目次

14.840202, -89.155342

こんにちはー!!!

現在地はメキシコのサン・クリストバル・デ・ラス・カサスにおります、私です( ´ ▽ ' )ノこの街が居心地が良すぎてブログ更新をサボってしまいました。もうしわけ...( ゚Д゚)
ブログは前回、ニカラグアで特にすることもなくぼーっと過ごしていたところでした。

ニカラグアでは何も観光をできなかったので、さっさと次の国、ホンジュラスに移動したいと思います!!ローカルを乗り継いでもいいのですが、面倒なので今回もTICAバスを利用...( ゚Д゚)早朝出発のバスでまずはホンジュラスのサン・ペドロ・スーラを目指します!!!

ところで、この、ホンジュラスという国...。
実はとっても治安が悪いことで有名なのです(;´Д`)

まぁ、なんだかんだ、中南米はどこも治安が悪いと言われているのですが、私が行くサン・ペドロ・スーラという街に至っては、数年前には殺人発生率が世界一だったほど(;゚Д゚)さすがにヤバい...。

もちろん最近では諸外国に越されているし、若干治安も回復しているようなのですけどね。ただの都会だし、見どころもなさそうなので、乗り継ぎだけしてさっさと次の街に移動したいところ...。TICAバスのタイムテーブル的には、午後に到着する予定なので、十分それも可能かと思われましたが、やっぱりそこはうまく行きません。予想はしていましたが、到着したのは夕方5時過ぎ。

うーん...( ゚Д゚)

バスターミナル周辺は、ろくに宿がないんですよね。一応、タクシーの距離の場所に、1軒宿の目星はつけているけれど、移動するのだるいな...。
こういう時、私はバスターミナル泊をして、翌朝朝一で移動したいのですけど、サン・ペドロ・スーラのバスターミナルに到着したとき、夕方だと言うのにフードコートもほとんど閉まりかけで、24時間開いている様子はありませんでした...。

仕方がないのでやっぱりおとなしく市内のホテルに一泊することに。翌朝改めてバスターミナルに戻り、いよいよ次の街、コパン・ルイナスに移動です( ´ ▽ ' )ノ

しかし窓口でチケットを買ったのに行ってみたら席が埋まってた...( ゚Д゚)立乗り( ゚Д゚)
みんな同じ値段なのかしら。不公平だ不公平だっ( ;∀;)

そんな辛い3、4時間を経て、バスは無事にコパン・ルイナスに到着しました( ´ ▽ ' )ノ

1807132255.jpg

コパン・ルイナスはグアテマラとの国境近くにある、小さな坂道の多い街( ´ ▽ ' )ノ
コンパクトにまとまった素朴な可愛らしさを久々に感じ、なんだかわくわくします。

1807132242.jpg

到着した日は、街歩きもそこそこに、ニカラグア以来ずーっとお気に入りのケサディージャを食べて宿に戻ります( ´ ▽ ' )ノ
チーズたっぷりのケサディージャが美味っ!!!!

1807132243.jpg

さぁ、翌日はコパン・ルイナスの顔、コパン遺跡を見に朝から観光です( ´ ▽ ' )ノ
チケットを買って中に入ると、コチラで見られる野鳥の種類を解説したボードが( ゚Д゚)

ここは遺跡以外にも野鳥観察も楽しいスポットなのです。いっぱいいるんですね~。

1807132244.jpg

と思ったらさっそくいました( ゚Д゚)
ここらで一番有名な鳥さん、コンゴウインコさんがお出迎え!!!
一見オウムっぽいけど、インコなんだそうです。かわいい。

1807132245.jpg

この鳥さんは入り口付近のいたるところにいました( ´ ▽ ' )ノかわいい。鳴き声は微妙。

1807132246.jpg

鳥さんをパシャパシャ写真に収めながら歩いて行くと、ジャングルが開けたところに小さなピラミッドが姿を現します。

そう、コパン遺跡はこの旅で初めて見る、マヤ遺跡なのです( ´ ▽ ' )ノ

1807132247.jpg

ピラミッドの近くには、細かな彫刻が施された縦長の石碑がたくさんあります。
やはり今までのインカ文明とはまた様式が違って面白いですね( ´ ▽ ' )ノ

1807132248.jpg

コパンはマヤ時代の大都市の遺跡。自然豊かな森の中に神殿や球戯場などたくさんの建物がかなり大規模な形で残されています。中でも有名なこちらの神殿は、保護のためかいつもテントがかけられています。中をのぞくとこんな感じ。

1807132249.jpg

だいぶ崩れてはいるものの、階段の側面にも細やかな彫刻が施されていたことが分かります。栄えていた当時はいったいどんなだったのでしょう...(・´з`・)

1807132250.jpg

こちらが当時のコパンを再現した絵。昔は赤と白に塗られていたのですね!!!

1807132251.jpg

ちなみにこの絵の場所は今では木が邪魔をして全体を見通せなくなっていました(;´Д`)ちえっ。

1807132252.jpg

ちょっとした彫刻が可愛いです。

1807132253.jpg

コパンは思っていたより大規模で、本当にたくさんの建造物が残されているのですが、なにぶんマヤ文明についての知識をほとんど持ち合わせていない私(;´Д`)
規模はすごいけどもうこの辺でお腹いっぱい。やっぱり事前知識が会ったほうが遺跡巡りは楽しいですね。

1807132256.jpg

疲れたのでコパン・ルイナスの街に戻ってお昼休憩。前日はこじゃれたレストランで贅沢にケサディージャをいただいたので、お昼は節約してローカル飯。中米名物のププサをいただきます( ´ ▽ ' )ノ
でもなんだか思っていたのとだいぶ違いました...。

1807132257.jpg

↑こーいうの(COMBO 3)だと思ってたのに...( ゚Д゚)海外ではよくある事です。

1807132259.jpg

午後はゆっくりお土産屋さんを見て回ります。
中米の鮮やかな鳥が描かれたおちょこが可愛い( ´ ▽ ' )ノ
コパン・ルイナスはとっても小さな町ではあるけれど、コパン遺跡を有するので観光客はそれなりにたくさん。
お土産もとっても充実していました。

1807132260.jpg

その中にあって特に質の高い商品をそろえたこちらのお店で久々にお買い物。
普段使いしたいようなアイテムもちょこちょこあって、ときめきまくりです。

1807132261.jpg

カフェを探して小さな町を散策。滞在は2泊で十分でしたが、のどかでとっても過ごしやすい街でした( ´ ▽ ' )ノ

1807132262.jpg

夕飯は前日にケサディージャを食べたレストランへ再訪。
初めてのナチョスにしてこれは一人で食べるものではないと悟った夜。

次回はグアテマラのアンティグアに移動です( ´ ▽ ' )ノ

アクセス失敗レスポンスの形が不正