目次

27.707847, 85.314331

おはよーございます!

昨日、ついに中国を離れ、ネパールに移動しました!ネパール地震で国境が塞がっていたラサからネパールへの陸路ルート。今回はチベットを断念し、飛行機での移動となりましたが、なんだかんだラサに寄るには寄りました。乗り換えで!

朝8時20分発のフライトだったんですけど、朝6時にホテルを出て、7時には空港でチェックインしていたのですが、飛行機が3時間ほど遅れ...。

結局、ラサに到着したのが14時半頃、その後乗り換えのためにいったん降り、出国手続きを済ませました。

これにてようやく中国を出国!

激ねむいですよ!

案内を聞き逃して、乗り遅れてはいけないと、ウトウトしながら飛行機をまち...。とは言え昨日はお決まりですが日本人同士でおしゃべりが盛り上がったため睡眠時間は1時間弱。というか最近あまり寝てません。てへぺろ。もうね、ほんとにギリギリ、ギリギリアナウンス聞いているくらいの状態でなんとか移動してきました。

そもそも出国手続きは成都でするものと思いきや、ラサでするらしいです。おかげで成都ではへんぴなゲートに通されてラウンジなし。プライオリティーパス持ってたけどこれでは意味がありませんね(´・_・`)ツイてない...。

あと、搭乗手続き開始するときにフライトナンバーを言ってくれない...。ラサとカトマンズっていうから並んだのに別の航空会社のフライトで、ゲート前ではそれぞれ違うフライトの乗客が入り乱れて大混乱。ムダです。ムダすぎる...。フライトナンバー、言おうよ...(´・_・`)

そんなこんなでようやく到着したラサでの出国手続きでは審査官が入国スタンプの日にちを見て、「入国したのはこの日付であってる?」なんて言われドキッ!でもでも、ちゃんとVISAの延長しているし問題ないはず...。すると奥から男の人が出てきて、パスポートの内容を二重チェック。

...。

...(´・_・`)。

問題ないようです。ホラ、ねっ?

やっぱり国移動はなんだかんだありますねっ!

その後カトマンズまでの飛行機では、お隣がインドから来たチベタンのおじさんでした。おじさんはラサに滞在してインドに戻るところらしいです。雲が多くてエベレストが見えないねー、なんて話をしながら過ごしました。インドに行くよー、というと、インドのどこに行くんだと聞かれ、バラナシとか、アグラとか、ハンピに行くんだというと、バラナシはすごく暑いよと言われました。

知ってる...。

ちょっと後悔してる...(´・_・`)(時期的な意味で)

東京はどうだ、寒いのか、と言われたので、うんまぁ4月ですからね。暖かいよと言っておきました。暖かいよね?

で、で、だいたい4時間くらい遅れてやってきましたネパール、カトマンズ!( ´ ▽ ` )ノ

いやー!埃っぽいですねっ!

事前に空港からタメルまでのバスについて調べてたんですけど、飛行機遅れたのもあり、なんかね。タクシー使っちゃった(´・_・`)

節約するって言ってたのに。ごめんなさい...。

ホテルはHotel Travelers Homeってところです。ロビーに入るなり日本人のおじさんとお姉さんがいて、声をかけられました。お姉さんは今日帰るそうですが、おじさんは2年ここに滞在しているようで、2日前にエベレスト登山から戻ってきたらしいです。

...。

登山て。

トレッキングならわかるけど、登山て

本気ですか。

登ったらしいですよ。まさかエベレスト登頂した人に会うなんて思いませんでした。いるんだー、実際...。

夕食はそのお二方と、もう1人昨日チェックインしたばかりという同じく日本人のお兄さんと3人でマトンカレーを食べました。美味しかったです。辛くないし。

夜は同室にまたしても日本人お兄さんがいました。インドから来たそうで、これからチベットに行きたいとのこと。おお、私とほとんど逆ですね!ということで情報交換。はじめて役に立てた...!成都は住みよいとオススメしておきました。

...。

日本人多いですね!

アクセス失敗レスポンスの形が不正