。1匹気性の荒いヤツがいて、私のミネラルウォーターを執拗に狙っていました。足をつかんできて、危うくズボンをずり下げられそうになりましたよ。タイパンツ(今日はタイパンツを履いていましたよ)は破れやすそうですから、正直焦りましたよ。血が出たら狂犬病の心配をしなきゃいけないですし。

mt-20160429181022.jpg

ながーい階段を登って行くと

mt-20160429181223.jpg

中心部を見下ろす大パノラマが。

mt-20160429181515.jpg

ここは高台に建つスワヤンプナートというネパール仏教寺院ですねっ!なかなかの規模です。

mt-20160429181646.jpg

念のため、わたしもマニ車を回しておきました。

mt-20160429181755.jpg

こうしてみると、結構頑張って登ったなぁ。

今日一緒だったタカハシさんは、明日からポカラに行ってアンナプルナトレッキングに行くらしいです。いいっすねー!私はちょっと、やめておけと言われたけど、どうしてもきになる場所があるので、明日そこのバスチケットを手配しに行こうかな...。

アクセス失敗レスポンスの形が不正