目次

-13.513674, -71.985892

こんにちはー!!!!

現在地はコロンビアのイピアレスという街におります、私です。リアルタイムからどんどん差が開いて行く...( ;∀;)ここからはガンガン更新したい!!!と、思うのですが、最近身の回りでトラブルが続出して何もかもが思うように行きません。これはヤバいな、と思ったら本厄でした|д゚)お祓い行きたい...。

さてさて、ブログは前回、ようやくペルー随一の観光スポット、マチュピチュを訪れたところでした( ´ ▽ ` )ノ
マチュピチュ村からはペルーレイルに乗って楽して帰還。もうすでに長らく滞在していたクスコですが、新しいカメラもゲットしたことだし、改めてカメラ片手にぶらぶらしたいと思いますっ。

IMG_0513.jpg

すっかりおなじみの門をくぐって、長い階段を降りて行きます( ´ ▽ ` )ノ

IMG_0641.jpg

クスコでいつもお昼ご飯を食べていたのは、このメルカド( ´ ▽ ` )ノ
あからさまに観光客向けのツーリスティックなメルカドで、中はもちろんびっしりお土産屋さんが立ち並んでいるのですが、実は奥には意外とローカルなお値段の食堂が広がっていて、毎回どれにするか迷うのです( ´ ▽ ` )ノ

IMG_0529.jpg

まぁ結局毎回これを食べてたんですけどねっ(・´з`・)
ソパ・デ・ガジーナ。鶏だしの効いたパスタ入りスープです。これを食べておけば間違いないって感じ。

IMG20180413111138.jpg

ちなみにこのメルカド、ローカル向けの食材店ももちろんあって、中にはこんな、牛の脳みそまで売ってたりしました( ゚Д゚)日本ではなじみのない脳みそ...。せっかくキッチンがあるのだし、脳みそ料理でも作ってみようか!!!なんて話にもなったのですが、鮮度が大丈夫か不安だったのでやめておきました...。

IMG20180413114339.jpg

メルカドを出たところではクイの丸焼きも発見( ゚Д゚)
ちょこっとだけつまませてもらったのですが、かなりハーブが効いていて、プーノのレストランで食べたものより美味しく感じました。でもお腹いっぱいになりすぎちゃうので購入はやめとく...。

IMG_0645.jpg

で、そのメルカドからさらにちょっとそれたところに、今度こそ超ローカルの市場が広がっているのです。
毎日すごい人!!!規模もかなり大きくて、今までに見てきた市場の中でも特に活気があって良かったなぁ~( ´ ▽ ` )ノ
我々はここでいつも夕飯の食材を買い出ししていたのでした。

IMG_0653.jpg

お肉屋さんもたくさんあるし

IMG_0656.jpg

シーフードだってあります。お肉よりは高いんですけどね...(;´Д`)

IMG_0541.jpg

さてさて、ローカルスポットについてはこれくらいにして、クスコの中心地のあたりもうろついてみます( ´ ▽ ` )ノ
元々前評判は良かったんですけど、実際に来てみると、本当に綺麗な街並み。完全に女の子からの人気が高そうなスポットです。

IMG_0623.jpg

クスコの大きなアルマス広場にやって来ました。大きすぎて全部は写しきれません。
みんな大好きマンコ・カパックさん?の石像が目立つ噴水があったり

IMG_0632.jpg

周りには立派なカテドラルなどが建っています( ´ ▽ ` )ノ

IMG_0574.jpg

太陽をさんさんと浴びて、お花がいっぱいの広場。いつ来ても気持ちがいい場所なのです( ´ ▽ ` )ノ
ちなみにこの広場の周りには、(たぶん)世界一標高の高いKFCと、(たぶん)世界一標高の高いマクドナルドがあったりします。食べてみればよかったな...。

IMG20180412130828.jpg

さてさて、クスコには、インカ帝国時代の建築技術の高さを知ることができる場所もあります( ´ ▽ ` )ノ世界史でも習いますねっ!!!こちらは12角の石。真ん中の大きな石の角が、全部で12角あるのが分かりますか??複雑な形に切り取られた、幅約1メートルもあるこの石は、隣接する石とはカミソリの刃も通らないほどぴったりと合わされています( ゚Д゚)

IMG20180412131618.jpg

ちなみに他にも13角の石や、14角の石なんかも見ることができます( ´ ▽ ` )ノ分かりますか?こちらは14角の石です。こっちは結構小さかった...。

スペインの侵略によってほろんだインカ帝国。しかし後に大地震に見舞われた際、スペイン人が築いた建物は崩れてしまったのに対し、土台として残していたインカ帝国の石積みは崩れなかった、というエピソードはあまりにも有名ですねっ(・´з`・)
古代文明の驚くべき技術力の高さ、みたいなエピソードは、聞いていていつもワクワクします。

IMG_0589.jpg

でも、そんな歴史的背景を知らなくても、ただただ街歩きをしているだけで楽しい、クスコ( ´ ▽ ` )ノ

IMG_0600.jpg

坂道だらけのこの街を、ゆっくりゆっくり散策していると、さっき見た大聖堂の屋根がいつの間にか目線の高さに来ていたり。

IMG_0576.jpg

思わず2度見してしまうTシャツを着ている人に出会ったりするのでした( ´ ▽ ` )ノ
ちなみに前面には、「肥満 めたぼ」と2列で書いてありました。
ついつい「良いTシャツだね!!!」と言いそうになりましたが、万が一意味を聞かれると困るのでやめておきました。

IMG_0620.jpg

歩いていると、いい感じのカフェがあったので、入ってみることに。しかも看板に、「ミラドール」なんて書いてあるので、さぞかし景色がいいんだろうと期待大...(・´з`・)

IMG_0621.jpg

そこからの景色はこんな感じでした( ´ ▽ ` )ノ
オレンジ屋根が連なる街、クスコの旧市街。
歴史深くそぞろ歩きが楽しい街です( ´ ▽ ` )ノ

アクセス失敗レスポンスの形が不正